【FFRK】0から始める深淵攻略!~中ボス編~【434】
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
どうもこんにちは、ナッツです!本日は黒板先生の素晴らしい魔石TAブログの後に書くのは気が引ける、深淵をなんとなくやってみますねスタンスのゆるいブログです!
只今スタミナ半減中の深淵の間を、0からクリアしてみようと重い腰を上げてやってみたは良いものの……思いの外書くことがありませんでしたので、画像ダイジェスト+αで順に辿ってみようと思います。
それだけ、今の必殺技装備でなら余裕ということですね。いや、深淵ボスには挑んでいないからまだ過信はできないかな…?
前回応援コメントくださった方、ありがとうございます!今回は中ボス(深淵ボス前の4体)を倒したご報告なので、パーティ編成などは準備編を読んでいただければ幸いです٩(ˊᗜˋ*)و
中ボスの記憶
基本的に、ブレイクフィーバー、ガイアクロスなどの★5アビリティは精錬1のまま、光の戦士はチェインしない、オバフロと超絶は基本しない感じで事足りましたね。
今更ですが年始に鉄壁をようやくゲットしたので、フレンドにさけぶや予言の大器を選べるようになったのですが、いやぁ…便利ですね!!
世間がフレクラフレクラ言っている中、今更自前鉄壁+さけぶor予言つえーーーーてなっている私はとんでもなく時代遅れですね( ¯•з•¯ )
アルテマ~クラッシュダウンの記憶
どちらの中ボスも柔らかく、弱点属性はスペスコ用で使ったくらいで、そこまで意識しなくても、バーストで乗り切れました。回復も特に大変ではなかったです。
リレイズの記憶
ギ・ナタタクは取り憑き(乗り移り?)されてもごり押し、ヂュラハン、ティアマットは少しかたいくらいでしたね。ここもバーストのみで危うげなくクリア。
バハムート改の記憶
オーディンのスペスコ条件、さんてつけん3回使用前に撃破と、メーガス三姉妹のデルタアタック3回使用前に撃破も問題なくクリア。
一部記憶にすら残っていませんが、記憶に残っていないということは楽だったということですね……(震え声)
ペナルティ4の記憶
豪腕のギュゲス戦で壁に穴が開いてわらわら何か出てきましたが、がっつり無視してもククリアできました。フンババは雷吸収なので、物理パのライトニングさんはちょっとぼーっとしてましたね。
ティアマットは炎/氷/雷/地無効なので、&無属性の光の戦士とライトニングのバーストで削り切れました。バルトアンデルスの服次装と外装は小さいのでターゲットし難く、ちょいちょい回復させてしまいましたが、こちらも問題なくクリア。
ノーザンクロスの記憶
ガーゴイルが速攻でもう一匹を蘇生させるので、ギリギリまで削って全体のバーアビで同時に倒そうと思ったら、敵が柔らかくて逆に調整に苦戦してしまい、一匹先に倒してしまったのですが、次ターンが来る前に削りきったのでセーフでした。
ケルベロスに行動キャンセルをするスペスコは断動で良いのですが、折角持っているので、ファリスの超絶(高確率とか言いながら確定行動キャンセル)でクリアしました。
四強聖はどれがスペスコ条件のゴーリキーとシェイクか忘れたので、全員スロウにしておきました。
そして問題の、マンドラーズです。
マンドラーズに苦戦した記憶
スペスコはマンドラプリンスにスロウ、キングアルラウネにストップですね。ふむふむ…
…どれだよ???登場シーンが凝ってて見てなかったぞ???
毎回要望で書いているじゃないか、一時停止した時か、一時停止解除した後にもう一回名前見せてって!言ってるのに!!( ˘•ω•˘ )
これですね。入り直してスクショ撮りました。
しかし、アクセもアビリティも考えずに突っ込んだらこのザマです。デュース超絶を解禁して一応勝ちましたが……スロウにするスペスコ忘れていたのでリベンジ。なんの為のスクショだとか言わない。
これを
こうして
※ケアルガ→ウルキュア、引きつけ用ガイアクロスと踊り、各種耐性アクセ。エンアス→必殺技リピート作戦(スプニさん案)
こうじゃ!!思い知ったかこの群れた野菜共め!!ペッ(◉ ਊ ◉)、
散々面倒な攻撃してきやがって!!まだノーザンクロスだぞ!!(ꐦ°д°)
リベンジ戦では開幕鉄壁を貼れたので、めっっっちゃ楽でした。
たまにウルキュア使いましたが、さくさく削れて誰もHP半分も減らずにクリア……これが、鉄壁ゲーと呼ばれる所以なのですね……。
マンドラにおこおこしていたら、スプニさんにモグを読む癖をつけろと言われました。深淵は短めですが、基本長いので斜め読みしてましたよ!ごめんなさい!!
