【FFRK】★4魔石勝てない…マリリス討伐までの軌跡【488】
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
★4魔石強くない?
どうも皆様スプニでございます。
先日ついに★4魔石様がご登場なさいました。
★4魔石様は皆様方全員お強く、私のような浅学非才の身ではクリアするのも難しく、30秒切りなんて夢想することであって実現できるものではございませんでした。
マリリス強くない?
チェインのあるパーティからということで、とりあえず炎魔石のマリリスに挑みました。
実装当日。初見はギミックとか行動パターンを見つつ、リクイドフレイムで30秒切れているパーティでどれくらいいけるのかチャレンジ。
パーティはこんな感じ。
ティーダで開幕チェインをかけ、バッツがバースト→超絶使用。オニオンのいかたくでバッツのゲージを埋め、ノクティスがリンクアタックで待機短縮を可能な限り連打する構成っす。魔石のエンキドウはリクイドフレイムのゆびさき対策のままなので特に意図はないっす。
15秒くらいでマリリスのHPがだいたい50%よりちょっと多いくらい。このペースだと30秒台前半でクリアかなぁなどと思ったのですが。。。
【狂】ファイガ
【狂】ファイガ(2連目)
( ∵ )
(∵ )
( ∵)
( ∵ )
真面目に考える
さてはて、数日経てば折れた心も戻ったので再び攻略に。
まずマリリスで注意することとして、初手の【狂】ファイガ。これで味方全体に大ダメージ+炎弱体。中耐性アクセで約3000くらいのダメージを受けます。
次に【狂】ファイガを使われるのはだいだい13秒ほど。ここでは弱体が乗ってしまっているので4000以上のダメージ。
回復間に合ってないと普通に死ぬ…。
回復さえ間に合っていればこれを受けるの頃にはヒーラーの必殺ゲージが溜まるので、死ななければ立て直しは可能っぽい。
そして20秒ほどの【狂】ファイガ(3回目)からの【狂】ファイガ(4回目)の連打。
どうかしてるぜっ!
【狂】ファイガの3回目を受ける時は弱体2段回目なので約5000くらいダメージ受けます。ここも回復間に合ってなければ壊滅。
次ターンの【狂】ファイガでフィニッシュキメこんで来る感じ。良い設計してますねぇ~。ああン?
【狂】ファイガ連打を避けるなど被ダメ軽減
どう考えても【狂】ファイガの連打時にそのまま受けると壊滅するので、魔法バリアや踏みとどまるなどで避ける必要があるンゴ。
私の手持ちだとローザ超絶が良さげなので、ヒーラーのアフマウOUT→ローザIN。
うん、無理だったよ…。
さらにディフェンシブに
ローザ超絶だけじゃ避けられないので、魔石をエンキドウから炎属性バリアの超魔石スキルを持つビスマルクに変更。
ビスマルクのバリアで13秒くらいの【狂】ファイガ(2回目)を避け、20秒くらいに使用される【狂】ファイガ(3回目)を避けます。
また、オニオンをいかたくからプロテガ・ウルキュアの白魔セットに変え、バッツを超絶のみ使用するよりディフェンシブな布陣に変更。
これだと30秒切りは無理っぽくなっちゃいましたけど、タイムは捨て勝利に拘ることにしました。
あと一撃ってところでアタッカーが無事死亡。
でもめっちゃクリアに近づいた感じがします!
踏みとどまるも使っちゃうよー
もう30秒は諦めてまたまたディフェンシブに改造します。
30秒切りをはなっから狙わないので、ノクティスOUT→エーコINで、待機カットを捨て全体回復+踏みとどまるを採用。
純白魔を増やしたのでオニオンを再びいかたく、バッツがバーストと超絶併用に戻します。
パーティはこんな感じ。
その結果……
見事撃破!
結局、踏みとどまるが発動することは無かったので、余裕でしたね(30秒切れるとは言っていない)。
疑問が生じる
クリア出来たは良いものの、1つの疑問点が生じました。
それは、約13秒に【狂】ファイガを使われなかったこと。
何度殺ってみてもこのパーティでは13秒に【狂】ファイガを使われませんでした。そして1つ確信に至ったのは、
マリリスのフェーズ移行は時間ではなくHP管理であるということ。
最初から30秒切りを狙ってしまったことで、フェーズ移行の契機のことが頭からすっかり抜け落ちていました。おそらくフェーズ移行のタイミングで【狂】ファイガを使用するのだと思われます。
踏みとどまるパーティが安定した理由の1つに、火力を落としたことでフェーズ移行が遅れ、白魔の必殺ゲージの用意が出来ている状態で【狂】ファイガを受けられたことが大きな要因だと考えられます。
私の場合は最初に自分のパーティがどの程度火力を出せるのかが判明してたので、そこからパーティの火力の微調整を何度も行い、たまたま踏みとどまるパーティの時にフェーズ移行のタイミングとヒーラーに準備がバシッと噛み合ったということなのでしょう。恐らく……。
回復の調整ではなく、火力の調整を行い与ダメージのペースを下げ、フェーズ移行を遅らせることも試してみるのが良いかもしれません。
逆に火力を上げても楽になる?
今のところ結果的にフェーズ移行を遅らせる調整ばかり行ってきた訳ですが、
逆に火力上げれば楽になるんでない?
という訳で今までで一番火力の出ていた最初のパーティを基礎として、火力の出るであろうパーティを考え30秒切りを狙ってみます。
パーティはこんな感じ。
チェインを使っている訳なので、纏わなくてもダメージはそこそこでるだろうということで、オニオンはいかたくから、みなもげきりゅうコンボ、バッツは超絶オンリーに切り替えました。
結果、、、
見事30秒切り!!!
最後バッツが水燕×2+追撃8連発動でなんとか撃破。
が、このパーティ、守りをほぼ捨てており安定感は皆無。【狂】火炎斬りを1回しか使わなかったというマリリスのデレ具合とお願いバッツ様の追撃発生の運に助けれられてようやくクリアという感じでした。
再現不可能。何度やってもやる前にやられます。
なので私はおとなしく安定パーティで炎魔石集めることとします。
攻略のコツ
今回、私が何度もプレイしてクリアに必要だと感じたことをいくつかまとめておきます。
- 1.【狂】ファイガを防ぐ手段を用意する
- 2.パーティ単位での最大火力を測り、最初のフェーズ移行にかかる時間を測る
- 3.現状で勝てないようであれば耐久調整+火力調整でフェーズ移行のタイミングをずらす
そう言えば昨日、アビリティ調整がありましたね。
昨日、アビリティ調整があり、げきりゅうじんの上方修正がありました。
なんか最大7連撃、倍率4→4.9倍とかいうことになりましたが、これはもしかしてマリリス30秒切りパターン化できるのでは!!
かるーい気持ちで試した結果。。。
できました。割と簡単に。
あの30秒きるまでの時間はなんだったのか……。
スプニ
壁にでも課金してろよ。(壁の種類ごとに一長一短あるようなので、熟慮したうえで課金して下さい)
FFRK歴 | 2年10ヶ月 |
---|---|
スタミナ | 200 |
好きなキャラ | 導師(FF3) |
課金額 | 10万から先は数えてない |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト