【FFRK】暁の意志を継ぐ4戦士 EX~凶 攻略
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たしかに男にしては美しすぎると思っとった!
今回のイベントでは、ファリスとクルルが仲間になります。
ファリスは非常に幅広い補助アビリティを使えるため、多くの場面で活躍できそうです。
クルルはまさかの大人リディアに先んじて、召喚☆5、黒魔法☆5のキャラとして登場!EX++などの高難易度ダンジョンでは今後しばらくパーティに入れる事になりそうなキャラなので、絶対に入手しておきましょう。
キャラクター名 | |
---|---|
ファリス | |
小話 | |
幼い頃に海賊に拾われて育った、レナの姉。女だとバカにされるという理由で自分を男と偽っていましたが、事情を知らず男だと信じきっていたバッツやガラフがドキドキしてしまうほどの美貌を持っています。海賊の手下からもかなり人気があり、「おかしら、す…好き…」は印象に残るセリフでした。 | |
所感 | |
補助に特化した性能で、物理補助の他にシーフ、物理スピード、踊り子を使える万能キャラです。攻撃力も補助キャラとしては高いので、「力を盗む」を使えばダメージも稼げそう。 | |
キャラクター名 | |
クルル | |
小話 | |
原作ではネコ7耳白魔が印象的でした。ストーリー上では中盤からの登場ですが、エンディングの語り手を担っているため、重要なポジションにいたキャラクラーです。FFRKではバリバリの攻撃魔法キャラとして登場しました。 | |
所感 | |
ついに実装された、召喚☆5、黒魔法☆5キャラ。召喚キャラはアタッカーとして使うとガス欠しやすいという弱点を抱えていましたが、召喚魔法の裏にジャ系を仕込む事でボス戦では大活躍しそうです。 |
アビリティ名 | |
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バイオ剣 | |
効果 | |
対象に毒属性の物理攻撃(ダメージ量:中) | |
所感 | |
魔法剣に新たな属性が追加され、より弱点を突きやすくなりました。これにより。クラウドやバッツの活躍の幅が更に広がりそうです。 |
[1] 無人島(前編)
[マスタークリア報酬] | ヒヒイロカネ【中】×5,召喚のオーブ(極小)×5 |
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[初回クリア報酬] | オリハルコン【V】×1,ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×1000 |
無人島 探索開始 | スタミナ2、連戦数3 |
無人島 探索中 | スタミナ2、連戦数3 |
無人島 探索終了 | スタミナ2、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件1] | なし |
[2] エクスデス城(侵入)(前編)
[マスタークリア報酬] | アダマンタイト【中】×5,黒のオーブ(中)×10 |
---|---|
[初回クリア報酬] | 召喚のオーブ(極小)×5,ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×1000 |
エクスデス城 入口 | スタミナ3、連戦数3 |
エクスデス城 小部屋 | スタミナ3、連戦数3 |
エクスデス城 奥の部屋 | スタミナ3、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件1] | なし |
[3] エクスデス城(救出)(前編)
[マスタークリア報酬] | グロウエッグ(中)×10、ミラージュベスト【V】×1 |
---|---|
[初回クリア報酬] | ガラフ×1、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×1000 |
エクスデス城 B1F | スタミナ4、連戦数3 |
エクスデス城 B2F | スタミナ4、連戦数3 |
エクスデス城 B3F | スタミナ5、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | ギルガメッシュ戦で戦闘不能にならない |
【エクスデス城 B3F】BOSS | |
ダメージ系のフレンド召喚で倒せます。 「シャドウフレア」等の単発技でも大丈夫です。 |
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ボス名 | ギルガメッシュ(1回目) |
弱点 | 沈黙 / スロウ / ストップ / 暗闇 / スリップ / バーサク |
属性耐性 | なし |
行動パターン |
|
[4] ビッグブリッジ(前編)
[マスタークリア報酬] | オリハルコン【V】×1、召喚のオーブ(小)×5 |
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[初回クリア報酬] | バッツ×1、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×2000 |
ビッグブリッジ 入口 | スタミナ6、連戦数3 |
ビッグブリッジ 橋脚 | スタミナ6、連戦数3 |
ビッグブリッジ 管制室 | スタミナ7、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | ギルガメッシュ戦で戦闘不能にならない |
【ビッグブリッジ 管制室】BOSS | |
ダメージ系のフレンド召喚で倒せます。 「シャドウフレア」等の単発技でも大丈夫です。 |
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ボス名 | ギルガメッシュ(2回目) |
弱点 | スロウ / 暗闇 / バーサク |
属性耐性 | なし |
行動パターン |
|
[5] 地下大河(前編)
[マスタークリア報酬] | ミラージュベスト【V】×1、無のオーブ(中)×10 |
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[初回クリア報酬] | クルル×1、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×2000 |
地下大河 入口 | スタミナ8、連戦数3 |
地下大河 細い通路 | スタミナ8、連戦数3 |
地下大河 出口周辺 | スタミナ9、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | ティラザウルスに弱点の炎属性攻撃 |
【地下大河 出口周辺】BOSS | |
多段技のフレンド召喚なら一回で倒せます。 その場合は、スペシャルスコア条件に炎弱点での攻撃があるため、先にファイア系の黒魔法やファイア剣で攻撃しておきましょう。 また、暗闇が有効なので暗闇状態にして攻撃していけば大半の行動を防げるのでフレンド召喚は「シャドウフレア」でも倒すことができます |
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ボス名 | ティラザウルス |
弱点 | 炎 / スロウ / 暗闇 / バーサク |
属性耐性 | 氷無効 |
行動パターン |
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[6]バル城(前編)
[マスタークリア報酬] | 召喚のオーブ(小)×5、グロウエッグ(中)×10 |
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[初回クリア報酬] | レナ×1、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×2000 |
バル城 城門前 | スタミナ11、連戦数1 |
バル城 周辺 | スタミナ10、連戦数3 |
ケルブの村 周辺 | スタミナ10、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | アブダクター戦で戦闘不能にならない |
【バル城 城門前】BOSS | |
「破晄撃」や「ブラスティックゾーン」等の多段技系のフレンド召喚を使いましょう。 また、暗闇が有効なので暗闇状態にして攻撃していけば大半の行動を防げるのでフレンド召喚は「シャドウフレア」でも倒すことができます。 |
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BOSS名 | アブダクター |
弱点 | 毒 / 沈黙 / 混乱 / スロウ / ストップ / 暗闇 / 睡眠 / バーサク |
属性耐性 | 地無効 |
行動パターン |
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[7] 飛竜の谷(前編)
[マスタークリア報酬] | 召喚のオーブ(中)×5、ミスリル×1 |
---|---|
[初回クリア報酬] | ファリス×1、グロウエッグ(中)×10 |
[クリア報酬] | ギル×3000 |
飛竜の谷 山道 | スタミナ11、連戦数4 |
飛竜の谷 洞窟 | スタミナ11、連戦数4 |
飛竜の谷 奥地 | スタミナ12、連戦数4 |
[スペシャルスコア条件] | 飛竜草戦で戦闘不能にならない |
【飛竜の谷 奥地】BOSS | |
飛龍草と飛龍花×4が出現します。 飛龍草を倒せば戦闘終了になるので、飛龍草を優先的に攻撃しましょう。 飛龍草をターゲットしてフレンド召喚で「ブラスティックゾーン」や「ブラックマテリア」を使えばフレンドのLvによっては一回で倒せます。 また、飛龍花は状態異常をしてくるので、麻痺になってしまった場合は別のキャラでフレンド召喚しましょう。 |
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BOSS名 | 飛竜草 |
弱点 | 飛竜草…スロウ / ストップ / 暗闇 飛竜花…毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ / 暗闇 / 睡眠 / 混乱 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク |
属性耐性 | なし |
行動パターン | ▼飛竜草
▼飛竜花(右上)
▼飛竜花(右下)
▼飛竜花(左上)
▼飛竜花(左下)
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[8] ゼザの船団(後編)
[マスタークリア報酬] | 力のオーブ(中)×10、召喚のオーブ(中)×5 |
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[初回クリア報酬] | グロウエッグ(大)×5、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×3000 |
ゼザの船団 甲板戦 第一波 | スタミナ11、連戦数3 |
ゼザの船団 甲板戦 第二波 | スタミナ11、連戦数3 |
ゼザの船団 船首付近 | スタミナ12、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | ギルガメッシュ戦で戦闘不能にならない |
【ゼザの船団 船首付近】BOSS | |
ギルガメッシュのHPが減ると、エンキドウが出現します。 ギルガメッシュの「デスクロー」は割合ダメージでHPを1にされてしまうので、エンキドウの攻撃も同時にされるとと戦闘不能になってしまいます。 白魔法キャラは回復できるようにしておきましょう。 ですが、エンキドウはHPがそこまで高くないので、優先的に攻撃して先に倒しましょう。 ギルガメッシュは魔法防御が高いので、なるべく物理主体で挑むことをおすすめします。 フレンド召喚は「ルナティックハイ」か「鉄壁のグリモア」を推奨。 「鉄壁のグリモア」の場合は「プロテガ」と併用すればかなり被ダメージを抑えることができます。 |
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ボス名 | ギルガメッシュ |
弱点 | 沈黙 /スロウ / 暗闇 |
属性耐性 | なし ブレイク耐性あり |
行動パターン |
|
ボス名 | エンキドウ |
弱点 | 暗闇 / スロウ / 沈黙 |
属性耐性 | なし ブレイク耐性あり |
行動パターン |
|
[9] バリアの塔(後編)
[マスタークリア報酬] | 闇のオーブ(中)×10、ミスリル×1 |
---|---|
[初回クリア報酬] | レナの記憶結晶×1、バッツの記憶結晶×1 |
[クリア報酬] | ギル×3000 |
バリアの塔 下層 | スタミナ12、連戦数4 |
バリアの塔 中層 | スタミナ12、連戦数4 |
バリアの塔 屋上 | スタミナ13、連戦数4 |
[スペシャルスコア条件] | アトモス戦で戦闘不能にならない |
【バリアの塔 屋上】BOSS | |
「アトモスの呪い」は単体に30カウント後に戦闘から強制的に離脱させる状態異常を付与する特殊攻撃です。 エスナで解除できますが、アビリティの製錬が進んでいればカウント内に倒せます。 また、「コメット」がダメージがかなり高いので、シェルやリフレク等で対処しましょう。 「カーバンクル」があれば、かなり楽になりますがない場合は、フレンド召喚で「グッドタイム」を使って魔法ダメージを軽減しましょう。 |
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BOSS名 | アトモス |
弱点 | 睡眠 |
属性耐性 | なし |
行動パターン |
|
[10] ムーアの大森林(入口)(後編)
[マスタークリア報酬] | バイオ剣×1,黒のオーブ(大)×1 |
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[初回クリア報酬] | ヒヒイロカネ【極大】×2,無のオーブ(大)×1 |
[クリア報酬] | ギル×5000 |
ムーアの大森林 入口付近 | スタミナ3、連戦数3 |
ムーアの大森林 木の穴の通路 | スタミナ3、連戦数3 |
ムーアの大森林 中部 | スタミナ3、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件1] | なし |
[11] ムーアの大森林(奥地)(後編)
[マスタークリア報酬] | パワーリスト【V】×1、力のオーブ(大)×1 |
---|---|
[初回クリア報酬] | ガラフの記憶結晶×1、クルルの記憶結晶×1 |
[クリア報酬] | ギル×5000 |
ムーアの大森林 東部 | スタミナ14、連戦数3 |
ムーアの大森林 北部 | スタミナ14、連戦数3 |
ムーアの大森林 長老の木前 | スタミナ15、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | クリスタル戦で戦闘不能にならない |
【ムーアの大森林 長老の木前】BOSS | |
4体同時に出現します。 HPが減ると、全体魔法攻撃をしてくるので注意。 フレンド召喚の「破晄撃」であれば、フレンドのLvにもよりますが全体のHPを5割ほど減らせます。 なので、半分ほど減らしてからフレンド召喚で「破晄撃」を使えば、全体魔法をさせずに倒すことができます。 |
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BOSS名 | クリスタル |
弱点 | スロウ / 暗闇 |
属性耐性 | 上…炎吸収 / 氷雷聖毒無効ブレイク耐性 魔力 右…水吸収 / 氷雷聖毒無効ブレイク耐性 魔力 下…地吸収 / 氷雷聖毒無効ブレイク耐性 魔力 左…風吸収 / 氷雷聖毒無効ブレイク耐性 魔力 |
行動パターン | ▼共通
▼弱状態
|
[12] エクスデス城(1F~10F)(後編)
[マスタークリア報酬] | 力のオーブ(大)×2、グロウエッグ(大)×5 |
---|---|
[初回クリア報酬] | 力のオーブ(大)×2、ファリスの記憶結晶×1 |
[クリア報酬] | ギル×5000 |
エクスデス城 1F~5F | スタミナ16、連戦数5 |
エクスデス城 6F~9F | スタミナ16、連戦数5 |
エクスデス城 10F緑色の何か | スタミナ17、連戦数5 |
[スペシャルスコア条件1] | カーバンクル戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件2] | カーバンクルをスロウ状態にした |
【エクスデス城 10F緑色の何か】BOSS | |
魔法攻撃しかしてこないので、フレンド召喚は「グッドタイム」がおすすめです。 また、カーバンクルは自身に「リフレク」をするため、物理パーティーが推奨。 ボス直前で「グッドタイム」を使い、ボスとの戦闘開始時に「マジックブレイク」を使いましょう。 また、スペシャルスコア条件にもありますが、スロウが有効なので「デュアルデュレイ」を使って攻撃しましょう。 HPが多く長期戦になるので、攻撃系アビリティや「マジックブレイク」の製錬をした方が安定します。 |
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ボス名 | カーバンクル |
弱点(通常) | 暗闇 / スロウ |
弱点(リフレク解除) | 全属性弱点 |
弱点(超弱+リフレク解除) | 全属性弱点 / 沈黙 / スロウ / 石化 / 睡眠 / 暗闇 |
属性耐性(通常) | 地無効 |
属性耐性(リフレク解除) | なし |
属性耐性(超弱+リフレク解除) | なし |
行動パターン | ▼通常
▼弱状態
▼超弱状態
|
[13] エクスデス城(10F~11F)(後編)
[マスタークリア報酬] | 力のオーブ(大)×3、ミスリル×1 |
---|---|
[初回クリア報酬] | 召喚のオーブ(大)×3、無のオーブ(大)×2 |
[クリア報酬] | ギル×10000 |
エクスデス城 10F通路 | スタミナ18、連戦数3 |
エクスデス城 10F落とし穴付近 | スタミナ18、連戦数3 |
エクスデス城 11F宝箱前 | スタミナ19、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件1] | ギルガメッシュ戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件2] | ギルガメッシュを暗闇状態にした |
【エクスデス城 11F宝箱前】BOSS | |
物理攻撃しかないので、フレンド召喚は「ルナティックハイ」がおすすめです。 ギルガメッシュの行動に状態異常が多いため、「エスナ」を装備して行きましょう。 また、スペシャルスコア条件にもありますが、暗闇は大多数の行動が制限できるので非常に有効です。 HPを全て減らすと、「ギルガメッシュチェンジ」をして、再度HP全快の状態で出現します。 暗闇にすれば、被ダメージは抑えられますがHPがかなり多いのでアビリティの製錬はしっかりとしていきましょう。 |
|
ボス名 | ギルガメッシュ(3回目) |
弱点 | 暗闇 / スリップ |
属性耐性 | なし ※ブレイク耐性あり…攻撃力 防御力 魔力 魔法防御 |
行動パターン |
|
[14] エクスデス城(最上階)(後編)
[マスタークリア報酬] | 炎のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2 |
---|---|
[初回クリア報酬] | 守りの指輪【V】×1、黒のオーブ(大)×3 |
[クリア報酬] | ギル×20000 |
決戦 | スタミナ20、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件1] | エクスデス戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件2] | エクスデスをスロウ状態にした |
[スペシャルスコア条件3] | エクスデスに弱点の聖属性攻撃 |
【決戦】BOSS | |
物理と魔法どちらも使用してくるので、フレンド召喚は「鉄壁のグリモア」がおすすめです。 スロウが有効なので、早めに「デュアルデュレイ」等を使ってスロウにしてから、弱点の聖属性で攻撃していきましょう。 HPが減ると2回行動になるため、そのタイミングでスロウが切れないように「デュアルデュレイ」等のアビリティの残り回数には注意。 被ダメージは高くないので、攻撃系のアビリティの製錬はしっかりとしていきましょう。 |
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ボス名 | エクスデス |
弱点 | 聖 / スロウ / スリップ |
属性耐性 | 毒無効 ※ブレイク耐性あり…攻撃力 防御力 魔力 魔法防御 |
行動パターン | ▼通常
▼弱状態
|
[ 第二世界の魔物達(後編)
特徴的なボスが揃っているので、それぞれの特徴をきちんと把握して、対処できるアビリティを選びましょう。
パーティ構成例
- 黒魔道士
リノア、クルルetc【ルインガ、ファイガ】(魔力の泉Ⅱ) - 召喚士
リディア、クルルetc【ヴァルファーレ、ファイガ】(召喚の泉Ⅱ) - ギルガメッシュ
【ひきつける、かまえる】(自由への想い) - 補助
ファリス、デシetc【ハイメンタルブレイク、スリプルバスター】(強き心) - 回復
レナ、ユウナetc【ケアルダ、ダディア】(セトラの祈り)
フレンド召喚…鉄壁のグリモア
[マスタークリア報酬] | 召喚のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×3 |
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[初回クリア報酬] | ブリザガ剣×1、召喚のオーブ(大)×4 |
[クリア報酬] | ギル×30000 |
草の怪物 | スタミナ20、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件] | 飛竜草戦で戦闘不能にならない |
塔の守護者 | スタミナ20、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件] | アトモス戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件] | アトモスを睡眠状態にした |
封印されたクリスタル | スタミナ20、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件] | クリスタル戦で戦闘不能にならない |
【草の怪物】BOSS | |
ザコの攻撃は1000程度のダメージ。オーディンを使えればザコを一掃できますが、すぐに再生されてしまうのであまり意味がありません。ルインガや召喚魔法でザコと本体のボスの両方を削りましょう。二戦目は鉄壁を使う必要がないので、飛龍草戦で1回鉄壁を使って、被ダメージを軽減してしまってもいいでしょう。 | |
ボス名 | 飛龍草 |
弱点 | 飛竜草…スロウ / ストップ / 暗闇 飛竜花…毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ / 暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク |
耐性 | なし |
行動パターン | ▼飛竜草
▼飛竜花(右上)
▼飛竜花(右下)
▼飛龍花(左上)
▼飛竜花(左下)
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【塔の守護者】BOSS | |
睡眠が効くので、眠らせて魔法で攻撃がベスト。「アトモスの呪い」はキャラ一体を対象に30カウント後に「ワームホール」を発動し、戦闘から退場させるという技。ジャ系やダディアを撃ち続けられるのであれば、カウント終了前に倒せます。睡眠作戦を使わない場合、コメットやグラビデはナイトキャラにレコードマテリア「星の守護」を持たせて、魔法ひきつけをすれば跳ね返す事ができます。ただしグラビデは跳ね返しても無効にされるため、攻撃手段としては使えません。1戦目と3戦目でエクセレントをとれば、睡眠のスペシャルスコアを満たさなくてもマスタークリア可能です。 | |
ボス名 | アトモス |
弱点 | 睡眠 |
耐性 | なし |
行動パターン |
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【封印されたクリスタル】BOSS | |
4体同時に出現します。HPが半分程度になると強力な全体魔法攻撃を放ってくるので、不用意に全体を削ると一瞬で壊滅させられます。序盤は単体物理攻撃しかしてきません。まずはギルガメッシュで「ひきかま」して、削っていきましょう。魔法キャラは一体に集中狙いして、敵のHPを調整しながら攻撃。4体同時にHPが半分を切るとかなり辛くなるので、全体魔法で攻撃するのは最低でも一体を倒してからにしましょう。残りの敵のHPが半分近くになったら鉄壁を発動。その後はルインガで削り、一気に倒してしまいましょう。
|
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ボス名 | クリスタル |
弱点 | スロウ / 暗闇 |
耐性 | 上…炎吸収 / 氷雷聖毒無効ブレイク耐性 魔力 右…水吸収 / 氷雷聖毒無効ブレイク耐性 魔力 下…地吸収 / 氷雷聖毒無効ブレイク耐性 魔力 左…風吸収 / 氷雷聖毒無効ブレイク耐性 魔力 |
行動パターン | ▼共通
▼弱状態
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[EX+] 第三世界の始まり(後編)
レナの記憶結晶Ⅱが手に入るステージです。
基本的には「ひきかま」で勝てますが、バーサク中はひきつけるの効果が無効化される点に注意しましょう。
パーティ構成例
- 黒魔道士
クルルetc【ウォタジャ、ウォタガ】(専念) - 魔法剣士
バッツ、クラウドetc【ウォタラ剣、ウォタラ剣】(みやぶるⅡ) - ギルガメッシュ
【ひきつける、かまえる】(自由への想い) - 補助
デシ、サッズetc【バーサク、力の水】(連続Hit) - 回復
レナ、ユウナetc【プロテガ、ダディア】(セトラの祈り)
フレンド召喚…皇帝の器、星の守護
[マスタークリア報酬] | 黒のオーブ(極大)×2、無のオーブ(大)×5 |
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[初回クリア報酬] | 黒のオーブ(大)×5、レナの記憶結晶Ⅱ×1 |
[クリア報酬] | ギル×30000 |
デスバレーにある巣 | スタミナ20、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件] | アントリオン戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件] | アントリオンに弱点の水属性攻撃 |
[スペシャルスコア条件] | アントリオンをバーサク状態にした |
【デスバレーにある巣】BOSS | |
攻撃の大半が単体物理攻撃なので、「ひきかま」が非常に有効。開幕でプロテガを使ったら、スペシャルスコア条件を満たすためにバーサクをかけましょう。ただし、バーサク中は「ひきつける」の効果が適用されません。そのため、事前のプロテガは必須。耐久に自信が無い場合は、バーサクにしたらすぐにエスナをかけてひきかまでハメるのも手です。カウンターはひきつけ可能ですが、「かまえる」によるこちらのカウンターは発動しません。 | |
ボス名 | アントリオン |
弱点 | 水 / 睡眠 / バーサク |
耐性 | 地無効 ※ブレイク耐性あり…攻撃力 防御力 魔力 魔法防御 |
行動パターン |
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[EX++] 長老の木(後編)
バリアチェンジで弱点を変えてきますが、その都度丁寧に「弱点は○○」と教えてくれる良心的なボスです。
戦闘開始と同時にくるバリアチェンジで、確定で炎弱点になります。
パーティ構成例
- レナ(スペシャルスコア条件)
【スリプル、シェルガ】(強き心) - 黒魔道士
クルル、リノアetc【ファイジャ、サンダジャ】(専念) - 黒魔道士
ルールー、ビビetc【ブリザガ、ファイガ】(復讐の誓い) - 魔法剣士
バッツ、クラウドetc【ファイラ剣、サンダラ剣】(みやぶるⅡ) - 補助
デシ、サッズetc【フェイス、ハイメンタルブレイク】(空賊の証)
フレンド召喚…グッドタイム、鉄壁のグリモア
黒魔法のストックに余裕があれば、魔法剣士を外して3人目の黒魔を入れたほうが攻略は楽です。
[マスタークリア報酬] | ロゼッタ石×1、地のオーブ(大)×8 |
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[初回クリア報酬] | 力のオーブ(極大)×2、闇のオーブ(極大)×2 |
[クリア報酬] | ギル×60000 |
次元の狭間の侵入者 | スタミナ40、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件] | メリュジーヌ戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件] | レナが戦闘不能でない状態で勝利した |
[スペシャルスコア条件] | メリュジーヌを睡眠状態にした |
【次元の狭間の侵入者】BOSS | |
戦闘開始時点では炎弱点なので、スリプルで動きを止めた上で炎系の魔法を叩き込みましょう。スリプルバスターを使うと睡眠の更新に失敗すると起こしてしまうため、スリプル連打の方が安全です。魔法剣も睡眠を解除してしまうので、待機させておきましょう。スリプル更新に失敗して弱点を変えられてしまった場合は、素直に弱点属性を撃ち続けるしかありません。 | |
ボス名 | メリュジーヌ |
弱点 | 炎弱点…炎 / 睡眠 氷弱点…氷 / 睡眠 雷弱点…雷 / 睡眠 物理弱点…睡眠 |
耐性 | 炎弱点…氷雷吸収/地風水聖闇毒無効 ※ブレイク耐性あり…攻撃力 防御力 魔力 魔法防御 氷弱点…氷炎雷吸収/地風水聖闇毒無効 ※ブレイク耐性あり…攻撃力 防御力 魔力 魔法防御 雷弱点…炎氷吸収/地風水聖闇毒無効 ※ブレイク耐性あり…攻撃力 防御力 魔力 魔法防御 物理弱点…炎氷雷吸収/地風水聖闇毒無効 ※ブレイク耐性あり…攻撃力 防御力 魔力 魔法防御 |
行動パターン | ▼炎弱点
▼氷弱点
▼雷弱点
▼物理弱点
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[凶] エクスデス城(最上階)(後編)
とうとう実装されてしまったEX++超えの鬼畜難易度。共鳴を駆使しても、パーティのHPをガンガン減らされていく様はまさに凶悪。
全体回復系の必殺技がないと、ほぼ無理ゲーなので、レナ、ユウナ、ヴァニラ等の専用武器を持っていない場合はコンティニュー連打も視野に入れたほうがいいかもしれません。
パーティ構成例
- バッツ
【力を盗む、ファイラ剣】(熱き己) - クルル
【ファイジャ、サンダジャ】(復讐の誓い) - 黒魔道士
アーシェ、ゴルベーザetc【ブリザジャ、ウォタジャ】(専念) - 補助
バッツ、クラウドetc【ハイマジックブレイク、フェイス】(空賊の証) - 回復
レナ、ユウナ、ヴァニラ、エーコ、アルクゥ、エアリス、セルフィ【ケアルダ、シェルガ】(魔晄の力)
フレンド召喚…鉄壁のグリモア
スコール、クラウド、セフィロス等、強力な攻撃系の専用必殺を持っているキャラクターは優先的にメンバー入りさせましょう。
[マスタークリア報酬] | 黒のオーブ(極大)×2、地のオーブ(極大)×2 |
---|---|
[初回クリア報酬] | 呪いの指輪【Ⅴ】×1、無のオーブ(極大)×3 |
[クリア報酬] | ギル×90000 |
邪悪な暗黒魔道士 | スタミナ60、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件] | 【凶】エクスデスに炎属性攻撃をした |
[スペシャルスコア条件] | 【凶】エクスデスに氷属性攻撃をした |
[スペシャルスコア条件] | 【凶】エクスデスに雷属性攻撃をした |
【壱番魔晄炉】BOSS | |
HPを半分まで減らしてからが本番です。まずは開幕で鉄壁を使い、バッツで「力を盗む」を使って魔法剣の威力を上げます。ジャ系黒魔法は、最低でもそれぞれ精錬3は必要になります。回復役はシェルガ使用後は回復に専念させましょう。全体回復系必殺を持っていても、逐一ケアルダを使わないと回復が間に合わないため、ダディアよりもケアルダ優先です。
HPが半分になったあたりから、2回連続で行動するようになり、攻撃が激化します。なるべく回復系の必殺技は中盤以降まで温存して、後半戦で繰り返し使えるようにしておきましょう。 カウンターでデスペルを使ってきますが、確率は低め。プロテガ、シェルガを持ち込む場合でも、精錬する必要はありません。敵の行動の直前にカウンターデスペルが発動してしまうとかなり苦しくなるので、鉄壁の持続ターン(4~5)をきちんと把握して、2回目の鉄壁を使うタイミングを間違えないようにしましょう。 死の宣告や単体魔法など、こちらにとってはボーナスになるような行動も多いので、敵の行動運次第では意外とあっさり倒せる事もあります。 |
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ボス名 | 【凶】エクスデス |
弱点 | なし |
耐性 | 毒(属性)無効 ※ブレイク耐性あり…攻撃力 防御力 魔力 魔法防御 |
行動パターン | ▼通常
▼弱状態
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