【FFRK】ピックアップ(クリバフ)ガチャ当たり考察|2022年7月
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のピックアップ(クリバフ)ガチャの再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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ピックアップ(クリバフ)
開催期間 | 2022/7/27(水)~8/5(金) |
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ピックアップは、クリティカルバフが含まれるキャラが中心にラインナップされています。
シンクロを中心にドリームセレクションのおまけで獲得できる装備も多いため、ガチャの優先度は低めです。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
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ミスリルハンマー | おすすめ度:★★★★★ ・雷神デュアル覚醒 ・クリダメアップ搭載 ・追撃で乾坤デバフも可能 ▼詳細はこちら |
ドミネーター | おすすめ度:★★★★★ ・アーヴァインシンクロ ・クリ率を変化させる ・クリ率変化時に炎弱体も付く ▼詳細はこちら |
ジャッジメント | おすすめ度:★★★★★ ・アーヴァイン覚醒2 ・クリダメアップ搭載 ・デバフで与ダメアップ被ダメダウン ▼詳細はこちら |
雷神デュアル覚醒
装備 | ミスリルハンマー(FF8/ハンマー) |
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必殺技 | 覚醒雷撃急襲 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル時ダメージアップ+自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+雷D覚醒モード・壱【雷神】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 雷D覚醒モード・壱【雷神】 ・雷属性アビリティブースト(最大効果:中) ・雷属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・雷属性アビリティを2回使用する度に追撃[D雷槌] [D雷槌] 敵単体に4回連続の雷&無属性物理攻撃+防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大) 雷D覚醒モード・弐【雷神】 ・雷属性アビリティブースト(最大効果:中) ・雷属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・雷属性アビリティの待機時間をなしにする ・雷属性アビリティを使用時に1回のみ追撃[D手練] [D手練] 自身を除く雷属性をまとっている味方全体の限界突破Lvを3ターン1アップ 【発動優先順】 ・雷D覚醒モード・弐【雷神】 ・雷D覚醒モード・壱【雷神】 ・雷覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に雷D覚醒モード・弐【雷神】を付与 ・自身の雷D覚醒モード・壱【雷神】を解除 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…3/3/2/1/0 |
特殊効果 | 雷属性強化【小】 |
専用キャラ | 雷神 |
雷神デュアル覚醒は、全体にクリダメアップを付与しながら、自身で火力を出せます。
D覚醒モード壱の追撃には乾坤デバフも付くので、バフ上書き用としても活躍できる性能です。
アーヴァインシンクロ
装備 | ドミネーター(FF8/銃) |
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必殺技 | クイックキャニスター 敵単体に15回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を50%にする+自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+シューターアビリティを2回使用する度に追撃[弾薬精製・暗黒弾] |
シンクロ アビリティ |
【ショット・散弾/シンクロ:機工士orシューター】 単体に6回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃 【ショット・破壊弾/シンクロ:機工士orシューター】 待機時間なしで敵単体に炎&無属性遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力を短時間ダウン(効果:大)+自身の炎属性アビリティのダメージを2ターンアップ(効果:中) |
追撃効果 | [弾薬精製・暗黒弾] 追撃[弾薬精製・暗黒弾]を発動する度に効果が上がる一定時間、味方全体のクリティカル率を変化させる(最大3段階(100%))+一定時間、敵単体の炎属性耐性Lvを1段階ダウン 1段階目:一定時間、味方全体のクリティカル率を60%にする+一定時間、敵単体の炎属性耐性Lvを1段階ダウン 2段階目:一定時間、味方全体のクリティカル率を80%にする+一定時間、敵単体の炎属性耐性Lvを1段階ダウン 3段階目:一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+一定時間、敵単体の炎属性耐性Lvを1段階ダウン |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | アーヴァイン |
アーヴァインシンクロは、クリティカルを変化させつつ炎弱体を付与します。
FF8でも、スコールとゼルで炎属性パーティが組めるので、シリーズ・属性共に役立つ必殺です。覚醒2と併用すれば、クリダメアップも付与できるので、一人でクリバフを完結できます。
アーヴァイン覚醒2
装備 | ジャッジメント(FF8/銃) |
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必殺技 | アーマーショット 敵単体に15回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+一定時間、味方全体のクリティカル時ダメージアップ+一定時間、自身に炎覚醒モード+限界突破Lv1アップ+炎属性アビリティを使用する度に追撃[ショット・暗黒弾] |
覚醒モード | 【炎覚醒モード】 ・炎属性アビリティ使用回数無限 ・炎属性アビリティブースト(最大効果:中) ・炎属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
追撃効果 | [ショット・暗黒弾] 敵単体に4回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃+追撃[ショット・暗黒弾]を発動する度に効果が順に繰り返し変わる攻撃力&防御力or魔力&魔法防御力を短時間ダウン(効果:大) |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | アーヴァイン |
アーヴァイン覚醒2は、必殺でクリダメアップと追撃でデバフを付与します。デバフには、攻撃と防御、魔力と魔防ダウンを交互に繰り返すため、与ダメを伸ばしつつ被ダメを抑えます。
シンクロやデュアル覚醒でクリ率を変化させれば、クリダメアップも活かせるので、クリバフを担うなら確保しておきたい装備です。
その他の装備一覧
既存再販装備
装備 | 評価/効果 |
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源氏の盾 | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/ザックス】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ザックス】+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の風&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な風&無属性物理攻撃+真奥義強化・ザックス解除 |
ハイスペックユリシーズ | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/アーヴァイン】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・アーヴァイン】+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な炎&無属性遠距離物理攻撃+真奥義強化・アーヴァイン解除 |
打ち出のオオヅチ | おすすめ度:★★★★☆ 【シンクロ/雷神】 敵単体に15回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を50%にする+自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+雷属性アビリティを2回使用する度に追撃[闘魂召雷] |
ソニックブレイド | おすすめ度:★★★★☆ 【シンクロ/ザックス】 敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+物理スピードアビリティ使用時に追撃[D.M.W666] |
青龍偃月刀 | おすすめ度:★★★★☆ 【シンクロ/ゼザ】 敵単体に15回連続の地&氷&雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+味方にケルガーorガラフorドルガンがいる場合人数に応じ追加効果 |
アイスメイス | おすすめ度:★★☆☆☆ 【LBOF/ゼザ】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の地&氷&雷属性防御無視物理攻撃 |
グングニル | おすすめ度:★★★★☆ 【覚醒奥義/ゼザ】 敵単体に15回連続の地&氷&雷&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身に魔法剣覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のVシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
黒装束 | おすすめ度:★★★☆☆ 【星6閃技/雷神】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
ブレイブブレイド | おすすめ度:★★★★☆ 【星6閃技/ザックス】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
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