【FFRK】【FF6】授かりし魔導の力攻略
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ようやくです。
ようやくティナが限界突破しました。
専用必殺がちょい微妙ですが、かなりの強キャラです。
新規の人も古参の人も、絶対に記憶結晶をとっておきましょう。
キャラクター名 | |
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ティナ | |
小話 | |
待ちに待った限界突破です。 群雄割拠の黒魔の中でも、頭ひとつ抜けた存在ですね。 |
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所感 | |
魔力がリディアとリノアに並んで148という脅威の補助兼黒魔キャラ。 ハイブレイクもやリフレク、デスペルも使えるのでかなり便利なキャラクターです。 |
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キャラクター名 | |
カイエン | |
小話 | |
抱き合わせでござる。 | |
所感 | |
ステータスが修正されて攻撃力135になったので、実用可能なレベルになりました。 とはいえ、クラウド、セフィロスに比べるとまだ弱い……。 |
入手アビリティ | アビリティ名 |
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ブライガ | |
効果 | |
対象の単体を高確率で暗闇状態にする | |
所感 | |
ブラインバスターの微妙な確率に頼らなくてよくなるのは大きいです。 今後は、暗闇が有効なボスには必須の魔法になりそう。 |
[マスタークリア報酬] | アダマンタイト【小】×2、ミスリル×1 |
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[初回クリア報酬] | ヒヒイロカネ【小】×2、黒のオーブ(極小)×5 |
[クリア報酬] | ギル×1000 |
幻獣の谷 防衛戦 1 | スタミナ3、連戦数3 |
幻獣の谷 防衛戦 2 | スタミナ3、連戦数3 |
幻獣の谷 防衛戦 3 | スタミナ3、連戦数3 |
[2] 幻獣の谷最終戦(崩壊前)
[マスタークリア報酬] | スロウ×1、黒のオーブ(極小)×5 |
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[初回クリア報酬] | グロウエッグ(中)×5、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×1000 |
幻獣の谷 最終戦 1 | スタミナ3、連戦数3 |
幻獣の谷 最終戦 2 | スタミナ3、連戦数3 |
幻獣の谷 最終戦 3 | スタミナ4、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | ケフカ戦で戦闘不能にならない |
【幻獣の谷 最終戦 3】BOSS | |
魔法メインで攻撃してくるので、シェルを使うと戦いが楽になります。 沈黙に耐性があるので、シンプルに攻撃と回復を繰り返して戦いましょう。 |
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ケフカ(授かりし魔導の力) | |
ボス名 | ケフカ(授かりし魔導の力) |
弱点 | スロウ / ストップ |
属性耐性 | なし |
行動パターン |
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[3] ゾゾの町(崩壊前)
[マスタークリア報酬] | ミスリルロッド【Ⅵ】×1、黒のオーブ(小)×5 |
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[初回クリア報酬] | グロウエッグ(中)×5、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×1000 |
ゾゾの町 1 | スタミナ4、連戦数3 |
ゾゾの町 2 | スタミナ4、連戦数3 |
ゾゾの町 3 | スタミナ4、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | ダダルマ-戦で戦闘不能にならない |
【ゾゾの町 3】BOSS | |
一定ターンが経過するとザコ敵のモータードライブを召喚してきます。 レベルが低いうちは厄介なので、攻撃系のフレンド召喚で瞬殺したほうがいいでしょう。ダダルマーは毒属性が弱点ですが、モータードライブの方は毒を吸収する点に注意!暗闇が有効なので、ブラインアタックなどを使って無力化しましょう。 |
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ダダルマー&モータードライブ | |
ボス名 | ダダルマー&モータードライブ |
弱点 | ダダルマー…毒属性 / 沈黙 / 麻痺 / スロウ / 暗闇 モータードライブ…全ての状態異常が有効 |
属性耐性 | ダダルマー…なし モータードライブ…吸収 |
行動パターン | ▼ダダルマー
▼モータードライブ
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[マスタークリア報酬] | ミスリルロッド【Ⅵ】×1、ミスリル×1 |
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[初回クリア報酬] | ヒヒイロカネ【小】×2、グロウエッグ(中)×5 |
[クリア報酬] | ギル×2000 |
魔導工場 入口 1 | スタミナ4、連戦数3 |
魔導工場 入口 2 | スタミナ4、連戦数3 |
魔導工場 入口 3 | スタミナ4、連戦数3 |
[5] 魔導工場廃棄処理場(崩壊前)
[マスタークリア報酬] | 桜吹雪【Ⅵ】×1、ヒヒイロカネ【小】×2 |
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[初回クリア報酬] | 黒のオーブ(小)×5、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×2000 |
魔導工場 廃棄処理場 1 | スタミナ5、連戦数3 |
魔導工場 廃棄処理場 2 | スタミナ5、連戦数3 |
魔導工場 廃棄処理場 3 | スタミナ6、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件1] | イフリートに弱点の氷属性攻撃 |
[スペシャルスコア条件2] | シヴァに弱点の炎属性攻撃 |
【魔導工場 廃棄処理場 3】BOSS | |
敵が一回行動するごとにイフリートとシヴァが入れ替わります。 弱点属性以外は無効かつ互いの弱点属性は吸収するので、攻撃のタイミングに注意。最初にイフリートが出現しているので、すぐに「いあつ」で麻痺状態にしましょう。 そのまま弱点属性を叩き込んでいけば交代される事なく倒せます。 |
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イフリート | |
ボス名 | イフリート |
弱点 | 氷 / スロウ / ストップ / 麻痺 / 暗闇 |
属性耐性 | 炎吸収 / 雷地風水聖闇毒無効 |
行動パターン |
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シヴァ | |
ボス名 | シヴァ |
弱点 | 炎 / スロウ / ストップ / 麻痺 / 暗闇 |
属性耐性 | 氷吸収 / 雷地風水聖闇毒無効 |
行動パターン |
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[6] 帝国首都ベクタ(崩壊前)
[マスタークリア報酬] | 黒のオーブ(中)×2、グロウエッグ(中)×5 |
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[初回クリア報酬] | アダマンタイト【小】×2、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×2000 |
帝国首都ベクタ 街路 1 | スタミナ6、連戦数3 |
帝国首都ベクタ 街路 2 | スタミナ6、連戦数3 |
帝国首都ベクタ 脱出 | スタミナ7、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件1] | クレーン(上)に弱点の雷属性攻撃 |
[スペシャルスコア条件2] | クレーン(下)に弱点の水属性攻撃 |
【帝国首都ベクタ 脱出】BOSS | |
クレーン(下)が雷属性の攻撃を3回受けると「100万ボルト」を発動、クレーン(上)が炎属性の攻撃を3回受けると「ファイガ」を発動します。 攻撃が激しいので、シェル推奨です。 フレンド召喚で「鉄壁」か「グッドタイム」を使いましょう。クレーンは上下で耐性が違う点に注意!上が雷、水が弱点、下が水弱点です。 下は雷を吸収してしまうので、攻撃を当て間違えないように! 両方とも水が弱点なので、迷ったら水! レインコールが有効です。 |
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クレーン | |
ボス名 | ダダルマー&モータードライブ |
弱点 | 上…水 / 雷 / スロウ 下…水 / スロウ |
属性耐性 | 上…炎吸収 下…雷吸収 |
行動パターン | ▼上
▼下
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[7] ブラックジャック急襲(崩壊前)
[マスタークリア報酬] | アダマンタイト【小】×2、グロウエッグ(中)×2 |
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[初回クリア報酬] | カイエン×1、グロウエッグ(中)×5 |
[クリア報酬] | ギル×3000 |
ブラックジャック 急襲 1 | スタミナ7、連戦数3 |
ブラックジャック 急襲 2 | スタミナ7、連戦数3 |
ブラックジャック 急襲 3 | スタミナ8、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件1] | オルトロスに弱点の炎属性攻撃 |
[スペシャルスコア条件2] | テュポーンに弱点の氷属性攻撃 |
【ブラックジャック 急襲 3】BOSS | |
オルトロスのHPが一定以下になると、テュポーン先生が現れます。 それぞれ弱点属性が違うので、よく確認しておきましょう。オルトロスの「タコじるしのすみ」による暗闇が厄介。 パーティのレベルが低いのであればエスナを持って行きましょう。テュポーンは睡眠、沈黙、麻痺が有効です。 手持ちのアビリティと相談して状態異常アビを持ち込めば、かなり楽になります。 |
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オルトロス | |
ボス名 | オルトロス |
弱点 | 炎雷 / スロウ / ストップ |
属性耐性 | 水吸収 |
行動パターン |
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テュポーン | |
ボス名 | テュポーン |
弱点 | 氷水 / スロウ / ストップ / 沈黙 / 麻痺 / 暗闇 / 睡眠 |
属性耐性 | 氷吸収 / 雷地風水聖闇毒無効 |
行動パターン |
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[8] ブラックジャック迎撃(崩壊前)
[マスタークリア報酬] | ゴールドアーマー【Ⅵ】×1、炎のオーブ(中)×2 |
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[初回クリア報酬] | 黒のオーブ(中)×2、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×3000 |
ブラックジャック 迎撃 1 | スタミナ8、連戦数3 |
ブラックジャック 迎撃 2 | スタミナ8、連戦数3 |
ブラックジャック 迎撃 3 | スタミナ9、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | エアフォースが波動砲を撃つ前に撃破 |
【ブラックジャック 迎撃 3】BOSS | |
ビットを射出した後、波動砲を撃ってきます。 スペシャルスコア条件を満たすためにも、すぐに処理して波動砲を未然に防ぎましょう。本体、レーザー砲、ポット、ビット全て水属性が弱点なので、黒魔でレインコールを連打しましょう。 フレンド召喚は「鉄壁」がオススメです。 明らかに飛んでいますが地属性が有効なので、リノアの「ヴァリー烈震」でスロウを狙ってもいいでしょう。 |
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ボス名 | エアフォース |
弱点 | エアフォース…雷 / 水 レーザー砲/ミサイルポット/ビット…雷 / 水 / 麻痺 / スロウ / ストップ |
属性耐性 | なし |
行動パターン | ▼エアフォース
▼レーザー砲
▼ミサイルポッド
▼ビット
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[マスタークリア報酬] | ヒヒイロカネ【中】×2、地のオーブ(中)×2 |
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[初回クリア報酬] | グロウエッグ(中)×5、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×3000 |
魔大陸 上陸 1 | スタミナ9、連戦数3 |
魔大陸 上陸 2 | スタミナ9、連戦数3 |
魔大陸 上陸 3 | スタミナ9、連戦数3 |
[マスタークリア報酬] | 炎のオーブ(中)×2、地のオーブ(中)×2 |
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[初回クリア報酬] | |
[クリア報酬] | ギル×5000 |
魔大陸 中央の丘 1 | スタミナ10、連戦数3 |
魔大陸 中央の丘 2 | スタミナ10、連戦数3 |
魔大陸 中央の丘 3 | スタミナ11、連戦数3 |
【魔大陸 中央の丘 3】BOSS | |
攻撃がどれも強力なので、ハイマジックブレイクとシェルガを持っていきましょう。 「いあつ」が効かなくなっています!!HPが少なくなるとフレアスター準備状態になって攻撃がさらに激化します。 ハイマジックブレイクを定期的に使って火力を削いでおいたほうがいいです。オススメのフレンド召喚は「鉄壁」「グッドタイム」です。 スリップが有効なので、フレンド召喚でヴァンのディープハザードを使えばかなりHPを削れます。 |
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アルテマウェポン | |
ボス名 | アルテマウェポン |
弱点 | スロウ / 暗闇 / スリップ |
属性耐性 | |
行動パターン | ▼通常
▼フレアスター準備状態
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[1]モブリズの村再会(崩壊後)
[マスタークリア報酬] | アダマンタイト【中】×2 炎のオーブ(中)×3 |
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[初回クリア報酬] | ミスリルロッド【Ⅵ】×1、グロウエッグ(中)×5 |
[クリア報酬] | ギル×1000 |
モブリズの村 再会 1 | スタミナ11、連戦数3 |
モブリズの村 再会 2 | スタミナ11、連戦数3 |
モブリズの村 再会 3 | スタミナ11、連戦数3 |
[2]モブリズの村迷い(崩壊後)
[マスタークリア報酬] | スロウ×1、黒のオーブ(極小)×5 |
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[初回クリア報酬] | グロウエッグ(中)×5、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×3000 |
モブリズの村 迷い 1 | スタミナ11、連戦数3 |
モブリズの村 迷い 2 | スタミナ11、連戦数3 |
モブリズの村 迷い 3 | スタミナ12、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | ティナが戦闘不能でない状態で勝利した |
【モブリズの村 迷い 3】BOSS | |
バイオ系魔法連打で圧勝できます。もし精錬が厳しければ、フレンドでビビの専用必殺がくるまで待ちましょう! | |
フンババ(授かりし魔導の力) |
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ボス名 | フンババ(授かりし魔導の力) |
弱点 | 毒 ※ポイズン無効 |
属性耐性 | 雷吸収 |
行動パターン |
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[3] ゾゾ山入口(崩壊後)
[マスタークリア報酬] | アダマンタイト【大】×2、地のオーブ(中)×2 |
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[初回クリア報酬] | グロウエッグ(中)×5、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×3000 |
ゾゾ山 入口 1 | スタミナ12、連戦数3 |
ゾゾ山 入口 2 | スタミナ12、連戦数3 |
ゾゾ山 入口 3 | スタミナ12、連戦数3 |
[4] ゾゾ山頂上(崩壊後)
[マスタークリア報酬] | ヒヒイロカネ【大】×2、黒のオーブ(中)×3 |
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[初回クリア報酬] | 地のオーブ(中)×3、カイエンの記憶結晶 |
[クリア報酬] | ギル×5000 |
ゾゾ山 頂上 1 | スタミナ12、連戦数3 |
ゾゾ山 頂上 2 | スタミナ12、連戦数3 |
ゾゾ山 頂上 3 | スタミナ13、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件1] | ストームドラゴンに弱点の雷属性攻撃 |
[スペシャルスコア条件2] | カイエンが戦闘不能でない状態で勝利した |
【ゾゾ山頂上(崩壊後)】BOSS | |
雷が弱点なので、「サンダー系」をぶっぱしたり、魔法剣で叩けば余裕かと思います。もしキャラに不安があれば、「このはらんぶ」のダメージを小さくすのが大事になるので、シェルガをつけていくことや、フレンド召喚で「グッドタイム」や「鉄壁のグリモア」を搭載して挑みましょう | |
ストームドラゴン | |
ボス名 | ストームドラゴン |
弱点 | 雷、暗闇、 |
属性耐性 | 風吸収、地無効 |
行動パターン |
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[5] モブリズの村決意(崩壊後)
[マスタークリア報酬] | ゴールドアーマー【Ⅵ】×1、炎のオーブ(大)×1 |
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[初回クリア報酬] | グロウエッグ(大)×2、ティナの記憶結晶×1 |
[クリア報酬] | ギル×5000 |
モブリズの村 決意 1 | スタミナ11、連戦数3 |
モブリズの村 決意 2 | スタミナ11、連戦数3 |
モブリズの村 決意 3 | スタミナ12、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | ティナが戦闘不能でない状態で勝利した |
【モブリズの村決意(崩壊後)】BOSS | |
バイオ系魔法連打でOK!フェイス+バイオがで9999ダメージも可能です。 | |
フンババ(授かりし魔導の力) |
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ボス名 | フンババ(授かりし魔導の力) |
弱点 | 毒 ※ポイズン無効 |
属性耐性 | 雷吸収 |
行動パターン |
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[6] ファルコン(崩壊後)
[マスタークリア報酬] | グロウエッグ(大)×2、ミスリル×1 |
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[初回クリア報酬] | ハイパーリスト【Ⅵ】×1、雷のオーブ(大)×1 |
[クリア報酬] | ギル×5000 |
帝国首都ベクタ 街路 1 | スタミナ15、連戦数3 |
帝国首都ベクタ 街路 2 | スタミナ15、連戦数3 |
帝国首都ベクタ 脱出 | スタミナ15、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | デスゲイズに弱点の炎属性攻撃 ※デスゲイズとは3連戦になりますので、毎回炎系を当てる必要有 |
[スペシャルスコア条件] | クレーン(上)に弱点の雷属性攻撃 |
[スペシャルスコア条件] | クレーン(下)に弱点の水属性攻撃 |
【ファルコン(崩壊後)】BOSS | |
油断していると、絶対にマスタークリアできないので、ご注意ください。 ボスのデスゲイズは、全ての階層に出現するため、毎回「ファイア系」や魔法剣を当てないといけません。僕は油断して、「弱点スペシャルスコアとらなくても、マスタークリアできる」と思って、炎アビリティなしで突っ込みましたが、まさか3回分必要になるとは、、、 やっかいな攻撃はしてきませんが、エアロガによる全体ダメージを軽減するために、シェルガをつけていくことや、フレンド召喚で「グッドタイム」や「鉄壁のグリモア」がオススメです。レベル50を超えるようなパーティであれば、弱点さえつけば、楽勝のはずです。 |
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デスゲイズ | |
ボス名 | デスゲイズ |
弱点 | 炎、聖 |
属性耐性 | 氷吸収、毒吸収、地面無効 |
行動パターン | たたかう…単体に物理属性のダメージを与える ブリザガ…単体に氷属性の大ダメージを与える デス…単体を即死状態にする エアロガ…全体に風属性の大ダメージを与える 毒ツメ…単体に特殊な物理属性のダメージを与える(追加効果:毒) |
[7] 夢のダンジョン夢の回廊(崩壊後)
[マスタークリア報酬] | アダマンタイト【極大】×1、闇のオーブ(大)×2 |
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[初回クリア報酬] | グロウエッグ(大)×2、炎のオーブ(大)×1 |
[クリア報酬] | ギル×10000 |
夢のダンジョン 夢の回廊 1 | スタミナ15、連戦数3 |
夢のダンジョン 夢の回廊 2 | スタミナ15、連戦数3 |
夢のダンジョン 夢の回廊 3 | スタミナ15、連戦数3 |
[8] 夢のダンジョン夢の回廊出口(崩壊後)
[マスタークリア報酬] | 雷のオーブ(大)×2、グロウエッグ(大)×3 |
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[初回クリア報酬] | ヒヒイロカネ【極大】×3、黒のオーブ(大)×2 |
[クリア報酬] | ギル×10000 |
ゾゾ山 頂上 1 | スタミナ16、連戦数3 |
ゾゾ山 頂上 2 | スタミナ16、連戦数3 |
ゾゾ山 頂上 3 | スタミナ17、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件1] | 夢の3兄弟戦で戦闘不能にならない |
【夢のダンジョン夢の回廊出口(崩壊後)】BOSS | |
スペシャルスコア条件に弱点攻撃があるわkではないので、無理に弱点を狙わなくて良いです。相手が魔法主体なので、マジックブレイク系、シェルガがあれば、負ける要素を減らせます。むしろ、一貫して水攻撃が通るため、フェイス+レインコールで、全体にダメージを与えていくと効率的です。 また、こういう弱点覚えるのが面倒臭い系には、バイオガも一貫性が高いので、フンババ戦で用意出来た方は装備していくのもいいかもしれません。基本的には、回復役のレーヴ(上)を仕留め、次にアタッカーのソーニョ(左)を倒す順番が一番効率的です。相手の攻撃手段が魔法かつ単体向けなため、「まふうけん」やカーバンクルをつかっても楽勝です。 |
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夢の三兄弟 レーヴ・ソーニョ・スエーニョ | |
ボス名 | 夢の三兄弟 レーヴ・ソーニョ・スエーニョ |
弱点&属性耐性 | ☆レーヴ(上):氷弱点、水弱点、炎吸収 ☆ソーニョ(左):炎弱点、氷吸収、風吸収 ☆スエーニョ(右):雷吸収 |
行動パターン | ☆レーヴ(上)
☆ソーニョ(左)
☆スエーニョ(右)
◎状態変化・行動条件 |
[9] 夢のダンジョン控えの間(崩壊後)
[マスタークリア報酬] | 闇のオーブ(大)×3、グロウエッグ(大)×2 |
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[初回クリア報酬] | アダマンタイト【極大】×1、雷のオーブ(大)×2 |
[クリア報酬] | ギル×10000 |
夢のダンジョン 控えの間 1 | スタミナ17、連戦数3 |
夢のダンジョン 控えの間 2 | スタミナ17、連戦数3 |
夢のダンジョン 控えの間 3 | スタミナ17、連戦数3 |
[10] 夢のダンジョン王の間(崩壊後)
[マスタークリア報酬] | 黒のオーブ(大)×3、雷のオーブ(極大)×1 |
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[初回クリア報酬] | アミュレット【Ⅵ】×1、地のオーブ(大)×2 |
[クリア報酬] | ギル×20000 |
夢のダンジョン 王の間 1 | スタミナ18、連戦数3 |
夢のダンジョン 王の間 2 | スタミナ18、連戦数3 |
夢のダンジョン 王の間 3 | スタミナ19、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | デスゲイズに弱点の炎属性攻撃 ※デスゲイズとは3連戦になりますので、毎回炎系を当てる必要有 |
[スペシャルスコア条件] | クレーン(上)に弱点の雷属性攻撃 |
[スペシャルスコア条件] | クレーン(下)に弱点の水属性攻撃 |
【夢のダンジョン王の間(崩壊後)】BOSS | |
人によって倒し方が異なりそうなボス。僕の場合は、アレクソウル本体に一気呵成に、弱点の氷攻撃をぶち込みました。【パーティ構成例】
特に苦戦することなく、このパーティ構成で突破しました。リディアは、道中突破用に召喚を積んでいます。もし精錬に不安のある方がいれば、かまえるをクラウドに装備させれば、「あとちょっとで倒せなかった、、、」って感じにならなくてすむと思います。 ちなみに、アクアソウルが乗り移ってきた場合は、そのメンバーに攻撃を与えるとアクアソウルがでてきます。魔法使い系キャラに攻撃させて、なるべく被ダメ受けないにしましょう! ↑2週目回ったんですが、普通に周りのチビスケ倒した方が手っ取り早かったです。敵全員氷弱点ですので、氷ぶち込みましょう。 ●2週目攻略パーティ●
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アレクソウル | |
ボス名 | アレクソウル |
弱点 | 氷 |
属性耐性 | 炎吸収、聖吸収 |
行動パターン | ☆アレクソウル(通常)
☆アレクソウル(強状態)
☆ソウルセイバー
◎状態変化・行動条件
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[EX] 希望という名の光
前回のEXが異常に難易度高かったたのですが、今回は対策をしやすく、しっかりと攻略記事を読みこめば、クリアしやすいといえます。
とくに、[EX+] [EX++]は、対策さえできれば、過去最高の簡単さになっています!
スペシャルスコアを満たすための条件は下記をご参照ください。
- ティナがパーティに必要
- 氷属性
- 水属性
- 炎属性
- 戦闘不能にならない
です。更にクリア難易度を下げうためには、
夢の三兄弟(レーヴ、ソーニョ、スエーニョ)戦、アレクソウル戦に備えて、カーバンクル。
カーバンクルで魔法単体攻撃は防ぐので、フレンド召喚でルナティックハイを推奨します。
●パーティ編成例●
ザックス…ファイラ剣、ブリザラ剣
ワッカ…ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイク
ゴルベーザ…ブリザジャ、ファイジャ
ユウナ…ケアルダ、カーバンクル
ティナ…ウォタジャ、ファイジャ
フレンド召喚…ルナティックハイ
●魔法の精錬に自信のない方●
クラウド…ファイラ剣、ブリザラ剣(みやぶる2)
ワッカ…ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイク(閃光)
ゴルベーザ…ブリザガ、ファイガ(おませ)
ユウナ…ケアルダ、カーバングル(召喚の泉2)
ティナ…ウォタジャ、ブリザガ(みやぶる1)
フレンド召喚…ルナティックハイ
これでも、楽勝でクリアできました。今回は本当に楽勝です!
ちなみに、今回は「かまえる」戦法は使えません。アクアソウルがのりうつってしまったら最後、殴って即戻ることができなくなるからです。
[マスタークリア報酬] | 地のオーブ(大)×3、グロウエッグ(極大)×1 |
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[初回クリア報酬] | ドレイガ×1、炎のオーブ(大)×3 |
[クリア報酬] | ギル×30000 |
エアフォース(授かりし魔導の力) | スタミナ20、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件1] | エアフォース戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件2] | エアフォースに弱点の水属性攻撃 |
[スペシャルスコア条件3] | ティナが戦闘不能でない状態で勝利した |
デスゲイズ | スタミナ20、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件1] | デスゲイズ戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件2] | デスゲイズに弱点の炎属性攻撃 |
[スペシャルスコア条件3] | ティナが戦闘不能でない状態で勝利した |
レーヴ・ソーニョ・スエーニョ | スタミナ20、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件1] | 夢の3兄弟戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件2] | レーヴに弱点の水属性攻撃 |
[スペシャルスコア条件3] | ティナが戦闘不能でない状態で勝利した |
アレクソウル | スタミナ20、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件1] | アレクソウル戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件2] | アレクソウルに弱点の氷属性攻撃 |
[スペシャルスコア条件3] | ティナが戦闘不能でない状態で勝利した |
[EX] 希望という名の光 BOSS |
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☆立ち回り☆1戦目:かなり重要な戦いになるので、ここで誰かが重いダメージを追うようでしたら、やりなおしましょう、開幕ルナティックハイ。後は本体に向けて水属性か雷攻撃を叩き込みましょう。 2戦目:ここはそこまで難易度高くないです。ハイマジックブレイクとハイパワーブレイクを速攻で与え、弱点である炎系の攻撃で圧倒しましょう。 3戦目:きちんと弱点を押さえて攻撃していけば、そこまで大変ではないです。開幕カーバンクルを放ち、レーヴ(上)が氷弱点なので、まずレーヴを倒し、一体づつ倒していきましょう! 4戦目:カーバンクルとルナティックハイを打ち、あとは本体に集中してアタックしましょう。アクアソウルが乗り移ってきた場合は、仲間を殴りましょう。とにかく氷攻撃を連打していけばそこまで強い敵ではありません。 |
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エアフォース(授かりし魔導の力) | |
崩壊前の単独ボスとして相手した時には、レインコール連打でどうにかなりましたが、今回は一気に倒さないと、2戦目以降に響きます。 本体に弱点である水属性と雷攻撃をたたき込んでください。とにかく波動砲を打たれる前に勝負をつけたいので、ルナティックハイを即打って、いきましょう。ちなみに今回のボスたちは、弱点が多いので、レコマテは『みやぶる系』など弱点時にダメージUPのものを装着します。 |
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ボス名 | エアフォース |
弱点&耐性 | 雷 / 水 |
行動パターン | ☆エアフォース
☆レーザー砲
☆ミサイルポット
☆ビット
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デスゲイズ | |
弱点は、炎と聖属性なので、それを中心に攻めましょう。エアロガによる全体攻撃がやっかいなので、ハイマジックブレイクは必須です。ここで進めなくなる方は、フレンド召喚を鉄壁のグリモアにするか、シェルガを装備していきましょう。 | |
ボス名 | デスゲイズ |
弱点&耐性 | 炎弱点、聖弱点、氷吸収、毒吸収、地無効 |
行動パターン |
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レーヴ・ソーニョ・スエーニョ | |
開幕カーバンクル推奨。回復役のレーヴ(上)を仕留め、次にアタッカーのソーニョ(左)を倒す順番が一番効率的です。レーヴ(上)は、氷弱点、水弱点、炎吸収。ソーニョは炎弱点、氷吸収、風吸収ですので、そこんところを完璧に把握し、攻撃すればカーバンクル状態なので、そこまでダメージをおいません。 | |
ボス名 | レーヴ・ソーニョ・スエーニョ |
弱点&耐性 | ☆レーヴ(上):氷弱点、水弱点、炎吸収 ☆ソーニョ(左):炎弱点、氷吸収、風吸収 ☆スエーニョ(右):雷吸収 |
行動パターン |
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アレクソウル | |
開幕ルナティックハイ+カーバンクル。これで大よそのダメージは防げます。 アレクソウル本体に、弱点の氷攻撃をぶちこむ。どんどんいきましょう。 アレクソウルが、味方に乗り移ってきた場合は、ぼこぼこ味方で殴りましょう。人によっては、憑りつかれないこともあるようなので、もしクリアが難しければ憑りつかれないパターンになるまで挑み続けれもいいかも,,,です。 |
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BOSS名 | アレクソウル |
弱点&耐性 | 氷弱点、炎吸収、聖吸収 |
行動パターン | ☆アレクソウル(通常)
☆アレクソウル(強状態)
☆ソウルセイバー
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[EX+]心無い天使(崩壊後)
スペシャルスコアを満たすための条件は下記をご参照ください。
- 敵をスロウ状態にする必要がある
- ティナがいる
- ティナが戦闘不能でない状態で勝利した
今回のEX+は過去最高に楽勝のダンジョンです。というのもボスのケフカは魔法攻撃一本なので、対策さえすれば時間がかかっても必ずノーコンクリアできます、やっほい。
●パーティ構成例01●
セフィロス…かまえる、スマッシュアッパー
ワッカ…ハイマジックブレイク、ハイメンタルブレイク
ヴァン…デュアルデュレイ、アーマーブレイク
ユウナ…ダディア、ダディア
ティナ…ウォタジャ、バイオガ
フレンド召喚…グッドタイム
●パーティ構成例02●
セフィロス…かまえる、スマッシュアッパー
ワッカ…ハイマジックブレイク、ハイメンタルブレイク
ヴァン…デュアルデュレイ、アーマーブレイク
ユウナ…シェルガ、ケアルダ
ティナ…ウォタジャ、バイオガ
フレンド召喚…全体回復系or伝説の歌(ギルバードの専用必殺 プロテス+リジェネ)
[マスタークリア報酬] | 炎のオーブ(大)×4、闇ののオーブ(極大)×2 |
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[初回クリア報酬] | 黒のオーブ(大)×4、地のオーブ(極大)×1 |
[クリア報酬] | ギル×30000 |
ケフカ(授かりし魔導の力) | スタミナ20、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件1] | ケフカ戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件2] | ケフカをスロウ状態にした |
[スペシャルスコア条件3] | ティナが戦闘不能でない状態で勝利した |
[EX+]心無い天使(崩壊後) BOSS | |
弱点もないですが、「デュアルデュレイ」or「スロウガ」と、ハイマジックブレイクされあれば、OKです。ケフカは、ほぼ魔法攻撃オンリーですが、全体攻撃ばかりなので、カーバンクルは通用しません。とにかく魔法による被ダメージを防ぎましょう。 | |
BOSS名 | ケフカ(授かりし魔導の力) |
弱点&耐性 | なし |
行動パターン |
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[EX++]氷炎の双龍(崩壊後)
スペシャルスコアを満たすための条件は下記をご参照ください。
- フリーズドラゴンに弱点の炎属性攻撃
- レッドドラゴンに弱点の水属性攻撃
- ティナいる
- 戦闘不能にならない
で、バトルを楽にするために必須のアビリティが、
- 「デュアルデュレイ」or「スロウガ」
- バーサク
- シェルガ
- ハイマジックブレイク
- ウォタジャ
- ファイジャ
です。
1戦目のボスのフリーズドラゴンは、 炎弱点で氷吸収
2戦目のレッドドラゴンは、氷と水弱点で、炎吸収なため、弱点を狙いに行けば労せずクリアできます。
●パーティ構成例01●
テラ…ウォタジャ、ファイジャ
ワッカ…ハイマジックブレイク、ハイメンタルブレイク
ヴァン…デュアルデュレイ、ハイパワーブレイク
ユウナ…ケアルダ、バーサク
ティナ…ファイジャ、ウォタジャ
フレンド召喚…鉄壁のグリモア
●パーティ構成例02●
セフィロス…かまえる、アーマーブレイク
ワッカ…ハイマジックブレイク、ハイメンタルブレイク
ヴァン…デュアルデュレイ、連続斬り
ユウナ…ケアルダ、バーサク
ティナ…ファイガ、ブリザガ
フレンド召喚…鉄壁のグリモア
※魔法精錬に自信のない方は、安定のかまえるパ推奨
[マスタークリア報酬] | ヒヒイロカネ【極大】×20、黒のオーブ(極大)×3 |
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[初回クリア報酬] | 炎のオーブ(極大)×2、、ギル×500000 |
[クリア報酬] | ギル×60000 |
フリーズドラゴン | スタミナ20、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件1] | フリーズドラゴン戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件2] | フリーズドラゴンに弱点の炎属性攻撃 |
[スペシャルスコア条件3] | ティナが戦闘不能でない状態で勝利した |
レッドドラゴン | スタミナ20、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件1] | レッドドラゴン戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件2] | レッドドラゴンに弱点の水属性攻撃 |
[スペシャルスコア条件3] | ティナが戦闘不能でない状態で勝利した |
[EX++]氷炎の双龍(崩壊後) BOSS |
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[フリーズドラゴン攻略]HP:145,000。 バーサク状態にすれば、魔法攻撃は単体にしか来ません。 ハイマジとシェルガで、コツコツダメージを与えましょう。弱点が炎なので、ファイジャや炎系攻撃をあてれば通常ボスとさほど変わらない強さです。[レッドドラゴン戦] HPは約145,000。 スロウガ+ハイマジ+鉄壁で完封可能です。 フリーズドラゴンとは異なり、氷と水が弱点なため、間違えずに攻撃しましょう。また、スロウガよりも攻撃が与えられるデュアルデュレイがオススメです。 |
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フリーズドラゴン | |
ボス名 | フリーズドラゴン |
弱点&耐性 | 炎弱点、氷吸収 |
行動パターン |
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レッドドラゴン | |
ボス名 | レッドドラゴン |
弱点&耐性 | 氷弱点、水弱点、炎吸収 |
行動パターン | ☆レッドドラゴン(通常)
☆レッドドラゴン(弱状態)
☆レッドドラゴン(超弱状態)
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