【FFRK】FFT剛き剣への誓い攻略

FFT剛き剣への誓い

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFFTメリアドール初登場イベント「剛き剣への誓い」の攻略ページです。「剛き剣への誓い」の基本情報や、ボスの弱点などを記載しているので、攻略の参考にしてください。

剛き剣への誓い攻略目次

ボス攻略

ザルモゥ&モンク&ナイト【滅+】攻略
【フルスロットル】
メリアドール&弓使い&召喚士【凶++】攻略 ラッシュバトル【凶】攻略 イズルード&ナイト&召喚士&弓使い[EX++]攻略
メリアドール&弓使い&召喚士[EX+]攻略 魔人ベリアス[EX]2戦目攻略 ウィーグラフ[EX]1戦目攻略

ステージ攻略

貿易都市ドーター

ヒストリー
マスタークリア報酬 ミスリルソード【FFT】×1、グロウエッグ(小)×40
初回クリア報酬 ラファ×1、ミスリル×1
クリア報酬 ギル×1000
貿易都市ドーター1 スタミナ2、連戦数3
貿易都市ドーター2 スタミナ2、連戦数3
貿易都市ドーター3 スタミナ3、連戦数3
フォース
マスタークリア報酬 氷のオーブ(中)×5、闇のオーブ(中)×5
初回クリア報酬 ミスリル×1、ラファの記憶結晶×1、マラークの記憶結晶×1
クリア報酬 ギル×3000
貿易都市ドーター1 スタミナ11、連戦数3
貿易都市ドーター2 スタミナ11、連戦数3
貿易都市ドーター3 スタミナ12、連戦数3

ボス

弓使い&黒魔道士&シーフ

スペスコ/ヒストリー ラッシュバトルで戦闘不能にならない
スペスコ/フォース ラッシュバトルで戦闘不能にならない
ボス名 弓使い&黒魔道士&シーフ(剛き剣への誓い)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 スロウ/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし

行動パターン

弓使い

通常
  • ・たたかう
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・チャージ+1
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・チャージ+2
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ

黒魔道士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・サンダー
    単体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブリザド
    単体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ファイア
    単体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ファイラ
    全体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ

シーフ

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
    低確率で沈黙
  • ・ハートを盗む
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で混乱
  • ・投石
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・ポーション
    単体を小回復

ゴルゴラルダ処刑場

ヒストリー
マスタークリア報酬 ミスリルベスト【FFT】×1、地のオーブ(中)×5
初回クリア報酬 マラーク×1、ミスリル×1
クリア報酬 ギル×1000
ゴルゴラルダ処刑場1 スタミナ4、連戦数3
ゴルゴラルダ処刑場2 スタミナ4、連戦数3
ゴルゴラルダ処刑場3 スタミナ5、連戦数3
フォース
マスタークリア報酬 白のオーブ(中)×5、黒のオーブ(中)×5
初回クリア報酬 ミスリル×1、ディリータの記憶結晶×1、オヴェリアの記憶結晶×1
クリア報酬 ギル×5000
ゴルゴラルダ処刑場1 スタミナ13、連戦数3
ゴルゴラルダ処刑場2 スタミナ13、連戦数3
ゴルゴラルダ処刑場3 スタミナ14、連戦数3

ボス

ガフガリオン&ナイト&時魔道士

スペスコ/ヒストリー ガフガリオン戦で戦闘不能にならない
スペスコ/フォース ガフガリオン戦で戦闘不能にならない
ボス名 ガフガリオン&ナイト&時魔道士(剛き剣への誓い)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 毒/スロウ/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし

行動パターン

ガフガリオン

近距離
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・闇の剣
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
    与えたダメージの一部を吸収して自身のHPを回復
  • ・離れる
    遠くに移動
  • ・反撃タックル(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で中ダメージ
遠距離
  • ・闇の剣
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
    与えたダメージの一部を吸収して自身のHPを回復
  • ・近づく
    近くに移動

ナイト

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・アーマーブレイク
    単体の防御力を一定時間減少

時魔道士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ヘイスト
    単体をヘイスト状態
  • ・スロウ
    単体に白魔法で状態異常攻撃
    中確率でスロウ状態
  • ・ストップ
    単体を黒魔法で状態異常攻撃
    中確率でストップ状態

ルザリア城裏門

ヒストリー
マスタークリア報酬 ミスリルソード【FFT】×1、グロウエッグ(中)×20
初回クリア報酬 オヴェリア×1、ミスリル×1
クリア報酬 ギル×2000
ルザリア城 裏門1 スタミナ6、連戦数3
ルザリア城 裏門2 スタミナ6、連戦数3
ルザリア城 裏門3 スタミナ6、連戦数3
フォース
マスタークリア報酬 雷のオーブ(中)×10、グロウエッグ(大)×10
初回クリア報酬 ミスリル×1、記憶結晶の原石×1、メリアドールの記憶結晶×1
クリア報酬 ギル×5000
ルザリア城 裏門1 スタミナ15、連戦数3
ルザリア城 裏門2 スタミナ15、連戦数3
ルザリア城 裏門3 スタミナ16、連戦数3

ボス

ザルモゥ&モンク&ナイト

スペスコ/ヒストリー ザルモゥ戦で戦闘不能にならない
スペスコ/フォース ザルモゥ戦で戦闘不能にならない
ボス名 ザルモゥ&モンク&ナイト(剛き剣への誓い)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 スロウ/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし

行動パターン

ザルモゥ

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ケアルラ
    単体を大回復
  • ・ケアルガ
    単体を特大回復
  • ・アレイズ
    単体をHP全快状態で復活

モンク

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・波動撃
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・体当たり
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・地烈斬
    単体に地属性の特殊な遠距離物理攻撃で特大ダメージ

ナイト

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・アーマーブレイク
    単体の防御力を一定時間減少
  • ・波動撃
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・投石
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃でダメージ

城塞都市ヤードー

ヒストリー
マスタークリア報酬 ミスリルベスト【FFT】×1、白のオーブ(中)×5
初回クリア報酬 ディリータ×1、メリアドール×1、ミスリル×1
クリア報酬 ギル×2000
城塞都市ヤードー1 スタミナ8、連戦数3
城塞都市ヤードー2 スタミナ8、連戦数3
城塞都市ヤードー3 スタミナ9、連戦数3
フォース
マスタークリア報酬 炎のオーブ(大)×5、グロウエッグ(極大)×2
初回クリア報酬 黒のオーブ(大)×5、ミスリル×1
クリア報酬 ギル×10000
城塞都市ヤードー1 スタミナ17、連戦数3
城塞都市ヤードー2 スタミナ17、連戦数3
城塞都市ヤードー3 スタミナ18、連戦数3

ボス

マラーク&召喚士&忍者

スペスコ/ヒストリー マラーク戦で戦闘不能にならない
スペスコ/フォース マラーク戦で戦闘不能にならない
ボス名 マラーク&召喚士&忍者(剛き剣への誓い)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 スロウ/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし

行動パターン

マラーク

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・裏天鼓雷音
    単体に雷属性の特殊な魔法攻撃
    ランダム4~6回のダメージ
  • ・裏阿修羅
    単体に炎属性の特殊な魔法攻撃
    ランダム4~6回のダメージ
  • ・裏金剛七剣
    単体に風属性の特殊な魔法攻撃
    ランダム4~6回のダメージ
  • ・裏水磨龍穴
    単体に水属性の特殊な魔法攻撃
    ランダム4~6回のダメージ

忍者

通常
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に物理攻撃でランダム2回のダメージ
  • ・風魔の手裏剣
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・かとんのたま
    単体に炎属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・ひょうすいのたま
    単体に水属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・らいじんのたま
    単体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ

召喚士

通常
  • たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・灼熱の地獄
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・裁きのいかずち
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・氷河の結晶
    全体に氷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・モグのおまじない
    全体を特大回復

ジークデン砦

ヒストリー
マスタークリア報酬 無のオーブ(中)×5、聖のオーブ(中)×5
初回クリア報酬 ミスリル×1、英雄の魂×1
クリア報酬 ギル×3000
ジークデン砦1 スタミナ10、連戦数3
ジークデン砦2 スタミナ10、連戦数3
ジークデン砦3 スタミナ11、連戦数3
フォース
マスタークリア報酬 氷のオーブ(大)×10、グロウエッグ(極大)×3
初回クリア報酬 ブレイサー【FFT】×1、ミスリル×1
クリア報酬 ギル×20000
ジークデン砦1 スタミナ19、連戦数3
ジークデン砦2 スタミナ19、連戦数3
ジークデン砦3 スタミナ20、連戦数3

ボス

アルガス&黒魔道士

スペスコ/ヒストリー アルガス戦で戦闘不能にならない
スペスコ/フォース アルガス戦で戦闘不能にならない
ボス名 アルガス&黒魔道士(剛き剣への誓い)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 毒/スロウ/行動キャンセル
ブレイク耐性 (ヒストリー)なし
(フォース)全て軽減Lv5

行動パターン

アルガス

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・アーマーブレイク
    単体の防御力を一定時間減少
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・オートポーション(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    自身を小回復

黒魔道士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ファイア
    単体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ファイア(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ

[EX]正義の行方

フォース
マスタークリア報酬 黒のオーブ(大)×10、聖のオーブ(大)×10、オヴェリアの記憶結晶Ⅱ×1
初回クリア報酬 ラファの記憶結晶Ⅱ×1、マラークの記憶結晶Ⅱ×1、体のフラグメント(★3)×30
クリア報酬 ギル×30000
[EX]高潔なる白騎士 スタミナ20、連戦数1
[EX]失墜の正義 スタミナ20、連戦数1

ボス

ウィーグラフ

▶[EX]ウィーグラフ(剛き剣への誓い)の攻略はこちら

スペスコ ウィーグラフの攻撃力を下げた
ウィーグラフの防御力を下げた
ボス名 [EX]ウィーグラフ(剛き剣への誓い)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 スロウ/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

近距離
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・波動撃
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・離れる
    遠くに移動
  • ・不動無明剣
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    確率でストップ
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・不動無明剣(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    確率でストップ
  • ・不動無明剣(カウンター)
    白魔法に対して一定の確率で発動
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    確率でストップ
  • ・不動無明剣(カウンター)
    黒魔法に対して一定の確率で発動
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    確率でストップ
遠距離
  • ・無双稲妻突き
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    低確率で沈黙
  • ・近づく
    近くに移動
  • ・波動撃(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・無双稲妻突き(カウンター)
    白魔法に対して一定の確率で発動
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    低確率で沈黙
  • ・無双稲妻突き(カウンター)
    黒魔法に対して一定の確率で発動
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    低確率で沈黙

ボス

魔人ベリアス&アルケオデーモン

▶魔人ベリアス(剛き剣への誓い)の攻略はこちら

スペスコ 魔人ベリアスの魔力を下げた
アルケオデーモンの魔力を下げた
ボス名 [EX]魔人ベリアス&アルケオデーモン(剛き剣への誓い)
弱点属性 (共通)なし
属性耐性 (魔人ベリアス)…なし
(アルケオデーモン)…聖無効
有効な状態異常 (共通)…毒/スロウ/暗闇/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

魔人ベリアス

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・失声
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で沈黙
  • ・封印
    単体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で石化
  • ・喪失
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で混乱
  • ・タイタン
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・リッチ
    単体に特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃でダメージ
弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・失声
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で沈黙
  • ・封印
    単体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で石化
  • ・喪失
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で混乱
  • ・タイタン
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・リッチ
    単体に特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・クリュプス
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ

アルケオデーモン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ダークホーリー
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・ギガフレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ライフブレイク
    単体に自身のHP減少割合のHP割合ダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

[EX+]剛剣の追手

フォース
マスタークリア報酬 氷のオーブ(極大)×2、雷のオーブ(極大)×2、ディリータの記憶結晶Ⅱ×1
初回クリア報酬 記憶結晶Ⅱの原石×1、メリアドールの記憶結晶Ⅱ×1、知のフラグメント(★3)×42
クリア報酬 ギル×30000
[EX+]剛剣の追手 スタミナ20、連戦数1

ボス

メリアドール&弓使い&召喚士

▶メリアドール&弓使い&召喚士(剛き剣への誓い)の攻略はこちら

スペスコ メリアドールの攻撃力を下げた
弓使いの攻撃力を下げた
召喚士の魔力を下げた
ボス名 [EX+]メリアドール&弓使い&召喚士(剛き剣への誓い)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 スロウ/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

メリアドール

通常/弱状態/超弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・強甲破点突き
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    防御力を一定時間減少
  • ・星天爆撃打
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    魔法防御力を一定時間減少
  • ・冥界恐叫打
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    攻撃力を一定時間減少
  • ・ポーション
    単体を小回復

弓使い

通常
  • ・たたかう
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・チャージ+1
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・チャージ+2
    単体に遠距離物理攻撃で特大ダメージ
  • ・ポーション
    単体を小回復

召喚士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・灼熱の地獄
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・裁きのいかずち
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・氷河の結晶
    全体に氷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ポーション
    単体を小回復

[EX++]神殿騎士の願い

フォース
マスタークリア報酬 力のオーブ(極大)×3、炎のオーブ(極大)×3
初回クリア報酬 ロゼッタ石×1、勇のフラグメント(★3)×48
クリア報酬 ギル×60000
[EX++]神殿騎士の願い スタミナ40、連戦1

ボス

イズルード&ナイト&召喚士&弓使い

▶イズルード&ナイト&召喚士&弓使い(剛き剣への誓い)の攻略はこちら

スペスコ イズルードの攻撃力を下げた
ナイトの攻撃力を下げた
召喚士の魔力を下げた
ボス名 [EX++]イズルード&ナイト&召喚士&弓使い(剛き剣への誓い)
弱点属性 (共通)…なし
属性耐性 (共通)…なし
有効な状態異常 スロウ/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

イズルード

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・アーマーブレイク
    単体の防御力を一定時間減少
  • ・ジャンプ
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

ナイト

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・アーマーブレイク
    単体の防御力を一定時間減少
  • ・波動撃
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・投石
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

召喚士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・灼熱の地獄
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・裁きのいかずち
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・氷河の結晶
    全体に氷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ

弓使い

通常
  • ・たたかう
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・チャージ+1
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・チャージ+2
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ

【凶】連なる試練

フォース
マスタークリア報酬 力のオーブ(極大)×5、氷のオーブ(極大)×5聖の結晶×1
初回クリア報酬 フェザーブーツ【FFT】×1、記憶結晶Ⅲの原石×1、心のフラグメント(★3)×12
クリア報酬 ギル×90000
【凶】連なる試練 スタミナ60、連戦1

ボス

ラッシュバトル

▶ラッシュバトル(剛き剣への誓い)の攻略はこちら

スペスコ 【凶】モンクの攻撃力を下げた
【凶】ナイトの攻撃力を下げた
【凶】黒魔道士の魔力を下げた
ボス名 【凶】ラッシュバトル(FFT剛き剣への誓い)
1戦目・モンク/弓使い/シーフ
2戦目・ナイト/時魔道士/白魔道士
3戦目・黒魔道士/召喚士(2人)
ドロップ 黒の結晶
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常 全員…スロウ
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

モンク

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・波動撃
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・体当たり
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・地烈斬
    単体に地属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で中ダメージ

弓使い

通常
  • ・たたかう
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・チャージ+1
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・チャージ+2
    単体に遠距離物理攻撃で大ダメージ

シーフ

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ハートを盗む
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で混乱
  • ・投石
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう
    全体に物理攻撃で中ダメージ

ナイト

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・アーマーブレイク
    単体の防御力を一定時間減少
  • ・チャージ+1
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・投石
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ

時魔道士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ヘイスト
    味方単体をヘイスト
  • ・スロウ
    単体に白魔法で状態異常攻撃
    中確率でスロウ
  • ・スロウジャ
    全体に白魔法で状態異常攻撃
    低確率でスロウ
  • ・ストップ
    単体を黒魔法で状態異常攻撃
    中確率でストップ

白魔道士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ケアルラ
    単体を中回復
  • ・リジェネ
    単体をリジェネ
  • ・ウォール
    単体をプロテス&シェル
  • ・サンダー
    単体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダー(全体)
    全体に雷属性の魔法攻撃でダメージ

黒魔道士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・サンダー
    単体に雷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ブリザド
    単体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ファイア
    単体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・サンダラ
    全体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブリザラ
    全体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ファイラ
    全体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ

召喚士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・クリュプス
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・タイタン
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・リッチ
    単体に特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で大ダメージ

【凶++】真実を求める剛き剣

フォース
マスタークリア報酬 力のオーブ(極大)×5、アダマンタイト【極大】×20、ヒヒイロカネ【極大】×20
初回クリア報酬 力の結晶×1、地の結晶×1、技のフラグメント(★3)×18
クリア報酬 ギル×1500
【凶++】真実を求める剛き剣 スタミナ1、連戦1

ボス

メリアドール

▶メリアドール(剛き剣への誓い)の攻略はこちら

スペスコ 【凶++】メリアドールの攻撃力を下げた
【凶++】弓使いの攻撃力を下げた
【凶++】召喚士の魔力を下げた
ボス名 【凶++】メリアドール&弓使い&召喚士(FFT剛き剣への誓い)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常 メリアドール/召喚士…スロウ/ストップ/行動キャンセル
弓使い…ストップ/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

メリアドール

全状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・強甲破点突き
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
    防御力を一定時間減少
  • ・星天爆撃打
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
    魔法防御力を一定時間減少
  • ・冥界恐叫打
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
    攻撃力を一定時間減少
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で2回連続の大ダメージ

弓使い

通常
  • ・たたかう
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・チャージ+1
    単体に遠距離物理攻撃で特大ダメージ
  • ・チャージ+2
    単体に遠距離物理攻撃で特大ダメージ
  • ・ポーション
    単体を小回復
  • ・【凶】チャージ
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でランダム4回の大ダメージ

召喚士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・灼熱の地獄
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・裁きのいかずち
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・氷河の結晶
    全体に氷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ポーション
    単体を小回復

【滅+】抑止力の証明

フォース
マスタークリア報酬 ロゼッタ石×5、風の結晶×1
初回クリア報酬 無の結晶×1、闇の結晶×1
クリア報酬 ギル×1500
【滅+】抑止力の証明 スタミナ1、連戦1
フルスロットル
マスタークリア報酬 技のフラグメント(★4)×40
初回クリア報酬 技のフラグメント(★5)×30
クリア報酬 ギル×90000
【滅+】抑止力の証明 スタミナ60、連戦1

ボス

ザルモゥ&モンク&ナイト

▶ザルモゥ(剛き剣への誓い)の攻略はこちら

スペスコ
(共通)
【滅+】ザルモゥの防御力を下げた
【滅+】モンクの攻撃力を下げた
【滅+】ナイトの攻撃力を下げた
ボス名 【滅+】ザルモゥ&モンク&ナイト(FFT剛き剣への誓い)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常 全員…行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

ザルモゥ

全状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・ケアルラ
    単体を大回復
  • ・ケアルガ
    単体を特大回復
  • ・アレイズ
    単体をHP全快状態で復活

モンク

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・波動撃
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・体当たり
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・地烈斬
    単体に地属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・【凶】波動撃
    全体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ

ナイト

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・波動撃
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・投石
    単体に遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・【凶】アーマーブレイク
    単体に特殊な物理攻撃でランダム3回の特大ダメージ
    防御力を一定時間減少
  • ・【凶】波動撃
    全体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ

ヒストリーで苦戦する場合

ヒストリーで苦戦する場合、キャラのレベル上げと、フレンドを増やしましょう。

キャラのレベルは、日曜ダンジョンの他、グロウエッグでも上げられます。

また、ヒストリーのボスは攻撃系のフレンド召喚で楽に倒せるので、フレンドを増やし、攻撃系のフレンド召喚を使えるようにしておきましょう。

関連記事

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

乾坤一擲デバフ・フルブレイクバフ・天命バフ一覧|高難易度で使用
乾坤一擲デバフ・フルブレイクバフ・天命バフ一覧|高難易度で使用
最強キャラクターランキング
最強キャラクターランキング
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
クリスタルダンジョンまとめ|高難易度コンテンツ
クリスタルダンジョンまとめ|高難易度コンテンツ
リミットチェイン超必殺技の効果検証と一覧
リミットチェイン超必殺技の効果検証と一覧
魔石ダンジョン攻略まとめ
魔石ダンジョン攻略まとめ
ガチャはどれを引くべきか|クリダンシーフが実装
ガチャはどれを引くべきか|クリダンシーフが実装
乾坤一擲デバフ・フルブレイクバフ・天命バフ一覧|高難易度で使用
乾坤一擲デバフ・フルブレイクバフ・天命バフ一覧|高難易度で使用
最強キャラクターランキング
最強キャラクターランキング
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
クリスタルダンジョンまとめ|高難易度コンテンツ
クリスタルダンジョンまとめ|高難易度コンテンツ
リミットチェイン超必殺技の効果検証と一覧
リミットチェイン超必殺技の効果検証と一覧
魔石ダンジョン攻略まとめ
魔石ダンジョン攻略まとめ
ガチャはどれを引くべきか|クリダンシーフが実装
ガチャはどれを引くべきか|クリダンシーフが実装
もっと見る

この記事を書いた人

記事を書いた人
FFRK攻略班FFRK攻略班
エンドコンテンツ 全制覇中
攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

【PR】話題の無料ゲームランキング

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】】

人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!

ピーター・グリルと賢者の時間 貞操の守り人2ピーター・グリルと賢者の時間 貞操の守り人2 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】

果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。

蜘蛛ですが、なにか? 迷宮の支配者蜘蛛ですが、なにか? 迷宮の支配者
【迷宮サバイバルファンタジー!】

蜘蛛の魔物に転生してしまった「私」を育成し、迷宮の支配者を目指せ!

モンスター娘のいる日常 ファンタジックライフモンスター娘のいる日常 ファンタジックライフ 【モン娘達との同居生活!】

モンスター娘たちとデートしたり、温泉に入ったり、時には悪者を懲らしめたり…ドキドキの毎日を送ろう!

まだまだあります、無料ゲーム!
G123ゲーム一覧はこちら!

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー