【FFRK】ウェッジの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のウェッジの評価とセット可能アビリティを紹介します。専用装備、レコードマテリア(レコマテ)を記載しています。ウェッジ育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 93点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
物理と魔法の両方で運用可能な風アタッカー
ウェッジはほぼ全ての要素が物理と魔法の両方に対応している風属性アタッカーです。
主要必殺の追加効果で風弱体の効果があり、味方の火力を底上げできる強みを持ちます。
人材過多の物理ではあまり活躍の機会が無いものの、魔法であれば十分席を確保できます。
シーフに特化した必殺持ち
ウェッジの覚醒2「トリプルスター」では、必殺発動時に攻撃力系の天命バフが発生します。シーフ天命で役立つ性能で、全属性弱体も付くため、バフアタッカーの役割をこなしつつギミックにも対処できます。
また、究極神技ではシーフキャラが3人以上で全体に3ターン微弱アップが付くため、火力の底上げとしても活躍します。
弱い点/使えない点
物理運用はライバルが多い
風物理ではクラウド、ジタン、バッツ、ヴァン、ファングといった強力な必殺技持ちキャラが多いため、よほど手持ちが不足していない限り出番は多くありません。
魔法のほうが席を確保しやすい一方で、D覚醒と天命用の覚醒が物理寄りの性能なので、若干ちぐはぐな性能です。
- ▼ウェッジの評価を書き込む
ウェッジを使った人の声
投稿者名 |
|
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強い点 | 風物理魔法、天命のチェインがある事 埋没費用効果で比較する事の多いソシャゲでこれは大きい |
弱い点 | ffに関係するのは名前だけ |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 魔法デバッファーに進むかと思われていたが、なぜか物理シーフとして強化された。 強化の内容も中途半端でウェッジでなくてはいけない要素は一つもない。 |
弱い点 | 投稿無し |
投稿者名 |
|
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強い点 | 本人はまったく強くなっていないが、セラフィが台頭したことでカルディア風パ要因としての席を得た。 物理魔法両刀だが、神器が魔法寄りなのも追い風でセラフィと相性が良い。 弱体が得意なセラフィと、バフが得意なウェッジ。 ダブルバッファーのような形になるが互いに補い合いきちんと火力が出せる。 |
弱い点 | 相変わらず装備が少ない点。 素の火力を含め、スペックは何も変わっていないので過剰な期待は禁物。 神器を含めても魔力が1000に足りないくらいのレベルで運用することになる。 魔石での運用はこれまで同様に厳しい。 |
必殺技とレジェマテ構成例
基本型
必殺技 |
フライングスター(シンクロ奥義)
マッハスター(覚醒奥義) トルネドスター(LBOF) 覚醒トリックスター(デュアル覚醒) スタードライブ(真奥義) |
---|---|
アビリティ |
左)
トリックスター
右) 自由枠 |
レコマテ | 乱世の雷神 |
レジェマテ |
すばしっこい芸達者【レジェンドスフィア修得】
動物への愛情【レジェンドスフィア修得】 |
ウェッジの基本構成。シンプルにシンクロ奥義や覚醒奥義を使い、手数を増やして追撃を多く発生させる立ち回りがおすすめ。
アビリティの発動が速いので、レコマテはその都度パーティに合わせて付け替えましょう。
ゲージが余るようなら超絶を入れるのもあり。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
クレセントナイフ (Job) |
ウェッジの帽子 (Job) |
ウェッジのスカーフ (Job) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S1-2]繁殖/洞窟/滝川/試練/神殿 ・グレード報酬 なし |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5 【防具固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・風属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・風属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
風切り羽 (風属性) |
ウィンドロッド (風属性) |
- |
ウェッジは物理/魔法の両方での運用が可能ですが、風物理は激戦区となっているため、風魔法アタッカーとしての運用がメインとなるでしょう。
風魔法アタッカーとして運用する場合、他のキャラへの使い回しが可能な風属性強化付きの魔力短剣かロッドがおすすめです。
また、ウェッジは風以外に炎と氷属性にも対応していますが、レジェマテが風属性特化であったりと高火力に期待できないので、炎と氷属性のためにわざわざ神器を使う必要はありません。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
魔力 | 魔法火力を上げる | 高 |
攻撃力 | 物理火力を上げる | 高 |
風属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
優先度は魔力>攻撃力>風
風物理は優秀なキャラが数多く存在するため、比較的ウェッジの出番を作りやすい魔法アタッカーを想定して、まずは魔力を上げましょう。
物理で運用する予定が無いなら、そのまま風強化の育成に入ってもOKです。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★★★★ | 物理補助 | ★★★★★★ |
---|---|---|---|
物理スピード | ★★★★★★ | シーフ | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
ストームレイド | シーフ★6 | 風物理で使う場合のメインアビリティ。「ダッシュバイト」もおすすめです。 |
メルトン | 黒魔法★6 | 風魔法で使う場合のメインアビリティ。超絶2を使い、炎アタッカー運用する際にもおすすめ。炎運用の場合でも風2連のレジェマテを使って2連発動を狙えます。 |
クイックディザスター | 物理スピード★6 | ゲージ稼ぎに有効な物理スピードアビリティ。 |
フルブレイク | 物理補助★5 | 物理補助を使ってデバフサポートも可能。 |
シーフ、物理スピード、物理補助と幅広くアビリティを使えます。
レコードダイブで黒魔法を星5まで解放でき、深淵をクリアすれば星6も使えるようになるので、魔法アタッカーとしての運用も期待できます。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
ウェッジの帽子(Job)
【秘めた愛らしさ】 バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう |
神託のローブ(Job)
【破呪の方陣】 暗闇または沈黙状態になったら、暗闇、沈黙状態を解除する |
シルクの服(Job)
【遊撃【ウェッジ】】 風属性アビリティ使用時に中確率で追撃[スパイラルアーク] [スパイラルアーク] 敵単体に自身のステータスで種別が変わる4回連続の風&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃 |
サバイバルエッジ(Job)
【勇晶・ウェッジ風】 風属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+風属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
グラディウス(Job)
【極星トリックドライブ/マスター神技】 待機時間なしで一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+万象剥離バリアを1回付与 |
プラチナメッサー(Job)
【耀光フライングスター/クリスタル神技】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
フェイズカッター(Job)
【究極トルネドスター/究極神技】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ケイオスロッド(Job)
【神威・ウェッジ/オーバーフロー神技】 敵単体に自身のステータスと条件に応じて種別と効果が変わる7回連続の風属性物理攻撃or魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の風属性防御無視物理攻撃or魔法防御無視魔法攻撃 |
ダンジューロ(Job)
【轟・ウェッジトルネード/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に自身のステータスで種別が変わる5回連続の風&無属性物理or魔法攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【ウェッジ】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
バリアントナイフ(Job)
【覚醒トリックスター/デュアル覚醒奥義】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身のステータスに応じて自身のクリティカル率アップ(50%)or魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+風D覚醒モード・壱【ウェッジ】&【記憶の共振】 |
ダンシングダガー(Job)
【覚醒マッハスター/デュアル覚醒奥義】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+風D覚醒モード・壱【ウェッジ・II】&【記憶の共振】 |
ウェッジモデル(Job)
【トルネドスター/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わる&自身のステータスで種別が変わるダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風属性防御無視クリティカル100%遠距離物理攻撃or魔法防御無視魔法攻撃+自身の待機時間を3ターンなしにする |
ウェッジリベレイター(Job)
【スタードライブ/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ウェッジ】+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に自身のステータスで種別が変わる20回連続の風&無属性物理攻撃or魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な風&無属性物理攻撃or魔法攻撃+真奥義強化・ウェッジ解除 |
クレセントナイフ(Job)
【フライングスター/シンクロ奥義】 敵単体に自身ステータスで種別が変わる15回連続の風&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、味方全体の攻撃&魔力(中)&防御(小)アップ+自身に風属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+シンクロアビを2回使用する度に追撃[順風満帆っス!] |
エアナイフ(Job)
【マッハスター/覚醒奥義】 敵単体に自身ステータスで種別が変わる15回連続の風&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身に風まとい【重式】を付与+一定時間、自身に風覚醒モード+限界突破Lv1アップ+待機時間短縮+風属性アビリティを2回使用する度に追撃[ワンダーミラージュ] |
メイジマッシャー(Job)
【トリプルスター/覚醒奥義】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の風&無属性物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身に風の特務官覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のシーフorJob・外伝シリーズの生存人数に応じて追加効果 |
ウェッジのスカーフ(Job)
【絆・ウェッジ天命/ジョブチェイン】 待機時間なしでシーフのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のシーフのリミットチェイン対象の攻撃のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト |
オリハルコン(Job)
【スターシャワー/リミットチェイン】 待機時間なしで風属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の風属性を強化(効果:中)し、自身のステータスに応じて効果が変わる味方全体の攻撃力or魔力を一定時間アップ(効果:大) |
マインゴーシュ(Job)
【トリックスター/超絶】 自身ステータスで種別が変わる10連風&雷&無遠距離単体物攻or魔攻+一定時間、自身に風まとい+自身のステータスに応じて攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)or魔力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、風属性アビリティ使用時に追撃[エアロスター] |
インテリハット(Job)
【大連続じゅもん/超絶】 10連炎&風&氷&無属性単体魔法攻撃+2ターンの間、自身の黒魔法アビリティのダメージアップ(効果:大)+魔法攻撃の待機時間をなしにする+一定時間、黒魔法アビ使用時に追撃[魔力かくせい] |
リッパーナイフ(Job)
【フェアリースター/閃技】 待機時間なしで敵単体に自身のステータスに応じて種別が変わる6回連続の風&無属性遠距離物理or魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与 |
スライムうちわ(Job)
【スライムシャワー/閃技】 待機時間なしで敵全体に12回連続の炎&水&風&無属性遠距離物理攻撃 |
チョコボの腕輪(Job)
【連閃・ウェッジ風/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】+必殺技ゲージを1溜める+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 【万能薬っス!/初期】
味方全体にエスナ
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
トリックスター(黒魔法) 敵単体に自身のステータスで種別が変わる6回連続の風属性遠距離物理or魔法攻撃+このアビリティを4回発動する度に味方全体にエスナ |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
スタードライブ(シーフ) 敵単体に自身のステータスで種別が変わる自身がこのアビリティを発動した回数に応じて攻撃回数が増える風属性物理or魔法攻撃(4~7回連続) |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+50 | 体★6×38 |
防御力+40 | 技★6×15 体★6×31 |
魔力+50 | 技★6×39 |
魔防+40 | 心★6×30 技★6×13 |
精神+60 | 心★6×41 |
HP+4000 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×2 体★6×1 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×2
体★6×4防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔力+10 技★6×14 魔力+10 技★6×5 魔力+10 技★6×10 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×3
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×14
技★6×7魔防+10 心★6×9
技★6×3魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×4
技★6×2
- ▼精神の上昇値と素材詳細
効果 必要数 精神+10 心★6×3 精神+10 心★6×7 精神+10 心★6×5 精神+10 心★6×3 精神+10 心★6×14 精神+10 心★6×9
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+400 心★6×13
技★6×13
体★6×13HP+1000 心★6×15
技★6×15
体★6×15HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×2
体★6×1
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
黒魔法のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
Job・外伝シリーズの絆 パーティのJob・外伝シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
風属性アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
攻撃力の想起【ウェッジ】 攻撃力が60増える |
心★6×12 技★6×12 体★6×12 |
魔力の想起【ウェッジ】 魔力が60増える |
心★6×12 技★6×12 体★6×12 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
Job・外伝シリーズの絆II(覇竜解放) パーティのJob・外伝シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
風の同調・物理(ラビダン解放) 味方の風属性のまとい人数に応じて、風属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
風の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の風属性のまとい人数に応じて、風属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
Job・外伝シリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのJob・外伝シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
攻撃力の想起II【ウェッジ】 攻撃力が70増える |
体★7×20 |
魔力の想起II【ウェッジ】 魔力が70増える |
技★7×20 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 絵画の力借りし扉(Job/外伝) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]サンドウォーム(物理/魔法)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]ウル攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×40 | 体★7×40 |
心★6×392 | 技★6×386 | 体★6×389 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4000 | 攻撃力+50 (想起+130) | 防御力+40 | 魔力+50 (想起+130) |
魔防+40 | 精神+60 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・風の同調・魔法(ラビダン解放)
・風の同調・物理(ラビダン解放) ・黒魔法のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・風属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・Job・外伝シリーズの絆III(ラビダン解放) ・Job・外伝シリーズの絆II(覇竜解放) ・Job・外伝シリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
動物への愛情
風属性のダメージアップ(効果:小) |
知★5×8 勇★5×8 |
すばしっこい芸達者
風属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
知★5×16 勇★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 知★5×2
勇★5×2魔防+10 知★5×2
勇★5×2魔力+10 知★5×2
勇★5×2HP+250 知★5×3
勇★5×3麻痺耐性【効果:小】 知★5×3
勇★5×3風属性のダメージアップ+3% 知★5×3
勇★5×3攻撃力+10 知★5×3
勇★5×3魔防+10 知★5×5
勇★5×5動物への愛情 知★5×8
勇★5×8攻撃力+10 知★5×5
勇★5×5防御力+15 知★5×7
勇★5×7麻痺耐性【効果:中】 知★5×7
勇★5×7風属性のダメージアップ+6% 知★5×7
勇★5×7魔力+15 知★5×7
勇★5×7HP+450 知★5×10
勇★5×10すばしっこい芸達者 知★5×16
勇★5×16魔力+20 知★5×10
勇★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 知★5×100 勇★5×100 合計ステータス HP+700 攻撃力+20 防御力+25 魔力+45 魔防+20 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・風属性のダメージアップ+6%
・風属性のダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:小】
・麻痺耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 知★4×110 心★4×85 体★4×15 技★4×15 知★3×110 心★3×55 体★3×30 技★3×30 合計ステータス HP+495 攻撃力+12 防御力+6 魔力+24 魔防+7 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法アビリティ★5装備可能
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
闘志をぶんどる(シーフ) 敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ |
シーフ×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 闘志をぶんどるのスフィア解放 シーフ×1 シーフアビリティ★6装備可能 シーフ×4 闘志をぶんどる シーフ×10 シーフアビリティのダメージアップ+3% シーフ×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント シーフ×30 獲得オートスキル ・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
トリックスター | 敵単体に自身のステータスで種別が変わる6回連続の風属性遠距離物理or魔法攻撃+このアビリティを4回発動する度に味方全体にエスナ |
スタードライブ | 敵単体に自身のステータスで種別が変わる自身がこのアビリティを発動した回数に応じて攻撃回数が増える風属性物理or魔法攻撃(4~7回連続) |
動物への愛情 | 風属性のダメージアップ(効果:小) |
すばしっこい芸達者 | 風属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
闘志をぶんどる | 敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
体★7×40 | 技★7×40 | 心★7×20 | サファイア×200 |
心★6×392 | 体★6×389 | 技★6×386 | 煌玉×5 |
勇★5×100 | 知★5×100 | 知★4×110 | 心★4×85 |
体★4×15 | 技★4×15 | 知★3×110 | 心★3×55 |
体★3×30 | 技★3×30 | シーフ×30 | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5195 | 攻撃力+82 (想起+130) | 防御力+71 | 魔力+119 (想起+130) |
魔防+67 | 精神+60 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・風属性のダメージアップ+6%
・風属性のダメージアップ+3% ・風の同調・魔法(ラビダン解放) ・風の同調・物理(ラビダン解放) ・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・シーフアビリティのダメージアップ+3% ・風属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・Job・外伝シリーズの絆III(ラビダン解放) ・Job・外伝シリーズの絆II(覇竜解放) ・Job・外伝シリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・麻痺耐性【効果:小】 ・麻痺耐性【効果:中】 ・シーフアビリティ★6装備可能 ・黒魔法アビリティ★5装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
トリックスター (黒魔法) |
敵単体に自身のステータスで種別が変わる6回連続の風属性遠距離物理or魔法攻撃+このアビリティを4回発動する度に味方全体にエスナ | 中 |
スタードライブ (シーフ) |
敵単体に自身のステータスで種別が変わる自身がこのアビリティを発動した回数に応じて攻撃回数が増える風属性物理or魔法攻撃(4~7回連続) | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
動物への愛情 【レジェスフィ修得】 |
風属性のダメージアップ(効果:小) | 中 |
すばしっこい芸達者 【レジェスフィ修得】 |
風属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ | 中 |
秘めた愛らしさ 【ウェッジの帽子(Job)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう | - |
破呪の方陣 【神託のローブ(Job)】 |
暗闇または沈黙状態になったら、暗闇、沈黙状態を解除する | - |
遊撃【ウェッジ】 【シルクの服(Job)】 |
風属性アビリティ使用時に中確率で追撃[スパイラルアーク] [スパイラルアーク] 敵単体に自身のステータスで種別が変わる4回連続の風&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃 |
- |
勇晶・ウェッジ風 【サバイバルエッジ(Job)】 |
風属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+風属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
緩急自在 | 帽子を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) 限界突破時に同時獲得 |
動物への愛護 | 帽子を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:中) ウェッジが2回目限界突破済みで、「緩急自在」獲得済みの状態で、ウェッジ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
快足なる特務官 | 風属性のダメージアップ(効果:大) ウェッジが3回目限界突破済みで、「動物への愛護」獲得済みの状態で、ウェッジがLv99到達時に獲得 |
ウェッジのステータスと基本情報
ステータス
Job | 魔法省 特務官 |
---|---|
タイプ(役割) | 物理/黒魔 |
装備可能武器 | 短剣・剣・ロッド・杖 |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6041 |
最大攻撃力 | 202(+55) |
最大防御力 | 125 |
最大魔力 | 212(+55) |
最大魔防 | 123 |
最大精神 | 90 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 165 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【レコダン】6章/過去のカオス神殿6 | マスター報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
ドレスレコード
FFVIIモデル | 【装備召喚スタンプ報酬】11連装備召喚後獲得 クリスタルダンジョン(シーフ)装備召喚スタンプ/3回目 |
その他のキャラや装備
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