FF5深海の求道者第1弾ガチャ当たり考察

FFRK攻略班

コメントコメント(11)

FF5深海の求道者第1弾ガチャ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF5(ファイナルファンタジー5)深海の求道者第1弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているのでガチャを引く際の参考にしてください!

FF5ガチャ関連記事
第1弾ガチャシミュ 第2弾ガチャ当たり考察
第2弾ガチャシミュ

深海の求道者第1弾ガチャ

公式からのお知らせにあるゴゴのバースト装備が実装されるガチャで、目玉は何と言っても味方の行動をまねできるゴゴバーストです。

ゴゴバーストの他に火力必殺に全体回復、バフやデバフなどパーティを満遍なく強化できるので、初心者から上級者まで引く価値があるガチャです。

星屑のロッド(新)

星屑のロッド

必殺技 炎属性攻撃の発動回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な炎&無属性単体魔法攻撃
共鳴特殊効果 炎属性強化【効果:小】

おすすめ度:★★★★☆

炎属性攻撃の発動回数で威力が上昇するので、戦闘終了間際のとどめの一撃として優秀なオーバーフローです。

炎属性アビリティでガンガン攻撃したあとに発動し大ダメージを狙いましょう。

同じラインナップ内にあるバーストと非常に相性がいいですが、クルルはいかりなどでゲージを溜める手段がないため併用が難しいのがネック。

ゴゴのロッド(新)

ゴゴのロッド

必殺技 敵全体に6回連続の強力な水&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
特殊効果 水属性強化【効果:小】
バーストアビリティ ものまね道…直前に発動した味方の一部を除く行動をものまね+使う毎にものまね道の待機時間を短縮する(最大11回)
名人たしなみ・水芸…敵単体に4回連続の水&無属性魔法攻撃

おすすめ度:★★★★☆?

ものまね道で味方の直前の行動をまねするのが特徴的なバーストです。メルトンやヴァリガルマンダなど、強力な★6アビリティをまねできれば強力な攻撃手段になります。

ものまね道は使用する度に待機時間が短くなる効果があり、上手く使いこなせば手数を増やせ強力です。早くなる発動タイミングを見誤るとものまねしたい行動を追い抜いてしまい、違う行動をものまねしてしまう可能性があるので、注意しましょう。

ものまねに頼らなくともバーストの水まといと、バーアビの名人たしなみ・水芸でダメージを稼げるため、アタッカーとしての素質が高く、水属性アタッカーとしても起用可能です。

ものまね道でものまねできる行動の範囲や、ゴゴの性能などまだまだ不明な点が多く、実装時に評価が上下する可能性が高いです。

グランドヘルム(新)

グランドヘルム

必殺技 敵単体に8回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
共鳴特殊効果 水属性強化【効果:小】
バーストアビリティ スマッシュダイブ…敵単体に物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
魔法剣みだれうち流…敵単体に4回連続の水&無属性物理攻撃

おすすめ度:★★★★☆

スマッシュダイブの自己バフからの魔法剣みだれうち流を連発するだけで、高ダメージが望めるので初心者でも扱いやすい性能です。

スマッシュダイブの自己バフは、攻撃力デバフも兼ねているので、ハイパワーブレイクなどの攻撃力ダウンデバフのアビリティ枠を空けられる利点もあります。

オーバーフローにまといを乗せられ威力上昇にも使えます。オーバーフローを所持しているのであれば、戦闘の序盤はバーストを使い、終盤にオーバーフローで一気に畳み掛ける使い方がおすすめです。

アスラのロッド(再)

アスラのロッド

必殺技 6連続の強力な炎&無属性全体魔法攻撃+自身に炎属性をまとわせる
特殊効果 沈黙付与【確率:小】
バーストアビリティ おにび…敵単体に4回連続の炎&無属性魔法攻撃+中確率で行動キャンセル
だいふんか…敵全体に2回連続の炎&無属性魔法攻撃+低確率でスロウを付与

おすすめ度:★★★★☆

炎属性まといによりバーストアビリティの威力を上げられ、バーストアビリティの追加効果は行動キャンセルと全体スロウ付きなので汎用性が高いです。

同ラインナップにあるオーバーフローの威力の上昇もできますが、クルルはいかりなどのゲージ溜め手段がないため、併用は敵の攻撃に左右され安定しません。

クルルでひつじのうたを使いバフ役として起用する場合は、ゲージを用意できないためバーストを使う余裕がないため、バーストでのアタッカーか、ひつじのうたでのバフ役のどちらかに固定しましょう。

ゴゴの帽子(新)

ゴゴの帽子

必殺技 味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト
特殊効果 水属性軽減【効果:小】

おすすめ度:★★★★☆

火力アップに必要な要素を備えており、バフとしては申し分ない性能。

オニオンナイトバーストのバーストモードなし版の性能で、オニオンナイトと比較するとバーストアビリティがない分でアビリティの自由度低く、一段や二段ほど評価が下がります。

もしゴゴがいかりやエンドアスピルを使えれば、安定したバフ供給ができバフ役として活躍できます。

▶ゴゴの帽子(FF5)の評価はこちら

ビーストキラー(再)

ビーストキラー

必殺技 敵単体に8回連続の無属性の召喚魔法攻撃+味方全体の攻撃魔法の詠唱時間を3ターンの間短縮する
特殊効果 麻痺付与【確率:小】

おすすめ度:★★☆☆☆

攻撃に付随して味方全体に詠唱短縮を付与し、魔法攻撃の回転数を上げられるため、魔法パーティの火力底上げができます。

詠唱短縮は魔法パーティにとって、ダメージの底上げや手数によるゲージ溜めができる強力な効果ではありますが、バーストアビリティなどの待機時間カットを上書きしてしまうため、使用のタイミングにはきを付けましょう。

また、バフとしてはファイアビュートのひつじのうた、火力としてはアスラのロッドのバーストのほうが優秀なため、他のクルル専用必殺技を所持している場合は使用する場面はほぼないでしょう。

エクスカリバー(再)

エクスカリバー

必殺技 敵単体に5回連続の強力な物理攻撃+味方全体の防御力を一定時間アップ(効果:中)
特殊効果 聖属性強化【効果:小】

おすすめ度:★★☆☆☆

力を盗む→エンドアスピル→聖なる伝説の剣で簡単に火力を出せる魅力があるうえ、味方全体に防御バフをかけられ、プロテスと鉄壁のグリモアと重複可能な防御アップバフもかけられます。

武器自体に聖属性強化が付いているため、ナイトキャラに使いまわす装備としても優秀。

バーストなど最新の必殺技には及ばないものの十分に優秀な装備ですが、再販が非常に多いため被り装備になる可能性が高めです。

▶エクスカリバーの評価 ▶バッツの評価
▶エンドアスピルの評価 ▶力を盗むの評価

メイスオブゼウス(再)

メイスオブゼウス

必殺技 味方全体を大回復+魔法防御力を一定時間アップ(効果:中)

おすすめ度:★★★★☆

レナは精神が高いためかなりの回復量を誇り、追加効果の魔法防御アップも優秀な性能です。

超絶やバースト必殺技の実装で、メイスオブゼウス実装当初ほどの価値はなくなりましたが、いまでも十分に使える全体回復です。

与一の弓(再)

与一の弓

必殺技 敵全体に4回連続の遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:大)

おすすめ度:★★☆☆☆

敵からの物理・魔法両方のダメージを軽減するデバフ必殺技で、敵全体にデバフを付与できます。ハズレ枠としては優秀な効果を持っています。

物理補助アビリティのハイパワーブレイクとハイマジックブレイク、フルブレイクとデバフ効果が重複でき、重複させることで被ダメージをさらに軽減できます。

既にバーストなどのより強力なファリス専用必殺を所持していたら使う機会は減りますが、デバフはバーストを含め他のファリス専用必殺と重複するので、選択肢の1つとして所持していて損はありません。

▶与一の弓の評価 ▶ファリスの評価
▶アルテミスの弓の評価 ▶ハイパワーブレイクの評価
▶ハイマジックブレイクの評価 ▶フルブレイクの評価

関連記事

FF5ガチャ関連記事
第1弾ガチャシミュ 第2弾ガチャ当たり考察
第2弾ガチャシミュ

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
【獄級】番外者アッカド(FF零式)の攻略とおすすめパーティ
【獄級】番外者アッカド(FF零式)の攻略とおすすめパーティ
アビリティ評価一覧
アビリティ評価一覧
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
【獄級】番外者アッカド(FF零式)の攻略とおすすめパーティ
【獄級】番外者アッカド(FF零式)の攻略とおすすめパーティ
アビリティ評価一覧
アビリティ評価一覧
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー