【FFRK】歴史の真実の使い道について考えてみた【391】
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来ましたラムザの超絶必殺技「歴史の真実」
全体攻撃魔力アップ中、防御アップ小と、バフ被りが無く現状全てのバフと重複する上、1ターン待機時間無しという破格の性能。
本当にヘイスガが無いのが惜しいポイントですが、これにヘイスガも付いていたら流石にぶっ壊れすぎなのでちょうどいいのかなとも思います。
今回はそんな歴史の真実の使い道、他必殺との組み合わせについて考察してみました。
ヘイスガ必殺技との併用
恐らく一番有用な組み合わせになるであろう、ヘイスガ系必殺技との併用。
バフが重なる為、攻撃or魔力アップ+ヘイスガ系、減衰の関係上特に魔力アップ系と非常に相性がいいです。
ひつじのうた
FF5クルルの専用装備ファイアビュートに付いているひつじのうた。
全体ヘイスト、リジェネ(大)、魔力アップ(中)と、魔法パーティの火力、安定性を更に上げられる必殺技です。
開幕ゲージレコマテを2人に装備させ、でラムザの歴史の真実発動後、待機時間無しを活かし即発動させれば開幕から一気に猛攻をかけることができます。
素早さの歌
FF4ギルバートの専用装備夢の竪琴に付いている素早さの歌。
全体ヘイスト、魔力アップ(中)と、ひつじのうたからリジェネ(大)を抜いた性能となっています。
ギルバートをデバフ役、ラムザをいかりやエンドアスピルでゲージを溜め、歴史の真実連打という使い方が出来るので戦略の幅が広がります。
純粋な魔法パーティの場合は、キャラ性能の面でもひつじのうたに軍配が上がります。
予言の大器
FF3オニオンナイトの専用装備オニオレットに付いている予言の大器。
全体ヘイスト、攻撃&魔力アップ(中)と、全体火力を更に底上げする事ができます。
ひつじのうたと違い、物理パーティでも火力アップが望めるのがポイントですが、★6武器など強力な武器が揃っていて共鳴させている場合、比較的すぐに減衰に引っかかってしまうのでパーティレベルによってはダメージアップにはそこまで期待出来ません。
しかし、属性攻撃主体で戦う場合は属性アップ(小)付きの装備を重ねて装備し、バフを重ねる事で単純に攻撃力を高くするよりもダメージを稼げる場合もあります。
完全魔法パーティであれば、必殺技性能だけで言えばひつじのうたにはリジェネ(大)が付いているので一枚上手です。
敵に弱点属性が無い場合、歴史の真実での魔力アップ重複によりバーストアビリティ速攻だいまほう連打が強力なので、火力面では予言の大器に軍配が上がります。
待機時間無しがどこまで活きるか
ヘイスガ系との相性は上記のように非常に有用と言えますが、全体1回待機時間無しになる効果がどの場面でどのように作用するのかを考えてみました。
まず思いつくのが、フレンド召喚の待機時間無し。
開幕ゲージレコマテから歴史の真実を発動させ、プロシェル役以外のキャラで鉄壁を発動させるという使い方。
途中の掛け直しのタイミングでも同じように先に歴史の真実を発動させれば、ギリギリで鉄壁が間に合わないパターンや、待機時間中に戦闘不能に陥るというパターンを回避できます。
オルランドゥとの組み合わせ
歴史の真実→雷神の順番で発動させれば、雷神の弱点である待機時間の長さが補えます。
オルランドゥは攻撃力が高く、剣聖のエクスカリバーの攻撃力も非常に高いため、共鳴させて使えば攻撃力アップ(中)でも十分減衰のラインには達します。
しかし開幕ゲージレコマテを2人に装備させるとヘイスガ役の必殺技が開幕で使えなくなる為、現状はマルチプレイで活きる限定的な組み合わせと言えます。
今後、開幕ゲージレコマテが増えて3つになれば、シングルでも一気に有効な組み合わせに成り上がる可能性があります。
バースト必殺技の使い直し
魔法キャラで必殺技ゲージを溜める場合、被ダメ回数にもよりますが概ね4ターン前後かかります。
これはバフの掛け直しのタイミングとほぼ同等なため、バースト必殺を使う前に歴史の真実を使い、比較的長めな必殺技の待機時間をカットするという使い方が出来ます。
タイミングがバチッと合えばかなり有用だとは思いますが、合わせるのが難しいのが難点。
まとめ
魔法パではかなり有用になりますが…思ったより使い道が難しいかもしれません。
待機時間1回無しの代わりにヘイスガだったら…と思うのは高望みしすぎですかね。
さけぶ登場の時程のインパクトは無いかなというのが率直な気持ちです。
しかしラムザへの運営様の愛がやばいです。そろそろみんなの実験台ヒーロークラウドさんが黙っちゃいません。
震えて待ちましょう。
おまけ
隣でやたらヤケクソになってガチャ回しまくっていたスプニさんの結果が一部を除き超絶メシウマなので報告致します。
ちなみに彼の目当ては佐助の刀…ではなく新キャラ、ラファのバースト付き装備サイプレスパイル。
皆様白米片手にご覧ください。
まずは若干のメシマズから
無我の境地ですかね。佐助の刀が2つも出てます。つまらん。こんなの期待していません。
その他の武器は何が出てるのかな?どれどれ…
まずはさんごの剣。こちらはディリータの専用装備です。
必殺技は敵全体に4回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)です。
当サイトのおすすめ度は★★☆☆☆
お次はさんごの剣。こちらはディリータの専用装備です。
必殺技は敵全体に4回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)です。
当サイトのおすすめ度は★★☆☆☆
最後にさんごの剣。こちらはディリータの専用装備です。
必殺技は敵全体に4回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)です。
当サイトのおすすめ度は★★☆☆☆
ヒャッハァァァァァざまぁぁぁぁ!!!
ライスおかわりお願いします
武器は★6が2本も出る反面、さんごの剣3本被りという謎の引きでメシウマを下さったスプニ様。
防具はどうなっているのでしょうか?それでは見てみましょう。
魔術師のローブ×4!
閃光魔帽×4!
グランドアーマー×2!
これだけ回してサイプレスパイルは…
0!ゼロ!ZERO!!
ホホホーーッ!!メシがうめぇーー!!
まとめ2
総課金額約15000円ミスリル70個消費。
一点狙いは危険ですね。再確認させていただき、ありがとうございます。
Jey
主にレトロゲーを愛する金欠バンドマン。FFシリーズでは4が好き。おれは しょうきに もどった!
FFRK歴 | 最初から |
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スタミナ | 194 |
好きなキャラ | セシル(両方)、カイン、ゴルベーザ |
課金額 | 初回97ジェム分のみ |
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