FF4巡り合う煌星攻略

FFRK攻略班

FF4巡り会う煌星

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF4巡り合う煌星と宿命の対決、目覚める力(復刻)の攻略まとめページです。ステージの基本情報や、ボスの弱点などを記載。FFRKのFF4イベント攻略の参考にしてください。

FF4巡り合う煌星攻略

巡り合う煌星

ボス攻略

ルナザウルス滅++攻略 バハムート滅+攻略 デモンズウォール凶++攻略

孤独の暗黒騎士

難易度50
マスタークリア報酬 アダマンタイト【極大】×30
闇のオーブ(中)×40
グロウエッグ(大)×30
初回クリア報酬 セシル(パラディン)×1
聖のオーブ(中)×40
ミスリル×1
クリア報酬 ギル×3500
孤独の暗黒騎士 スタミナ3、連戦数1

ボス

リリス【IV】

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 リリス(FF4巡り合う煌星)
弱点属性 炎/聖弱点
属性耐性 なし
有効な状態異常 睡眠以外全て

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
    確率で混乱
  • ・ひらてうち
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で麻痺&沈黙
  • ・ゆうわく
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で混乱

執念の亡者

難易度60
マスタークリア報酬 強化用ソード×4
ヒヒイロカネ【極大】×30
試練の山【IV】×1
初回クリア報酬 セシル(暗黒騎士)×1
ミスリル×1
英雄の魂×3
クリア報酬 ギル×8500
執念の亡者 スタミナ7、連戦数1

ボス

スカルミリョーネ

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 スカルミリョーネ(FF4巡り合う煌星)
弱点属性 炎/聖弱点
属性耐性 氷/地吸収
有効な状態異常 スロウ/ストップ/リフレク/行動キャンセル

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ガス(カウンター)
    全体に特殊な状態異常攻撃
    確率で毒&沈黙&暗闇&睡眠
  • ・のろいのうた(カウンター)
    全体に特殊な状態異常攻撃
    確率でスロウ

克己の聖騎士

難易度90
マスタークリア報酬 力のオーブ(大)×30
闇のオーブ(大)×30
記憶結晶の原石×3
初回クリア報酬 ミスリル×1
セシル(暗黒)の記憶結晶×1
セシル(聖)の記憶結晶×1
クリア報酬 ギル×13000
克己の聖騎士 スタミナ10、連戦数1

ボス

あんこくきし

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 あんこくきし(FF4巡り合う煌星)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 スロウ/ストップ/リフレク/行動キャンセル

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・あんこく
    全体に闇属性の遠距離物理攻撃でダメージ

[EX+]蛇蝎の近衛兵長

[EX+]
マスタークリア報酬 強化用ソード×5
心のフラグメント(★3)×24
体のフラグメント(★3)×96
初回クリア報酬 ミスリル×1
セシル(暗黒)の記憶結晶Ⅱ×1
セシル(聖)の記憶結晶Ⅱ×1
クリア報酬 ギル×20000
[EX+]蛇蝎の近衛兵長 スタミナ15、連戦数1

ボス

ベイガン

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 [EX+]ベイガン(FF4巡り合う煌星)
弱点属性 氷弱点
属性耐性 炎/雷軽減
有効な状態異常 ベイガン…毒/沈黙/スロウ/リフレク/継続ダメージ/行動キャンセル
みぎうで/ひだりうで…毒/沈黙/スロウ/リフレク/暗闇/石化/継続ダメージ/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

ベイガン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ヘイスト
    全体をヘイスト
  • ・リフレク(カウンター)
    黒魔法に対して発動
    自身をリフレク

みぎうで

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
    確率で暗闇
  • ・きゅうけつ
    単体に物理攻撃でダメージ
    与えたダメージの一部を吸収
    自身のHPを回復
  • ・じばく
    単体にダメージ限界突破可能な残存HP分のダメージ
    自身は消滅

ひだりうで

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
    確率で毒
  • ・まきつき
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で麻痺
  • ・じばく
    単体にダメージ限界突破可能な残存HP分のダメージ
    自身は消滅

[EX++]騙欺の偽王

[EX++]
マスタークリア報酬 グロウエッグ(極大)×5
勇のフラグメント(★3)×36
初回クリア報酬 ルーンの腕輪【IV】×1
ミスリル×1
記憶結晶Ⅱの原石×3
クリア報酬 ギル×20000
[EX++]騙欺の偽王 スタミナ15、連戦数1

ボス

カイナッツォ

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 [EX++]カイナッツォ(FF4巡り合う煌星)
弱点属性 通常…氷弱点
つなみ準備状態…氷/雷弱点
防御状態…氷弱点
属性耐性 通常…炎/風/聖/闇軽減
つなみ準備状態…炎/風/聖/闇軽減
防御状態…炎/雷/風/聖/闇軽減
全ての状態…水吸収
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ヘイスト
    単体をヘイスト
  • ・スロウ
    単体に白魔法で状態異常攻撃
    確率でスロウ
  • ・スリプル
    単体に黒魔法で状態異常攻撃
    確率で睡眠
  • ・ホールド(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    全体に白魔法で状態異常攻撃
    確率で麻痺
  • ・サイレス(カウンター)
    白魔法に対して一定の確率で発動
    単体に白魔法で状態異常攻撃
    確率で沈黙
  • ・サイレス(カウンター)
    黒魔法に対して一定の確率で発動
    単体に白魔法で状態異常攻撃
    確率で沈黙
つなみ準備
  • ・つなみ
    全体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
防御
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・回復
    自身を回復

【凶】変貌の妖魔

【凶】
マスタークリア報酬 無のオーブ(極大)×10
神器の石版×1
知のフラグメント(★3)×60
初回クリア報酬 力のオーブ(極大)×10
ミスリル×1
記憶結晶Ⅲの原石×1
クリア報酬 ギル×30000
【凶】変貌の妖魔 スタミナ18、連戦数1

ボス

ダークエルフ【IV】

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 【凶】ダークエルフ(FF4巡り合う煌星)
弱点属性 炎/聖微弱
属性耐性 ダークエルフ…なし
ダークドラゴン…地軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 魔力軽減…Lv3
他軽減…Lv5

行動パターン

ダークエルフ

通常
  • ・シェル
    自身をシェル
  • ・しゅうちゅう
    自身の魔力を一定時間上昇
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・バイオ
    単体に毒属性の魔法攻撃でダメージ
    確率で毒
  • ・【凶】サンダラ
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ

ダークドラゴン

通常
  • ・ストップ
    範囲内の2人に特殊な状態異常攻撃
    確率でストップ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ドレイン
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    与えたダメージの全てを吸収
    自身のHPを回復する
  • ・【凶】ダークブレス
    全体に魔法防御無視の特殊な闇属性魔法攻撃でダメージ

【凶++】圧迫の魔壁

【凶++】
マスタークリア報酬 聖のオーブ(極大)×15
闇のオーブ(極大)×15
技のフラグメント(★3)×84
初回クリア報酬 ポロムの首飾り【IV】×1
地の結晶×3
闇の結晶×3
クリア報酬 ギル×30000
【凶++】圧迫の魔壁 スタミナ18、連戦数1

ボス

デモンズウォール

▶【凶++】デモンズウォール攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 【凶++】デモンズウォール(FF4巡り合う煌星)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 攻撃力軽減…Lv3
他軽減…Lv5

行動パターン

通常
  • ・ヘイスト
    自身をヘイスト
  • ・プロテス
    自身をプロテス
  • ・ためる
    自身の攻撃力を一定時間上昇
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】ソウルクラッシュ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃
    現在HPの割合ダメージ
  • ・【凶】デモンズクラッシュ
    全体に防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
接近状態
  • ・クラッシュダウン
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確定で即死

【滅+】月の幻獣神

【滅+】
マスタークリア報酬 強化用ソード×1
ロゼッタ石×2
聖の結晶×3
初回クリア報酬 白の結晶×3
黒の結晶×3
ギル×1000000
クリア報酬 ギル×45000
【滅+】月の幻獣神 スタミナ20、連戦数1

ボス

バハムート

▶【滅+】バハムート攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 【滅+】バハムート(FF4巡り合う煌星)
弱点属性 なし
属性耐性 全て軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・スロウガ
    範囲内の3人に特殊な状態異常攻撃
    確率でスロウ
  • ・シェル
    自身をシェル
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・なぎはらう
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】フレア
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【滅】メガフレア
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
    確率で継続ダメージ
  • ・プロテス
    自身をプロテス
  • ・なぎはらう
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】フレア
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】竜の咆哮
    自身の攻撃力&魔力を一定時間上昇+ヘイスト
  • ・【滅】メガフレア
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
    確率で継続ダメージ
超弱
  • ・アスピル
    範囲内の3人の一方のアビリティ使用回数を2減少
  • ・なぎはらう
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】竜の咆哮
    自身の攻撃力&魔力を一定時間上昇+ヘイスト
  • ・【凶】フレア
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【滅】メガフレア
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
    確率で継続ダメージ

【滅++】瘴気の屍竜

【滅++】
マスタークリア報酬 地の結晶×4
聖の結晶×4
闇の結晶×4
初回クリア報酬 体のフラグメント(★4)×20
知のフラグメント(★4)×20
勇のフラグメント(★4)×20
クリア報酬 ギル×45000
【滅++】瘴気の屍竜 スタミナ20、連戦数1

ボス

ルナザウルス

▶【滅++】ルナザウルス攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 【滅++】ルナザウルス(FF4巡り合う煌星)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

ルナザウルスA

通常
  • ・くさいいき
    全体に特殊な状態異常攻撃
    確率で毒&混乱&暗闇&睡眠
  • ・【凶】ほのお
    全体に耐性無視の特殊な攻撃
    最大HPの割合ダメージ
  • ・【凶】ファイガ
    全体に魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ドレイン
    単体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
    与えたダメージの全てを吸収
    自身のHPを回復する
  • ・【滅】バイオ
    全体に魔法防御無視の特殊な毒属性魔法攻撃でダメージ
    確率で毒

ルナザウルスB

通常
  • ・ヘイスト
    自身を除く単体をヘイスト
  • ・プロテス
    自身を除く単体をプロテス
  • ・リフレク
    自身を除く単体をリフレク
  • ・【凶】ブリンク
    自身を除く単体の回避率を短時間上昇
  • ・【凶】ケアルガ
    全体を回復
  • ・【滅】のろい
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
    毒属性耐性レベルを1段階弱体化

FF4宿命の対決、目覚める力(復刻)攻略

FF4宿命の対決、目覚める力(復刻)

ボス攻略

カルコ&ブリーナ凶++攻略

[EX]風の四天王

[EX]
マスタークリア報酬 聖のオーブ(大)×20
エッジの記憶結晶×1
ルビカンテの記憶結晶×1
初回クリア報酬 エッジ×1
ルビカンテ×1
ミスリル×1
クリア報酬 ギル×20000
[EX]3姉妹の合体技 スタミナ7、連戦数1
[EX]風の四天王 スタミナ8、連戦数1

ボス(メーガス三姉妹)

メーガス三姉妹

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 メーガス三姉妹(FF4宿命の対決、目覚める力/復刻)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常 全員…リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全員…全て軽減Lv5

行動パターン

ドグ
  • ・ケアルラ
    単体を中回復
  • ・スロウ
    単体に白魔法で状態異常攻撃
    中確率でスロウ
  • ・バーサク
    単体に白魔法で状態異常攻撃
    中確率でバーサク
  • ・コンフュ
    単体に黒魔法で状態異常攻撃
    中確率で混乱
  • ・リフレク
    単体をリフレク
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
マグ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・回復
    自身を特大回復
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・レイズ
    自身を除く全体の戦闘不能状態を回復
ラグ
  • ・ファイア
    単体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ブリザド
    単体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・サンダー
    単体に雷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・バイオ
    単体に毒属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ポイズン
    単体に黒魔法で状態異常攻撃
    中確率で毒
  • ・ファイラ
    単体に炎属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・ブリザラ
    単体に氷属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・ファイガ
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ

ボス(バルバリシア)

