フェイスロッド(FF12)/舞い踊る恋心【パンネロ覚醒奥義】の評価

FFRK攻略班

フェイスロッド(FF12)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のフェイスロッド(FF12)/舞い踊る恋心【パンネロ覚醒奥義】の強さ評価や、通常・共鳴時の最大ステータスをご紹介。舞い踊る恋心の倍率、特殊効果含め点数を決定。パンネロを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。

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フェイスロッド(FF12)の評価と基本情報

評価 S+

評価と使い道

舞踏覚醒モードでダメージ軽減バリアを毎ターン付与するパンネロの覚醒奥義。

デバフを付与しながら軽減バリアを展開できるため、被ダメージを大きく減らせます。

さらに覚醒奥義自体に踏みとどまる+リジェネガの効果も持つため、保険をかけつつ攻撃軽減バリアとリジェネガによる再生力でHP回復をカバーできるのも強みです。

倍率検証と効果

舞い踊る恋心

待機時間なしで味方全体を特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+踏みとどまる状態にする+リジェネガ(HP固定回復2000)+一定時間、自身に舞踏覚醒モード

必殺技名 舞い踊る恋心
専用キャラ パンネロ
必殺技効果 待機時間なしで味方全体を特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+踏みとどまる状態にする+リジェネガ(HP固定回復2000)+一定時間、自身に舞踏覚醒モード
消費ゲージ 2

踏みとどまる使用可能キャラ一覧はこちら

覚醒奥義

覚醒モード詳細 舞踏覚醒モード
・踊り子アビ使用回数無限
・自身の踊り子アビの待機時間を短縮
・踊り子アビを使用する度に追撃[障壁の舞]

[障壁の舞]
味方全体に使用アビの精錬度に応じて軽減割合が変わるダメージを1回軽減するバリア(最大5段階)を付与
踊り子アビリティ一覧はこちら

超錬効果

必殺技回復量UP

効果 必殺技(覚醒奥義)発動時の回復量アップ
詳細練度1練度2練度3練度4練度5
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5

自身のステータスUP

効果 必殺技(覚醒奥義)発動後に一定時間
自身の攻&魔&防&魔防&精をアップ
(練度6で修得)
詳細練度1練度2練度3練度4練度5
-----
練度6練度7練度8練度9練度10
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5

必殺技使用回数1アップ

効果 必殺技使用回数を1アップ
(練度15で修得)
詳細練度1練度2練度3練度4練度5
-----
練度6練度7練度8練度9練度10
-----
練度11練度12練度13練度14練度15
----修得

必殺技超錬の詳細はこちら

ステータス(共鳴時のステ込み)

ステータス Lv.25/共鳴時Lv.35/共鳴時
攻撃力 77 / 142 87 / 175
魔力 130 / 240 148 / 294
精神 177 / 287 195 / 341
命中 95 95
特殊効果
  • パンネロ必殺技変更

※共鳴時の数値は1レベル毎の上昇量から推測したデータです

レアリティ ★★★★★★
共鳴シリーズ FF12
分類 ロッド

フェイスロッド(FF12)に対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ グラフ グラフ 1人グラフ 1人グラフ グラフ
E D C B A S SS SSS

※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

フェイスロッド(FF12)を使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180

強い点踊り子アビ使用で中確率で追撃回復、超絶2の追撃回復とこの覚醒を併用すると、覚醒&超絶発動中に最大4回全体回復してくれた。(スマッシュジルバ→キュアステップ→中確率追撃回復×2→バリア→中確率追撃回復)キュアステップも障壁バリアも踊り子アビ判定されるので最大4回発動チャンスがある。

さすがに4回発動は稀だが3回発動ならばかなりの確率で発動していた。現状でもかなりぶっ壊れな回復力だけど、さらに★6全体回復踊り子アビが実装された後はさらに追加で回復&4属性デバフも付くのでとんでもないことに。
弱い点パンネロで4ゲージを貯めるのは時間がかかるのでいかたくサポートが欲しいところ。一度4ゲージにしてしまえばゲージたくす必要はないので後はアタッカーにたくせばよい。クラウドのようなゲージ沢山使うアタッカーとの取り合わせに向いてるかも。

参考になった

196

【投稿者】ロバート、はじめろ【スタミナ】151~180

強い点開催前ですが出るまで引く予定なので投稿。
物理主体ボスにはユウナ超絶1やウララ覚醒のようにアレイズ後にリジェネガ、踏みとどまるが付くため立て直し性能が高い。
超絶2と併用すれば軽減バリアを維持しながら全体回復ができ、自身が倒れなければ回復&デバフ&バリアをモード中まとめてこなせる点は破格。
セルフィ覚醒を持っていてもナイトメアや幻夢があるので使い分ければ腐ることはまずない。
弱い点ウララ覚醒と違い、モード対象が踊り固定になってしまう点。
ホーリージャなど☆6で使えないため、短縮あってもゲージ回収が乏しく、デバフアビを2連発動しても無意味(☆6踊り子でクラッシュデバフなどが追加されれば化ける)
また、超絶2の「キュアステップ」のように確定発動が付いておらず、モード中は確立回復のみで安定しない。この辺もウララ覚醒と比べると劣り、確定は付けて欲しかったところ。
短縮も全体待機なしがある超絶2に軍配が上がり、火力が低いボスのTAには不要。

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161

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