メルトンの記憶
ここは魔法パでいったのですが、聖弱点のガーランドはちょろかったです。ハイン戦では序盤からデュースが混乱していましたが。回復なしでも鉄壁のみでいけました。
ギガース…スペスコ満たした後は全体攻撃連打だったので、眠かったですね。
飛空戦車グライフは周りを倒していたらスペスコを落としたので、レインズに開幕レコマテをつけてバーアビの全体攻撃主体でマスクリ出来ました。
ケアルジャの記憶
こうていののろいのデスは大丈夫だろうと思ってたら3人床ぺろしてたけれど、マスクリ出来ました。リッチは聖弱点なので光の戦士無双だろうと思っていたら9割ストップしてましたよ。精神低すぎぃ……( ◉ ‸ ◉ )
ペナルティブレイクの記憶
ルビカンテの防御状態を無視してごり押し、ジェノバ・DEATHとヴィヌスカラはよく覚えておりません!そして記憶にすら残っていないボスよりも弱いはずのリバイアサンですが…
リバイアサンに苦戦した記憶
もうどうしろっていうんだよ……( ´˂˃` )
次のブリザガで終わりました。石化アクセもつけたり、ウルキュア装備したりしてみたのですが、鉄壁のタイミングが悪いのか何度かつなみ連発に全員床ペロしました。
もうやってられーーーんと、スプニさんに投げつけたら1分くらいで終えやがったよありがとうございます。やはり雷神様ですか……。
一旦別のやってから改めてオルランドゥ→光の戦士で挑んだどころ、プロテガ、ハイパワーブレイクの物理セットで挑んで見事に死にました。※改められていない
改め改めて、魔法セットで挑み、開幕鉄壁+ライトニングの弱体バースト無双で雷神様が居なくても無事勝利しました!誰も石化しなかったので、運が良かったのかもしれません。
スプニさん曰く、戦闘前の準備で勝敗は9割決まっている(`・ω・´)✧…そうです!玄人の台詞ですな…!( ・ㅂ・)و
スピードスターの記憶
ガルーダもリバイアサンと同じく2回行動するボスですが、ちゃんとシェルガ、マジブレ、エアロラ剣などの準備をして開幕鉄壁で無事マスクリしました!
アーリマンは物理パでいったので、うろちょろしていて時間かかりましたが、聖弱点なので前に来た時にぼっこに出来ました。ブリュンヒルデはブリザラ剣しか氷属性攻撃できなかったのですが、死の宣告の時間ギリギリでクリアできました。
ヴァリガルマンダの記憶
ちょこちょこ魔法パを使っていたのですが、ボス戦よりも予言の大器を探している時間の方が長い気がしたので、風神をフラグメント未開放の未完のオニオンナイト(バースト持ち)と入れ替え、フレンドを鉄壁にすることにしました。
開幕レインズとオニオンのバーストでバフ重ねがけは、猛烈に楽ですね。魔法パが強い理由の一端を垣間見ました( ⁰▱⁰ )
マティウスは最初マスクリできず、魔法パから物理パにして、ライトニングに開幕レコマテをつけてバーアビの全体攻撃で氷のアーゼを焼き切ったら無事マスクリ出来ました。
オメガドライブの記憶
全員かたかったので、アトモス、ブラスカの究極召喚では光の戦士のオバフロを解禁する場面がありましたね。
改めてバーストのみで挑んだところ普通にクリアできたので、オバフロは時短になっただけで、必須という訳ではないですね。
ラストなので苦戦するかと思っていたのですが、皆攻撃がシンプルでしたので、鉄壁を切らさなければ楽でした。切れてたらブラスカの究極召喚にワンパン床ペロさせられました。
次回は…あるのだろうか
実はアルテマウェポンに挑んでみたのですが……まぁ…ね( ◡⁀◡ )
モグの話を聞かない、挑戦前に確認しない、パーティ編成をサボり気味、そんな私があっさり勝てるわけないよねーーー?(`ᾥ ´)
中ボス戦で学んだこと
- ・モグの話は聞く
- ・物理メインの敵にシェルガとハイマジブレセットでいかない。逆も然り
- ・敵が複数ならブレイクフィーバーが楽
- ・状態異常耐性アクセをつける
- ・挑戦前に確認する
- ・鉄壁しゅごい
………(^་^)
これ基本でしたね……( ˇ÷ˇ )
ナッツ
スクエニ系が好きなのでそこら辺うろついてます。ゲームは好きなのにゲームが壊滅的に下手です!
FFRK歴 | 1年以上2年未満 |
---|---|
スタミナ | 177 |
好きなキャラ | 光の戦士 |
課金額 | 無(理のない突発性)課金 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト