FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF「FF13-2交叉する時の果て」の攻略ページです。「FF13-2交叉する時の果て」の基本情報や、ボスの弱点などを記載しているので、攻略の参考にしてください。
FF13-2交叉する時の果て攻略目次
ボス攻略
ステージ攻略
N・ボーダムAF003年 1
難易度5 |
---|
マスタークリア報酬 |
PSICOM治安ナイフ【XIII】×1、グロウエッグ(小)×40 |
---|
初回クリア報酬 |
セラ×1、チタンバングル【XIII】×1、ミスリル×1 |
---|
クリア報酬 |
ギル×1000 |
---|
N・ボーダムAF003年 1 |
スタミナ3、連戦数1 |
---|
ボス
ボス名 |
ゴグマゴグ/1回目(FF13-2交叉する時の果て) |
---|
弱点属性 |
なし |
---|
属性耐性 |
なし |
---|
有効な状態異常 |
毒/スロウ/リフレク/行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
なし |
---|
行動パターン
通常 |
- ・ルイン
単体に無属性の魔法攻撃でダメージ
- ・摩天掌
全体に特殊な物理攻撃でダメージ
|
---|
N・ボーダムAF003年 2
難易度20 |
---|
マスタークリア報酬 |
チタンバングル【XIII】×1、力のオーブ(中)×10 |
---|
初回クリア報酬 |
ノエル×1、PSICOM治安ナイフ【XIII】×1、ミスリル×1 |
---|
クリア報酬 |
ギル×2000 |
---|
N・ボーダムAF003年 2 |
スタミナ7、連戦数1 |
---|
ボス
ボス名 |
ゴグマゴグ/2回目(FF13-2交叉する時の果て) |
---|
弱点属性 |
なし |
---|
属性耐性 |
なし |
---|
有効な状態異常 |
毒/スロウ/リフレク/行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
なし |
---|
行動パターン
バリア発生中 |
- ・摩天掌
全体に特殊な物理攻撃でダメージ
- ・ルイン
単体に無属性の魔法攻撃でダメージ
- ・因果結界
自身にバリアをはり、受けるダメージを軽減
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
|
---|
ブレイク中 |
- ・摩天掌
全体に特殊な物理攻撃でダメージ
- ・ルイン
単体に無属性の魔法攻撃でダメージ
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
|
---|
ビルジ遺跡AF005年 1
難易度35 |
---|
マスタークリア報酬 |
黒のオーブ(中)×10、グロウエッグ(中)×20 |
---|
初回クリア報酬 |
スノウ×1、ミスリル×1、英雄の魂×1 |
---|
クリア報酬 |
ギル×3000 |
---|
ビルジ遺跡AF005年 1 |
スタミナ11、連戦数1 |
---|
ボス
ボス名 |
パラドクス・アルファ(FF13-2交叉する時の果て) |
---|
弱点属性 |
なし |
---|
属性耐性 |
炎/氷/雷/風 |
---|
有効な状態異常 |
スロウ/リフレク/行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
なし |
---|
行動パターン
通常 |
- ・地面たたき
全体に特殊な物理攻撃でダメージ 低確率で継続ダメージ
- ・なぎ払い
全体に物理攻撃でダメージ 低確率で継続ダメージ
- ・パンチ
単体に物理攻撃で中ダメージ 中確率で継続ダメージ
- ・フック
単体に物理攻撃で中ダメージ 中確率で継続ダメージ
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
|
---|
ブレイクチャンス ブレイク状態 |
- ・地面たたき
全体に特殊な物理攻撃でダメージ 低確率で継続ダメージ
- ・なぎ払い
全体に物理攻撃でダメージ 低確率で継続ダメージ
- ・パンチ
単体に物理攻撃で中ダメージ 中確率で継続ダメージ
- ・フック
単体に物理攻撃で中ダメージ 中確率で継続ダメージ
|
---|
ビルジ遺跡AF005年 2
難易度50 |
---|
マスタークリア報酬 |
力のオーブ(中)×10、スノウの記憶結晶×1 |
---|
初回クリア報酬 |
ミスリル×1、セラの記憶結晶×1、ノエルの記憶結晶×1 |
---|
クリア報酬 |
ギル×5000 |
---|
ビルジ遺跡AF005年 2 |
スタミナ12、連戦数 |
---|
ボス
ボス名 |
アトラス(FF13-2交叉する時の果て) |
---|
弱点属性 |
なし |
---|
属性耐性 |
雷/風無効・炎/氷軽減 |
---|
有効な状態異常 |
スロウ/リフレク/行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
なし |
---|
行動パターン
通常 |
- ・パンチ
単体に物理攻撃で中ダメージ 中確率で継続ダメージ
- ・連続たたき
単体に物理攻撃でランダム2回の中ダメージ 低確率で継続ダメージ
- ・咆哮
全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
|
---|
弱/超弱状態 |
- ・パンチ
単体に物理攻撃で中ダメージ 中確率で継続ダメージ
- ・にぎりつぶし
全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ 有効な状態を打ち消し、自身の状態異常を回復
- ・連続たたき
単体に物理攻撃でランダム2回の中ダメージ 低確率で継続ダメージ
- ・咆哮
全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
|
---|
アルカキルティ大平原 1
難易度70 |
---|
マスタークリア報酬 |
無のオーブ(中)×10、氷のオーブ(中)×10 |
---|
初回クリア報酬 |
ミスリル×1、記憶結晶の原石×1 |
---|
クリア報酬 |
ギル×5000 |
---|
アルカキルティ大平原 1 |
スタミナ15、連戦数1 |
---|
ボス
ボス名 |
サボテンダー(FF13-2交叉する時の果て) |
---|
弱点属性 |
炎/地弱点 |
---|
属性耐性 |
水吸収 |
---|
有効な状態異常 |
リフレク/睡眠/行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
なし |
---|
行動パターン
サボテンダー
通常 |
- ・きっく
単体に物理攻撃で中ダメージ
- ・サボテンダンス
ダンス終了時に『ひとまわり成長』を行なう
|
---|
ザ・サボテンダー
通常/強状態 |
- ・きっく
単体に物理攻撃で中ダメージ
- ・サボテンダンス2番
ダンス終了時に『ふたまわり成長』を行なう
|
---|
サボテンダー
通常/強状態 |
- ・きっく
単体に物理攻撃で中ダメージ
- ・針千本
単体に特殊な攻撃で1000ダメージ 有効な状態を打ち消し、低確率で沈黙&暗闇
|
---|
サボテンダー
最強状態 |
- ・きっく
単体に物理攻撃で中ダメージ
- ・針10000本
単体に特殊な攻撃で10000ダメージ 有効な状態を打ち消し、低確率で沈黙&暗闇
|
---|
アルカキルティ大平原 2
難易度90 |
---|
マスタークリア報酬 |
力のオーブ(大)×5、聖のオーブ(大)×5、グロウエッグ(大)×10 |
---|
初回クリア報酬 |
ジェネラルベルト【XIII】×1、ミスリル×1、勇のフラグメント(★3)×30 |
---|
クリア報酬 |
ギル×10000 |
---|
アルカキルティ大平原 2 |
スタミナ18、連戦数1 |
---|
ボス
ボス名 |
オチュー&コチュー(FF13-2交叉する時の果て) |
---|
弱点属性 |
全員…地弱点 |
---|
属性耐性 |
全員…水吸収 |
---|
有効な状態異常 |
オチュー…スロウ/リフレク/行動キャンセル コチュー…沈黙/スロウ/リフレク/暗闇/行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
全員…なし |
---|
行動パターン
オチュー
通常 |
- ・触手
単体に風属性の物理攻撃で中ダメージ
- ・がなる
全体に物理攻撃でダメージ有効な状態を打ち消し 自身を除く味方全体の攻撃力を一定時間上昇
- ・花粉
全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ低確率で睡眠&スロウ 自身を除く味方全体のHPを極大回復+状態異常を特殊な魔法で回復
- ・触手
単体に風属性の物理攻撃でランダム2回の中ダメージ
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
|
---|
コチュー
通常 |
- ・体当たり
単体に物理攻撃で中ダメージ
- ・SOS
オチューに助けを求める
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
|
---|
[EX]寛怠なる理想郷
[EX] |
---|
マスタークリア報酬 |
氷のオーブ(大)×10、スノウの記憶結晶Ⅱ×1、ノエルの記憶結晶Ⅱ×1 |
---|
初回クリア報酬 |
ミスリル×1、セラの記憶結晶Ⅱ×1、心のフラグメント(★3)×42 |
---|
クリア報酬 |
ギル×30000 |
---|
[EX]寛怠なる理想郷 1 |
スタミナ20、連戦数1 |
---|
[EX]寛怠なる理想郷 2 |
スタミナ20、連戦数1 |
---|
ボス
▶[EX]ネラプシ&タキシムの攻略はこちら
ボス名 |
[EX]ネラプシ&タキシム(FF13-2交叉する時の果て) |
---|
弱点属性 |
ネラプシ…炎/氷/雷/地/風/水弱点 タキシム…なし |
---|
属性耐性 |
ネラプシ…風無効 タキシム…なし |
---|
有効な状態異常 |
全員…スロウ/リフレク/行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
全員…全て軽減Lv5 |
---|
行動パターン
ネラプシ
通常 |
- ・たたかう
単体に物理攻撃で大ダメージ
- ・かまいたち
全体に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
|
---|
タキシム
通常 |
- ・たたかう(ランダム)
単体に物理攻撃でランダム2回の中ダメージ
- ・ブリザド
単体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
|
---|
弱状態 |
- ・たたかう(ランダム)
単体に物理攻撃でランダム2回の中ダメージ
- ・むせびなく
単体に特殊な状態異常攻撃 低確率で暗闇、ストップ 防御力を一定時間減少
- ・ブリザド
単体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
|
---|
ボス
▶[EX]カイアス・バラッドの攻略はこちら
ボス名 |
[EX]カイアス・バラッド(FF13-2交叉する時の果て) |
---|
弱点属性 |
なし |
---|
属性耐性 |
なし |
---|
有効な状態異常 |
リフレク/行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
全て軽減Lv5 |
---|
行動パターン
通常 |
- ・たたかう
単体に物理攻撃で大ダメージ
- ・スマッシュアッパー
単体に物理攻撃で中ダメージ
- ・エリアブラスト
全体に物理攻撃で中ダメージ
- ・衝撃波
単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
- ・グラビトン
単体に無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
- ・バハムートアイズ
単体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ 魔法防御力を一定時間減少
- ・混沌の心臓
自身にリレイズ
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
|
---|
弱状態 |
- ・たたかう
単体に物理攻撃で大ダメージ
- ・スマッシュアッパー
単体に物理攻撃で中ダメージ
- ・エリアブラスト
全体に物理攻撃で中ダメージ
- ・衝撃波
単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
- ・グラビトン
単体に無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
- ・バハムートアイズ
単体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ 魔法防御力を一定時間減少
- ・心身活性化
自身を大回復 リジェネ状態を付与+攻撃力&魔力を一定時間上昇
- ・ギガグラビトン
全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
- ・衝撃波
全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
|
---|
[EX++]赤眼の飛竜
[EX++] |
---|
マスタークリア報酬 |
黒のオーブ(極大)×2、氷のオーブ(極大)×2 |
---|
初回クリア報酬 |
ミスリル×1、記憶結晶Ⅱの原石×1、技のフラグメント(★3)×48 |
---|
クリア報酬 |
ギル×60000 |
---|
[EX++]赤眼の飛竜 |
スタミナ40、連戦数1 |
---|
ボス
▶[EX++]スヴァローグの攻略はこちら
ボス名 |
[EX++]スヴァローグ(FF13-2交叉する時の果て) |
---|
弱点属性 |
氷/風弱点 |
---|
属性耐性 |
炎軽減/地無効 |
---|
有効な状態異常 |
麻痺/リフレク/睡眠/行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
全て軽減Lv5 |
---|
行動パターン
通常 |
- ・たたかう(全体)
全体に物理攻撃で中ダメージ
- ・竜の息吹 単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
中確率で沈黙&行動キャンセル
- ・かぶりつく
単体に物理攻撃で中ダメージ
- ・むさぼる
単体に物理攻撃で大ダメージ
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
|
---|
弱状態 |
- ・たたかう(全体)
全体に物理攻撃で中ダメージ
- ・竜の息吹
単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ 中確率で沈黙&行動キャンセル
- ・かぶりつく
単体に物理攻撃で中ダメージ
- ・むさぼる
単体に物理攻撃で大ダメージ
|
---|
【凶】巨塔の猛者
【凶】 |
---|
マスタークリア報酬 |
氷のオーブ(極大)×5、地の結晶×1 |
---|
初回クリア報酬 |
セラの髪飾り【XIII】×1、記憶結晶Ⅲの原石×1、体のフラグメント(★3)×12 |
---|
クリア報酬 |
ギル×90000 |
---|
【凶】巨塔の猛者 |
スタミナ60、連戦数1 |
---|
ボス
▶【凶】グランベヒーモスの攻略はこちら
スペスコ |
戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア |
---|
ボス名 |
【凶】グランベヒーモス(FF13-2交叉する時の果て) |
---|
ドロップ情報 |
力の結晶、白のオーブ(大) |
---|
弱点属性 |
風微弱 |
---|
属性耐性 |
なし |
---|
有効な状態異常 |
リフレク |
---|
ブレイク耐性 |
全て軽減Lv5 |
---|
行動パターン
通常 |
- ・たたかう
単体に特殊な物理攻撃で中ダメージ
- ・ファイラ
全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
- ・しゃくりあげ
単体に特殊な物理攻撃で中ダメージ 高確率で行動キャンセル
- ・たたかう(全体)
全体に防御無視の物理攻撃でダメージ
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
- ・しゃくりあげ(カウンター)
物理攻撃に対して一定の確率で発動 単体に特殊な物理攻撃で中ダメージ 高確率で行動キャンセル
- ・ヘイスト(カウンター)
白魔法、黒魔法に対して一定の確率で発動 自身にヘイスト
|
---|
【凶++】混沌をよぶもの
【凶++】 |
---|
マスタークリア報酬 |
ヒヒイロカネ【極大】×20、氷のオーブ(極大)×5 |
---|
初回クリア報酬 |
無のオーブ(極大)×5、白の結晶×1、知のフラグメント(★3)×18 |
---|
クリア報酬 |
ギル×1500 |
---|
【凶++】混沌をよぶもの |
スタミナ1、連戦数1 |
---|
ボス
▶【凶++】バハムート・カオスの攻略はこちら
ボス名 |
【凶++】バハムート・カオス(FF13-2交叉する時の果て) |
---|
弱点属性 |
なし |
---|
属性耐性 |
なし |
---|
有効な状態異常 |
リフレク |
---|
ブレイク耐性 |
攻撃/防御力/魔法防御/精神軽減Lv5 魔力軽減Lv3 |
---|
行動パターン
通常 |
- ・ヘイスト
自身をヘイスト
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
- ・インフェルノ
全体に炎属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
- ・ドラゴンクロー
単体に特殊な物理攻撃で超特大ダメージ
- ・ヘビーストライク
単体に特殊な物理攻撃で極大ダメージ
- ・メガフレア
全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
|
---|
弱状態/超弱状態 |
- ・ドラゴンクロー
単体に特殊な物理攻撃で超特大ダメージ
- ・インフェルノ
全体に炎属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
- ・ヘビーストライク
単体に特殊な物理攻撃で極大ダメージ
- ・【凶】イグニス
全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
- ・メガフレア
全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
|
---|
【滅+】吼える巨兵
【滅+】 |
---|
マスタークリア報酬 |
ロゼッタ石×5、聖の結晶×1 |
---|
初回クリア報酬 |
召喚の結晶×1、炎の結晶×1 |
---|
クリア報酬 |
ギル×1500 |
---|
【滅+】吼える巨兵 |
スタミナ1、連戦数1 |
---|
フルスロットル |
---|
マスタークリア報酬 |
知のフラグメント(★4)×40 |
---|
初回クリア報酬 |
体のフラグメント(★5)×30 |
---|
クリア報酬 |
ギル×90000 |
---|
【滅+】吼える巨兵 |
スタミナ60、連戦数1 |
---|
ボス
▶【滅+】アトラスの攻略はこちら
スペスコ(滅+) |
【滅+】アトラスの魔力を下げた |
---|
スペスコ (フルスロットル) |
【滅+】アトラスの魔力を下げた |
---|
ボス名 |
【滅+】アトラス(交叉する時の果て) |
---|
弱点属性 |
氷微弱 |
---|
属性耐性 |
炎軽減・雷/風無効 |
---|
有効な状態異常 |
なし |
---|
ブレイク耐性 |
全て軽減Lv5 |
---|
行動パターン
通常 |
- ・パンチ
単体に特殊な物理攻撃で中ダメージ
- ・にぎりつぶし
前衛に無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ 有効な状態を打ち消す
- ・にぎりつぶし
後衛に無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ 有効な状態を打ち消す
- ・連続たたき
単体に特殊な物理攻撃でランダム2回の特大ダメージ
- ・咆哮
全体に無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
|
---|
EX未満で苦戦する場合
EX未満で苦戦する場合、キャラのレベル上げと、フレンドを増やしましょう。
キャラのレベルは、日曜ダンジョンの他、グロウエッグでも上げられます。
また、EX未満のほとんどのボスは攻撃系のフレンド召喚で楽に倒せるので、フレンドを増やし、攻撃系のフレンド召喚を使えるようにしておきましょう。
関連記事
FFRK攻略トップへ