【FFRK】超越との死闘【374】
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
【超越】すべてを超えし者に挑戦!
25日に登場した、RK史上最強のボス、【超越】すべてを超えし者。
モグに「倒せないクポ」とまで言われると、逆に意地でも張り倒したくなるというもの。
まぁ初登場時の聖地のガーディアンよりちょっと強い程度でしょ!と、軽い気持ちで挑んでみたら、えらい目に遭いました。
Day1 -絶望-
0:00
目指すは初日クリア。まずは、あえて「共鳴一切なし」で挑んでみました。
アーシェ殿下、デシ、ヤ・シュトラ、パパリモ、レインズの魔法パーティで挑んだ結果、【超越】アルテマで瞬殺されました。
アーシェ殿下、デシ、ヤ・シュトラ、ヴァン、パパリモの魔法+デバフパーティで挑んだ結果、ウルトラスパークで虐殺されました。
アーシェ殿下、デシ、ヤ・シュトラ、セルフィ、ヴァンの回復重視パーティで挑んだ結果、2回目に【超越】アルテマで惨殺されました。
どうやら、本当の本当の本当にエグい難易度の模様。共鳴ないと無理!と判断し、まずは間をクリアし、共鳴装備で再挑戦。
やはり2回目の【超越】アルテマで壊滅。この時点で開幕のアルテマ2連は鉄壁プロシェル&アサイラムで越えられるとわかったので、1つ進みました。
殿下の攻撃がほとんど効かないので、物理パーティに路線変更。
ティーダ、ラムザ、ヴァン、ヤ・シュトラ、デシで挑んだ結果、世界最後の日で死屍累々。ティーダのオーバーフローもウルトラスパークの攻撃力デバフでロクに火力を出せなかったので、アタッカーは魔法キャラ確定と判明。
被ダメが多いので、「展開戦術でいけるわこれ」と判断し、さらにパーティを変更。
アルフィノ、殿下、ヴァン、ヤ・シュトラ、デシで挑んだ結果、同シリーズキャラ起用によるボスのステアップであっさり壊滅。
ここで、すべてを超えし者のヤバさに気づきました。どんなに強くても、同じシリーズのキャラは1人しか使えない!!
好きなシリーズに偏ったガチャの回し方をしているので、高難易度で通用するキャラの幅が狭いという私の弱点をモロに突かれる事になりました……。
11:00
色々試しましたが、どうしても中盤の世界最後の日に耐えきれず、半分削る前に壊滅を繰り返すばかり。耐久アップのために収穫祭でギルを稼ぎ、防具と武器の超進化を決行。さらにヴァン、ファリス同時起用でデバフ特化にしてアタッカー無し構成のとにかく被ダメを減らす作戦で挑みました。
が、
全滅!!
15:00
無料ガチャで運良くオニオンバーストを引けていたので、始まったばかりのフェス第一弾でオニオンオーバーフローの新調を決意。
あっさり11連で出てくれました。さらにエッジのレッドジャケット、デシの超絶も出たので、構成をオニオンナイト、エッジ、ファリス、ヤ・シュトラ、デシに変更。
その結果、
お、いけそうじゃん!!
「何度か繰り返せばクリアできそう」と、この時は思っていました。ここではエッジのアビが途中で尽きたので、幻夢の精錬5×2を用意してみました。
その後、何度も挑戦し続けましたが、
この、あと数ミリが途方もなく遠いという絶望的な事実を突きつけられる事に。【超越】エターナルカノンが運良くバラけても、最後に押し込む火力がどうしても足りない……。デシのいかたくも試しましたが、そのぶんヒールが薄くなって逆に終盤まで進めなくなるという悪夢。
アサイラムを持っているという慢心が敗北を招く
アサイラムの詠唱時間中にバタバタと倒れていく英雄達を眺めながら、何度、「ヴ、ヴァニラバーストさえ……ヴァニラバーストさえあれば……!!」と思ったことか……。
実は私、先日の大回復ラッキーガチャを完全にスルーしておりました。
「アサイラムあるしぃ、エーコバーストもあるしぃ、まぁヴァニラバーストも欲しいけどぉ~、別にいっか☆」と、世の中をナメ腐っていたのです。
テトラの即大回復とバリアさえあれば、今まで大抵のボスは難なく倒せていたので、手持ちで十分満足していたわけです。
しかし、ミスリルを節約したはずが、超越くんをはっ倒すための試行錯誤の過程でアルクゥ、セルフィ、ローザ(全てバースト無し)の結晶3を取得し、収穫祭でミスリルを砕いてレベル99まで育てて戦ってみた挙句、結局ヤ・シュトラが一番安定し、ミスリルも結晶も無駄遣いするというアホな事態に。
アルフィノと同時起用できないもどかしさ
今回のヤ・シュトラ最大の問題は、アルフィノを起用できなくなることにありました。
展開戦術の反射バリアだけで、超越氏のHPを4割までならサクサク削ることができるので、展開戦術で火力を出しつつケアルガを撒けるアルフィノがいると、序盤~中盤がめっちゃ楽になります。
……が、アルフィノとヤ・シュトラを起用するとなると、同シリーズペナルティで超越様のステータスが上がり、たちどころにぶち殺されてしまいます。アルフィノかヤ・シュトラのどちらかをベンチに置く決断を求められ、他に耐久重視の白バーストを持っていないのでアルフィノくんを切らざるを得ない状況に……。
フレンドをアルフィノにすると、今度は開幕安定の為に結局何かしらの白バーストが必要になるという堂々めぐり……。うーん、よくできたボスだ。
スタープリズム、古えの祈り歌
多くのクリアPTで採用されているように、ヴァニラに拘らずとも魔法バリア持ちのセーラバースト、踏みとどまる持ちのリルムバーストという択もあります……が!!持ってねえ!!
ヴァニラバー無え。リルムバー無え。セーラのバーストも持ってねえ。
オラこんなアカウントいやだ。リセマラするだ。リセマラしてオーバーフロー引いて、フレンドに設定するだ。
フェスガチャ第3弾の甘い誘惑
冷静に考えたらこれだけ進めた状態でリセマラなんてしたら、アクセも、オーブも、共鳴装備も、全て吹っ飛んでしまいます。せっかく手に入れた殿下モデルも、フルダイブ済みの殿下も消滅してしまいます。論外です。
やはり現有戦力で頑張るしか……
ん??
気付いてしまいました。
第3弾にマジカルブラシあるやんけ!!クソッ!!そういうことか!!そんなにミスリルを奪いたいかッ!!
その手には乗らんぞ!!第4弾には殿下フローが控えているのに、こんなところでミスリルを使うわけには……いや、でもぶっちゃけ殿下フローって性能的には微妙な気が……いやいやいや!
畜生!憎い……ッ!超越野郎が憎い!!
まぁ案の定、第1弾は回しちゃったわけですがね。もう随分と模範的カモが板についてきた気がします。
Day2 -人間の怒り-
初日クリアは諦めましたが、2日目からも挑戦は続きます。
中盤を踏みとどまるの消費なしで乗り切ればいける!!→いけませんでした
中盤と終盤は運任せでファリスの代わりにヴァンで火力を多少出せばいける!!→いけませんでした
ここまでくると、エッジに対する「お前マジでなんなの?」という気持ちが強くなり始めます。
「その人間の……いかりってモンを……見せてやるぜぇ!!」と啖呵を切っていたのに、なんで「いかり」使えないんだよお前はッッ!!
エンアスも使えないとかどういうことなの!?エッジが踏みとどまるを連発できればクリアできるかもしれないのにチクショオオオオオオオオ!!!
Day3 -はじまりの白魔の帰還-
実装から3日目、FF5、11、14の共鳴が解放されました。5と14のガチャは結構回しているので、青装備もいくつか所持しており、耐久が多少改善されます。
というかここで倒せなかったら、この後いくら共鳴が解放されても、今の手持ちじゃ勝ちの目が全く無いという状況。
3日目からは、思い切ってエッジを解雇。ヒーラーを増やして中盤の安定を狙います。うまくいけば、踏みとどまるはフレンドで2回使えば終盤も越えられるはず!
というわけでアルテマ対策として夢ステセルフィを起用し、フレンドをリルムバーストにして挑戦してみました。しかし、やはりあと一歩足りない火力。
一方で、ヒラ2構成にしたことで、中盤が嘘のように安定しました。ヒールと魔力アップを両立できれば勝てる!!と思い、運営様の術中にハマってユウナバースト狙いで第2弾を22連。
ユウナバーストは出ませんでしたが、ファリスの超絶をゲット。
ファリスはバーストと海王で攻撃力・魔力デバフを3段階落とす運用をしていましたが、超絶があれば魔防2段階ダウンを狙えるようになり、オニオンの火力を後押しできます。
ユウナバーストで欲しかった魔力アップは、ヤ・シュトラにフェイスを持たせる事で代用する事に。
- ・たまねぎ…いかりフルブレ 予言&オーバーフロー 騎士の底力
- ・セルフィ…ケアルガシェルガ 夢ステ 獅子の魂
- ・ファリス…いかり力を盗む バースト&超絶 エースストライカー
- ・デシ…エンアスプロテガ 鉄壁バースト超絶 開幕レコマ
- ・ヤ・シュトラ…ケアルジャ フェイス 開幕レコマ
- フレ…リルム(1回目セルフィ、2回目デシで使用)
「いかり」は「力を盗む」のバフを消してしまいますが、終盤以外は火力を出す意味があまり無いので、必殺発動前にバフをかけるためにハイパワ不採用としました。
これで勝てなかったら、もう第3弾のリルムバーストないと無理!!というところまで追い込まれた運命の一戦。
さよなら、すべてを超えし者……。
ありがとうリルム、ありがとうセルフィ。ありがとう、殿下……。
私がRKで初めて入手した専用武器は、セルフィのモーニングスターでした。かなり長い間専用なしでプレイしていたので、初専用入手に心の底から喜んだのを覚えています。そのセルフィが、この超高難易度で最後の1ピースとして帰還し、活躍してくれたことは、中々感慨深いものがありました。
共鳴キャラが増えると楽
体感として、共鳴キャラが増えるとそのぶん耐久も上がるので、中盤がかなり楽になったように思います。中盤が楽になると終盤でも粘りやすくなり、結果的に勝ちやすくなったと感じました。
現時点で勝てなくても、今後共鳴シリーズが増えていけば勝ち筋を見つけられる可能性は十分ありそうです。
初日にクリアした方々はホント凄い……。
総括
大苦戦しましたが、個人的にはRKの中でも最も楽しく戦えたボスでした。
敵の攻撃が先かオニオンの詠唱完了が先かを見守る時の緊張感と、倒した瞬間の達成感は、今までのRKでは味わえなかった最高の体験となりました。
さすがに毎月この難易度で来られると毛根が死滅しそうですが、たまーーーにだったらまたこういうコンテンツがあってもいいなと思えました。
しかし、まだ私にはもうひとつ戦いが残されています。
フェス第4弾、殿下オーバーフローの一点狙いという2周年イベント最凶の戦いが……。
黒板ごろー
今年は色々頑張ります。
FFRK歴 | 初期から |
---|---|
スタミナ | MAX |
好きなキャラ | アーシェ、セシル、ラグナ、エスティニアン、ミンフィリア |
課金額 | 数えるのを辞めた |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト