【FFRK】今始める深淵攻略【349】
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
今月で深淵の間が第11弾と佳境に入り、残すところあと1つになりました。
今までコツコツとクリアしてきたらあと1つで終わりですが、最近FFRKを始めたプレイヤーや、実装当時にクリアできなかったプレイヤーもいると思います。
最近の深淵攻略ってギミックの解明だけでなく、キャラの火力とかもめちゃくちゃ要求されるので結構大変なんですよね。それに忍者アビリティとかの抜け道もしっかり潰されてきてますし。
先に登場したボスの方がステータスが低いので倒しやすいと思われがちですが、それぞれのボスに特色のあるギミックがあり、それによって難易度も変わってくるので最近登場した深淵ボスの方が倒しやすいなんてことも。
既に攻略済みでも暇つぶしに今のパーティで挑むのも意外とおもしろみがあります。
実装当時よりもオーブも溜まってきてアビリティの精錬も進み、最新の必殺技を使えば比較的簡単に深淵の間を攻略をクリアできます。
深淵の間それぞれの僕個人的な攻略方法をすごーく噛み砕きながら紹介していきます。
詳細な攻略は下部の深淵の間攻略まとめから飛べますので、そちらも参考にしてください。
1.アルテマの記憶
難易度:★☆☆☆☆
深淵の間に初めて登場したボス。
★6アビリティにアルテマを引っさげて登場するも、やっとの思いでアルテマバスターを倒し、アルテマの記憶を入手しても結晶が足りず、全ユーザーのアルテマをしばらくお預け状態に。
現在の難易度としては、[EX++]くらいの難易度です。事前準備として黒魔法の精錬をしておかなければなりません。
アビ精錬の抜け道として魔法系のバーストアビリティを使うと非常に楽に攻略できます。
オニオンバーストでゴリ押し
火力でゴリ押しすれば割とあっさり倒せます。
ポイントとしては
- 1.魔力アップのバフを使う
- 2.黒魔法バーストのバーストアビリティで4連撃をする
以上の2点になります。
それを踏まえるとフレンド召喚で、オニオンナイトのバースト「予言の大器」がベスト!
バーストアビ「速攻だいまほう」でガンガンダメージを与えていきましょう。
オニオンバーストを使ったらマナスフィアにウォタジャを撃つ前に倒してしまいてしまいノマクリになってしまいました。火力があり過ぎるのも困りものですね。
2.クラッシュダウンの記憶
難易度:★★☆☆☆
ボスはデモンズウォール。
難易度はアルテマバスターより若干難しい程度。最近の物理必殺技を複数持っていれば十分クリア可能な範囲です。
エンアス&必殺技連打
フェーズ3の「断罪・アビス」が厄介なので、フェーズ2で倒しきる戦法をとることにしました。
デモンズウォールから伸びている赤いオーラに触れているキャラでとにかく攻撃。
エンドアスピルで必殺ゲージをためて必殺技をぶっ放します。
ティーダのオーバーフロー連発であっさり終了してしまいました。
3.リレイズの記憶
難易度:★★★☆☆
ボスはエフレイエ=オルタナ。
今までに2戦と比べギミックをしっかり攻略しないと沈黙状態になり壊滅してしまいます。エスナが沈黙の保険とスペスコ達成の鍵になるのでセットしていきましょう。
忍術アビと白魔バーストでゴリ押し
白魔法攻撃では全体に攻撃できないので忍術アビを使い鏡全体にダメージを与えていきます。
後はセルフィバーストをフレンドでお借りして、バーアビを連発するとあっさり倒せました。
セルフィバーストが大車輪の活躍でした。ありがとうございます。
4.バハムート改の記憶
難易度:★★★☆☆
ボスはバハムート改。
召喚アビを精錬する必要があるため少し難易度が上がります。
HP自体はそこまで高くないので、フレンドで「ひつじのうた」や「予言の大器」といった魔力アップ+ヘスガをかければ多少は楽になります。
魔力アップバフと召喚魔法バーストで攻撃
僕は自前で「ひつじのうた」を用意できたので、フレンドは召喚魔法のバーストを選択し、バーアビでゴリゴリ削っていけました。
今回の14イベで登場したアルフィノバーストが強力なので、自前で用意するかフレンド召喚で選択すると効果的です。
僕は運良くアルフィノバーストを入手できたので、自前とフレンドのWアルフィノバーストで簡単に勝てました。昔の苦労が一体なんだったのかと思うほどでした。
5.ペナルティ4の記憶
難易度:★★★☆☆
ボスはせいぎょシステム。
ギミックが少々面倒くさく、難易度は深淵の中では真ん中くらい。
ハイブレ系やフルブレイクを精錬しておく必要があります。また踊り子アビリティも有効で特に「ブレイクフィーバー」が有効です。
ブレイクフィーバーでお手軽に暴走状態にする
ぼうえいシステムとげいげきシステムにハイブレイク系を使ったあとに、デシでブレイクフィーバーを使い暴走状態にさせていきます。
アタッカー陣の必殺ゲージが溜まってきたら、ギミックは無視してせいぎょシステムに必殺技をぶっ放し終わり。
強力な必殺技が揃っていればフェーズ2のギミックをよく理解しなくても、なんとかなっちゃいます。
6.ノーザンクロスの記憶
難易度:★★☆☆☆
ボスはトンベリ。
難易度はデモンズウォールとさほど変わりありません。
踊り子アビリティの「ストップルンバ」が攻略の鍵になります。
トンベリはストップルンバ、トンベリキングは必殺技連発が効果的
ストップルンバはストップよりかかりやすく、全体にストップを付与できるので、トンベリ突破に大きく役に立ちます。ストップルンバの精錬を増やして使いましょう!
あとはトンベリキングを素早く倒すため、火力の高い必殺技をもった物理スピードキャラを起用してゴリ押しで終了。ティーダオーバーフローが大活躍!
7.メルトンの記憶
難易度:★★★★☆
ボスはカイザードラゴン。
難易度は高めでバフがないと攻略がキツいボスです。
ギミック自体は簡単ですが、スペスコの達成が運ゲーになってしまいます。
魔力アップバフと魔法バーストでゴリ押し
フレンド召喚で鉄壁のグリモアを使い守りを固め、自前の「ひつじのうた」で魔力を高め攻撃していきます。
ビビのバーストでゴリゴリ削っていきますが、なかなかスペスコ条件の水弱点になりません。
結局最後まで水弱点にはなりませんでした……。
カイザードラゴン攻略のポイントとして
- 1.魔力と魔防のバフを用意
- 2.魔法バーストのキャラを起用
- 3.フェイズ3に必殺技を集中砲火
- 4.スペスコを諦める
4点です。
スペスコは本当に運なので、何度もカイザードラゴンを倒すハメになることも。マスクリできなくてもめげずにマスクリできるまで頑張りましょう!
8.ケアルジャの記憶
難易度:★★★★☆
ボスはガーディアン。難易度はカイザードラゴンと同程度。
ギミックが大変ですが、実はギミック無視で攻略可能。むしろギミックを無視したほうが楽にクリアできます。
ギミック無視でゴリ押し
鉄壁のグリモアとプロテガとシェルガで守りを固め、ひつじのうたで魔力を高め攻撃していきます。
召喚魔法や忍術など全体攻撃でランチャーやはどうほうを一掃しガーディアンを素早く丸裸にし、ガーディアン本体に魔法攻撃を集中攻撃。ランチャーとはどうほうが復活したらまた全体攻撃の繰り返し。
あとはスペスコを満たすためのデスペルをセットすればOK。
ギミック無視で攻略するとカウンター攻撃をたくさん受けてしまうので防御系バフは切らさないように心がけました。
9.ペナルティブレイクの記憶
難易度:★★★★☆
ボスはネクロフォビア。
敵のステータスとギミックが難しく、難易度は高めです。
ネクロフォビア戦は物理攻撃主体で攻めることになるので、オーバーフローやバースト必殺技を持ったキャラをアタッカーにしましょう。
フェーズ3になると味方単体をほぼ確実に倒してくる「フレア・アビス」を使用してくるで、魔法バリアで防ぐ手段が有効です。
ギミックどうこうよりもバフや攻撃、魔法バリアの必殺技が揃っていることが勝利の鍵になります。
ギミック処理は最低限、ネクロフォビアに全力攻撃
フェーズ2になるとバリアが4つ出現し、「死の宣告・アビス」を使用してくるので、死の宣告を解除するためにギミックを処理します。ギミック処理は死の宣告のみであとはひたすらネクロフォビアに攻撃!
しばらくするとバリアが消えフェーズ3に移行します。ここからは魔法バリアを張り、とにかく必殺技連発でネクロフォビアを倒します。フェーズ2よりもダメージが通りやすいのが幸い。
僕は魔法バリアと高火力の必殺技で乗り切りましたが、必殺技がないとだいぶキツめ。
フェーズ3で1キャラ落ちましたが無事マスクリできました。
10.スピードスターの記憶
難易度:★★☆☆☆
ボスはアトモスです。難易度はデモンズウォールと同程度。
ギミックを無視してゴリ押せばあっさり勝てるボスです。
ギミック無視でゴリ押す
アトモスはギミックの宝石を無視して、アトモス本体に直接ダメージをぶち込んで行きましょう!
断動とデュアルディレイを使えば、スペスコの達成と戦闘を有利にを進めることができます。
1つ注意点として、バフがない状態でダメージを受けると危険なので、鉄壁のグリモアやシェルガを用意しておきましょう。
11.ヴァリガルマンダの記憶
難易度:★★★★★
ボスはヴァリガルマンダ。
難易度は深遠の中でも過去最高クラスです。
召喚魔法の精錬、バフや全体回復などの必殺技がなければ攻略は困難を極めます。
ギミックは戦闘中にアビリティ使用回数を回復してくれるので、ギミックを利用して召喚魔法を連発していきましょう。
抜け道はなく真っ向勝負
ヴァリガルマンダに有効な抜け道がほとんどありません。強いてあげるならカウンター覚悟で行動時間の短い忍術アビでバリアを破壊することくらいです。
「トライディザスター・アビス」を回避するために、魔力アップバフとヘイスガがなければ難しい展開になります。フレンド召喚は基本的にひつじのうたや黒魔紋が推奨。自前で用意できるのであればアルフィノバーストやリディアバーストを選択しましょう。
この難易度までくると例えアルフィノバーストを持っていたとしても難しい局面に陥る場面や、バリアに集中しすぎてうっかりトライディザスター・アビスを受けて全滅しちゃうこともありました。
召喚魔法の精錬が必要なのでFFRKを始めたばかりのプレイヤーにはちょっと厳しいかも。
まとめ
深淵攻略はギミックをしっかり対処しなければクリアできないように見えますが、実はギミック無視で火力でなんとかなっちゃうボスがわりといます。
バースト超必殺技の登場により戦闘内容が大きく変わってきているので、序盤のボスはバースト超必殺技を使うことでだいぶ楽に倒せるボスも増えました。
既に攻略していてもアルテマバスターは、スタミナ消費が1で、フレンドで「予言の大器」を使えば一瞬で戦闘終了するので、レベル上げや必殺技修得にとても便利です。
スプニ
壁にでも課金してろよ。(壁の種類ごとに一長一短あるようなので、熟慮したうえで課金して下さい)
FFRK歴 | 2年10ヶ月 |
---|---|
スタミナ | 200 |
好きなキャラ | 導師(FF3) |
課金額 | 10万から先は数えてない |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト