【FFRK】ラビリンスダンジョン(FF5)第1弾ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のラビリンスダンジョン(FF5)第1弾ガチャの新装備や再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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ラビリンスダンジョン(FF5)第1弾
ガチャ概要
開催期間 | 2023/9/29(金)~10/13(金) |
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FF5の暁パーティに特化した内容のガチャです。暁自体が地属性に特化しているため、地物理ガチャとしての側面もあります。
D覚醒とガラフの装備は2弾でピックアップされているため、このガチャだけを回しても暁パーティとして完成しない点には注意しましょう。
FF5ラビリンスダンジョン(FF5)スタンプ詳細
スタンプ個数 | おまけ内容 |
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1個 | ギサールの野菜×5000 |
2個 | 各種フラグメント(★4)×50 |
3個 | 各種オーブ(極大)×50 |
4個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
5個 | ノーマル10連チケット(■月)×3 |
6個 | ギサールの野菜×5000 |
7個 | 各種結晶×10 |
8個 | 各種フラグメント(★5)×100 |
9個 | 各種結晶×10 |
10個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権A×1 |
11個 | ギサールの野菜×5000 |
12個 | ギサールの野菜×7500 |
13個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
14個 | 七色の結晶×60 |
15個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権B×1 |
16個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
17個 | 七色の結晶×90 |
18個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
19個 | 七色の結晶×90 |
20個 | 超錬の秘伝書×1 |
21個 | ギサールの野菜×15000 |
22個 | 七色の結晶×90 |
23個 | 各種フラグメント(★7)×20 |
24個 | 七色の結晶×90 |
25個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権C×1 |
26個 | ギサールの野菜×15000 |
27個 | 七色の結晶×90 |
28個 | 各種フラグメント(★7)×20 |
29個 | 七色の結晶×90 |
30個 | 各種フラグメント(★7)×30 |
スタンプ付きのガチャでは、11連レア装備召喚実行時に1スタンプがシートに押されます。
5個目で10月のノマガチャ10連チケット、10個目・15個目・25個目では特定の装備と交換可能な選べる『ピックアップ装備』交換権A/B/Cが入手可能です。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
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長者の太刀 | おすすめ度:★★★★★ ・ケルガークリスタル神技 ・地物理 ・火力特化型 ・分身付与 ▼詳細はこちら |
グローランス | おすすめ度:★★★★★ ・ゼザクリスタル神技 ・地物理 ・暁パーティの火力アップ ▼詳細はこちら |
ナイトブレイド | おすすめ度:★★★★★ ・ドルガンクリスタル神技 ・地物理 ・真限界突破型 ・フォースで地弱体 ▼詳細はこちら |
無名剣 | おすすめ度:★★★★★ ・ケルガー究極神技 ・地特化 ・心撃が地弱点相手に威力アップ ▼詳細はこちら |
キングスソード | おすすめ度:★★★★☆ ・ゼザ究極神技 ・地特化 ・必殺発動時に全体物攻待機カット付与 ▼詳細はこちら |
イグナイトブレード | おすすめ度:★★★★★ ・ドルガン究極神技 ・地物理 ・乾坤一擲デバフ ・全体地属性攻撃力Lvアップ ▼詳細はこちら |
大地の剣 | おすすめ度:★★★★★ ・ケルガーデュアル覚醒2 ・地物理 ・モード弐追撃で必殺ゲージ溜め ▼詳細はこちら |
ケルガークリスタル神技(新)
装備 | 長者の太刀(刀) |
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必殺技 | 耀光暁の導き 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード+分身を重ねられる状態にする(最大2回) |
クリスタルモード | ・忍者アビリティブースト(最大効果:中) ・忍者アビリティ使用時にもう1回放つ ・忍者アビリティ使用回数消費なし ・防御&魔法防御貫通(効果:中) |
クリスタルフォース・Ⅰ&Ⅱ | 待機時間なしで敵単体に限界突破Lv1アップの特殊な6回連続の地&無属性物理攻撃+2ターン、自身の限界突破Lv1アップ+待機時間を2ターン短縮する+物理攻撃のダメージを2ターンアップ(効果:中)+2ターン、防御&魔法防御貫通(効果:大)+分身を2回付与+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
専用キャラ | ケルガー |
ケルガーのクリスタル神技は、標準的なアタッカー型の性能です。フォースで分身を2段階付与できるため、専用アビを最大威力で撃てる設計です。
ケルガーは暁パーティにおいて火力の要である一方で、暁に依存しないアタッカーとして扱いやすいキャラなので、忍者パーティや暁以外の地パーティでも活躍できます。
ゼザクリスタル神技(新)
装備 | グローランス(槍) |
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必殺技 | 耀光盟友との共闘 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&氷&雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
クリスタルモード | ・魔法剣アビリティブースト(最大効果:中) ・魔法剣アビリティ使用時にもう1回放つ ・魔法剣アビリティ使用回数消費なし ・防御&魔法防御貫通(効果:中) |
クリスタルフォース・Ⅰ&Ⅱ | 待機時間なしで敵単体に限界突破Lv1アップの特殊な6回連続の地&氷&雷&無属性物理攻撃+自身とケルガーとガラフとドルガンの物理攻撃のダメージを1ターンアップ(効果:中)&1ターン、限界突破Lv1アップ&待機時間を1ターンなしにする+1ターン、自身の防御&魔法防御貫通(効果:大)+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
専用キャラ | ゼザ |
ゼザのクリスタル神技は、暁キャラに物理ダメアップバフを付与できるサブアタッカー型です。
暁パーティおいてはゼザがバフ担当ですが、終盤で失速しないためにもクリスタル神技でゼザ本人が攻撃参加できるようになるクリスタル神技は重要です。
ドルガンクリスタル神技(新)
装備 | ナイトブレイド(FF5) |
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必殺技 | 耀光二つの世界の守護者 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
クリスタルモード | ・地属性アビリティブースト(最大効果:中) ・地属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・地属性アビリティ使用回数消費なし ・防御&魔法防御貫通(効果:中) |
クリスタルフォース・Ⅰ&Ⅱ | 待機時間なしで敵単体に真限界突破Lv1アップの特殊な地&風&無属性物理攻撃+一定時間、地属性耐性Lvを1段階ダウン+2ターン、自身の限界突破Lv1アップ+待機時間を2ターン短縮する+2ターン、防御&魔法防御貫通(効果:大)+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
専用キャラ | ドルガン |
ドルガンのクリスタル神技は真限界突破型かつ地弱体を付与できる、サブアタッカー型の性能です。
暁パーティにおけるゼザは弱体役なので、高難易度ほど重要になってくる役回りです。
ケルガー究極神技(再)
装備 | 無名剣(刀) |
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必殺技 | 究極ルパインフォース 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
究極モード | 【究極モード・心】 ・地属性まとい極化(効果量:20%) ・地属性アビリティを2回使用する度に追撃[心撃・ケルガー](最大2回) ・物理攻撃の待機時間を短縮する(10%) 【究極モード・技】 ・対象の英雄専用アビリティを極化&威力アップ&使用回数消費なし ・地属性アビリティ使用時にもう1回放つ 【究極モード・体】 ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
専用アビ極化 | 【ルパインファング改】 敵単体に自身の分身の数が1or2以上だと攻撃回数が増える3or5or7回連続の地属性物理攻撃+一定時間、自身を分身を重ねられる状態にする(最大2回)+分身を1回付与(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ) 対象アビ…ルパインファング |
追撃効果 | [心撃・ケルガー] 地属性が弱点or微弱の敵に対し威力が上がる自身の分身の数が1or2以上だと攻撃回数が増える4or6or8回連続の地&無属性単体物理攻撃 |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
専用キャラ | ケルガー |
火力に特化した、ケルガーの究極神技。心撃が最大8連攻撃なので、火力に加えてチェイン稼ぎに向いた性能です。
ゼザ究極神技(再)
装備 | キングスソード(剣) |
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必殺技 | 究極魔法剣絶技・氷砕鳴 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&氷&雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体+味方にケルガーorガラフorドルガンがいる場合人数に応じ追加効果 |
究極モード | 【究極モード・心】 ・地属性まとい極化(効果量:20%) ・地属性アビリティを3回使用時に追撃[心撃・ゼザ](最大1回) ・物理攻撃の待機時間を短縮する(10%) 【究極モード・技】 ・対象の英雄専用アビリティ極化&威力アップ&使用回数消費なし ・地属性アビリティ使用時にもう1回放つ 【究極モード・体】 ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
専用アビ極化 | 【魔法剣術・砕凍雷改】 敵単体に4回連続の地&氷&雷属性物理攻撃+クリティカル時さらにダメージが増える地&氷&雷属性物理攻撃(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ) 対象アビ…魔法剣術・砕凍雷 |
【王の魔法剣改】 敵単体に英雄専用アビリティ[王の魔法剣]より待機時間の短い3回連続の地&氷&雷属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターンなしにする 対象アビ…王の魔法剣 |
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追撃効果 | 味方にケルガーorガラフorドルガンがいる場合人数に応じ追加効果 ・指定英雄の生存人数が0~2人の場合 味方全体の物理攻撃の待機時間を1ターンなしにする ・指定英雄の生存人数が3人の場合 味方全体の物理攻撃の待機時間を3ターンなしにする [心撃・ゼザ] 味方全体のフェイタルダメージを3ターンアップ(10%) |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
専用キャラ | ゼザ |
ゼザの究極神技は、暁パーティで全体物攻待機カット3t付与と心撃の1回のみフェイタルダメアップバフを付与できるサポート型です。
ゼザ本人の火力という点では極化纏いという点において重要ですが、暁パーティのバフ役としてはさほど重要ではない補助性能なので、あくまでもゼザに火力を求めたい人向けの必殺技です。
ドルガン究極神技(再)
装備 | イグナイトブレード(剣) |
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必殺技 | 究極剣技伝承 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&風&無属性物理攻撃+短時間、防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
究極モード | 【究極モード・心】 ・地属性まとい極化(効果量:20%) ・地属性アビリティを2回使用する度に味方のケルガーorガラフorゼザの生存人数に応じて効果が変わる追撃[心撃・ドルガン](最大3回) ・物理攻撃の待機時間を短縮する(10%) 【究極モード・技】 ・対象の英雄専用アビリティ極化&威力アップ&使用回数消費なし ・地属性アビリティ使用時にもう1回放つ 【究極モード・体】 ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
専用アビ極化 | 【暁の絆改】 敵単体に6回連続の地属性物理攻撃(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ) 対象アビ…暁の絆 |
【封印を見守りし者改】 敵単体に英雄専用アビリティ[封印を見守りし者]より待機時間の短い4回連続の地属性物理攻撃+自身のナイトアビリティの待機時間を2ターン短縮する 対象アビ…封印を見守りし者 |
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追撃効果 | [心撃・ドルガン] ・指定英雄の生存人数が0~1人の場合 敵単体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:大)+短時間、味方全体の地属性攻撃力Lvを1段階アップ ・指定英雄の生存人数が2人の場合 敵単体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+短時間、味方全体の地属性攻撃力Lvを1段階アップ ・指定英雄の生存人数が3人の場合 敵単体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+短時間、地属性耐性Lvを1段階ダウン+味方全体の地属性攻撃力Lvを1段階アップ |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
専用キャラ | ドルガン |
ドルガンの究極神技は、乾坤一擲デバフ、地弱体、全体地属性攻撃Lvアップ付与の補助寄りの性能です。
乾坤一擲デバフが属性系コンテンツで非常に重要なため、地物理パーティで挑むエンドコンテンツで暁パーティを使うなら必須級の装備です。
ケルガーデュアル覚醒2(新)
装備 | 大地の剣(剣) |
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必殺技 | 覚醒剛猛なる狼の長 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+忍者D覚醒モード・壱【ケルガー・II】&【記憶の共振】+忍者アビリティのダメージを2ターンアップ(効果:大) |
D覚醒モード | 忍者D覚醒モード・壱【ケルガー・II】 ・忍者アビリティブースト(最大効果:中) ・忍者アビリティ使用時にもう2回放つ ・忍者アビリティを使用する度に追撃[Dルパインソニック](最大2回) 忍者D覚醒モード・弐【ケルガー・II】 ・忍者アビリティブースト(最大効果:中) ・忍者アビリティの待機時間をなしにする ・忍者アビリティ使用時に追撃[Dウェアウルフの力] 【発動優先順】 ・忍者D覚醒モード弐【ケルガー・II】 ・忍者D覚醒モード壱【ケルガー・II】 ・忍者覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に忍者D覚醒モード・弐【ケルガー・II】 ・自身の残り使用回数が少ないアビリティを2回復する |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
追撃効果 | [Dルパインソニック] 敵単体に4回連続の地&無属性物理攻撃 [Dウェアウルフの力] 自身の待機時間を2ターンなしにする+必殺技ゲージを1溜める |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
専用キャラ | ケルガー |
ケルガーにD覚醒2は、必殺ゲージを溜められるモード弐追撃が特徴です。
究極神技、クリスタル神技といった上位の必殺を併用しやすくなるため、より高い火力を追求するなら所持しておきたい装備です。
その他の装備一覧
新規追加装備
装備 | 評価/効果 |
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アストラルソード | おすすめ度:★★★☆☆ 【星7閃技/ゼザ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の地&氷&雷&無属性物理攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
プラチナアーマー | おすすめ度:★★★☆☆ 【星7閃技/ドルガン】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+待機時間を1ターンなしにする |
先陣の太刀 | おすすめ度:★★★★☆ 【星7レジェマテ/ケルガー】 地属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+1バトル中に1回のみ、地属性アビリティを3回使用時に【勇晶の力・ケルガー】一定時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ&忍者アビリティを使用する度に追撃[勇晶撃・ケルガー](敵単体に4回連続の地&無属性物理攻撃) |
プラチナシールド | おすすめ度:★★★★☆ 【星7レジェマテ/ドルガン】 地属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+地属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
スタンプおまけ一覧
判明次第、随時更新
選べる交換権A
キャラ | 装備 |
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- | 装備/種別 |
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選べる交換権B
キャラ | 装備 |
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- | 装備/種別 |
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交換権C
交換権Cは、1弾と2弾のラインナップが全て含まれます。交換権AとBで含まれない究極神技やデュアル覚醒などの再販装備も交換可能です。
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