【FFRK】マンイーター(FF2)/覚醒どくぎり16【レイラデュアル覚醒】の評価

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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマンイーター(FF2)/覚醒どくぎり16【レイラデュアル覚醒】の強さ評価や、ステータスをご紹介。覚醒どくぎり16の倍率、特殊効果含め点数を決定。レイラを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
| 装備関連記事 | |
|---|---|
| 武器評価一覧 | 防具評価一覧 |
| 必殺技一覧 | アクセサリ一覧 |
マンイーター(FF2)の評価と基本情報
| 評価 | ![]() |
|---|
評価と使い道
毒アビリティ使用時に、自身のクリ率が変化するデュアル覚醒。
デュアルシフトを行い、毒アビリティを使用すると追撃でクリダメアップバフを全体に1ターン付与するので、自身を含めて与ダメを大きく伸ばせます。
クリ率について
D覚醒モード弐の状態ならクリ率は100%になりますが、モード弐が解除されるとクリ率は必殺効果の数値に戻ります。
アビリティの使用回数次第ではクリ率が下がるものの、クリ率自体を上げる効果はデュアル覚醒発動から15秒持続します。
モード弐終了後も毒アビで攻撃すればクリ率を変化させられるため、火力を維持できるのが「覚醒どくぎり16」の強みです。
他の必殺技と併用できる
覚醒1+専用アビの併用で確定4連発動が可能。毒シンクロは左アビが8連攻撃なので、1ターンで24連撃+シンクロ先のアビリティ発動と手数の多さが特徴です。
単体で使用しても強力ですが、他の必殺技と併用するとより効果的に運用できる必殺技です。
倍率検証と効果
覚醒どくぎり16
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の毒&無属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を50%にする+毒属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+毒属性アビリティを使用する度に、自身のクリティカル率を変化させる(最大5段階(60/70/80/90/100%))+波乱の頭領D覚醒モード・壱【レイラ毒】&【記憶の共振】
| 必殺技名 | 覚醒どくぎり16 |
|---|---|
| 専用キャラ | レイラ |
| 必殺技効果 | 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の毒&無属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を50%にする+毒属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+毒属性アビリティを使用する度に、自身のクリティカル率を変化させる(最大5段階(60/70/80/90/100%))+波乱の頭領D覚醒モード・壱【レイラ毒】&【記憶の共振】 |
| 属性まとい効果 | 毒属性のアビリティは1.5倍/1.8倍/2.2倍。 必殺技は1.8倍/2.0倍/2.2倍。 |
| 限界突破レベル | 1 |
| 消費ゲージ | 必殺技発動時…2 デュアルシフト時…0 |
デュアル覚醒奥義
| デュアルシフト前 |
|---|
|
波乱の頭領D覚醒モード・壱【レイラ毒】 ・毒属性アビリティブースト(最大効果:中) ・毒属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・セットした毒属性アビリティの待機時間を短縮する |
| デュアルシフト後 |
|
波乱の頭領D覚醒モード・弐【レイラ毒】 ・限界突破Lv1アップ ・毒属性アビリティブースト(最大効果:中) ・毒属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・毒属性アビリティの待機時間を短縮する ・クリティカル率を100%にする ・毒属性アビリティを使用する度に味方全体のクリティカル時のダメージを1ターンアップ |
| デュアルシフト |
|
・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に波乱の頭領D覚醒モード・弐【レイラ毒】を付与 ・自身の波乱の頭領D覚醒モード・壱【レイラ毒】を解除 |
| 発動優先順 | ・波乱の頭領D覚醒モード・弐【レイラ毒】 ・波乱の頭領D覚醒モード・壱【レイラ毒】 ・波乱の頭領覚醒モード |
|---|---|
| 記憶の共振 | ・自身の毒属性アビリティのダメージアップ(5%) |
D覚醒モード・弐の継続ターン
| 壱の発動後行動回数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 弐の継続ターン数 | 3 | 3 | 2 | 1 | 0 |
※デュアルシフト発動タイミングに応じ、D覚醒モード・弐の継続ターン数が変化
超錬効果
必殺技待機時間短縮
| 効果 | 必殺技(デュアル覚醒)発動までの待機時間を短縮 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
必殺技ダメージUP
| 効果 | 必殺技(デュアル覚醒/攻撃)発動時のダメージ量アップ (錬度3で修得) |
||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| - | - | 修得 | - | Lv2 | |
| 練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
| - | Lv3 | - | Lv4 | Lv5 | |
ステータス
| ステータス | Lv.30 | Lv.40 |
|---|---|---|
| 攻撃力 | 199 | 219 |
| 命中 | 95 | 95 |
| 特殊効果 |
|
|
| レアリティ | ★★★★★★★ |
|---|---|
| 共鳴シリーズ | FF2 |
| 分類 | 短剣 |
マンイーター(FF2)に対するみんなの点数
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1人![]() |
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| E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
マンイーター(FF2)を使った人の声
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった弱い点
他のD覚醒の比べると性能が抑えられている。
シフトをするとクリダメアップを撒けるが、クリ率は自分しか上昇させないため、補助が必要になる。
自己強化に振り切っていれば、頼りになる性能になっていたと思われるが、中途半端に補助の役割を持ってしまったことでどっちつかずの性能になってしまった。
マンイーター(FF2)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

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