【FFRK】クリスタルダンジョン(侍)第1弾ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のクリスタルダンジョン(侍)第1弾ガチャの新装備や再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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クリダン(侍)第1弾ガチャシミュ | クリダン(侍)第2弾ガチャシミュ |
ガチャはどれを引くべきか |
クリスタルダンジョン(侍)第1弾
ガチャ概要
開催期間 | 2023/8/4(金)~8/18(金) |
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アーロン、ジャック、ギルガメッシュの装備が排出される、侍天命に特化した内容のガチャです。
3キャラとも炎キャラなので、侍だけでなく炎物理の強化も狙えます。
クリスタルダンジョン(侍)スタンプ詳細
スタンプ個数 | おまけ内容 |
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1個 | ギサールの野菜×5000 |
2個 | 選べる『リミットチェイン超必殺技付き装備』交換権×1 |
3個 | 各種オーブ(極大)×50 |
4個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
5個 | ノーマル10連チケット(8月)×3 |
6個 | ギサールの野菜×5000 |
7個 | 各種結晶×10 |
8個 | 各種フラグメント(★5)×100 |
9個 | 各種結晶×10 |
10個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権A×1 |
11個 | ギサールの野菜×5000 |
12個 | ギサールの野菜×7500 |
13個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
14個 | 七色の結晶×60 |
15個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権B×1 |
16個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
17個 | 七色の結晶×90 |
18個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
19個 | 七色の結晶×90 |
20個 | 超錬の秘伝書×1 |
21個 | ギサールの野菜×15000 |
22個 | 七色の結晶×90 |
23個 | 各種フラグメント(★7)×20 |
24個 | 七色の結晶×90 |
25個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権C×1 |
26個 | ギサールの野菜×15000 |
27個 | 七色の結晶×90 |
28個 | 各種フラグメント(★7)×20 |
29個 | 七色の結晶×90 |
30個 | 各種フラグメント(★7)×30 |
スタンプ付きのガチャでは、11連レア装備召喚実行時に1スタンプがシートに押されます。
2個目で選べるチェイン交換権、5個目で8月のノマガチャ10連チケット、10個目・15個目・25個目では特定の装備と交換可能な選べる『ピックアップ装備』交換権A/B/Cが入手可能です。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
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邪迎八景 | おすすめ度:★★★★★ ・アーロン究極神技 ・炎特化 ・侍パーティで天命バフ ▼詳細はこちら |
ブシドーブレイド | おすすめ度:★★★★★ ・ジャック究極神技 ・炎特化 ・侍パーティで全体弱点ダメアップバフ ▼詳細はこちら |
斬魔刀 | おすすめ度:★★★★★ ・ジャックデュアル覚醒 ・炎特化 ・同列短縮 ・侍パーティで天命バフ ▼詳細はこちら |
村雨 | おすすめ度:★★★★★ ・アーロンデュアル覚醒 ・炎特化 ・全体侍アビ追加発動バフ ▼詳細はこちら |
ルドラタルワール | おすすめ度:★★★★★ ・ギルガメッシュ覚醒奥義 ・炎特化 ・全体クリ率100%付与 ▼詳細はこちら |
アーロン究極神技(新)
装備 | 邪迎八景(FF10) |
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必殺技 | 究極焔心 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体+味方の侍の生存人数に応じて追加効果 |
究極モード | 【究極モード・心】 ・炎属性まとい極化(効果量:20%) ・炎属性アビリティを3回使用時に追撃[心撃・アーロン](最大1回) ・物理攻撃の待機時間を短縮する(10%) 【究極モード・技】 ・対象の英雄専用アビリティ極化&威力アップ&使用回数消費なし ・侍アビリティ使用時にもう1回放つ 【究極モード・体】 ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
専用アビ極化 | 【牙龍改】 敵単体に6回連続の炎属性物理攻撃(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ) 対象アビ…牙龍 |
【征伐改】 敵単体にダメージ限界突破可能な炎属性物理攻撃+一定時間、攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力ダウン(効果:大) 対象アビ…征伐 |
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追撃効果 | 味方の侍の生存人数に応じて追加効果 ・味方の侍の生存人数が0~3人の場合 一定時間、自身の炎属性攻撃力Lvを2段階アップ ・味方の侍の生存人数が4人以上の場合 短時間、味方全体の攻撃力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+侍アビリティの待機時間を1ターン短縮する |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | アーロン |
アーロンで使用できる、天命バフつきの炎属性究極神技。
必殺発動時に、侍パーティなら天命バフ、そうでなければ自身への炎属性攻撃力Lvアップが発生します。
天命用としては、最も手っ取り早く天命バフを付与しつつ火力も発揮できる必殺技です。
ジャック究極神技(新)
装備 | ブシドーブレイド(FF零式) |
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必殺技 | 究極電光石火 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体+かまえる状態にする(効果:大) |
究極モード | 【究極モード・心】 ・炎属性まとい極化(効果量:20%) ・侍アビリティを2回使用時に味方の侍or零式シリーズの生存人数に応じた追撃[心撃・ジャック](最大1回) ・物理攻撃の待機時間を短縮する(10%) 【究極モード・技】 ・対象の英雄専用アビリティ極化&威力アップ&使用回数消費なし ・炎属性アビリティ使用時にもう1回放つ 【究極モード・体】 ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
専用アビ極化 | 【電光石火改】 敵単体に自身がかまえる状態時に威力が上がる&クリティカル率が50%になる6回連続の炎属性物理攻撃(3回使用すると限界突破Lv1アップ) 対象アビ…電光石火 |
追撃効果 | [心撃・ジャック] ・味方の侍or零式シリーズの生存人数が0~3人の場合 自身の弱点or微弱をついた際のダメージを3ターンアップ(効果:中) ・味方の侍or零式シリーズの生存人数が4人以上の場合 味方全体の弱点or微弱をついた際のダメージを3ターンアップ(効果:中) |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | ジャック |
ジャックで使用できる、炎属性の究極神技。
侍or零式パーティなら全体に弱点ダメアップバフを3t付与でき、手堅く味方の火力を底上げできます。
ジャックデュアル覚醒2(新)
装備 | 斬魔刀(FF零式) |
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必殺技 | 覚醒明鏡止水・朱 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+侍D覚醒モード・壱【ジャック・II】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 侍D覚醒モード・壱【ジャック・II】 ・侍アビリティ使用時にもう2回放つ ・侍アビリティを使用する度に自身と同じ列にいる味方全体の待機時間を1ターン短縮する 侍D覚醒モード・弐【ジャック・II】 ・侍アビリティブースト(最大効果:中) ・侍アビリティの待機時間をなしにする ・侍アビリティ使用時に味方の侍の生存人数に応じた追撃[D反撃の構え] 【発動優先順】 ・侍D覚醒モード・弐【ジャック・II】 ・侍D覚醒モード・壱【ジャック・II】 ・侍覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に侍D覚醒モード・弐【ジャック・II】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
追撃効果 | [D反撃の構え] ・味方の侍の生存人数が0~3人の場合 一定時間、味方全体の炎属性攻撃力Lvを3段階アップ ・味方の侍の生存人数が4人以上の場合 一定時間、敵単体の全属性耐性Lvを2段階ダウン+味方全体の攻撃力&精神&防御力&魔法防御力を短時間アップ(効果:小) |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | ジャック |
ジャックで使用できる、天命バフつきの炎属性デュアル覚醒。
侍パーティなら、モード弐追撃で全属性弱体と天命バフが発生します。また、D覚醒としては珍しく、モード壱で同列短縮バフを付与できます。
ジャック自身の火力を上げる効果にはやや乏しいため、他のキャラでバフを盛って運用しましょう。
アーロンデュアル覚醒(再)
装備 | 村雨(FF10) |
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必殺技 | 覚醒流星 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+侍D覚醒モード・壱【アーロン】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 侍D覚醒モード・壱【アーロン】 ・侍アビリティブースト(最大効果:中) ・侍アビリティ使用時にもう2回放つ ・侍アビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットした侍アビリティの待機時間を短縮する(最大3段階) 侍D覚醒モード・弐【アーロン】 ・侍アビリティブースト(最大効果:中) ・侍アビリティの待機時間をなしにする ・侍アビリティを使用時に追撃[D発憤] 【発動優先順】 ・侍D覚醒モード・弐【アーロン】 ・侍D覚醒モード・壱【アーロン】 ・侍覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に侍D覚醒モード・弐【アーロン】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
追撃効果 | [D発憤] 1ターン、味方全体が侍アビリティ使用時にもう1回放つ+侍アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中)+自身のクリティカル率を1ターン100%にする+クリティカル時ダメージを1ターンアップ |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | アーロン |
アーロンで使用できる、炎属性のD覚醒。モード弐追撃で、自身へのクリバフ2種と全体への侍アビ追加発動バフが発生します。
侍パーティであれば瞬間的な大幅火力アップを見込めるものの、FF10では侍キャラはアーロンしかいない都合上、自身にしか効果が及ばない点に注意しましょう。
ギルガメッシュ覚醒2(新)
装備 | ルドラタルワール(FF5) |
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必殺技 | いざ勝負だ! 敵単体に15回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+自身に炎属性まとい+一定時間、自身に異説の豪傑覚醒モード+限界突破Lv1アップ |
覚醒モード | 【異説の豪傑覚醒モード】 ・侍アビリティ使用回数無限 ・使用する侍アビリティの待機時間がその精錬度に応じて短縮される ・侍アビリティを使用する度に味方の侍の生存人数に応じた追撃[焔剣の太刀] |
追撃効果 | [焔剣の太刀] ・味方の侍の生存人数が0~2人の場合 敵単体に6回連続の炎&無属性物理攻撃 ・味方の侍の生存人数が3人以上の場合 敵単体に威力の低い6回連続の炎&無属性物理攻撃+短時間、炎属性耐性Lvを1段階ダウン |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | ギルガメッシュ |
ギルガメッシュで使用できる、炎属性の覚醒奥義。必殺発動時に全体クリ率100%バフが発生します。
侍パーティであれば、追撃で毎ターン炎弱体を付与できるため、弱体役としてギルガメッシュを使えるようになるのが大きな利点です。
ブーストも2連も無いので、火力を求めるなら他の覚醒と併用しましょう。
その他の装備一覧
新規追加装備
装備 | 評価/効果 |
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陸奥守吉行 | おすすめ度:★★★★★ 【クリスタル神技/アーロン】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
ルフェインの太刀 | おすすめ度:★★★★★ 【クリスタル神技/ギルガメッシュ】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
陸奥守 | おすすめ度:★★★★★ 【クリスタル神技/ジャック】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
長光 | おすすめ度:★★★★☆ 【OF神技/アーロン】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の炎属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の炎属性防御無視物理攻撃 |
魔神の槍 | おすすめ度:★★★☆☆ 【閃技/ギルガメッシュ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+待機時間を1ターンなしにする |
源氏の小手 | おすすめ度:★★★☆☆ 【閃技/ジャック】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+必殺技ゲージを1溜める+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
菊一文字 | おすすめ度:★★★★☆ 【覚醒奥義/ジャック】 敵単体に15回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の物理攻撃の待機時間を短縮する+炎属性攻撃力Lvを2段階アップ+一定時間、自身に炎属性まとい+一定時間、侍覚醒モード+限界突破Lv1アップ |
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