【FFRK】来るぞ2周年!来るぞ収穫祭!!【364】

どうも、スプニです。

2周年まであとわずか。2週年特設サイトがオープンし、ゲーム内のお知らせやRK公式のLINEで通知がきています。2周年に向けて徐々に盛り上がってきました!

2周年

皆さんはフェス用のミスリル貯まってますか?僕はかの雷神様であったり、深淵装備召喚【物理攻撃】であったり、誘惑に負けてミスリルが11連分しか用意出来そうにありません(泣)。

収穫祭をひたすら走るためにスタミナ用のミスリルも必要になりますし……。僕はこれから2周年までミスリルを温存し試合前のボクサーの如くストイックなレコードキーパー生活を送ろうと思っています。

オーブダンジョンは今回の収穫祭で5回目の開催になりますね。

オーブダンジョンを周回するのとしないのでは、アビリティの精錬の進み具合が大きく違ってくるので、アビリティを精錬したいプレイヤーは収穫祭でミスリルを砕いてでも周回することをおすすめします。

僕も「バハムート」や「ティアマット」といった召喚魔法や、「ケアルガ」から「ウルトラキュアー」に乗り換えるためにガンガン回るつもりです!

今までのオーブダンジョンを振り返りつつ、2周年にオーブダンジョンが開催されるとしたらどのようになるかを考えていきたいと思います。

オーブダンジョンとは?

オーブダンジョンは、GWや正月などの世間一般的に休日が連続する時や、1周年の記念などの節目に開催されたダンジョンです。

オーブの他に経験値やギルも大量に入手できる激アツイベント!

サボテンダーやジャボテンダーが出現して、オーブ(大)や(極大)をドロップし、通常の曜日ダンジョンよりもはるかに効率良くなっています。

「召喚・氷・地のダンジョン」のように3種類ドロップするダンジョンが、約3日周期で切り替わります。このオーブの組み合わせがかなり重要で、自分が集めたいオーブのダンジョンを重点的に周回するとより効率的になります。

曜日ダンジョンでは召喚のオーブをドロップするダンジョンがないので、オーブダンジョンが召喚のオーブの稼ぎどきになります。

▶オーブ別生成可能アビリティ一覧はこちら

第1回『GWオーブダンジョン』

オーブダンジョン

開催期間 2015/04/28~5/11

初めて開催されたオーブダンジョンで、GWに合わせて開催されました。

この頃はまだオーブ変換機能がないため、★4アビリティの精錬も難しく★5アビリティなんて雲の上の存在でした。乱れ打ちを持っているだけで、うおーすげー!ってなる時代でした。

当時の僕はハイパワーブレイクとハイマジックブレイクを少し精錬して、あとは★3アビリティがメインの構成。また★2アビリティの連続斬りやかまえるも現役バリバリで活躍中でした。

[EX]のボスを倒すのもやっとの時代に、このダンジョンがきてくれたおかげで攻略できるダンジョンが増えてくれて、非常に助かった記憶があります。

サボテンダー・ジャボテンダーでオーブ(大)と(極大)ゲットのチャンス!

ジャボテンダー

当時、(極大)と(大)のオーブを入手できる機会は珍しく、サボテンダーでもラッキー、ジャボテンダーが出たときなんて狂喜乱舞!

第2回『幸運の収穫祭』

幸運の収穫祭

開催期間 2015/09/18〜10/05

1周年記念に合わせ開催されたダンジョンです。内容は第1回とほぼ変わりありませんが、戦闘中に紙吹雪が舞う演出が付いています。

前回のオーブダンジョンとの合間に【凶】難易度が実装され、今まで以上に高レアリティのアビリティが求められるようになりました。僕は初登場の【凶】ボスであるエクスデスにボコボコにされました……。

幸運の収穫祭直前にオーブ変換機能が実装され、オーブ(中)をたくさん入手することにも大きな意味を持つようになり、モチベーション高く収穫祭に挑んだ記憶があります。

貯めこんだ中オーブを極大オーブに変換したつもりが逆に変換していて、ギルが底を尽き極大に変換できない事案が多発したのもこの頃でした。僕も教訓として胸にしっかり刻んでおります。

▶去年の収穫祭のサボテンダーの出現確率の参考はこちら

ミニサボテンダーの追加

今回からミニサボさんが追加!これにより前回よりもオーブ回収が効率化されました!!

ミニサボテンダー

上のように5体まとめて出現するので、ルインガなど全体攻撃で倒し一斉にドロップする爽快感は格別でした!

第3回『暁の祝福祭』

暁の祝福祭

開催期間 2015/12/26〜2016/01/08

去年から今年の年末年始にかけて開催されました。

この頃にはもう★5アビリティの精錬も徐々に進んでおり、セイントクロスなど強アビリティをもっと精錬したい!という願望にとらわれ、ひたすら周回する年末年始でした。

お父様、お母様、年末の大掃除で手を抜き、ゲームばかりして申し訳ありませんでした。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

激アツ中の激アツ「黒・力・風のダンジョン」

この暁の祝福祭では「黒・力・風のダンジョン」があり黒・力・風のオーブを同時に集められる激アツダンジョンが登場しました!これはもう回すしかないっしょ!!

黒・力・風のオーブは評価が高いアビリティの精錬になることが多く、僕以外のプレイヤーもここを重点的に走ったと思います。僕はかなりの量のミスリルを消費して走りました。

カドマツテンダーあらわる!

門松

正月といえばやはり門松!というわけで門松に群がるサボテンダー達。もしかするとあなたの家の門松にもサボテンダーが潜んでいたかもしれない……。

カドマツテンダーを倒すと大オーブをランダム数ドロップし、1度のドロップで10個分落とすことも!

カドマツテンダーが出現する時はBGMが変化し、サンバのようなアレンジでスノウのようにテンションアゲアゲになりました。

第4回『金色の宝物庫』

金色の宝物庫

今年のGWイベントの1つとして開催された金色の宝物庫。

前回の『暁の祝福祭』に引き続き、黒・力・風のオーブが一括りになったダンジョンが登場しました!ここでもミスリル砕いて走りましたねー。次の開催も「黒・力・風のダンジョン」があることを期待してしまいます。

チップを落とすゴールドナイトも出るぞ!

ゴールドナイト

「ゴールドナイト」が出現しチップをドロップしました!

チップを4体で厳重に警備し、さらに1体1体にチップを分散することで、野盗に襲われて1体やられても、チップを1/4失うだけで済ませるリスク管理まで徹底しています。

チップはGWイベントにあるルーレットを回すために必要だったので、最初はチップよこせぇぇっ!と鬼の形相でゴールドナイトを蹴散らしていきましたが、イベント終盤になるともうチップが大量に余り、もう出なくていいよ……ってなってしまいました(笑)

次回2周年『幸運の収穫祭2016』

幸運の収穫祭2016は、今月の16日(金)から開催予定です。残り10日切っています!

今から楽しみで仕方ありません!!

最近の傾向から、「召喚・氷・地のダンジョン」→「炎・闇・白のダンジョン」→「黒・力・風のダンジョン」→「聖・無・雷のダンジョン」の順にくることが予想されます。

結晶のドロップがくる……?

今回のオーブダンジョンで多くのプレイヤーが注目しているのは、結晶がドロップするかどうかだと思います。

最近の難易度【凶】のボスが結晶をドロップするので、収穫祭でのドロップを期待できるかと思います!

はっきり言って僕の願望です!

頼むからきてくれーっ!

新たなサボテンダーはくる?

2周年のダンジョンの目玉として登場するであろう新種(珍種)のサボテンダー達。

今回は新年のカドマツテンダーのような時期的なイベントではないので、メタルサボテンダーやゴールドサボテンダーなどになるのではないかと思います。

ゴールドサボテンダー

FFメビウスに実装されているので、RKにもくる可能性は高いのでは?

サボテンダー系以外にもGWの「ゴールドナイト」のように、2周年記念の他のイベントと連動した敵が出現する可能性もあります。

どうなるかわかりませんが、イベント限定の敵も楽しみですね!

まとめ

収穫祭(オーブダンジョン)は激アツのイベント。当然、今回の2周年イベントにも開催されます!ミスリルを砕いてでも周る価値があります。

オーブダンジョン限定で出てくるサボテンダー達は激アツ!サボテンダーに出会うためにガンガン周回しましょう!カドマツテンダーのように、そのイベントのみに出現する敵もユニークで注目です。

僕は沸々と湧き上がる2周年へのテンションを抑えこみ、当日を迎えたいと思います!

最近のブログ

FFRKFFRK攻略トップへ

The following two tabs change content below.
スプニ

スプニ

壁にでも課金してろよ。(壁の種類ごとに一長一短あるようなので、熟慮したうえで課金して下さい)

FFRK歴 2年10ヶ月
スタミナ 200
好きなキャラ 導師(FF3)
課金額 10万から先は数えてない
©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

9.5周年フェス第5弾ガチャシミュレーター|2024年3月
9.5周年フェス第5弾ガチャシミュレーター|2024年3月
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
9.5周年フェスまとめ|1弾と5弾がおすすめ
9.5周年フェスまとめ|1弾と5弾がおすすめ
最強キャラクターランキング
最強キャラクターランキング
ガチャはどれを引くべきか|9.5周年フェス開催
ガチャはどれを引くべきか|9.5周年フェス開催
乾坤一擲デバフ・フルブレイクバフ・天命バフ一覧|高難易度で使用
乾坤一擲デバフ・フルブレイクバフ・天命バフ一覧|高難易度で使用
9.5thANNIVERSARYPARTYイベントまとめ
9.5thANNIVERSARYPARTYイベントまとめ
9.5周年フェス第5弾ガチャシミュレーター|2024年3月
9.5周年フェス第5弾ガチャシミュレーター|2024年3月
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
9.5周年フェスまとめ|1弾と5弾がおすすめ
9.5周年フェスまとめ|1弾と5弾がおすすめ
最強キャラクターランキング
最強キャラクターランキング
ガチャはどれを引くべきか|9.5周年フェス開催
ガチャはどれを引くべきか|9.5周年フェス開催
乾坤一擲デバフ・フルブレイクバフ・天命バフ一覧|高難易度で使用
乾坤一擲デバフ・フルブレイクバフ・天命バフ一覧|高難易度で使用
9.5thANNIVERSARYPARTYイベントまとめ
9.5thANNIVERSARYPARTYイベントまとめ
もっと見る

【PR】話題の人気ゲームランキング

邪神ちゃんドロップキック ケイオス邪神ちゃんドロップキック ケイオス
【ネット通販に手を出した結果…】

新作タイマンバトルRPGが開幕!邪神ちゃんの装備をネット通販でポチって揃えよう!

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイクストライク・ザ・ブラッド デイブレイク
【最強の吸血鬼と見習い剣巫】

人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数!

BLACK LAGOON Heaven's ShotBLACK LAGOON Heaven's Shot
【悪徳の街・ロアナプラへ】

アニメ『ブラックラグーン』初のゲーム化!悪党どもが繰り広げるハードボイルドRPG!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー