【FFRK】FF9小さな火種大きな決意第1弾ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF(ファイナルファンタジー)小さな火種大きな決意第1弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているのでガチャを引く際の参考にしてください!
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小さな火種大きな決意第1弾ガチャ
FF9ガチャ第1弾では、スタイナーのオーバーフロー、ジタン&ビビの新バースト2種と、レジェンドマテリア付き装備2種を入手できます。
レジェンドマテリアの追加で再販枠のスタイナーバーストも強化されたため、炎の物理アタッカーを確保したいプレイヤー向けのガチャです。
ブレイクブレイド【Ⅸ】(新)
必殺技 | 炎&雷&氷属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な炎&雷&氷属性単体物理攻撃 |
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特殊効果 | 共鳴時に炎属性強化【小】 |
おすすめ度:★★★★☆
弱点特効タイプのオーバーフロー。3属性が特効対象かつスタイナー自身が超必殺やレジェンドマテリアで炎弱体を付与できるため、効果を発動させやすいのが強み。
フレンドクラウドの流行でオーバーフロー自体の価値は下がりましたが、オーバーフローという枠の中では比較的優秀な性能です。
グラビティロッド【IX】(新)
必殺技 | 敵全体に6回連続の強力な炎&雷&氷属性魔法攻撃+味方全体の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+自身にヘイスト&バーストモード |
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特殊効果 | 共鳴時に炎属性強化【小】 |
バーストアビリティ | 瞬くいのち…敵単体に4回連続の炎&雷&氷属性魔法攻撃 |
煌くこころ…敵全体に2回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+魔力アップ(効果:中) |
おすすめ度:★★★★☆
ラファバーストを火力寄りに調整したような性能のバースト。全体魔力バフが必殺使用の主目的になります。3属性複合なので弱点を突きやすく、魔力バフがかかるバーストアビリティもあるので、手軽に火力とサポートを両立できます。
本体性能では、ラファの方が白魔法や踊り子アビリティによる運用の幅という面で上なので、ラファバーストを既に持っている場合は無理に狙わなくてもいいでしょう。
サルガタナス【IX】(新)
必殺技 | 敵単体にランダムで9回の強力な風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモード |
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特殊効果 | 共鳴時に風属性強化【小】 |
バーストアビリティ | スイフトスティール…敵単体に2回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、攻撃力をダウン(効果:小)&自身の攻撃力をアップ(効果:小)(最大3回) |
義賊の施し…敵単体に2回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+スイフトスティール発動回数に応じて(最大3段階) 一定時間、味方全体の攻撃力をアップ(効果:小) |
おすすめ度:★★★★☆
ジタン待望の風纏いバースト。
スイフトスティールで敵から攻撃力を盗み続け、義賊の施しで味方にも攻撃力バフを撒くという珍しいタイプのバーストアビリティが特徴。
攻撃力バフが「さけぶ」等と重複するため、攻撃力で倍率や連撃数が変化するタイプのアビリティを使うキャラがパーティ内にいる場合に輝く必殺技です。ただし、物理はさけぶだけでも減衰ラインに到達しやすいため、義賊の施しが過剰バフになってしまう場合も少なくありません。
バフの倍率は一段階毎に攻撃力10%増加し、最大で30%まで伸びます。
必殺自体の攻撃面は、纏い必殺にはあまり恩恵がないランダム対象、バーストアビリティが2連止まりという点で、あまり期待できません。
エンハンスソード【IX】(再)
必殺技 | 敵単体に8回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バースト |
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特殊効果 | 共鳴時に炎属性強化【小】 |
バーストアビリティ | 烈火剣…対象の弱点or微弱に炎属性がある時に攻撃回数が増える炎属性単体物理攻撃(4~5連続) |
フレイムブレイク…対象のうち1体以上の弱点or微弱に炎属性がある時に攻撃回数が増える炎属性敵全体物理攻撃(2~3連続) |
おすすめ度:★★★★☆
炎纏いにより、バーストアビリティなどの炎属性攻撃の火力を上げられます。
バーストアビリティが、対象に弱点or微弱に炎属性があれば攻撃回数が増えるので、炎弱体化ができるキャラとは相性が良いです。
スタイナー自身が炎弱体化ができ、エンドアスピルを使えるので、必殺技ゲージを貯めて炎弱体化を付与からのバースト発動で火力をさらに出せます。
バーストアビリティのカテゴリーが「物理攻撃」なので、ゴールドアーマのレジェンドマテリア効果が乗らない点に注意。
ゴールドアーマー【IX】(新)
レジェンドマテリア効果 | 魔法剣アビリティ時に低確率で敵の炎属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小) |
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特殊効果 | 共鳴時に炎属性強化【小】 |
おすすめ度:★★☆☆☆
魔法剣アビリティを使用すると、炎属性を弱体化(効果:小)できるレジェンドマテリアです。
スタイナーのバーストアビリティが魔法剣ではなく、物理攻撃なので魔法剣アビリティにしか効果はありません。
また、低確率で効果が小なのでそこまでの火力アップも期待できないでしょう。
ジタンの手袋【IX】(新)
レジェンドマテリア効果 | シーフアビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する |
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特殊効果 | 風属性強化【小】 |
おすすめ度:★★☆☆☆
ジタンは、ダイブ産のレジェンドマテリアでシーフアビリティの待機時間カットの効果を持つトランス状態になれるため、このマテリアを装備してもレジェンドダイブを解放している場合はあまり恩恵がありません。
トランス発動前や、トランスが切れた場合でも行動速度をあまり落とさずに動ける点はメリットですが、無理に狙っていくほどでは無いでしょう。
ブリキの鎧【IX】(再)
必殺技 | 敵全体に4回連続の強力な炎属性物理攻撃+炎属性耐性を一定時間弱体化 |
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おすすめ度:★★★☆☆
炎属性弱体化を付与できる必殺技です。
バーストアビリティの烈火剣と相性がよく、今回のガチャで狙えるレジェンドマテリアが発動すれば、さらに弱体を上乗せできます。フルスロットルではバーストとの併用もしやすい点も○。
ただし、この必殺技単独では戦局を左右できるほどの性能はありません。あくまでもバーストや他の炎アタッカーありきの装備です。
竜騎士の外套【IX】(再)
必殺技 | 敵全体に3回連続の強力な風属性遠距離物理攻撃+自身のジャンプを3ターン即時着地攻撃にする |
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おすすめ度:★★☆☆☆
全体3連風属性攻撃+3ターンの竜血効果を持つ必殺技。
フライヤはもう片方の必殺技で風纏いがあるので、併用すれば全体に高火力を発揮できますが、今回のガチャでは纏い必殺が再販されていないため、ハズレの部類です。
風属性竜騎士はルーネスやシド等、優秀なキャラが多い激戦区なので、フライヤは基本的にミッション要員として使うことになります。
王女のドレス【IX】(再)
必殺技 | 味方全体の魔力(中)&防御アップ(小)+HP減少毎に自動回復(合計3000回復で終了) |
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おすすめ度:★★★☆☆
魔力と防御の複合バフに加え、3000の自動回復がつきます。
バフとしては優秀な部類ですが、同カテゴリーにレインズバーストが存在するため、現状ではミッション用というポジション。
バースト2と重複するバフなので、フルスロットルなら併用して短期決戦を挑む事ができます。
メインではあまり使わないものの、サブとして持っておくと、いざという時に使える必殺技です。
ウィザードロッド【IX】(再)
必殺技 | 味方全体の魔法防御力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト&リジェネ(効果:大) |
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おすすめ度:★★☆☆☆
一時代を築いた古豪的なバフ必殺。
魔防アップ効果が鉄壁と重複するため、魔法攻撃が強力なボス戦で役立ちます。
現在はモグセレクションで選択入手できてしまうほど前世代の装備なので、性能的には大ハズレとまではいかないものの、ガチャ画面ではあまり見たくない装備です。
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