【FFRK】【偽作/物理】ぶつり5のませき(シルドラ)の攻略とおすすめパーティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【偽作/物理】ぶつり5のませき(シルドラ)の攻略方法を紹介。【偽作/物理】シルドラのステータスや行動パターン、攻略パーティ例やおすすめアビリティなども記載しています。
【偽作/物理】ぶつり5のませきの基本情報
スペスコ | 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア |
---|
ボス名 | 【偽作/物理】シルドラ(ふきぬけるませき) | |
---|---|---|
弱点属性 | 氷微弱 | |
属性耐性 | 風吸収・氷/風以外軽減 | |
有効な状態異常 | なし | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv7 |
行動パターン
通常 |
|
---|---|
弱状態 |
|
超弱状態 |
|
本気状態 |
|
【偽作/物理】ぶつり5のませきの攻略
風耐性を上げてダメージを軽減
シルドラは通常時に、風と雷の攻撃を行いますが、弱状態からは風属性のみの攻撃しか使用しなくなります。風耐性アクセサリを装備しましょう。
バサンダーを2枚積んだ土のガーディアンをサブ魔石に入れておけば、中盤までの被ダメージ量を減らす事ができます。
通常時はシェルガが有効
通常時はエアロガ、サンダジャが魔法。ストームブレスが物理で、それぞれ鉄壁やシェルガの効力があります。
攻撃力が高いので、デバフで耐えられないのであれば、防御バフも活用しましょう。
ヘイストのタイミングは2回
シルドラは開幕から2ターン目にヘイストを使用し、超弱状態移行時に使用してくる、乾坤一擲でもヘイスト状態になります。
開幕2ターン目のヘイストが早く、同時に狂式状態になるので、デスペル役は開幕デスペルを使用しましょう。開幕待機なしマテリアを持っているスノウなら、超絶→バニシュレイドを最速入力することでちょうどヘイストを解除できます。
乾坤一擲のヘイストは、30秒TAなら無視でOK。反射戦法なら解除しましょう。
最大HP割合ダメージに注意
シルドラは、最大HP割合ダメージの【狂】稲妻を使用してきます。
【狂】稲妻は最大HPの75%程のダメージを受けるので、保険として踏みとどまるを付与しておくと安全です。
攻略パーティ例
オート編成
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー スコール |
|
|
至高魔法剣・凍爪 | なし | |
孤高の若獅子 | ||
チェイン&弱体 ラグナ |
ジャンクションリンク | |
フロストオファ | なし | |
エースストライカー | ||
補助 デシ |
神壁のグリモア | |
ハイアーマーブレイク | なし | |
魔晄の力 | ||
物理スピード キロス |
なし | |
アイスバウンド | なし | |
取り戻す真実 | ||
白魔ウララ | マギカ・アルブム | |
ケアルジャ | なし | |
Dr.モグの教え |
フレンド | なし |
---|
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
アイスバウンド | ヘイスト対策 | デスペル、バニシュレイド |
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | 氷物理全般 |
チェイン | 氷チェイン全般 |
あわせて読みたい記事
関連記事
関連記事 | ||
---|---|---|
ガチャシミュ一覧 | イベント一覧 | キャラ評価一覧 |
武器評価一覧 | 防具評価一覧 | アビリティ一覧 |
レコマテ一覧 | レジェマテ一覧 | アクセサリ一覧 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト