【FFRK】クローズドβ二次募集開始に伴いマルチパーティ構成考察【301】
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
今すぐお知らせを見るんだ!
先日のマルチクローズドβテストの応募に見事にハズレてしまい、意気消沈しているプレイヤーに朗報です。
なぜか今日、突然クローズドβの二次募集告知が飛んできました。よくLINEやらヤフーメールやらで送られてくるアレな文面に似ていますが、正真正銘、運営からのお知らせです。
ただ、これでβテストへの参加が確定するわけではなく、
応募する→応募数が多かったら抽選→後日当選発表(当選者のみ)
という流れになるようです。
「当たった!!」と思ったらさらに抽選が発生する可能性もあるみたいですね。
今のところは「二次募集があるくらいだから応募者少ないんじゃね?」と楽観していますが、果たしてどうなるやら。
マルチのパーティ構成を考える
現時点で判明している情報では、
1プレイヤーあたり2キャラ×4プレイヤー→8キャラパーティ
となるようです。
戦闘システムがATBになるかは不明。
戦う相手がどういう行動、耐性なのかも全くの謎なのでほとんど妄想になりますが、今回はマルチにおけるパーティ構成のロジックを考えてみました。
役割を明確にした2キャラを選出する
↑の画像はFF14のマッチング待ち画面ですが、14ではジョブによって「タンク(壁役)」「DPS(アタッカー)」「ヒーラー」の3ロールで役割が明確に分けられています。
RKはいわゆるロール制のゲームではありませんが、強敵相手には最低限「アタッカー」「補助役」「回復役」の役割分担が前提となっています。
おそらくは、マルチでも似たようなバランスになるのではないかと予想。
つまり、「アタッカー2人」「補助2人」「回復2人」のような構成でメンバーを選出したほうが、行動が明確になって戦闘中の立ち回りが安定するかも!
という事です。
例えばの話ですが↓のような構成でマルチパーティが組まれると、色々と問題が起きます。
4人のプレイヤーがまったくバラバラな性能の2キャラを選出して集まった場合
プレイヤー1 アタッカー&ヒーラー |
||
---|---|---|
エンアス | トルネド剣 | |
ケアルガ | シェルガ | |
プレイヤー2 アタッカー&バフ・デバフ |
||
エンアス | セイクロ | |
エンアス | フルブレ | |
プレイヤー3 アタッカー&バフ・デバフ |
||
エンアス | トルネド剣 | |
いかり | ブレイクフィーバー | |
プレイヤー4 バフ&回復 |
||
エンアス | フルブレ | |
ケアルガ | シェルガ |
パッと見は強そうですが、こういうパーティになってしまった場合、「誰がデバフかけるのか」「誰がバフをかけるのか」「誰が誰を回復するのか」という問題が常に発生し、回復被り、デバフ被り、さらに必殺の所持状況次第では「バフ・デバフを低い倍率で上書きしてしまう」という事態に陥ります。
実際、ロール制もチャット機能もあるFF14ですら、戦闘中に同効果のデバフ被りや、無敵スキルと全回復スキル被りみたいな連携の不一致が多々あります。スタンプでしかコミュニケーションをとれないFFRKで行動被りを避けるのは、かなり難しくなるでしょう。
ラムザやデシは強力なバフを持っている分、多くのプレイヤーが選出しようとする可能性がありますが、さけぶ被り、鉄壁被りをしてしまっては本末転倒です。
パーティプレイになるので、単純にソロで強いキャラをそのまま連れていけばマルチでも強い、という事にはならない可能性が非常に高いのです。
アタッカー×2、補助×2、回復×2のような選出が基本になる(かも?)
パーティ内で上手に立ち回るには、自分が次に何をするべきかを明確にしておく必要があります。
プレイヤー1「俺はアタッカーをやるぞおおお!!オラ!!オラオラ!!」
プレイヤー2「ぼくも攻撃するのです」
プレイ2「フッ……補助は任せておけ」
プ3「アタクシは回復するわよ。動き理解した?」
……といった感じで、一人一人が完結した動きをする事でむしろ連携しやすくなるわけです。
マッチングの流れがどうなるかは不明ですが、互いのキャラ構成を一目見ただけで「あ、この人はアタッカーをやるんだな」と分かるようにしたほうが良さそうです。
アタッカー構成例
アタッカー | ||
---|---|---|
バーストバッツ |
エンアス | ファイガ剣 |
超必殺バルフレア |
エンアス | 断動 |
アタッカーは完全に火力に振り切ってしまったほうが良いでしょう。
属性弱体に関しては補助役に任せるよりも自前で用意した方がよさげなので、この場合は若干補助寄りになりますが、役割としてはしっかり完結できています。
補助役構成例
補助例1(攻撃バフ特化) | ||
---|---|---|
修羅盾バッシュ | セイクロ | エンアス |
さけぶラムザ |
フルブレ | エンアス |
補助例2(デバフ特化) | ||
---|---|---|
バーストファリス |
シーフズレイド | 断動 |
征伐アーロン |
エンアス | 剣閃 |
補助はやはり、自前キャラ2人でバフ・デバフの重ね掛けを狙える構成にしたほうが、パーティに貢献できそうです。
火力バフは無理に重ねなくてもいい可能性があるので、上記の補助例1ならバッシュを鉄壁デシに代えるのもいいかもしれません。
回復役構成例
回復役例 | ||
---|---|---|
ストスキ&エーテリアル持ちヤシュトラ | マレイズ | いかり |
夢ステセルフィ |
ケアルガ | ホーリー |
意外と構成に悩みそうなのが、回復役です。
当然ですが、さすがにマルチでタスクキルをするわけにはいきません。敵の行動次第では一人がボコられて即死亡という事もありえるので、ソロでは死にアビと化している蘇生系アビリティが活きそうです。
全体攻撃をされた場合、8人分のHPをケアルガだけで戻すのはまず無理なので、全体リジェネの「祈りのメメント」が意外と大活躍する可能性もあります。
結局は敵からの被ダメージ次第でアビリティ構成の調整が必要になるので、回復役は最もセンスを問われる事になるかも……?
殿下入りパーティ
超必殺介護・零式 | ||
---|---|---|
アーシェ・バナルガン・ダルマスカ | サンダジャ | イクシオン |
雷弱体要員 | ハイメンタルブレイク | フルブレイク |
殿下の雷属性超必殺を全力で支援する構成。レジスタンスとテロリストの夢のタッグです。
早くもここまでつらつらと書いてきたロール理論を完全に放棄したアタッカー&補助のコンビ。
どう考えても弱いですね……。雷弱体の強キャラor全体雷纏いなんかが実装されるのを座して待つばかり……。
火力は出すから許して | ||
---|---|---|
アーシェ・バナルガン・ダルマスカ | バハムート改 | メルトン |
クルル・マイア・バルデシオン | バハムート | アルテマ |
王女と王位継承者のロイヤルアソリティ構成。
☆6アビリティを贅沢に使い、他のプレイヤーへのゴマスリで居場所を確保します。
クルルが超必殺「ひつじのうた」で、ま~そうそう被らないであろう魔力バフをかけて、火力を高めます。
全体リジェネと全体割合回復でヒーラーのサポートも出来るので、意外と強い……かもしれない。
☆6アビは極論だとしても、実際に殿下をマルチ運用するとなると、このコンビが現実的な線になりそうですね。
まとめ
なんやかんやでマルチが楽しみになってきました。
黒板ごろー
今年は色々頑張ります。
FFRK歴 | 初期から |
---|---|
スタミナ | MAX |
好きなキャラ | アーシェ、セシル、ラグナ、エスティニアン、ミンフィリア |
課金額 | 数えるのを辞めた |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト