【FFRK】FF9白金求め眠らぬ街へ第1弾ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF9白金求め眠らぬ街へ第1弾ガチャの新装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しています。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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目次
FF9第1弾ガチャ
開催期間 | 2020/11/20(金)~12/4(金) |
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エーコ真奥義、マーカスとサラマンダーシンクロ奥義が新規で登場します。
マーカスシンクロ奥義は便利なフルブレバフ付きで、さらにビビのシンクロ奥義が再販されているものの、1弾自体はエーコの装備をほとんど揃えており、FF9アタッカーが足りない人向けのガチャです。
エーコの他の装備が無く、アタッカーの必殺が揃っているならスルーしましょう。
おすすめ新装備
エーコ真奥義(新)
装備名 | マルチナラケット(ロッド) |
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必殺技 | テラホーミング・極 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体を中回復+踏みとどまる状態にする&ヘイスト+自身に【真奥義強化・エーコ】+一定時間、限界突破Lv1アップ |
[2回目]敵単体に20回連続の風&無属性召喚魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な風&無属性召喚魔法攻撃+真奥義強化・エーコ解除 | |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
追撃効果 | 【真奥義強化・エーコ】 真奥義強化・エーコ中の召喚魔法or白魔法アビリティの発動回数に応じて、[テラホーミング・極]の威力と限界突破Lvアップ(最大:1段階) |
専用キャラ | エーコ |
おすすめ度:★★★★☆
全体回復、踏みとどまる、ヘイストと真奥義初の回復手段が付いています。
回復寄りの性能で緊急回復やデスペル後のリカバリーが可能で扱いやすい反面纏いがなく、さらに2回目の発動は最大1段階であるため、1回目の限凸アップを考慮しても真奥義だけでは29,999ダメージが頭打ちです。
フィニッシュに参加できるメリットはあるものの、他のアタッカーとは違い中途半端な性能です。
マーカスシンクロ奥義(新)
装備名 | シャープソード(剣) |
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必殺技 | その調子っス! 敵単体に15回連続の風&毒&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(中)&防御力&魔法防御力(小)アップ+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】 |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
シンクロ アビリティ |
【レジスタンスダウン/シンクロ:シーフ】 敵単体に待機時間の短い6回連続の風&毒&無属性物理攻撃+短時間、風&毒属性耐性Lvを1段階ダウン 【クイックポイズン/シンクロ:シーフ】 敵単体に待機時間の短い風&毒&無属性物理攻撃+自身の待機時間を2ターン短縮+自身の風or毒属性アビリティのダメージを2ターンアップ(効果:中) |
追撃効果 | 【ツインエレメントモードIII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた風or毒まとい【重式】(効果:中)を付与 |
専用キャラ | マーカス |
おすすめ度:★★★★★
フルブレバフ搭載のシンクロ奥義。覇竜フルブレイクを上書きしつつ、左シンクロアビで弱体、右シンクロアビで自身にバフ効果を付与します。
サポートに特化した性能ですが、毒属性は現状おまけ程度だと思いましょう。
また、バーンレイドをセットして覚醒奥義と併用すれば、シンクロアビ×2→バーンレイドのシンクロ覚醒コンボが成立します。
サラマンダーシンクロ奥義(新)
装備名 | ヒートナックル(格闘) |
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必殺技 | 剛炎・秘孔拳 敵単体に15回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+ダメージ軽減バリアを1回付与(効果:極小)+【目には目をモード】 |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
シンクロ アビリティ |
【秘炮拳/シンクロ:モンク】 敵単体にクリティカル時さらにダメージが増える6回連続の炎&無属性物理攻撃 【かまえる【IX】/シンクロ:モンク】 待機時間なしで自身のクリティカル率を2ターン100%にする+短時間、自身の防御力ダウン(効果:中)&攻撃力アップ(効果:中) |
追撃効果 | 【目には目をモード】 シンクロモード継続中、自身のダメージ軽減バリア消費時に追撃[カウンター雑魚ちらし]+[カウンター雑魚ちらし]を6回発動時に目には目をモード解除 [カウンター雑魚ちらし] 敵単体に防御無視の炎&無属性物理攻撃+味方全体のHP減少毎に自動回復(合計1000回復で終了)+自身にダメージ軽減バリア1回付与(効果:極小) |
専用キャラ | サラマンダー |
おすすめ度:★★★★★
軽減バリア消費時にカウンターが発生するシンクロ奥義。
カウンターは耐久無視なので確実に狂式を解除でき、全体に自動回復も付くので、アンチヒールを扱う覇竜バハムートや絢白オーディン戦で役立つ性能です。
覚醒奥義1と併用して、炎以外のモンクアビをセットすれば左シンクロアビ×2→モンクアビのシンクロ覚醒コンボが成立します。
ビビシンクロ奥義(再)
装備名 | アークアルカナ(杖) |
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必殺技 | キラメクホノオ 敵単体に15回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+【通じ合うココロモード】 |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
シンクロ アビリティ |
【ボクノ記憶/シンクロ:炎属性】 敵単体に6回連続の炎&無属性魔法攻撃 【イキルコトノ意味/シンクロ:炎属性】 待機時間なしで自身に許された時間状態を付与(最大4段階) |
追撃効果 | 【通じ合うココロモード】 通じ合うココロモード中、シンクロアビリティ[イキルコトノ意味]を使用する度に下記の効果を自身に付与 ・自身の「許された時間状態」の段階に応じて、自身の炎属性アビリティのダメージを1ターンアップ(最大:特大) ・自身が次ターン炎属性アビリティ使用時に「許された時間状態」の段階に応じた回数、炎属性アビリティを放つ(最大4回) ・自身の許された時間状態の段階が3以上だと1ターン限界突破Lvを1アップ ・通じ合うココロモード中、炎属性アビリティ使用時に自身の許された時間状態解除 |
専用キャラ | ビビ |
おすすめ度:★★★★★
右シンクロアビでバフをチャージし、任意の回数に達したら左シンクロアビを使い、一気に火力を放出するシンクロ奥義。
最大アビリティを4回追加で発動できるので、強引にフェーズ移行を狙ったり、終盤に発動して倒し切ることもできます。
ただし、チャージ中は右にセットしたアビリティでのみでしか攻撃できないため、周りのアタッカーが揃っていることが前提となります。
サラマンダー覚醒奥義2(新)
装備名 | チャクラバンド(帽子) |
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必殺技 | 燃える神拳 敵単体に15回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+クリティカル率を100%にする+一定時間、マカロフ投法覚醒モード+限界突破Lv1アップ |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
覚醒モード | 【マカロフ投法覚醒モード】 ・炎属性アビリティ使用回数無限 ・使用する炎属性アビリティの待機時間がその精錬度に応じて短縮される ・炎属性アビリティ使用時に追撃[燃えるぜになげ] [燃えるぜになげ] 敵単体に6回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃 |
専用キャラ | サラマンダー |
おすすめ度:★★★★☆
サラマンダー2つ目の覚醒奥義。覚醒奥義1と2は異なる覚醒モードなので、併用することで炎アビリティブースト、短縮、2連発動、追撃の効果が発揮されます。
さらに、重式に加えてクリティカル100%バフも付随されており、クリティカル時にダメージアップが付いている覚醒奥義1との相性が良いです。
ただし、覚醒奥義2のみの性能はそこまで高くないので過剰は禁物。あくまでも覚醒奥義1との併用で使いましょう。
マーカス覚醒奥義(再)
装備名 | ダンシングダガー(短剣) |
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必殺技 | この刃に懸けるっス! 敵単体に15回連続の風&毒&無属性物理攻撃+一定時間、自身にタンタラス覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【ツインエレメントモード】+味方のIXシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
特殊効果 | 毒属性強化【小】 |
追撃効果 | 【ツインエレメントモード】 次の行動時に使用したアビリティに応じた風or毒まといを付与 ・FF9キャラが1人いる場合 一定時間、敵単体の風&毒属性耐性レベルを1段階ダウン ・FF9キャラが2人いる場合 一定時間、敵単体の風&毒属性耐性レベルを2段階ダウン ・FF9キャラが3人いる場合 一定時間、敵単体の風&毒属性耐性レベルを2段階ダウン+味方全体の待機時間を1ターンなしにする ・FF9キャラが4人いる場合 一定時間、敵単体の風&毒属性耐性レベルを2段階ダウン+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+一定時間、味方全体の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中) |
覚醒モード | 【タンタラス覚醒モード】 ・風or毒属性アビリティ使用回数無限 ・風or毒属性アビリティブースト(最大効果:中) ・風or毒属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
専用キャラ | マーカス |
おすすめ度:★★★★★
FF9のキャラに応じての追加効果が強力なマーカス覚醒奥義。
最大、弱体2段階と1ターン待機なし、微弱以上でダメージが上がるバフが付きます。
絶夢、覇竜共に役立つ必殺技で、マーカスはこの覚醒奥義と超絶だけで十分運用できます。
クイナ覚醒奥義(再)
装備名 | 金のフォーク(槍) |
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必殺技 | 美味を発見! 待機時間なしで味方全体の攻撃&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の物攻の待機時間を短縮+自身にカエルとり覚醒モード+物補アビを3回使用する度に追撃[金色のカエル]&[フロッグスタンプ] |
追撃効果 | [金色のカエル] 物理補助アビリティを3回使用する度に、味方全体のクリティカル率を1ターン100%にする+クリティカル時ダメージを1ターンアップ [フロッグスタンプ] 物理補助アビリティを3回使用する度に、敵全体にダメージ限界突破可能な水&地&毒&無属性遠距離物理攻撃 |
覚醒モード | 【カエルとり覚醒モード】 ・物理補助アビリティ使用回数無限 ・使用する物理補助アビリティの待機時間がその精錬度に応じて短縮される ・物理補助アビリティ使用時に追撃[緑色のカエル] [緑色のカエル] 自身のHPを1000回復 |
専用キャラ | クイナ |
おすすめ度:★★★★★
物理キャラを大幅に強化する覚醒奥義。
3ターンに1回、クリティカル100%とクリダメアップで全体の火力を上げられる他、OF追撃で狂式を落とすこともできます。
常時短縮効果が付くので強力ですが、クリティカル自体は一定間隔なので、エーコブレイブなどでクリティカルを補完する必要があります。
その他の新装備一覧
装備 | 評価/効果 |
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いばらの杖 | おすすめ度:★★★★☆ 【ビビ/チェイン】 待機時間なしで炎属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の炎属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大)+一定時間、炎属性攻撃力レベルを2段階アップ |
マーカスモデル | おすすめ度:★★★☆☆ 【マーカス/超絶】 敵単体に10回連続の風&毒&無属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】+シーフアビリティを2回使用する度に追撃[ポイズントリック【IX】] 【ツインエレメントモードII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた風or毒まとい【重式】を付与 [ポイズントリック【IX】] 一定時間、敵単体の風&毒属性耐性Lvを1段階ダウン+自身の風&毒属性攻撃力Lvを1段階アップ |
ワンダーワンド | おすすめ度:★★★☆☆ 【ビビ/星6閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
再販装備一覧
装備 | 評価/効果 |
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ミスリルフォーク | おすすめ度:★★★★☆ 【クイナ/チェイン】 待機時間なしでIXシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方のIXシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)を一定時間アップ+待機時間を1ターンなしにする |
アダマン帽 | おすすめ度:★★★☆☆ 【クイナ/ブレイブ超絶】 待機時間なしで味方全体にリジェネガ+状態異常バリアを1回付与+一定時間、自身の待機時間を短縮する+ブレイブモード+ブレイブLv2 [食の修行] Lv.0…敵単体に水&地&毒&無属性遠距離物理攻撃 Lv.1…敵単体に6回連続の水&地&毒&無属性遠距離物理攻撃 Lv.2…敵単体に6回連続の水&地&毒&無属性遠距離物理攻撃 Lv.3…敵単体に6回連続の水&地&毒&無属性遠距離物理攻撃+自身の必殺技ゲージを1溜める |
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