【FFRK】永遠の好敵手【第1弾】ガチャ当たり考察
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
永遠の好敵手【第1弾】ガチャの装備が当たりかハズレか考察しています。ガチャを引く際の参考にしてください!
永遠の好敵手【第1弾】ガチャ
ギルガメッシュとファリスのバーストやエクスカリバーがラインナップされています。
他にも風属性を纏えるバッツのマントや、味方全体の魔力をアップできるファイアビュートなど非常に優秀な装備が揃っています。
Wバーストフェスよりも優秀なラインアップになっているので、ミスリルがあれば引くべきです。
正宗(ギルガメッシュ専用武器)
大当たり
8連続の物理攻撃に加え、物理+魔法ひきつけ&防御力アップ&バーストモードの追加効果を持つギルガメッシュの専用武器です。
発動時にひきつける効果を持つため、パーティーメンバーのサポートこなすことができ、防御力アップ(特大)効果もあるため自身の耐久力大幅に上昇させられます。
バーストアビリティで無属性版バニシュレイドと、かまえる効果のある連撃が特徴的。
劇的に強くなるわけではありませんが、アビリティ要らずで「ひきかま」を発動可能になります。
バーストアビリティ
- ・双突き…敵単体に2回連続の物理攻撃+デスペル
- ・ツバメ返し…敵単体に2回連続の物理攻撃+自身を一定時間かまえる状態にする
アルテミスの弓(ファリス専用武器)
大当たり
5連続攻撃+フルハイブレイク+バーストモードを使えるファリスの専用武器です。
バーストアビリティにもハイブレイクと同等の効果を持つ弱体効果ががあるため、自身の発動+バーストアビリティで弱体効果の重複をさせることができます。
ファリス自身の性能も併せて、物理補助キャラの必殺の中でもトップクラスの性能です。
バーストアビリティ
- ・激流…敵単体に遠距離物理攻撃+魔力を一定時間ダウン(効果:大)
- ・荒潮…敵単体に遠距離物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)
ファイアビュート(クルル専用武器)
当たり
新登場となるクルルの専用武器です。
必殺技は全体にヘイスト&リジェネ(効果:大)&魔力アップ(効果:中)となっており、魔力アップ(中)の必殺技は少ないため魔法パーティーの火力を大幅に向上させることができます。
武器の特殊効果に炎属性強化【小】がついているのも嬉しい点です。
ファリスの小手(ファリス専用武器)
当たり
ファリスの専用武器で全体風&雷属性の攻撃をしつつ、風属性弱体を付与できます。
風属性弱体はトルネド剣で猛威を振るうことができ、バッツやスコールのバースト超必殺技があればかなりのダメージを叩き出すことができます。
ファリス自身の性能が優秀なこともあり、専用防具ながらも当たり枠になります。
エクスカリバー(バッツ専用武器)
当たり
優秀なキャラクターであるバッツの専用武器です。
5連続の攻撃に加え、味方全体の防御力をアップできる汎用性の高い性能になっており、使い手のバッツの性能も相まって非常に優秀です。
また、追加効果の聖属性強化も「バニシュレイド」や「セイントクロス」をナイトキャラで使う場合にはかなり強力な効果になります。
エクスデスの鎧(エクスデス専用武器)
当たり
魔法バリアを付与できるエクスデスの専用防具です。
発動時に闇属性の4連続全体攻撃を放つことができ、専用武器「ギードの髭」を持っていれば闇属性も纏えるため火力の上昇も見込めます。
闇属性強化付の鎧なので、暗黒アビリティをメイン火力に置いているのであれば、非常に重要な装備になります。
バッツのマント(バッツ専用武器)
当たり
バッツの専用防具で発動時に風属性まといの効果を持ちます。
風属性まといは使い手のバッツと非常に相性が良く、トルネド剣やバーストモードのダメージを上昇させることができます。
風属性強化付の貴重な防具なので、魔法剣士での使いまわし性能が高い点も◎!
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト