FF3示されし眩光攻略

FFRK攻略班

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FF3示されし眩光

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF3「示されし眩光」の攻略ページです。「FF3示されし眩光」の基本情報や、ボスの弱点などを記載しているので、攻略の参考にしてください。

FF3示されし眩光攻略目次

ボス攻略

【滅++】ケルベロス【滅++】攻略 【滅】ガーディアン【滅+】攻略
【凶++】ドラゴンゾンビ【凶++】攻略 ヘカトンケイル&ガーブ【凶】攻略

ステージ攻略

サスーン城

ヒストリー
マスタークリア報酬 ゴーレムの杖【III】×1
聖のオーブ(中)×5
グロウエッグ(中)×40
初回クリア報酬 アルクゥ×1
ヒヒイロカネ【大】×5
ミスリル×1
クリア報酬 ギル×1000
サスーン城 スタミナ3、連戦数1
フォース
マスタークリア報酬 アダマンタイト【大】×10
無のオーブ(中)×10
炎のオーブ(中)×10
初回クリア報酬 ミスリル×1
アルクゥの記憶結晶×1
イングズの記憶結晶×1
クリア報酬 ギル×3000
サスーン城 スタミナ12、連戦数1

ボス

グリフォン

スペスコ/ヒストリー 戦闘不能にならない
スペスコ/フォース 戦闘不能にならない
ボス名 グリフォン(FF3示されし眩光)
弱点属性 風弱点
属性耐性 地無効
有効な状態異常 毒/沈黙/麻痺/混乱/スロウ/リフレク/暗闇/睡眠/バーサク/スリップ/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ファイア
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ

封印の洞窟

ヒストリー
マスタークリア報酬 バイキングヘルム【III】×1
白のオーブ(中)×10
グロウエッグ(中)×10
初回クリア報酬 イングズ×1
アダマンタイト【大】×5
ミスリル×1
クリア報酬 ギル×1000
封印の洞窟 スタミナ5、連戦数1
フォース
マスタークリア報酬 ヒヒイロカネ【大】×10
炎のオーブ(大)×5
風のオーブ(大)×5
初回クリア報酬 ミスリル×1
暗闇の雲の記憶結晶×1
エリアの記憶結晶×1
クリア報酬 ギル×5000
封印の洞窟 スタミナ14、連戦数1

ボス

ジン

スペスコ/ヒストリー 戦闘不能にならない
スペスコ/フォース 戦闘不能にならない
ボス名 ジン(FF3示されし眩光)
弱点属性 氷/水弱点
属性耐性 地無効
有効な状態異常 毒/混乱/スロウ/リフレク/暗闇/睡眠/バーサク/スリップ/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ファイア
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ

水の洞窟

ヒストリー
マスタークリア報酬 ゴーレムの杖【III】×1
風のオーブ(中)×10
グロウエッグ(中)×10
初回クリア報酬 エリア×1
ミスリル×1
クリスタルのある洞窟【III】×1
クリア報酬 ギル×2000
水の洞窟 スタミナ7、連戦数1
フォース
マスタークリア報酬 氷のオーブ(大)×10
グロウエッグ(大)×20
初回クリア報酬 ミスリル×1
記憶結晶の原石×1
クリア報酬 ギル×5000
水の洞窟 スタミナ16、連戦数1

ボス

クラーケン(光の戦士たちのメモリア)

スペスコ/ヒストリー 戦闘不能にならない
スペスコ/フォース 戦闘不能にならない
ボス名 クラーケン(FF3示されし眩光)
弱点属性 雷弱点
属性耐性 なし
有効な状態異常 毒/麻痺/混乱/スロウ/ストップ/リフレク/バーサク/スリップ/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ブリザラ
    単体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ファイラ
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブライン
    単体に黒魔法で状態異常攻撃
    中確率で暗闇

ゴールドルの館

ヒストリー
マスタークリア報酬 バイキングヘルム【III】×1
聖のオーブ(中)×10
グロウエッグ(大)×5
初回クリア報酬 暗闇の雲×1
ヒヒイロカネ【大】×5
ミスリル×1
クリア報酬 ギル×2000
ゴールドルの館 スタミナ9、連戦数1
フォース
マスタークリア報酬 白のオーブ(大)×20
グロウエッグ(極大)×3
初回クリア報酬 聖のオーブ(大)×10
ミスリル×1
クリア報酬 ギル×10000
ゴールドルの館 スタミナ18、連戦数1

ボス

ゴールドル(解き放たれし大地)

スペスコ/ヒストリー 戦闘不能にならない
スペスコ/フォース 戦闘不能にならない
ボス名 ゴールドル(FF3示されし眩光)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 毒/沈黙/麻痺/スロウ/リフレク/睡眠/スリップ/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・プロテス
    味方単体をプロテス
  • ・ブライン
    全体に黒魔法で状態異常攻撃
    低確率で暗闇
  • ・サイレス
    全体に白魔法で状態異常攻撃
    低確率で沈黙
  • ・コンフュ
    全体に黒魔法で状態異常攻撃
    低確率で混乱
  • ・サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃でダメージ

サロニア城

ヒストリー
マスタークリア報酬 ヒヒイロカネ【大】×5
白のオーブ(中)×10
雷のオーブ(中)×10
初回クリア報酬 アダマンタイト【大】×5
ミスリル×1
英雄の魂×1
クリア報酬 ギル×3000
サロニア城 スタミナ11、連戦数1
フォース
マスタークリア報酬 白のオーブ(極大)×1
雷のオーブ(極大)×1
グロウエッグ(極大)×7
初回クリア報酬 かめのこうら【III】×1
ミスリル×1
クリア報酬 ギル×20000
サロニア城 スタミナ20、連戦数1

ボス

ガルーダ

スペスコ/ヒストリー 戦闘不能にならない
スペスコ/フォース 戦闘不能にならない
ボス名 ガルーダ(FF3示されし眩光)
弱点属性 風弱点
属性耐性 地無効
有効な状態異常 毒/スロウ/リフレク/スリップ/行動キャンセル
ブレイク耐性 (フォースのみ)全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・かみなり
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ

[EX]つちのきばの守り手

フォース
マスタークリア報酬 力のオーブ(極大)×2
地のオーブ(極大)×2
初回クリア報酬 アルクゥの記憶結晶Ⅱ×1
イングズの記憶結晶Ⅱ×1
技のフラグメント(★3)×60
クリア報酬 ギル×30000
[EX]つちのきばの守り手 スタミナ20、連戦数1

ボス

ヘカトンケイル

スペスコ 戦闘不能にならない
ボス名 [EX]ヘカトンケイル(FF3示されし眩光)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に物理攻撃でランダム2回のダメージ
弱状態
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に物理攻撃でランダム2回のダメージ
  • ・クエイク
    全体に地属性の魔法攻撃でダメージ

[EX+]望まぬ戦い

フォース
マスタークリア報酬 無のオーブ(極大)×3
聖のオーブ(極大)×3
暗闇の雲の記憶結晶Ⅱ× 1
初回クリア報酬 記憶結晶Ⅱの原石×1
エリアの記憶結晶Ⅱ×1
体のフラグメント(★3)×36
クリア報酬 ギル×30000
[EX+]望まぬ戦い スタミナ20、連戦数1

ボス

ドーガ&ウネ

スペスコ 戦闘不能にならない
ボス名 [EX+]ドーガ&ウネ(FF3示されし眩光)
弱点属性 共通…なし
属性耐性 共通…なし
有効な状態異常 共通…リフレク
ブレイク耐性 共通…全て軽減Lv5

行動パターン

ドーガ

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ドレイン
    単体に闇属性の魔法攻撃でダメージ
    与えたダメージの一部を吸収して自身のHPを回復
  • ・ファイガ(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダガ(全体)
    全体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダガ
    単体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザガ(全体)
    全体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ドレイン
    単体に闇属性の魔法攻撃でダメージ
    与えたダメージの一部を吸収して自身のHPを回復
  • ・ファイガ(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダガ(全体)
    全体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダガ
    単体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザガ(全体)
    全体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・フレア
    単体に無属性の魔法攻撃で中ダメージ

