【FFRK】FF12幻影断ち、至る真の道攻略

FF12幻影断ち、至る真の道

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF12ゾディアックエイジ発売記念イベント「幻影断ち、至る真の道」の攻略ページです。「FF12幻影断ち、至る真の道」の基本情報や、ボスの弱点などを記載しているので、攻略の参考にしてください。

FF12幻影断ち、至る真の道攻略目次

ボス攻略

ヴィヌスカラ【滅+】攻略 デモンズウォール【凶++】攻略 ボムキング【凶】攻略
ハシュマリム[EX++]攻略 パンデモニウム[EX]2戦目攻略 ダイダロス攻略[EX]1戦目攻略

ステージ攻略

レイスウォール王墓 火炎の回廊

難易度5
マスタークリア報酬 バルキーコート【XII】×1、グロウエッグ(小)×40
初回クリア報酬 アーシェ×1、雷の槍【XII】×1、ミスリル×1
クリア報酬 ギル×1000
レイスウォール王墓 火炎の回廊 スタミナ3、連戦数1

ボス

ベリアス

スペスコ ベリアス戦で戦闘不能にならない
ボス名 ベリアス(FF12幻影断ち、至る真の道)
弱点属性 水弱点
属性耐性 炎吸収・氷/雷/地/風/聖/闇/毒軽減
有効な状態異常 スロウ/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・ファイア
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・セーバー
    自身の攻撃力を一定時間上昇
弱状態
  • ・たたかう
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・ファイア
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・バオル
    自身にプロテス&シェル
  • ・ファイジャ
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ

軽巡洋艦シヴァ

難易度20
マスタークリア報酬 バルキーコート【XII】×1、召喚のオーブ(中)×10
初回クリア報酬 ヴァン×1、雷の槍【XII】×1、ミスリル×1
クリア報酬 ギル×2000
軽巡洋艦シヴァ スタミナ7、連戦数1

ボス

ウォースラ&帝国軍剣士

スペスコ ウォースラ戦で戦闘不能にならない
ボス名 ウォースラ&帝国軍剣士(FF12幻影断ち、至る真の道)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常 ウォースラ…スロウ/リフレク/睡眠/行動キャンセル
帝国軍剣士…毒/沈黙/麻痺/混乱/スロウ/ストップ/リフレク/暗闇/スリップ/行動キャンセル
ブレイク耐性 全員…なし

行動パターン

ウォースラ

通常
  • ・たたかう
    単体に必中物理攻撃で中ダメージ
  • ・リフレク
    自身にリフレク
  • ・たたかう(全体)
    全体に必中物理攻撃でダメージ
  • ・リフレク(カウンター)
    白魔法に対して発動
    自身にリフレク
  • ・リフレク(カウンター)
    黒魔法に対して発動
    自身にリフレク
弱状態
  • ・たたかう
    単体に必中物理攻撃で中ダメージ
  • ・アグレッサー
    自身をヘイスト
  • ・たたかう(全体)
    全体に必中物理攻撃でダメージ
  • ・リフレク(カウンター)
    白魔法に対して発動
    自身にリフレク
  • ・リフレク(カウンター)
    黒魔法に対して発動
    自身にリフレク

帝国軍剣士

通常
  • ・アクアハリケーン
    全体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・体当たり
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・トライアタック
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    中確率でスロウ

神都ブルオミシェイス

難易度35
マスタークリア報酬 黒のオーブ(中)×10、グロウエッグ(中)×20
初回クリア報酬 バルフレア×1、ミスリル×1、英雄の魂×1
クリア報酬 ギル×3000
神都ブルオミシェイス スタミナ11、連戦数1

ボス

ジャッジ・ベルガ&ジャッジ

スペスコ ジャッジ・ベルガ戦で戦闘不能にならない
ボス名 ジャッジ・ベルガ&ジャッジ(FF12幻影断ち、至る真の道)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 ジャッジ・ベルガ…なし
ジャッジ…全属性軽減
有効な状態異常 ジャッジ・ベルガ…スロウ/リフレク/暗闇/行動キャンセル
ジャッジ…毒/沈黙/麻痺/混乱/スロウ/リフレク/暗闇/バーサク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全員…なし

行動パターン

ジャッジ・ベルガ

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
    極稀に暗闇
  • ・蹴り
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・エアロ
    単体に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ウォタラ
    単体に水属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ダーク
    単体に闇属性の魔法攻撃でダメージ
弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
    極稀に暗闇
  • ・エアロ
    単体に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ウォタラ
    単体に水属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ダーク
    単体に闇属性の魔法攻撃でダメージ
超弱状態
  • ・連続魔
    一定時間、魔法攻撃の詠唱時間を0にする
  • ・エアロ
    単体に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ウォタラ
    単体に水属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ダーク
    単体に闇属性の魔法攻撃でダメージ

ジャッジ

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・体当たり
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・プロテス
    味方単体にプロテス
  • ・シェル
    単体にシェル
  • ・アクアハリケーン
    全体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ

ソーヘン地下宮殿

難易度50
マスタークリア報酬 闇のオーブ(中)×10、バルフレアの記憶結晶×1
初回クリア報酬 ミスリル×1、ヴァンの記憶結晶×1、アーシェの記憶結晶×1
クリア報酬 ギル×5000
ソーヘン地下宮殿 スタミナ12、連戦数1

ボス

アーリマン

スペスコ アーリマン戦で戦闘不能にならない
ボス名 アーリマン(FF12幻影断ち、至る真の道)
弱点属性 聖弱点
属性耐性 闇吸収
有効な状態異常 スロウ/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし

行動パターン

通常/弱/分身
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ファイラ
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザラ
    単体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・タクシク
    全体に黒魔法で状態異常攻撃
    中確率で毒
  • ・幻惑のまなざし
    単体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で混乱
  • ・死の宣告
    単体に特殊な状態異常攻撃
    死の宣告
弱/超弱状態
  • ・分裂
    アーリマンの分身を出現させる
  • ・ファイラ
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザラ
    単体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
超弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ファイラ
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザラ
    単体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・タクシク
    全体に黒魔法で状態異常攻撃
    中確率で毒
  • ・幻惑のまなざし
    単体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で混乱
  • ・死の宣告
    単体に特殊な状態異常攻撃
    死の宣告
  • ・メーザーアイ
    単体に闇属性の特殊な必中遠距離物理攻撃でダメージ

ドラクロア研究所

難易度70
マスタークリア報酬 炎のオーブ(中)×10、雷のオーブ(中)×10
初回クリア報酬 ミスリル×1、記憶結晶の原石×1
クリア報酬 ギル×5000
ドラクロア研究所 スタミナ15、連戦数1

ボス

ドクター・シド&ルーク

スペスコ ドクター・シド戦で戦闘不能にならない
ボス名 ドクター・シド&ルーク(FF12幻影断ち、至る真の道)
弱点属性 ドクター・シド…聖弱点
ルーク…なし
属性耐性 全員…氷/雷/地/風/水/毒軽減
有効な状態異常 ドクター・シド…沈黙/リフレク/行動キャンセル
ルーク…リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全員…なし

行動パターン

ドクター・シド

通常/弱
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・バオル
    味方単体にプロテス&シェル
  • ・CT15
    単体に防御無視の特殊な必中遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・魔法障壁
    単体に一定時間、物理攻撃が効かなくなる
超弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ヘイスト
    味方単体にヘイスト
  • ・S27式魔砲
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・CT15
    単体に防御無視の特殊な必中遠距離物理攻撃でダメージ
魔法障壁
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・バオル
    味方単体をプロテス&シェル
  • ・CT15
    単体に防御無視の特殊な必中遠距離物理攻撃でダメージ

ルーク

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ケアルダ
    単体を大回復
  • ・リジェネ
    単体をリジェネ
  • ・プロテス
    味方単体にプロテス
  • ・シェル
    単体にシェル
  • ・リフレク
    味方単体にリフレク
  • ・ドレイン
    単体に闇属性の魔法攻撃でダメージ
    与えたダメージの一部を吸収して自身のHPを回復

幻妖の森

難易度99
マスタークリア報酬 無のオーブ(大)×5、雷のオーブ(大)×5、グロウエッグ(大)×10
初回クリア報酬 魔法の手袋【XII】×1、ミスリル×1、知のフラグメント(★3)×30
クリア報酬 ギル×10000
幻妖の森 スタミナ18、連戦数1

ボス

ラフレシア&モルボル

スペスコ ラフレシア戦で戦闘不能にならない
ボス名 ラフレシア&モルボル(FF12幻影断ち、至る真の道)
弱点属性 全員…風弱点
属性耐性 ラフレシア…地吸収・炎/氷/雷/水/聖/闇/毒軽減
モルボル…なし
有効な状態異常 ラフレシア…沈黙/スロウ/リフレク/行動キャンセル
モルボル…毒/沈黙/麻痺/スロウ/リフレク/睡眠/行動キャンセル
ブレイク耐性 全員…全て軽減Lv5

行動パターン

ラフレシア

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・スリプル
    単体に黒魔法で状態異常攻撃
    中確率で睡眠
  • ・タクシク
    全体に黒魔法で状態異常攻撃
    低確率で毒
  • ・カーズ
    全体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で継続ダメージ
弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・スリプル
    単体に黒魔法で状態異常攻撃
    中確率で睡眠
  • ・タクシク
    全体に黒魔法で状態異常攻撃
    低確率で毒
  • ・アスピル
    メンバー1人の一方のアビリティ使用回数を割合で減少
  • ・カーズ
    全体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で継続ダメージ
  • ・圧縮蜜砲
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
    低確率で継続ダメージ
  • ・胞子乱舞
    全体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で混乱
  • ・仲間呼び
    モルボルを呼び寄せる
超弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・スリプル
    単体に黒魔法で状態異常攻撃
    中確率で睡眠
  • ・タクシク
    全体に黒魔法で状態異常攻撃
    低確率で毒
  • ・アスピル
    メンバー1人の一方のアビリティ使用回数を割合で減少
  • ・カーズ
    全体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で継続ダメージ
  • ・圧縮蜜砲
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
    低確率で継続ダメージ
  • ・胞子乱舞
    全体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で混乱
  • ・仲間呼び
    モルボルを呼び寄せる
  • ・ドレイン
    単体に闇属性の魔法攻撃でダメージ
    ダメージの一部を吸収して自身のHPを回復

モルボル

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・あまい息
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
    低確率でスロウ&睡眠
  • ・活性
    自身の状態異常を特殊な魔法で回復
  • ・くさい息
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
    低確率でスロウ&暗闇&毒
  • ・体当たり
    単体に物理攻撃で中ダメージ

[EX]古代都市の守護者

[EX]
マスタークリア報酬 炎のオーブ(大)×10、ヴァンの記憶結晶Ⅱ×1、バルフレアの記憶結晶Ⅱ×1
初回クリア報酬 ミスリル×1、アーシェの記憶結晶Ⅱ×1、勇のフラグメント(★3)×42
クリア報酬 ギル×30000
[EX]古代都市の守護者1 スタミナ20、連戦数1
[EX]古代都市の守護者2 スタミナ20、連戦数1

ボス

ダイダロス攻略

▶[EX]ダイダロス(FF12幻影断ち、至る真の道)の攻略はこちら

スペスコ ダイダロスの攻撃力を下げた
ボス名 [EX]ダイダロス(FF12幻影断ち、至る真の道)
弱点属性 聖弱点
属性耐性 闇吸収・炎/氷/雷/地/風/水/毒軽減
有効な状態異常 沈黙/混乱/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ヘイスト
    味方単体にヘイスト
  • ・ダーラ
    単体に闇属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・怒りの一撃
    単体に特殊な物理攻撃で中ダメージ
  • ・トライアタック
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    低確率でスロウ
弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ロッククラッシュ
    全体に地属性の物理攻撃でダメージ
  • ・コルドブレイク
    全体に氷属性の物理攻撃でダメージ
  • ・トライアタック
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    低確率でスロウ
  • ・怒りの一撃
    単体に特殊な物理攻撃で中ダメージ
  • ・ダーラ
    単体に闇属性の魔法攻撃でダメージ
超弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ロッククラッシュ
    全体に地属性の物理攻撃でダメージ
  • ・コルドブレイク
    全体に氷属性の物理攻撃でダメージ
  • ・怒りの一撃
    単体に特殊な物理攻撃で中ダメージ
  • ・ウェーブパルサー
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    中確率でストップ
  • ・大暴れ
    全体に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・ダーラ
    単体に闇属性の魔法攻撃でダメージ

ボス

パンデモニウム

▶[EX]パンデモニウム(FF12幻影断ち、至る真の道)の攻略はこちら

スペスコ パンデモニウムの攻撃力を下げた
ボス名 [EX]パンデモニウム(FF12幻影断ち、至る真の道)
弱点属性 風弱点
属性耐性 地吸収・炎/氷/雷/水/聖/闇/毒無効
有効な状態異常 沈黙/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・押しつぶす
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・石化にらみ
    単体に特殊な状態異常攻撃
    極稀に石化
  • ・パワーターン
    全体に特殊な物理攻撃でダメージ
    低確率でスロウ
  • ・フラッシュ
    全体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で暗闇

[EX++]急襲する統制者

[EX++]
マスタークリア報酬 ヒートオファ×1、フリージングスナイプ×1、ミスリル×1
初回クリア報酬 バーニングスナイプ×1、記憶結晶Ⅱの原石×1、心のフラグメント(★3)×48
クリア報酬 ギル×60000
[EX++]急襲する統制者 スタミナ40、連戦数1

ボス

ハシュマリム

▶[EX++]ハシュマリム(FF12幻影断ち、至る真の道)の攻略はこちら

スペスコ ハシュマリムの魔力を下げた
ボス名 [EX++]ハシュマリム(FF12幻影断ち、至る真の道)
弱点属性 風弱点
属性耐性 地吸収・炎/氷/雷/水/聖/闇/毒無効
有効な状態異常 リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ヘイスト
    味方単体をヘイスト(リフレク貫通)
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ
弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ロックユー
    単体に地属性の魔法攻撃でダメージ(リフレク貫通)
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ
超弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ヘイスト
    味方単体にヘイスト(リフレク貫通)
  • ・プロテス
    味方単体にプロテス(リフレク貫通)
  • ・クエイジャ
    全体に地属性の魔法攻撃でダメージ
    中確率でスロウ(リフレク貫通)
  • ・ロックユー
    単体に地属性の魔法攻撃でダメージ(リフレク貫通)
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ
本気状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・クエイジャ
    全体に地属性の魔法攻撃でダメージ
    中確率でスロウ(リフレク貫通)
  • ・ロックユー
    単体に地属性の魔法攻撃でダメージ(リフレク貫通)
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

【凶】古の生物兵器

【凶】
マスタークリア報酬 聖のオーブ(極大)×5、召喚の結晶×1
初回クリア報酬 ダイヤの腕輪【XII】×1、記憶結晶Ⅲの原石×1、技のフラグメント(★3)×12
クリア報酬 ギル×90000
【凶】古の生物兵器 スタミナ60、連戦数1

ボス

ボムキング

▶【凶】ボムキング(FF12幻影断ち、至る真の道)の攻略はこちら

スペスコ 【凶】ボムキング戦で水属性攻撃
ボス名 【凶】ボムキング(FF12幻影断ち、至る真の道)
ドロップ情報 召喚の結晶、無のオーブ(極大)、氷のオーブ(大)
弱点属性 【凶】ボムキング…水微弱
【凶】ボム…水弱点
属性耐性 【凶】ボムキング…炎吸収・氷/雷/地/風/聖/闇
【凶】ボム…炎吸収
有効な状態異常 【凶】ボムキング…スロウ/リフレク/行動キャンセル
【凶】ボム…毒/スロウ/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全員…全て軽減Lv5

行動パターン

【凶】ボムキング

第1段階
  • ・ファイア
    単体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・体当たり
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・ファイラ
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・爆導索
    【凶】ボムを1体自爆させる
  • ・体当たり
    単体に物理攻撃でダメージ
第2段階
第3段階
  • ・体当たり
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・ファイラ
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・爆導索
    【凶】ボムを1体自爆させる
  • ・仲間呼び
    【凶】ボムを呼び寄せる
第4段階
  • ・体当たり
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・ファイラ(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・仲間呼び
    【凶】ボムを呼び寄せる
  • ・爆導索
    【凶】ボムを1体自爆させる
  • ・治癒
    自身を特大回復
  • ・連続魔
    一定時間、魔法攻撃の詠唱時間をなしにする
  • ・ファイラ
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】自爆
    全体に特殊な攻撃で99999ダメージ
    自身は消滅

【凶】ボム

通常
  • ・体当たり
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・ファイア
    単体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・プロテス
  • 単体をプロテス
  • ・自爆
    単体にダメージ限界突破可能な残存HP分のダメージ
    自身は消滅
  • ・体当たり
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ファイラ
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
爆導索後
  • ・自爆
    単体にダメージ限界突破可能な残存HP分のダメージ
    自身は消滅

【凶++】迫り来る悪壁

【凶++】
マスタークリア報酬 ヒヒイロカネ【極大】×20、闇のオーブ(極大)×5
初回クリア報酬 黒のオーブ(極大)×5、闇の結晶×1、体のフラグメント(★3)×18
クリア報酬 ギル×1500
【凶++】迫り来る悪壁 スタミナ1、連戦数1

ボス

デモンズウォール

▶【凶++】デモンズウォール(FF12幻影断ち、至る真の道)の攻略はこちら

スペスコ デモンズクラッシュを使用させない
ボス名 【凶++】デモンズウォール(FF12幻影断ち、至る真の道)
弱点属性 聖微弱
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・【凶】たたかう
    全体に物理攻撃で中ダメージ
    高確率で行動キャンセル
  • ・無の指先
    前衛の一方のアビリティ使用回数を割合で減少
  • ・連続魔
    自身にヘイスト
  • ・ブライガ
    前衛に黒魔法で状態異常攻撃
    高確率で暗闇
  • ・サイレス
    後衛に白魔法で状態異常攻撃
    高確率で沈黙
  • ・サイレス(カウンター)
    黒魔法に対して一定の確率で発動
    後衛に白魔法で状態異常攻撃
    中確率で沈黙
接近
  • ・デモンズクラッシュ
    全体に特殊な状態異常攻撃
    即死させる

【滅+】三面の人造竜

【滅+】
マスタークリア報酬 ロゼッタ石×5、雷の結晶×1
初回クリア報酬 黒の結晶×1、炎の結晶×1
クリア報酬 ギル×1500
【滅+】三面の人造竜 スタミナ1、連戦数1

ボス

ヴィヌスカラ

▶【滅+】ヴィヌスカラ(FF12幻影断ち、至る真の道)の攻略はこちら

スペスコ(滅+) 【滅+】ヴィヌスカラの攻撃力を下げた
ボス名 【滅+】ヴィヌスカラ(FF12幻影断ち、至る真の道)
弱点属性 闇微弱
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・スロウガ
    全体に白魔法で状態異常攻撃
    確率でスロウ
  • ・体当たり
    全体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・かみつき
    単体に特殊な物理攻撃で極大ダメージ
  • ・ブレイク
    前衛単体に黒魔法で状態異常攻撃
    高確率で石化
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ヘイスト
    自身にヘイスト
  • ・クラウン
    単体に聖属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ
    中確率で混乱
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    中確率で継続ダメージ
弱/超弱状態
  • ・スロウガ
    全体に白魔法で状態異常攻撃
    確率でスロウ
  • ・【凶】ソードダンス
    全体に特殊な物理攻撃で固定ダメージ
  • ・かみつき
    単体に特殊な物理攻撃で極大ダメージ
  • ・ブレイク
    前衛単体に黒魔法で状態異常攻撃
    高確率で石化
  • ・クラウン
    単体に聖属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ
    中確率で混乱
  • ・ヘイスト
    自身にヘイスト
  • ・体当たり
    全体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    中確率で継続ダメージ

EX未満で苦戦する場合

EX未満で苦戦する場合、キャラのレベル上げと、フレンドを増やしましょう。

キャラのレベルは、日曜ダンジョンの他、グロウエッグでも上げられます。

また、EX未満のほとんどのボスは攻撃系のフレンド召喚で楽に倒せるので、フレンドを増やし、攻撃系のフレンド召喚を使えるようにしておきましょう。

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