【FF10】三度目の旅 EX~EX++攻略

FFRK攻略班

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三度目の旅

いっそふたりだけで行く?

今回のイベントでは黒魔道士ルールーが登場します。ワッカの記憶結晶をフォースの早い段階で入手できるため、新規プレイヤーにとってはかなりメリットの大きいイベントです。
ルールーはビビに匹敵する高い魔力を持っている中々の強キャラ。黒魔で誰を使うか悩んでいる人にとっては良い選択肢になりそうです。
ボス戦ではあの「聖地のガーディアン」がまたしても登場。多くのプレイヤーを禿げ上がらせた強敵でしたが、今回はかなり弱体化しています。

 ルールー キャラクター名
ルールー
小話
原作では戦闘終了後のポーズで多くの青少年を惑わしてくれました。普通にプレイしているとルールーの好感度が高くなりやすいおかげで、スノーバイクで二人乗りしたりエースオブザブリッツでボールを投げてくれたりと、細かいトコロでドキッとさせられます。
所感
魔力がビビと互角で完全に黒特化してます。通常必殺の性能差ではビビが有利ですが、どちらを使うかはキャラの好みで決めてしまってもよさそうです。

[1]ビサイド島

ヒストリー
[マスタークリア報酬] ヒヒイロカネ【中】×5、召喚のオーブ(極小)×5
[初回クリア報酬] 討伐隊の面【X】×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×1000
[スペシャルスコア条件] ????戦で戦闘不能にならない
ビサイド島 村への坂 スタミナ2、連戦数3
ビサイド島 峠 スタミナ2、連戦数3
ビサイド島 遺跡の道 スタミナ2、連戦数3
フォース
[マスタークリア報酬] 召喚のオーブ(中)×5、炎のオーブ(中)×1
[初回クリア報酬] 黒のオーブ(中)×10、グロウエッグ(中)×10
[クリア報酬] ギル×3000
[スペシャルスコア条件] ????がジャンプを使う前に撃破
ビサイド島 村への坂 スタミナ11、連戦数3
ビサイド島 峠 スタミナ11、連戦数3
ビサイド島 遺跡の道 スタミナ11、連戦数3
????
[ヒストリー]
フレンド召喚で倒せます!
[フォース]
スペシャルスコア条件を満たすために、ジャンプが来る前に倒す必要があります。ティーダでデュアルディレイを入れ、デシ等の補助キャラでアーマーブレイクをしたら、ひたすらアーロンのかまえる戦法で削りましょう。????
ボス名 ????
弱点 全ての状態異常がかかる
属性耐性 なし
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ジャンプ…単体に特殊な物理属性の中ダメージを与える

[2]キーリカの森

ヒストリー
[マスタークリア報酬] 炎のオーブ(中)×3、ミスリル×1
[初回クリア報酬] ワッカ×1、召喚のオーブ(極小)×5
[クリア報酬] ギル×1000
[スペシャルスコア条件] はぐれオチューに弱点の炎属性攻撃
キーリカの森 入口 スタミナ3、連戦数3
キーリカの森 参道 スタミナ3、連戦数3
キーリカの森 十字路 スタミナ4、連戦数3
フォース
[マスタークリア報酬] 雷のオーブ(中)×10、ミスリル×1
[初回クリア報酬] 黒のオーブ(中)×10、ワッカの記憶結晶×1
[クリア報酬] ギル×3000
[スペシャルスコア条件] はぐれオチューに弱点の炎属性攻撃
キーリカの森 入口 スタミナ12、連戦数3
キーリカの森 参道 スタミナ12、連戦数3
キーリカの森 十字路 スタミナ13、連戦数3
はぐれオチュー
[ヒストリー]
炎属性で一気に叩きましょう!
一定の確率で全体魔法攻撃のカウンターをしかけてきます。
マジックブレイクで魔力を下げておきましょう。
運が絡みますが、サイレスアタックやサイレスで沈黙状態にすればカウンターを防ぐ事ができます。
[フォース]
麻痺が有効なので、苦戦するようであれば「いあつ」ハメ推奨。
サイレスバスターも有効。状態異常を駆使しつつ炎属性で焼きましょう。
はぐれオチュー
ボス名 はぐれオチュー
弱点 炎 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ / 睡眠
属性耐性 なし
行動パターン
  • 毒ツメ…単体に特殊な物理属性のダメージを与える(追加効果:毒)
  • ウォータ…単体に水属性のダメージを与える
  • 睡眠…単体をリジェネ状態にする
  • ウォータ(カウンター)…物理攻撃に対して一定の確率で発動。全体に水属性のダメージを与える

[3]ミヘン街道

ヒストリー
[マスタークリア報酬] アダマンタイト【中】×5、雷のオーブ(中)×3
[初回クリア報酬] 討伐隊の面【X】×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×1000
[スペシャルスコア条件] チョコボイーターに弱点の炎属性攻撃
ミヘン街道 チョコボ屋前 スタミナ4、連戦数3
ミヘン街道 中央部 スタミナ4、連戦数3
ミヘン街道 旅行公司前 スタミナ4、連戦数3
フォース
[マスタークリア報酬] アダマンタイト【極大】×2、ミスリル×1
[初回クリア報酬] パワーグローブ【X】×1、グロウエッグ(大)×5
[クリア報酬] ギル×5000
[スペシャルスコア条件] チョコボイーターに弱点の炎属性攻撃
ミヘン街道 チョコボ屋前 スタミナ13、連戦数3
ミヘン街道 中央部 スタミナ13、連戦数3
ミヘン街道 旅行公司前 スタミナ13、連戦数3
チョコボイーター
[ヒストリー]
チョコボを召喚しても食べられませんのでご安心を!
炎属性が弱点なので、ファイア剣やファイガで倒しちゃいましょう。
麻痺が効くので、「いあつ」をかければ楽に倒せます。
[フォース]
ブラインバスター等で暗闇にして無力化したら、後は「いあつ」でハメて倒すだけです。ファイラ、ファイガ、ファイラ剣で焼きましょう。チョコボイーター
ボス名 チョコボイーター
弱点 炎 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / 暗闇 / バーサク
属性耐性 なし
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ぶちかまし…全体にHP割合の中ダメージを与える
  • 本気のこぶし…単体に物理属性のダメージを与える
  • ブリザド…単体に氷属性のダメージを与える

[4]幻光河

ヒストリー
[マスタークリア報酬] 雷のロッド【V】×1、召喚のオーブ(小)×5
[初回クリア報酬] グロウエッグ(中)×10、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×2000
[スペシャルスコア条件] なし
幻光河 南岸の道 スタミナ6、連戦数3
幻光河 南岸 スタミナ6、連戦数3
幻光河 広場 スタミナ7、連戦数3
フォース
[マスタークリア報酬] ヒヒイロカネ【極大】×2、黒のオーブ(大)×2
[初回クリア報酬] ミスリル×1、雷のオーブ(大)×1
[クリア報酬] ギル×5000
[スペシャルスコア条件] なし
幻光河 南岸の道 スタミナ14、連戦数3
幻光河 南岸 スタミナ14、連戦数3
幻光河 広場 スタミナ15、連戦数3

[5]雷平原

ヒストリー
[マスタークリア報酬] ヒヒイロカネ【大】×3、グロウエッグ(中)×10
[初回クリア報酬] 召喚のオーブ(小)×5、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×2000
[スペシャルスコア条件] 鉄巨人戦で戦闘不能にならない
雷平原 南部 スタミナ8、連戦数3
雷平原 旅行公司前 スタミナ8、連戦数3
雷平原 北端 スタミナ9、連戦数3
フォース
[マスタークリア報酬] 炎のオーブ(大)×2、グロウエッグ(大)×5
[初回クリア報酬] アダマンタイト【極大】×2、ルールーの記憶結晶×1
[クリア報酬] ギル×5000
[スペシャルスコア条件] ルールーが戦闘不能でない状態で勝利した
雷平原 南部 スタミナ16、連戦数3
雷平原 旅行公司前 スタミナ16、連戦数3
雷平原 北端 スタミナ17、連戦数3
鉄巨人
[ヒストリー]
フレンド召喚で「シャドウフレア」を選択していきましょう!
物理攻撃しかしてこないので、暗闇をかけてしまえば楽に戦えます。
[フォース]
やはり暗闇で無力化できます。
かなりタフなので、アーマーブレイクはほぼ必須。アビリティの精錬に不安がある場合は、アーロンでかまえるを使いましょう。魔法中心の構成であればスリプルバスターで眠らせた後、軽減される雷属性以外で攻撃すれば完封可能です。鉄巨人
ボス名 鉄巨人
弱点 なし
属性耐性 雷軽減 / 毒 / スロウ / 暗闇 / 睡眠
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • なぎ払い…全体に物理属性のダメージを与える
  • ジャンプ斬り…単体に物理の中ダメージを与える

[6]マカラーニャの森

ヒストリー
[マスタークリア報酬] アダマンタイト【大】×3、雷のオーブ(中)×5
[初回クリア報酬] 炎のオーブ(中)×5、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×2000
[スペシャルスコア条件] スフィアマナージュ戦で戦闘不能にならない
マカラーニャの森 南部 スタミナ3、連戦数3
マカラーニャの森 中央部 スタミナ3、連戦数3
マカラーニャの森 スフィアの泉 スタミナ4、連戦数3
フォース
[マスタークリア報酬] 召喚のオーブ(大)×3、ミスリル×1
[初回クリア報酬] 黒のオーブ(大)×4、炎のオーブ(大)×4
[クリア報酬] ギル×10000
[スペシャルスコア条件] ルールーが戦闘不能でない状態で勝利した
マカラーニャの森 南部 スタミナ18、連戦数3
マカラーニャの森 中央部 スタミナ18、連戦数3
マカラーニャの森 スフィアの泉 スタミナ18、連戦数3
スフィアマナージュ
[ヒストリー]プレスは割合ダメージなので軽減不可能。連発されたらどうにもならないのでタスクキルするしかありません。
弱点属性で攻撃されると、ウィークチェンジで弱点が変わります。
弱点はスフィアマナージュがカウンターで放つ魔法の逆の属性になります。
炎⇔氷、雷⇔水という関係になっています。風や地属性に変化することはないので、炎氷雷水の4属性を持ち込めば対応できます。初期弱点は炎。ガ系やラ剣があれば、弱点つくだけですぐ倒せます。
ウィークチェンジしても弱点が変わらない場合があります。
ルインやコメットなどの無属性で攻撃し、カウンターで受ける攻撃で弱点を見極めよう。
マジックブレイクをかけるのを忘れないようにしましょう![フォース]
基本的にはフォースと同じ戦い方で問題ありません。
ダメージ量とHPが増加しているので、精錬はしっかりしておきましょう。スフィアマナージュ
ボス名 スフィアマナージュ
弱点 炎 / 氷 / 雷 / 水 ※初期弱点は炎。弱点属性で攻撃するたびに変化
属性耐性 弱点以外すべて吸収
行動パターン ▼スフィアマナージュ(雷弱)

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • プレス…全体にHP割合の大ダメージを与える
  • ウォータ全体(カウンター)…雷属性以外の魔法攻撃に対して発動。全体に水属性のダメージを与える
  • ウォータ(カウンター)…雷属性以外の物理攻撃に対して発動。単体に水属性のダメージを与える

▼スフィアマナージュ(水弱)

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • プレス…全体にHP割合の大ダメージを与える
  • サンダー全体(カウンター)…水属性以外の魔法攻撃に対して発動。全体に雷属性のダメージを与える
  • サンダー(カウンター)…水属性以外の物理攻撃に対して発動。単体に雷属性のダメージを与える

▼スフィアマナージュ(炎弱)

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • プレス…全体にHP割合の大ダメージを与える
  • ブリザド全体(カウンター)…炎属性以外の魔法攻撃に対して発動。全体に氷属性のダメージを与える
  • ブリザド(カウンター)…炎属性以外の物理攻撃に対して発動。単体に氷属性のダメージを与える

▼スフィアマナージュ(氷弱)

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • プレス…全体にHP割合の大ダメージを与える
  • ファイア全体(カウンター)…氷属性以外の魔法攻撃に対して発動。全体に炎属性のダメージを与える
  • 氷属性以外の物理攻撃に対して発動。単体に炎属性のダメージを与える

[7]ガガゼト山

ヒストリー
[マスタークリア報酬] 雷のロッド【V】×1、召喚のオーブ(中)×5
[初回クリア報酬] ルールー×1、ヒヒイロカネ【大】×3
[クリア報酬] ギル×3000
[スペシャルスコア条件] 聖地のガーディアン戦で戦闘不能にならない
ガガゼト山 山門 スタミナ11、連戦数3
ガガゼト山 登山道 スタミナ11、連戦数3
ガガゼト山 登山洞窟 山頂付近 スタミナ12、連戦数3
フォース
[マスタークリア報酬] 雷のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2
[初回クリア報酬] 魔術の小手【X】×1、雷のオーブ(大)×4
[クリア報酬] ギル×20000
[スペシャルスコア条件] ルールーが戦闘不能でない状態で勝利した
ガガゼト山 山門 スタミナ19、連戦数3
ガガゼト山 登山道 スタミナ19、連戦数3
ガガゼト山 登山洞窟 山頂付近 スタミナ20、連戦数3
聖地のガーディアン
[ヒストリー]
フレンド召喚は鉄壁を選びましょう。鉄壁がフレンドに居ない場合はグッドタイムがオススメです。
デュアルディレイでスロウかけて敵の行動を阻害すると楽になります。
ガーディアンが使用するバフはリフレクでこちら側に反射できるので、戦闘開始直後にリフレクをかけてしまいましょう。
その後は味方一人にリフレクをかけ、魔法を当てて攻撃します。
アビリティ切れを起こす場合は、アーロンでのかまえる戦法が有効。[フォース]開幕全体攻撃からのタスクキル地獄を防ぐために、最終ステージの雑魚二戦目を終える前にプロテガ、味方一名にリフレクをかけて準備しましょう。体力がかなりあるので、毒攻めが有効。
ガーディアンにリフレクをかけたら、ベノムバスターとデュアルディレイ。
あとはヒストリー同様にデルタアタックで攻撃しましょう。フレンド召喚は「祈りの歌」がオススメです。聖地のガーディアン
ボス名 聖地のガーディアン
弱点 毒 / スロウ
属性耐性 なし
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • スリップテイル…全体に物理の中ダメージを与える(追加効果:スロウ)
  • フォトンウィング…全体に特殊な物理属性の大ダメージを与える(追加効果:睡眠/沈黙/暗闇/混乱/スリップ)
  • スリップテイル(カウンター)…魔法攻撃に対して一定の確率で発動。全体に物理の中ダメージを与える(追加効果:スロウ)
  • フォトンウィング(カウンター)…魔法攻撃に対して一定の確率で発動。全体に特殊な物理属性の大ダメージを与える(追加効果:睡眠/沈黙/暗闇/混乱/スリップ)
  • マジカルブレス…単体に無属性の大ダメージを与える
  • ヘイスト…単体をヘイスト状態にする
  • ケアルガ…単体のHPを特大回復する
  • プロテス…単体をプロテス状態にする
  • リフレク…単体をリフレク状態にする
  • リジェネ…単体をリジェネ状態にする
  • エスナ…単体の状態異常を回復する

[EX] シンのコケラ

今回のEXは全体攻撃魔法のルインガが非常に役立ちます。
ボスと同時に出現する雑魚を一体ずつ倒していくとその間の被るダメージがツライので、精錬が少なくてもルインガや召喚を持って行きましょう。
また、1戦目と2戦目は「いあつ」ハメが可能になっています。

パーティ構成例

  1. ルールー(スペシャルスコア条件)
    【ルインガ、ファイガ】 (魔力の泉Ⅱ)
  2. 魔法剣士
    クラウド、バッツ、スコールetc【ファイラ剣、ファイラ剣】(みやぶるⅡ)
  3. 召喚士
    (ルインガが精錬3以上あれば魔法剣士、黒魔道士をもう1人起用しても可。アビリティの余裕がない場合はアーロンで「かまえる」を使いましょう)
    ユウナ、エーコetc【マディン、イフリート】 (召喚の泉Ⅱ)
  4. 補助
    ワッカ、デシ、サッズ【いあつ、ハイパワーブレイク】(空賊の証)
  5. 回復役
    エアリス、セルフィetc【ケアルダ、ダディア】(精神統一Ⅱ)

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

[マスタークリア報酬] 召喚のオーブ(大)×4、召喚のオーブ(極大)×2
[初回クリア報酬] ダーラ×1、炎のオーブ(大)×5
[クリア報酬] ギル×30000
シンのコケラ:エキュウ スタミナ20、連戦数1
[スペシャルスコア条件1] エキュウ戦で戦闘不能にならない
[スペシャルスコア条件2] ルールーが戦闘不能でない状態で勝利した
シンのコケラ:グノウ スタミナ20、連戦数1
[スペシャルスコア条件1] グノウ戦で戦闘不能にならない
[スペシャルスコア条件2] グノウに弱点の炎属性攻撃
シンのコケラ:ギイ スタミナ20、連戦数1
[スペシャルスコア条件1] ギイ戦で戦闘不能にならない
[スペシャルスコア条件2] ルールーが戦闘不能でない状態で勝利した
シンのコケラ:エキュウ
まずはルインガで雑魚を一掃しましょう。レベル50のルールーなら2回ほど撃てば殲滅可能。
耐久は低めなので、「いあつ」で動きを止めながら物理キャラは「たたかう」を挟んでアビリティを温存しつつ攻撃。魔法キャラも使用回数を気にしながら攻撃しましょう。
しん
BOSS名 シンのコケラ:エキュウ
 弱点 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ / 暗闇 / 死の宣告 / バーサク / スリップ
属性耐性 なし
行動パターン ▼シンのコケラ:エキュウ

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ドレインタッチ…単体に物理属性のダメージを与え、一部を吸収する
  • スクリュー…全体に水属性の中ダメージを与える

▼コケラくず(青)

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • トゲ…単体に物理属性のダメージを与える
シンのコケラ:グノウ
こちらも触手を全体攻撃で先に処理しましょう。前戦の雑魚よりHPが多いので、ルールー以外も攻撃に参加させる必要があります。
触手を倒すまでは本体にダメージが通らないものの、弱体系の行動は普通に効くので、ここでも「いあつ」でハメましょう。
いあつに失敗した場合、本体が使ってくる全体攻撃が痛いため、早い段階で鉄壁を1回使っておくこと。
触手を倒した後は、いあつで麻痺を維持しながら炎属性攻撃を叩き込みましょう。シンのコケラ:グノウ
BOSS名 シンのコケラ:グノウ
 弱点 外殻状態&攻撃状態…炎麻痺 / スロウ
触手…麻痺 / スロウ
属性耐性 外殻状態&攻撃状態…水吸収
触手…氷、雷軽減 / 水吸収
行動パターン ▼外殻状態

  • ためいき…全体に無属性のダメージを与える

▼攻撃状態

  • 毒液…単体に特殊な物理属性のダメージを与える(追加効果:毒)
  • みだれうち…全体に物理属性のダメージを与える
  • ウォータ…単体に水属性のダメージを与える

▼触手

  • たたかう 単体に物理属性のダメージを与える
シンのコケラ:ギイ
腕が本体の防御力が強化しているので、まずは腕を破壊すること。
頭が使ってくる毒が強力。怪しい動きを始めたというメッセージをみたら、魔法か遠距離攻撃で止めましょう。
ルインガを連発していれば腕を攻撃しつつ、頭も潰せます。グラビデは割合ダメージなので防ぐことができませんが、サンダーやたたかうのダメージを減らすために鉄壁を使いましょう。シンのコケラ
BOSS名 シンのコケラ:ギイ
 弱点 スリップ
属性耐性 なし
行動パターン ▼シンのコケラ:ギイ

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • グラビデ…単体にHP割合のダメージを与える

▼あたま

  • サンダー…単体に雷属性のダメージを与える
  • 毒液…単体に特殊な物理属性の中ダメージを与える(追加効果:毒)

[EX+]三度目の対決

プレイヤー側からすると三度目以上の戦いになります……。
最大の敵はタップでターゲット選択をしにくい事!
ステータス異常二種類がスペシャルスコア条件になっているため、マスタークリアには多少の運が必要になってきます。

パーティ構成例

  1. ルールー(スペシャルスコア条件)
    【ルインガ、○○○ガ】 (専念)
  2. アーロン
    【かまえる、ベノムバスター】(ソルジャーの一撃)
  3. 召喚士
    ユウナ、エーコetc【☆3以上の召喚、ダディア】 (幻獣との絆)
  4. 補助
    デシ、サッズ【サイレガ、ハイパワーブレイク】(空賊の証)
  5. 回復役
    エアリス、セルフィetc【ケアルダ、ダディア】(セトラの祈り)

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

[マスタークリア報酬] 炎のオーブ(極大)×2、黒のオーブ(極大)×1
[初回クリア報酬] 炎のオーブ(極大)×2、雷のオーブ(大)×6
[クリア報酬] ギル×30000
壱番魔晄炉 スタミナ20、連戦数1
[スペシャルスコア条件1] ルールーが戦闘不能でない状態で勝利した
[スペシャルスコア条件2] シーモア:終異体を毒状態にする
[スペシャルスコア条件3] シーモア:終異体を沈黙状態にする
【ガガゼト山 祈り子群】BOSS
最初にフレンド召喚で鉄壁を使い、サイレガ、ベノムバスターで状態異常にしてしまいましょう。
HPが半分まで削るころにちょうど沈黙が解けるので、半分近くまで削れそうなタイミングでサイレガを重ねましょう。
そのタイミングで鉄壁も再使用すると、回復の必要がほとんどなくなります。ルナティクハイ、グッドタイムは全体デスペルで解除されてしまうので、オススメしません。また、幻光祈機はHPが無くなると本体のシーモアからHPを吸収して復活します。
吸収によって数千ダメージを本体に与えられるので、ルインガなどの全体魔法を使える場合は積極的に使って吸収を誘発しましょう。シーモア
BOSS名 シーモア:終異体&幻光祈機
 弱点 毒 / 沈黙
※幻光祈機 弱点なし
属性耐性 なし
行動パターン ▼シーモア:終異体(通常)

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • 滅びのヤリ…単体に物理の中ダメージを与える
  • プロテス…単体をプロテス状態にする
  • デスペル…単体の魔法効果を回復する

▼シーモア:終異体 (弱状態)

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • 滅びのヤリ…単体に物理の中ダメージを与える
  • リフレク…自分(発動対象など無視)をリフレク状態にする
  • デスペル…単体の魔法効果を回復する
  • フレア…自分(発動対象など無視)に無属性の超特大ダメージを与える

▼幻光祈機(通常)

  • 死刃の交撃…全体に物理の特大ダメージを与える
  • 幻光吸収…単体に中ダメージを与え、一部を吸収する
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • たたかう(2連続)…単体に2連続で物理属性のダメージを与える

▼幻光祈機(弱状態)

  • 死刃の交撃…全体に物理の特大ダメージを与える
  • 幻光吸収…単体に中ダメージを与え、一部を吸収する
  • たたかう…単体に2連続で物理属性のダメージを与える
  • 完全なる破壊…全体に無属性の大ダメージを与える

[EX++] ギンネムとの再会

「斬魔刀」

とうとう全体即死という悪夢がきてしまいました。即死の成功率は低いものの、全体なので誰か1人は倒れる可能性が高いです。
最終的に全員生きていればマスタークリアは可能。蘇生手段を何か1つ持っていく事をオススメします。
クリア報酬では、これまでのヒヒイロカネ地獄とは違い、装備の鍛錬に必要な「ロゼッタ石」が入手できます。

クリアするためには、いかに「斬魔刀」を使われる回数を減らせるか、すなわち「やられる前にやれ」で自分が持つ最高火力を注ぎこみましょう。

パーティ構成例

  1. ルールー(スペシャルスコア条件)
    【ファイジャ、ファイガ】 (専念)
  2. ワッカ(スペシャルスコア条件)
    【ハイメンタルブレイクor蘇生、ハイパワーブレイク】(速攻)
  3. かまえる要員
    ギルガメッシュ、アーロンetc【かまえる、スマッシュアッパー(ギルガメッシュならひきつける)】 (ソルジャーの一撃)
  4. 召喚士
    ユウナ、エーコetc【フェニックス、ヴァルファーレ】(幻獣との絆)
  5. 白魔
    エアリス、セルフィetc【プロテガ、ダディア】(セトラの祈り)

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

[マスタークリア報酬] ロゼッタ石×1、黒のオーブ(極大)×3
[初回クリア報酬] 炎のオーブ(極大)×2、ヒヒイロカネ【小】×2
[クリア報酬] ギル×500000
壱番魔晄炉 スタミナ40、連戦数1
[スペシャルスコア条件1] ワッカが戦闘不能でない状態で勝利した
[スペシャルスコア条件2] ルールーが戦闘不能でない状態で勝利した
[スペシャルスコア条件3] ようじんぼうに炎属性攻撃
ギンネムとの再会
攻撃の全てが物理なので、プロテガとハイパワーブレイクが有効。ブレイク耐性で効果を半減させられるものの、バトル終盤までの被ダメージ軽減量を考慮してハイパワは積んでいきましょう。鉄壁、プロテガ、ハイパワを維持すれば、最後まで回復しなくてもマスタークリア可能です。ただしその場合は補助以外のキャラが8回以上攻撃アビリティを撃ち続ける必要があるので、ジャ系や召喚、ダディアをしっかり精錬しておきましょう。最大の難点は斬魔刀による全体即死。即死の確率自体は低いため、全滅する事はまずありませんが、パーティは5人なので誰か1人倒れる可能性が高いです。
パーティの1人に蘇生系あのアビリティを持たせておくと安全。召喚のフェニックスが最適ですが、物理補助の蘇生でも代用可。死人が出てもクリア時までに蘇生できていれば、マスタークリアできます。

お供のダイゴロウは単体物理攻撃しかしてこないため、ひきかまをしていればダイゴロウの行動ターンが全てこちらの攻撃になります。

ようじんぼう

ボス名 ようじんぼう
弱点 なし
属性耐性 なし
行動パターン ▼ようじんぼう

  • 小柄…単体に物理の大ダメージを与える
  • 斬魔刀…全体に物理の超特大ダメージを与える(追加効果:即死)
  • 脇差…単体に物理の中ダメージを与える
  • 脇差(全体)…全体に物理の中ダメージを与える

▼ダイゴロウ

  • たたかう…単体に中物理属性のダメージを与える

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