【FFRK】今後追加されそうな凶悪ボスを勝手にランキングにしてみた【57】
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これから追加されるボスは更に難しくなる?
少し前のイベントですが、FF10イベント「聖地のガーディアン」は多くのFFRKユーザーをタスクキル地獄に突き落とした凶悪モンスターでした。
原作でも強敵でしたが、FFRKでは10倍くらい強くなってた気がします……。
個人的には魔女パレードのイデアより苦しかったような。
というのも、イデアの頃はアビリティが精錬できていなかったからこその難しさでしたが、ある程度☆5装備が充実してアビリティもかなり精錬していたのに、ガーディアンにはめちゃくちゃ苦戦したので、強さの絶対値みたいなものがブッ飛んでたんじゃないかと思います。
さすがにストーリー終盤のボスともなると攻撃パターンが増えて難しくなるわけですが、FFRKでは今後どんどん原作の終盤に向けて通常ダンジョンが追加されていくので、ガーディアン以上の敵がいつ現れてもおかしくありません。
というわけで、今回はこれから実装されるであろう強敵を、勝手に予想してランキングにしてみました。
ちなみに、ゼロムスやアルティミシア等のラスボス級は強くて当たり前なので、ここでは除外しました。
めっちゃ強くされそうなボスTop5
5位 FF7 極限生命体宝条NA
原作ではザコにもほどがあるボスでしたが、FFRKではめちゃくちゃ強くなりそうです。
なぜなら、攻撃に暗闇、睡眠、毒の追加効果があります。
FFRKは状態異常を防ぐ手段が希薄な上に、暗闇と睡眠は特に致命的。
大抵の場合は状態異常になる確率自体があまり高くなかったりするんですが、最近のFFRKは12ダンジョンのデモンズウォールがバンバン全体沈黙でタスクキルをさせてくれるようになっているので、なんかもう容赦してもらえなさそうです。
4位 FF5 カタストロフィー
こいつも原作ではザコでした。
アースシェイカーという全体地属性攻撃がメインなので、プレイヤーは当然レビテトを使います。
それに対して、重力100という技でレビテトを解除してくる厄介なやつ。
が!
FFファンにとってはもうお馴染みですが、こっちがレビテトしてれば重力100を必ず使ってくるため、レビテト→重力100→レビテト→重力100……の繰り返しで、その間他のキャラで攻撃していれば完封できてしまうボスでした。
なんだ、じゃあFFRKでもその作戦で余裕で勝てそ……
あっ!レビテトねーじゃんFFRK!!
どうなるんでしょうねコレ……。
3位 FF10 ユウナレスカ
もう想像しただけでヤバそうです。
原作では味方をゾンビ状態にした上で、ゾンビ状態のキャラに即死効果のある「オーバーデス」を使ってくるザ・初見殺しのボスでした。
僕はこいつにどうしても勝てなくて、ザナルカンドでスフィア盤進めまくってユウナにリレイズ覚えさせた記憶があります……。
FFRKには「ゾンビ」という状態異常がないので、「オーバーデス」をどういった仕様にしてくるのかある意味楽しみですが、最悪の場合、普通に全体即死でタスクキルゲーと化す可能性も……。
オーバーデスがなくてもこいつは混乱も使ってくるので、ステータス異常を防ぎにくいFFRKでは凶悪なボスになりそうです。
ガーディアンも終盤で黒魔が沈黙食らってタスクキルとかザラでしたからね。
2位 FF8 アデル
こいつも原作では弱いボスでした。
リノアと同化しようとしていて、戦闘中は定期的にリノアのHPを吸収していて、そのままリノアが死ぬとゲームオーバーという仕様。
全体攻撃をするとリノアに当たってしまうため、連続剣→ブラスティングゾーンでリノア乙!!とかありえるバトルでした。
とはいえ、本体のアデルが大して強くもないので、無視してアデルをぶん殴ってれば一瞬で勝てました。
しかし、FFRKのボス戦は長期戦になりがち。
フォースダンジョンでアデルが出てきたら……
- リノアを回復しながら戦わなきゃいけない
- メテオを使えない
- 召喚獣も使えない
- 全体の専用必殺も使えない
という事になりそうです。
うえぇ……想像しただけで頭痛くなってきた……。
1位 FF14 メリュジーヌ
運営のインタビューによると、どうやらFF14のダンジョンも実装が濃厚なようです。
FF14と言えば、鬼畜を極めるエンドコンテンツの難易度が有名で、あまりの難しさにプレイヤー同士の仲間割れが始まってしまい、ギスギスオンラインとも言われています。
僕もFF14プレイヤーの一人ですが、やっぱりめちゃくちゃ難しいです。
ボスを倒すために予習を一時間、練習を丸3日とかが当たり前の世界です……。
FF10のシーモア戦はシーモア→アニマ→シーモアといった感じで三段階のフェーズになっていて、FFRKでも難所のひとつですが、FF14の場合はそれがフェーズ5とか8とかまであるボスがザラ。
FF14のボスはどれもFFRKに実装されたらヤバそうなメンツばかりですが……
大迷宮バハムート侵攻編2のボス、メリュジーヌは特に凶悪になりそうです。
何がヤバイって全体石化を連発してくること。
しかもそれが数種類あります。
- 呪詛の声:味方数人に対し、数秒後に範囲のある石化ビームを発生させる状態異常を与える
- 呪詛の叫声:味方一人に対し、数秒後に全体を石化させるビームを発生させる状態異常を与える
- ペトリファクション:ボスに視線を向けているキャラクターを石化させる
これらをFFRKの仕様でいくなら、単体石化、全体石化、カウンター石化にしてきそうな気がします。
原作では石化ビームを味方に当てないように動く、というのが攻略法でしたが、当然FFRKには「動く」とかそういう概念がないので、完全に運ゲーになりそうな気配がビンビンです。
という感じで、今回は強ボスになりそうな奴の超絶個人的予想でした。
みなさんも「こいつめっちゃ強くなりそうじゃね?」ってボスを思い出したら、ガンガン教えてください!
黒板ごろー
今年は色々頑張ります。
FFRK歴 | 初期から |
---|---|
スタミナ | MAX |
好きなキャラ | アーシェ、セシル、ラグナ、エスティニアン、ミンフィリア |
課金額 | 数えるのを辞めた |
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