【FFRK】ちょっとだけ無理な質問を投稿してこーぜ【581】

アクティブタイムQ&Aの質問内容を考える

アクティブタイムQ&A

生放送で必ず行われる素晴らしい企画、アクティブタイムQ&A。

質問内容に応じて9,999ダメージor回復をプロデューサーのお二人にプレゼントするコーナーです。

9月10日(火)に公式生放送が行われるため、今回は過去の質問内容を振り返りつつ、自分が投稿しようとしている質問を公開してみようと思います。

歴代質問内容

今まで1放送につき、5つ以上の質問にお答えしてきたアクティブタイムQ&A。過去にどのような欲望が飛び交ったのでしょうか。表にしてみました。

因みに、判定は9,999ダメージor回復です(´-`*)

※第3回以前は見つからなかったため省略しています。ご了承下さい

生放送 質問内容 判定
第4回 FF2のガイがまだ未登場ですが、登場予定を教えてください 回復
レベル80に達しているパーティメンバーが増えてきました。
次の限界突破の予定はありますか?
回復
オリジナルサウンドトラックの発売予定はないでしょうか? ダメージ
装備所持枠がいっぱいになってきているのですが「倉庫」機能の登場予定を教えてください 回復
過去に登場した「ドレスレコード」の再取得の機会はないですか? ダメージ
オリジナルストーリーの展開予定はどうなっていますか? 9,999×3
ダメージ
第5回 今後、「FF零式」や「FF4 THE AFTER -月の帰還-」などの
タイトルのキャラクターも仲間にできるようになるのでしょうか?
ダメージ
★5フラグメント素材が入手出来る機会は今後もありますか? 回復
オリジナルストーリーについての新情報を教えてください。
以前公開されたイラストの女の子の登場が待ち遠しいです。
ダメージ
(ラムウ召喚)
もうすぐ2周年になると思いますが、2周年イベントの詳細など
決まっていたら教えて欲しいです。
ダメージ
オリジナルサウンドトラックの発売が待ち遠しいです。
収録曲など、詳細情報が知りたいです。
回復
第6回 FF6のゴゴとウーマロ、FF8のキロスとウォードは
一体いつになったら登場するんですか?
ダメージ
生放送の服装がラフすぎる。
ビシッとスーツで決めてきて。
ダメージ
フルスロットルバトルを導入した理由を教えてください。 回復
FFRKのオリジナルサントラ第2弾の発売予定はありますか?
なければお願いします!!
回復
2周年イベントの「レコードクロス」をまたやってみたいです!
「DFF」や「WOFF」のように異なるシリーズのキャラクターたちが
交流するところをもっと見てみたいです。
ダメージ
第7回 ★4、5フラグメントを入手できる機会は今後増えていきますか? 回復
FFRKのオリジナルアレンジBGMはどれも素晴らしい仕上がりなのですが、
選曲や編曲などでの苦労・印象的なエピソードがありましたらお聞きしたいです。
また、今後アレンジ予定の楽曲を教えて頂きたいです。
回復
最近追加された魔石ダンジョンをはじめ高難易度のダンジョンが難しく全く歯が立ちません。
もう少し難易度を下げてほしいです。
ダメージ
CCFF7やFF10-2等、更なる扉が増えて嬉しいです!
他のシリーズの扉の追加も予定していますか?
回復
パーティセットの枠が足りません…。
FF1~FF15、FFT、FF零式だけでも17枠埋まってしまいます。増やす予定はありますか?
ダメージ
第8回 魔石やクリスタルタワーなどの様々な遊び方や要素が追加され日々楽しませてもらっています!
ただ、新たな要素が増えるのはいいと思いますが、その分重くなっていくのでどうにか対策を…
ダメージ
ウララちゃん、とても可愛いです!今後パーティメンバーにはなりませんか? ダメージ
先日追加された音楽室がとても素晴らしくて、いつも利用してます。
イベントで入手できる曲の追加については、今後どのような予定ですか?
回復
レコードキーパーのストラップやキーホルダーが欲しいです!
今後グッズ展開の予定はありますか?
回復
レコードマテリアと倉庫内ソート機能の改善を希望します!使いたいレコードマテリアを探すのにいつも苦労していますし、
倉庫に入れている装備も状態異常や属性強化など、見てすぐ取り出せるようにして欲しいです!
ダメージ
前回の生放送で決まったパロム&ポロムのFF4 ジ・アフターのドレスレコード、実装はまだでしょうか? ダメージ
GWの時の30連無料装備召喚凄く楽しかったです!あの演出がまた見たいです。
FFRKが"3"周年ということで、30連無料をもう一度お願いします!
ダメージ
第9回 「タコですみません」「オチュかれ」「さすがです!」などのFFRKのLINEスタンプが欲しいです 回復
魔石のレベルを上げるのに苦労しています。
もう少し育てやすいと嬉しいです!
ダメージ
儀式の間で使う予定のない英雄の魂や記憶の結晶をグロウエッグと一つ一つ交換するのがとても大変です…
一括で交換する機能を入れてもらえませんか?
ダメージ
高難易度のダンジョンに勝ちたいです。★6アビリティを増やして欲しいです!追加の予定はありますか? ダメージ
一部のフラグメントが余っています。
★3フラグメントを★4フラグメントや★5フラグメントに変換する機能の予定はありますか?
ダメージ
毎回生放送楽しく拝見しています!ハザマさん、ササキさんに質問です!
お二人ともいつもオシャレな髪型ですがどのようにセットなさっているのでしょうか?
気になって曜日ダンジョンがはかどりません!
ダメージ
第10回 ノーマル装備召喚ですが、★1や★2は出ることが多く嬉しい装備がなかなか出ません。
もう少しレア度の高い装備が出る確率が上がると楽しみが増えるのですが、今後リニューアルをする予定はありますか?
ダメージ
好きな英雄をLv99まで育ててしまい、レコードダイブもレジェンドスフェアまですべて解放してしまいました。
もっと育てたいのですが、英雄の新しい成長要素が今後追加される予定はありますか?
ダメージ
新しく仲間にした英雄のレコードマテリアがなかなかドロップせず、獲得するのに時間がかかって大変です。
もっと入手しやすくならないでしょうか。
ダメージ
ドットのクオリティや本編の再現、原作ファンには馴染みの深い小ネタなど、感動した場面が多々あります。
レコダン制作において印象に残っている裏話などありましたら教えて下さい。
回復
FFRKオリジナルキャラクターでパーティを組んで戦ってみたいのですが、今はデシとウララの2人しか仲間にいません。
今後、他のキャラクターも仲間になる予定はありますか?
ダメージ
属性軽減のアクセサリがもっとほしいです。今後、登場する予定はありますか? 回復
第11回 倉庫のソート機能追加で倉庫がかなり使いやすくなりましたが、倉庫から直接、売却もできるようにしてほしいです。
一度持ち物に戻してから売却するのは面倒だし、持ち物がいっぱいだと売却できなくなってしまうので…
ダメージ
装備の超進化について、★6の超進化の選択画面は出るのですが、★6進化素材のダークマターがずっと素材不足のままです。
★6の超進化素材のダークマターそろそろ欲しいです!
ダメージ
最近コツコツとパワダンを回っているのですが、日曜日とか長くやれる時に、
やりたいオーブダンジョンとかやりたいなぁと思ってる今日この頃です。
定期的にパワダン全開放をやっていただいていますが、日曜とかの週一ぐらいに、パワダン全解放とかあれば…
回復
装備召喚で出た★3、★4装備はほとんど使うことがないですが、
装備召喚のたびに持ち物画面に行って売却したりするのが面倒です。もう少し楽にならないでしょうか。
回復
必殺技を使いまくるのが楽しかったので、久々にフルスロットルダンジョンをやりたいです。再登場の予定はありますか? 回復
ナイトメアダンジョンの「歴史省の錬成所」で、もっと色々なジョブの★6アビリティを追加してほしいです!
あとルビーがもっと集めやすいと嬉しいです!
ダメージ
第12回 深刻な野菜不足です。ギサールの野菜2倍キャンペーンを毎月開催してほしいです!
あとギサールの野菜のみが出る曜日ダンジョンの復刻予定はありますか?
ダメージ
編成で「おまかせ」にするたびに必殺技が入れ替わってしまうのが不便です。
「おまかせ」をもう少し使いやすくすることできませんか?
ダメージ
最近、新しいドレスレコードの追加が減ってきている気がします!
原作にそった出来で非常に楽しみなので、もっと頑張って追加おねがいします!
ダメージ
自分が頑張って育てた英雄を確認したいので、英雄をマギアレベル順に並び替えられると嬉しいです。
実装予定はないでしょうか?
回復
倉庫がアクセサリでいっぱいになって困っています。
アクセサリを持ち物とは別枠にしてほしいです!
ダメージ
魔石を頑張って育てているのですが、レベルを上げて進化させてまたレベルを上げて…というのが面倒です。
装備品と同様に、魔石もレベルをMAXまで上げなくても進化できるようにして欲しいです!
回復
第13回 フレンド報酬が200ギルだけなのをそろそろ見直して欲しいです。 ダメージ
アビリティ生成・精錬ページで「ジョブ1」と「ジョブ2」の分類のバランスが悪くて大変見づらいです。
ジョブごとに表示を分けて欲しいです。
ダメージ
地属性耐性を弱体する★6アビリティは出たと思うんですが
水属性耐性を弱体する★6アビリティの実装予定はありますでしょうか?
ダメージ
最大HPをアップするアクセサリのソートを追加して欲しいです。 回復
★5のフラグメントダンジョンの追加の予定はありますか? 回復
全放送数 全質問数 合計
ダメージ
合計回復量 総ダメージ
10回 57種類 9,999×37=369,963 9,999×22=279,978 89,985

第4回に3連攻撃、第5回にはラムウ召喚で攻撃する演出がありましたが、今は斬りつけるか回復の2択。合計ダメージはもうちょっとで100,000ダメージです。苦労してますね…。

以前、質問を4つ送った時に、その中の1つの質問を読んでもらったことがありましたが、不覚にも回復に貢献してしまいました。こんなはずでは

因みに送ったものを一字一句そのまま読んでもらえました。ありがたや。

夢はでっかく「限界突破」な質問

限界突破

限界突破攻撃が要になっている現環境。第13回の生放送では「質問もそろそろ限界突破?」ともとれるニュアンスのコメントが流れていました。

Q&Aコーナーで新しい演出を加えてもらうために、質問の内容を考えてみましょう。

※実際の文面は帰宅しながら考えます。

Q1,召喚演出中にコマンド入力させてくれぇい!

召喚

召喚魔法は演出時にコマンド選択できないアビリティが多く存在します。何故かティアマット、タイダリアサンは選択できます。条件系で攻撃回数が変わるから?

昔からの仕様ですが、数ヶ月前にずっと疑問視されてきたジャンプの滞空時間の修正を入れたりしているので、そろそろ召喚も…とは思います。

もちろん、召喚という存在は特別であることはわかりますが、今となってはタップ出来ない=タイムに悪影響を与えてしまいます。結局アビの数の関係で使いますが。

Q2,召喚魔法のメリットを増やしてくれぇい!

ルナドラゴン

召喚魔法は全体攻撃、倍率が高い、カウンターが発生しないというメリットがあります。

倍率の高さは魔石ダンジョンによる狂式解除用に重宝しますが、そもそも複数敵の存在が少ないこと、カウンターを使用してこないこと、連撃数やアビ使用回数が少ないことなど、今までのメリットがほとんど失われつつあります。

星6魔石イフリート戦でも、火柱消滅時のペインフレアで目も当てられないことに。イフリート戦を度外視しても、せめて全体時は今のまま4連、単体時は5連に変化する…ならガラリと変わるんですが。

Q3,ATBゲージが見えぇん!

ATBが見えない

攻撃無効バリアの泡や、反射バリアなどのエフェクトが上下のキャラと重なるとATBゲージの上に表記されて見えなくなることがありませんか?

誰が先にATBが溜まるかわからないため、気づいたらシーフや忍者キャラが追い抜きタップミスでやりなおし…なんてこともザラです。

纏いなんか重ねまくった暁にはATBの目視が困難になり、リアル暗闇状態。さらには上に配置しているキャラのATBを隠してしまう迷惑っぷりまで発揮します。せめてATBゲージを優先して表示して欲しいと伝えたいですね。

Q4,短縮のエフェクトを色付けしてくれぇい!

短縮エフェクト

短縮の種類は多くあります。カテゴリーだけでも物理のみ、魔法のみ、全部対象、他にもターン数や待機カットや1/2といった短縮時間などなど。

時間とか絡むと量が半端じゃないことになるため、せめて物理、魔法、ALLの分類だけでも色付けしてくれると助かります。

Q5,過去イベのレコードシアターをくれぇい!

チョコボ…

過去のイベントの中には、レコードダンジョンのストーリーに絡むものが存在します。

中でも魔石ダンジョンやカルディアなどストーリーとして重要な場面が1度しか見れないため、せめてレコードシアターに追加してほしいですね。

ストーリーを楽しみにしてる人がその場面で強制タスキル食らった暁には、OF奥義をその身に受けるくらいダメージが大きいはず。と、あり得ることであろう出来事をダシにしましたが、純粋に振り返りたいだけでもある…。

Q6,音楽室でカスタマイズさせてくれぇい!

音楽室

神機能、音楽室。本当に贅沢です。BGMを聞くことはもちろん、パーティ編成画面のBGMすら変えることが出来ます。最高of最高。

できれば音楽室で聞く曲を3曲ぐらい絞ってリピートする機能があると耳がより幸せになることでしょう。

しかし、そもそも1つのBGMはずっとループしているため、これに関しては無茶な気がします(´・v:;.:...

Q7,祝辞の書を活用してくれぇい!

導きの書庫

祝辞の書が実装されてはや数ヶ月…。ほとんど動きがないミッションカテゴリーです。

祝辞という名目なので、何かのリニューアル時やコラボを行った時に開放すればいいのにと感じる日々。チケットも音沙汰なし…。せっかく実装したのにもったいないゾ!

Q8,デバフを目視させてくれぇい!

ハイパワーブレイク

召喚のタップと同じく今更感がありますが、デバフをアイコンや吹き出しで目視できると便利ですよね。

今となってはタイマーで測れば目視が可能ですが、アイコンでの目視があったほうが、初心者の方がとっつきやすくするなるんじゃないかなーって思います。

また、今までやってきたプレイヤーのために違和感をなくしたり、表記を敢えてせずにコンパクトにプレイしたい人のために、設定で表記のON/OFFができると尚良いかと。d(´∀`*)

Q9,重くならんでくれぇい!

通信エラー ブログ用

今まで我々の欲望を叶えてくださった運営さんですが、重くなりすぎたら不便です。快適にプレイするためには軽量化が必須ですが、こればかりは端末の問題も絡んできます。

実体験として、約4年以上使っていたiPhone6。寿命もあってか1戦入るのに長くて2分の時間を費やしていました。iPhone8にした去年からは10秒かかりません。超快適。

もちろん、アプリをできるだけ軽量化して幅広く遊んで貰うために開発するには運営様の腕にかかってはいますが、自身の端末も原因であることを考慮して質問を投げると、何か答えてくれるかもしれません。

Q10,ガチャの天井を作ってくれぇい!

ガチャ

FFRKの装備はひょんな事で使わなくなった必殺を使用する場面が多いゲームです。近年でいうと魔石追加で星5閃技やオーバーフローの価値を上げたり、出番が少ない必殺をひらめきで活かせることができる面白さもFFRKの良いところです。

しかし、5年目に突入すれば数が膨大になり、お目当ての装備が出ないと悲鳴が出ることも。今はアニマレンズがあったり、再登場装備のみのガチャは2つ確定と配慮してくださっています。

それでも出ないときは出ない!ならば回した数に応じて交換できる装備の種類のラインを決めて、200連くらいまで引いたら全装備の中から1つ入手できる…などの対処が欲しいところです。

Q11,星6物攻&補助アビを追加してくれぇい!

ペナルティ4

もうすっかりご無沙汰な星6物理攻撃&補助。物理スピードは属性があるため追加されていますが、攻撃と補助はいつまで待てば良いんやぁぁぁぁ!!!

物理補助はデバフ系を追加すれば問題ないですが、物理攻撃とかどうすんのこれって感じで頭を悩ませていそうな雰囲気を感じます。

エンドアスピルやいかりといったゲージ増加系はバランス崩壊を招くので、できればゲージ系以外のなにかを追加して欲しいですね。

Q12,魔石効果の上昇値を目視させてくれぇい!

魔石効果レベル

いまいちステータスがどれほど上がったかわからない魔石効果。せっかく集めてみたものの、効果が実感できない人も多くいるはず。

せめて上昇値を目視できれば「こんなに上がるんだ!頑張った甲斐があったなぁ!!」→「次はこれ集めよう!」という流れになって目標を立てやすいと思うのですが…。

Q13,ダイブの無駄な数値を直してくれぇい!

レコードダイブ

クリルラ、ホープ、風神などをレジェンドダイブした方はお気付きだと思います、この超常現象

貴重なステアップ手段にも関わらず、クリルラには魔力、ホープと風神には攻撃と使いもしないであろうパラメーターが振られています。

共通点として「知」と「勇」の2つのフラグメントを消費するキャラに見られ、当時は何かが計画されていたのかもしれませんが、ここまで放置されるとさすがにフォローできません…。

この前のレジェダイダメアップ修正のときに直してくれよぉ…。

Q14,HPゲージに「%」をつけてくれぇぇい!!

HPゲージ

HPに応じて攻撃したり、フェーズ移行をすることが多いFFRK。攻略班でもよく話題に挙がりますが、そろそろ目視で確認するのは厳しいところです。

最近で例えるのなら、星6魔石イフリートによる【劫炎】地獄の火炎は特に苦しめられた人も多いはず。そろそろご検討願います…。

限界突破させるには

オーバーフロー

自分がパッと思い浮かんだ14個の質問を提示しましたが、どれも限界突破に踏み込むには難しい気がします。

せめて第4回のように多段斬りをさせたいのですが、質問の内容が薄い…。あの画面に限界突破の数値を叩き出したいんだけどなぁ…。

質問内容は色々思いつくので、アクティブタイムQ&Aにまとめて投稿しようと思います。みなさんもルールを守って投稿してみましょう。案外読まれますよ!

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まかろに。

まかろに。

お腹が出てきました。

FFRK歴 初期のリノアとヴァニライベントの狭間からです
スタミナ いつでもMAX
好きなキャラ アグリアス
課金額 気にしたら負け
©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
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