【FFRK】レコードダイブスフィア開放検証【273】
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2016.01.28、新機能「レコードダイブ」が実装されました。
専用アイテム「フラグメント」を使うことにより、Lv.65以上のレコードダイブ実装キャラのステータスを上げられ、キャラによっては魔法剣アビリティのダメージアップや状態異常耐性などのパッシブスキルが取得可能となっています。
フラグメントは現在発表されている情報ではイベントで配布、またはイベントダンジョンの(初回orマスター)クリア報酬が主な入手先だろうという事しか判明しておらず、数が限られるものと思われるので、どのキャラのどのスフィアを解放するべきか非常に頭を悩ませるところ。
物理キャラの攻撃力を伸ばすべきか、魔法アタッカーの魔力を上げるべきか、はたまたパッシブスキル取得を目指してスフィア解放をすればいいのか…。
と、お悩みの方(自分含)が多いのではないのかと思ったので、スフィア解放によるステータスアップが実際にどの程度の違いを生み出すのか、比較検証してみました。
▶新機能レコードダイブについて
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ダメージ検証
お相手は、あの幻の星6アビリティ「クラッシュダウン」の検証でお馴染みのこの方
「キュラキュラキュラキュラ…」
足がめっちゃキモい【深淵】デモンズウォールさんです。
▶クラッシュダウン作った人の悲壮感溢れるブログはこちら
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物理攻撃(減衰無し)
とりあえず何でも屋のバッツで検証してみます。
攻撃力は減衰に引っかからない450、レコマテは装着無し。
たたかうのダメージはどんなもんか、いざ検証です。
2951
たたかうの2倍ダメージのスマッシュアッパーでのダメージが
あっ…
検証あるある発動しよった…
改めましてスマッシュアッパーのダメージは
5980
しっかりと約2倍のダメージが出てます。
次に、バッツのレコードダイブスフィア全解放後の攻撃力アップ分の35を足した攻撃力で検証してみます。
こちらももちろん減衰はかからない485。
もちろんレコマテは非装着。
たたかうのダメージを検証です。
3418
スマッシュアッパーでのダメージが
6849!!
たたかうのダメージが467、スマッシュアッパーのダメージは869も上がりました!やはり減衰がかからない範囲での数値変化は結構な差になりますね。
このダメージの差は長期戦になるほど、多段攻撃の専用必殺を使うほど大きな差になっていきます。
物理攻撃(減衰有り)
次に、「ふみこむ」を除く現状最大アップ倍率の2倍バフで減衰のライン590を超えてみます。
攻撃力は減衰無し検証と同じ、450と485。それぞれラムザの「さけぶ」でダメージ約2倍バフをかけた状態でのたたかうのダメージを検証してみました。
まずは攻撃力450×さけぶでのたたかうのダメージ
5136
んー、2倍バフ前が2951なので2倍になってくれれば5902前後出てもおかしくないのですが、減衰にも引っかかっているのでしょうか…。
このまま攻撃力485×さけぶでのたたかうのダメージを見てみます。
5368…
なんと、減衰無し状態の467の差とは打って変わって、その約半分の232しか変わらないという結果に…。
全スフィア解放して232しか変わらないとなると、余裕があれば解放する、というスタンスでいいかなと思ってしまいますね…。
魔法攻撃(減衰無し)
攻撃力+35効果はバフ使用前提で考えると残念と言わざるを得ない結果に終わってしまいましたが、魔法はどうでしょうか。
そもそも魔力は減衰ラインが魔力743なので、そう簡単には減衰に引っかかりません。
現在レコードダイブでの魔力アップの最大値はデシの+24なので、魔力24がダメージにどの程度差が出るのか検証しました。
まずは魔力397のデシさん。レコマテ無しの状態です。
魔法の中でよく使うであろうジャ系のダメージを検証します。
お相手は前置きの会話が長い【深淵】アルテマバスターさん。
7160
一応ファイジャで検証しているのですが、エフェクトが長くてアビリティ名が入りません…
次に魔力を24上げての検証。
武器だけのチェンジでちょうど24上がりました。魔力は421。
同じくレコマテ無し、ファイジャでのダメージが
7921!!
元々の倍率が高いアビリティでの検証ですが、魔力24がダメージにして761もの差となりました。
まとめ
物理に関しては、さけぶなどの強力なバフと共鳴星5武器を持っている場合は、ダメージに関してだけ言えばあまり恩恵を得ることは出来ません。
しかし、アクセサリーでの攻撃力アップをレコードダイブで代替し、属性耐性持ちや状態以上耐性持ちのアクセサリーを装備出来るというメリットがあります。
とは言え…魔法剣アビリティのダメージ6%UPなどの、ダメージパーセンテージアップ系はレコマテと同じく減衰の影響を受けないと推測されるので、優先度は俄然高いです。
魔法に関しては上げれば上げるほどダメージが上がると考えてほぼ問題ありませんが、バフや弱点を突いた場合は、ほぼ単発攻撃しか無い黒魔法はカンストしてしまうという壁にぶつかります。
多段攻撃の超必殺や、ティナのバースト後のケイオスファイラなどを多用する場合には、上げる程恩恵が得られます。
黒魔法アビリティのダメージ6%UP系と魔力+○○系はどちらもきちんとダメージに反映されるので、好きなキャラや超必殺持ちのキャラのスフィアはフラグメントに余裕ができたらガンガン解放していきましょう。
まとめ2
真面目な記事で申し訳ありません…
Jey
主にレトロゲーを愛する金欠バンドマン。FFシリーズでは4が好き。おれは しょうきに もどった!
FFRK歴 | 最初から |
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スタミナ | 194 |
好きなキャラ | セシル(両方)、カイン、ゴルベーザ |
課金額 | 初回97ジェム分のみ |
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