バルバリシア

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 バルバリシア(FF4宿命の対決、目覚める力/復刻)
弱点属性 なし
属性耐性 地/風軽減
有効な状態異常 リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・ミールストーム(カウンター)
    白魔法に対して一定の確率で発動
    全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・ミールストーム(カウンター)
    黒魔法に対して一定の確率で発動
    全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
竜巻状態
  • ・トルネド
    単体に風属性の魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・ゆびさき
    単体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で石化
  • ・かみなり(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    全体に特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ

[EX++]宝を守護する屍

[EX++]
マスタークリア報酬 みなもうつし×1
げきりゅうじん×1
地のオーブ(極大)×7
初回クリア報酬 ミスリル×1
エッジの記憶結晶Ⅱ×1
ルビカンテの記憶結晶Ⅱ×1
クリア報酬 ギル×20000
[EX++]宝を守護する屍 スタミナ、連戦数

ボス

ルナザウルス

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 ルナザウルス(FF4宿命の対決、目覚める力/復刻)
弱点属性 炎弱点
属性耐性 闇軽減
有効な状態異常 リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・回復
    自身を特大回復
  • ・くさいいき
    全体に特殊な状態異常攻撃
    極稀に毒、混乱、暗闇、睡眠
  • ・バイオ
    単体に毒属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ほのお
    全体に最大HP割合のダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・リフレク(カウンター)
    物理攻撃に対して発動
    味方全体をリフレク
リフレク
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・回復
    自身を特大回復
  • ・くさいいき
    全体に特殊な状態異常攻撃
    極稀に毒、混乱、暗闇、睡眠
  • ・バイオ
    単体に毒属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ほのお
    全体に最大HP割合のダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ

【凶】老獪の真価

【凶】
マスタークリア報酬 力のオーブ(極大)×8
無のオーブ(極大)×8
地の結晶×2
初回クリア報酬 守りの指輪【IV】×1
ヒヒイロカネ【極大】×20
ミスリル×1
クリア報酬 ギル×30000
【凶】老獪の真価 スタミナ18、連戦数1

ボス

ルゲイエ&バルナバ

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 ルゲイエ&バルナバ(FF4宿命の対決、目覚める力/復刻)
弱点属性 共通…雷微弱
属性耐性 共通…なし
有効な状態異常 共通…リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 共通…全て軽減Lv5

行動パターン

ルゲイエ

通常
  • ・治療
    単体を特大回復
  • ・ヘイスト
    自身を除く味方単体をヘイスト
  • ・プロテス
    自身を除く味方単体をプロテス
  • ・シェル
    自身を除く味方単体をシェル
  • ・リジェネ
    自身を除く味方単体をリジェネ

バルナバ

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ビーム
    単体に遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・とうかレーザー
    全体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に物理攻撃でランダム2回の中ダメージ
  • ・ふみつけ
    全体に特殊な物理攻撃で中ダメージ

合体メカ

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・火炎放射
    全体に特殊な魔法攻撃で炎属性のダメージ
  • ・ビーム
    単体に遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・とうかレーザー
    全体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に物理攻撃でランダム2回のダメージ
  • ・ふみつけ
    全体に特殊な物理攻撃で中ダメージ

ルゲイエボーグ

通常/弱
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・火炎放射
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・毒ガス
    全体に毒属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ビーム
    単体に遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・とうかレーザー
    全体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・フレア
    単体に無属性の魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・睡眠ガス(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で睡眠

【凶++】混じり合う恐怖

【凶++】
マスタークリア報酬 聖のオーブ(極大)×8
闇のオーブ(極大)×7
ギル×90000
初回クリア報酬 アダマンタイト【極大】×20
聖の結晶×2
闇の結晶×2
クリア報酬 ギル×30000
【凶++】混じり合う恐怖 スタミナ18、連戦数1

ボス

カルコブリーナ

▶【凶++】カルコ&ブリーナ攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 カルコ&ブリーナ(FF4宿命の対決、目覚める力/復刻)
弱点属性 カルコ/カルコブリーナ…なし
ブリーナ…雷微弱
属性耐性 共通…なし
有効な状態異常 共通…リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 共通…全て軽減Lv5

行動パターン

カルコ

A
  • ・サンダラ
    待機時間なしで全体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・サンダガ
    単体に雷属性の魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・ファイガ(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ブリザガ(全体)
    全体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・サンダガ(全体)
    全体に雷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・かみなり
    全体に特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
B
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・サンダガ
    単体に雷属性の魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・ファイガ(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ブリザガ(全体)
    全体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・サンダガ(全体)
    全体に雷属性の魔法攻撃で大ダメージ
C
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・サンダガ
    単体に雷属性の魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・ファイガ(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ブリザガ(全体)
    全体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・サンダガ(全体)
    全体に雷属性の魔法攻撃で大ダメージ

ブリーナ

A
  • ・ブリザラ
    待機時間なしで全体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・ブリザガ
    全体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・サンダガ
    全体に雷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・かみなり
    全体に特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
B
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・ブリザガ
    全体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・サンダガ
    全体に雷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
C
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・ブリザガ
    全体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・サンダガ
    全体に雷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ

カルコブリーナ

最強
  • ・ほのお
    単体に炎属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・つなみ
    全体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・かみなり
    全体に特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・ファイガ
    全体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ブリザガ
    全体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・サンダガ
    全体に雷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・【凶】かみなり
    全体に特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ほのお(カウンター)
    炎属性攻撃に対して発動
    単体に炎属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・つなみ(カウンター)
    氷属性攻撃に対して発動
    全体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・かみなり(カウンター)
    雷属性攻撃に対して発動
    全体に特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
強状態
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・ほのお
    単体に炎属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・つなみ
    全体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・かみなり
    全体に特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・ファイガ
    全体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ブリザガ
    全体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・サンダガ
    全体に雷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・【凶】かみなり
    全体に特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ほのお(カウンター)
    炎属性攻撃に対して発動
    単体に炎属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・つなみ(カウンター)
    氷属性攻撃に対して発動
    全体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・かみなり(カウンター)
    雷属性攻撃に対して発動
    全体に特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
通常
  • ・たたかう
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・ほのお
    単体に炎属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・つなみ
    全体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・かみなり
    全体に特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・ファイガ
    全体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・サンダガ
    単体に雷属性の魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・【凶】かみなり
    全体に特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ほのお(カウンター)
    炎属性攻撃に対して発動
    単体に炎属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・つなみ(カウンター)
    氷属性攻撃に対して発動
    全体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・かみなり(カウンター)
    雷属性攻撃に対して発動
    全体に特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ

難易度140未満で苦戦する場合

レベル65前後推奨

中難易度帯の[EX]~[EX++]は、レベル65程度までキャラを育てた上で、各ボスに応じたパーティを組んで挑む必要があります。

強力な超絶必殺やバーストを持っているのであれば、レベル50程度でも攻略可能です。

スペシャルスコアを意識する

「魔力を下げる」等のスペシャルスコア条件を満たすように行動すれば、自ずと有利に攻略できるような条件を設定されている場合が大半です。

属性攻撃やデバフを指定されている場合は、積極的に条件達成を狙いましょう。

攻撃・耐久バフを使う

共鳴装備が揃っているなら不要ですが、非共鳴装備のキャラが多い場合は、ラムザの「さけぶ」やオニオンナイトの「封印されし禁断の力or叡智」等をフレンドで借りて、火力の底上げをしましょう。

デシの超絶必殺技の「神壁のグリモア」であれば、プロテガ・シェルガ・ヘイストを一度にかけることも可能です。

また、必殺技を使用せずともプロテガ・シェルガを使用すれば大幅に被ダメージをカットでき、攻略しやすくなります。

難易度99未満で苦戦する場合

ヒストリーで苦戦する場合、キャラのレベル上げと、フレンドを増やしましょう。

キャラのレベルは、日曜ダンジョンの他、グロウエッグでも上げられます。

また、ヒストリーのボスは攻撃系のフレンド召喚で楽に倒せるので、フレンドを増やし、攻撃系のフレンド召喚を使えるようにしておきましょう。

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