ウネ

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・プロテス
    味方単体をプロテス
  • ・ヘイスト
    味方単体をヘイスト
  • ・エアロガ
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・トルネド
    単体に風属性の魔法攻撃でダメージ
弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・プロテス
    味方単体をプロテス
  • ・ヘイスト
    味方単体をヘイスト
  • ・エアロガ
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・トルネド
    単体に風属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ホーリー
    単体に聖属性の魔法攻撃で中ダメージ

[EX++]竜王との再戦

フォース
マスタークリア報酬 白のオーブ(極大)×5
炎のオーブ(極大)×5
初回クリア報酬 ロゼッタ石×1
聖のオーブ(極大)×3
知のフラグメント(★3)×24
クリア報酬 ギル×60000
[EX++]竜王との再戦 スタミナ40、連戦数1

ボス

バハムート

スペスコ 戦闘不能にならない
ボス名 [EX++]バハムート(FF3示されし眩光)
弱点属性 風弱点
属性耐性 炎/氷/雷/水/聖/闇軽減、地/毒無効
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に物理攻撃でランダム2回のダメージ
  • ・メガフレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
弱状態
  • ・メガフレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・フレア
    単体に無属性の魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に特殊な物理攻撃でランダム4回のダメージ
超弱状態
  • ・メガフレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ケアルガ
    単体を特大回復
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に特殊な物理攻撃でランダム4回のダメージ
  • ・フレア
    単体に無属性の魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・ケアルガ(カウンター)
    自身に対全ての行動に対して発動
    単体を特大回復

【凶】魔の修練場の主

フォース
マスタークリア報酬 力のオーブ(極大)×5
氷のオーブ(極大)×5
黒の結晶×2
初回クリア報酬 記憶結晶Ⅲの原石×1
ちんもくのおふだ【III】×1
勇のフラグメント(★3)×84
クリア報酬 ギル×90000
【凶】魔の修練場の主 スタミナ60、連戦数1

ボス

ヘカトンケイル&ガーブ

▶【凶】ヘカトンケイル攻略はこちら

スペスコ 敵に闇属性攻撃
ボス名 【凶】ヘカトンケイル&ガーブ(FF3示されし眩光)
弱点属性 共通…闇微弱
属性耐性 共通…闇以外軽減
有効な状態異常 ヘカトンケイル…リフレク
ガーブ…リフレク/スリップ/行動キャンセル
ブレイク耐性 共通…全て軽減Lv5

行動パターン

ヘカトンケイル

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に物理攻撃でランダム2回のダメージ
弱状態
  • ・たたかう
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に物理攻撃でランダム2回のダメージ
  • ・クエイク
    全体に地属性の魔法攻撃で大ダメージ

ガーブ

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ファイラ
    単体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブリザラ
    単体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ

【凶++】遺跡にうごめく屍竜

フォース
マスタークリア報酬 アダマンタイト【極大】×20
ヒヒイロカネ【極大】×20
地のオーブ(極大)×10
初回クリア報酬 力の結晶×2
風の結晶×2
心のフラグメント(★3)×96
クリア報酬 ギル×1500
【凶++】遺跡にうごめく屍竜 スタミナ1、連戦数1

ボス

【凶++】ドラゴンゾンビ

▶【凶++】ドラゴンゾンビ攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 【凶++】ドラゴンゾンビ(FF3示されし眩光)
弱点属性 炎/聖微弱
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に特殊な物理攻撃でランダム2回の大ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に特殊な物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう
    単体に防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
    中確率で毒
  • ・バイオ
    単体に毒属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
    高確率で毒
  • ・バイオ(全体)
    全体に毒属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    中確率で毒状態にする
  • ・バイオ(全体)
    全体に毒属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    高確率で毒

【滅+】魔剣の試練

フォース
マスタークリア報酬 ロゼッタ石×5
雷の結晶×3
初回クリア報酬 ギル×1000000
炎の結晶×3
氷の結晶×3
クリア報酬 ギル×1500
【滅+】魔剣の試練 スタミナ1、連戦数1
フルスロットル
マスタークリア報酬 体のフラグメント(★4)×40
初回クリア報酬 心のフラグメント(★5)×30
クリア報酬 ギル×90000
【滅+】魔剣の試練 スタミナ60、連戦数1

ボス

【滅+】ガーディアン

▶【滅+】ガーディアン攻略はこちら

スペスコ(共通) カウンターを使わせずに撃破
ボス名 【滅+】ガーディアン(FF3示されし眩光)
弱点属性 なし
属性耐性 地無効
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に特殊な物理攻撃で超特大ダメージ
    高確率で混乱
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に特殊な物理攻撃でランダム2回の特大ダメージ
    高確率で混乱
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に特殊な物理攻撃でランダム6回の大ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に防御無視の物理攻撃でダメージ
  • リフレク(カウンター)
    白魔法、黒魔法に対して発動
    単体をリフレク
弱状態/超弱状態
  • ・たたかう
    単体に特殊な物理攻撃で超特大ダメージ
    高確率で混乱
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に特殊な物理攻撃でランダム2回の特大ダメージ
    高確率で混乱
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に特殊な物理攻撃でランダム6回の大ダメージ
  • ・トルネド
    範囲内2人に特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に防御無視の物理攻撃でダメージ
  • リフレク(カウンター)
    白魔法、黒魔法に対して発動
    単体をリフレク

【滅++】三つ首の守護獣

フォース
マスタークリア報酬 力の結晶×4
闇の結晶×4
黒の結晶×4
初回クリア報酬 技のフラグメント(★4)×20
知のフラグメント(★4)×20
体のフラグメント(★4)×20
クリア報酬 ギル×1500
【滅++】三つ首の守護獣 スタミナ1、連戦数1

ボス

【滅++】ケルベロス

▶【滅+】ケルベロス攻略はこちら

スペスコ 敵の魔力を下げた
ボス名 【滅++】ケルベロス(FF3示されし眩光)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で超特大ダメージ
    高確率で毒
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・サンダガ
    単体に雷属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・ファイガ(全体)
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブリザガ(全体)
    全体に氷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・サンダガ(全体)
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ

難易度140未満で苦戦する場合

レベル65前後推奨

中難易度帯の[EX]~[EX++]は、レベル65程度までキャラを育てた上で、各ボスに応じたパーティを組んで挑む必要があります。

強力な超絶必殺やバーストを持っているのであれば、レベル50程度でも攻略可能です。

スペシャルスコアを意識する

「魔力を下げる」等のスペシャルスコア条件を満たすように行動すれば、自ずと有利に攻略できるような条件を設定されている場合が大半です。

属性攻撃やデバフを指定されている場合は、積極的に条件達成を狙いましょう。

攻撃・耐久バフを使う

共鳴装備が揃っているなら不要ですが、非共鳴装備のキャラが多い場合は、ラムザの「さけぶ」やオニオンナイトの「封印されし禁断の力or叡智」等をフレンドで借りて、火力の底上げをしましょう。

デシの超絶必殺技の「神壁のグリモア」であれば、プロテガ・シェルガ・ヘイストを一度にかけることも可能です。

また、必殺技を使用せずともプロテガ・シェルガを使用すれば大幅に被ダメージをカットでき、攻略しやすくなります。

難易度99未満で苦戦する場合

ヒストリーで苦戦する場合、キャラのレベル上げと、フレンドを増やしましょう。

キャラのレベルは、日曜ダンジョンの他、グロウエッグでも上げられます。

また、ヒストリーのボスは攻撃系のフレンド召喚で楽に倒せるので、フレンドを増やし、攻撃系のフレンド召喚を使えるようにしておきましょう。

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