FF13時空を超える矢攻略

FFRK攻略班

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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF13(ファイナルファンタジー13)イベント「時空を超える矢」の攻略ページです。「時空を超える矢」の基本情報や、入手できるキャラやボスの弱点などを記載しているので、攻略の参考にしてください。

時空を超える矢攻略目次

ボス攻略

ボス攻略
アトラス[凶++]アトラス パラドクス・アルファ[凶+]パラドクス・アルファ ヴェーターラ[凶]ヴェーターラ
キングベヒーモス[EX++]キングベヒーモス サボテンダー[EX+]サボテンダー ゴグマゴグ[EX]ゴグマゴグ

ステージ攻略

アルカキルティ大平原 驚針(前編)

前編
マスタークリア報酬 PSICOM治安ナイフ【XIII】×1、グロウエッグ(小)×40
初回クリア報酬 セラ×1、ミスリル×1
クリア報酬 ギル×1000
驚針1 スタミナ2、連戦数3
驚針2 スタミナ2、連戦数3
驚針3 スタミナ3、連戦数3

ボス

サボテンダー

ボス名 サボテンダー(時空を超える矢)
スペスコ サボテンダー戦で戦闘不能にならない
弱点属性 炎/地
属性耐性 水吸収
有効な状態異常 睡眠/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし
行動パターン

サボテンダー(通常)

  • ・きっく
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・サボテンダンス
    ダンス終了時に『ひとまわり成長』

サボテンダー(強状態)

  • ・きっく
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・サボテンダンス2番
    ダンス終了時に『ふたまわり成長』

サボテンダー(通常)

  • ・きっく
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・サボテンダンス2番
    ダンス終了時に『ふたまわり成長』

サボテンダー(強状態)

  • ・きっく
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・針千本
    単体に特殊な攻撃で1000の固定ダメージ。有効な状態を打ち消し、低確率で沈黙、暗闇

サボテンダー(最強状態)

  • ・きっく
    単体に物理攻撃で特大ダメージを与える
  • ・針10000本
    単体に特殊な攻撃で10000ダメージ。有効な状態を打ち消し、低確率で沈黙、暗闇

アルカキルティ大平原 魔獣(前編)

前編
マスタークリア報酬 チタンバングル【XIII】×1、白のオーブ(中)×5
初回クリア報酬 ヴァニラ×1、ミスリル×1
クリア報酬 ギル×1000
魔獣1 スタミナ4、連戦数3
魔獣2 スタミナ4、連戦数3
魔獣3 スタミナ5、連戦数3

ボス

キングベヒーモス

ボス名 キングベヒーモス(時空を超える矢)
スペスコ キングベヒーモス戦で戦闘不能にならない
弱点属性 なし
属性耐性 雷吸収・風無効
有効な状態異常 行動キャンセル
ブレイク耐性 なし
行動パターン

キングベヒーモス(通常)

  • ・ひっかき
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ひっかき(2回連続)
    単体に物理攻撃で2回連続のダメージ
  • ・カチあげ
    単体に物理攻撃で中ダメージ

キングベヒーモス(立ち上がり状態)

  • ・なぎ払い
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・大地斬
    全体に地属性の特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・サンダラ
    全体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダガ
    全体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ

キングベヒーモス(立ち上がり状態2)

  • ・大地斬
    全体に地属性の特殊な物理攻撃でダメージ

マハーバラ坑道 煙火(前編)

前編
マスタークリア報酬 PSICOM治安ナイフ【XIII】×1、グロウエッグ(中)×20
初回クリア報酬 スノウ×1、ミスリル×1
クリア報酬 ギル×2000
煙火1 スタミナ6、連戦数3
煙火2 スタミナ6、連戦数3
煙火3 スタミナ7、連戦数3

ボス

ジャガーノート

ボス名 ジャガーノート(時空を超える矢)
スペスコ ジャガーノート戦で戦闘不能にならない
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 毒/沈黙/スロウ/暗闇/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし
行動パターン

ジャガーノート(通常)

  • ・焼却処分
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・破砕鉄球
    単体に炎属性の物理攻撃で中ダメージ

ジャガーノート(状態異常)

  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・粉砕アーム
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・蒸気洗浄
    自身の状態異常を特殊な魔法で回復

スーリヤ湖 瀑声(前編)

前編
マスタークリア報酬 サッズ×1、レインズ×1、ミスリル×1
初回クリア報酬 チタンバングル【XIII】×1、白のオーブ(中)×5
クリア報酬 ギル×2000
瀑声1 スタミナ8、連戦数3
瀑声2 スタミナ8、連戦数3
瀑声3 スタミナ9、連戦数3

ボス

オロボン

ボス名 オロボン&ケラトラプトル(時空を超える矢)
スペスコ オロボン戦で戦闘不能にならない
弱点属性 オロボン…炎/雷
ケラトラプトル/ケラトサウルス…炎/地
属性耐性 オロボン…氷吸収・水無効
ケラトラプトル/ケラトサウルス…氷/水吸収
有効な状態異常 オロボン/ケラトラプトル…毒/スロウ/暗闇/行動キャンセル
ケラトサウルス…なし
ブレイク耐性 なし
行動パターン

オロボン(通常)

  • ・たたかう(3回連続)
    単体に物理攻撃で3回連続のダメージ
  • ・ウォータ
    全体に水属性の魔法攻撃でダメージ、低確率でスロウ状態&行動キャンセル
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ

オロボン(弱状態)

  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で3回連続のダメージ
  • ・ウォータ
    全体に水属性の魔法攻撃でダメージ、低確率でスロウ状態&行動キャンセル
  • ・力水
    自身をヘイスト、プロテス、シェル

ケラトラプトル

  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・水鉄砲
    単体に水属性の魔法攻撃で中ダメージ、防御力&魔法防御力を一定時間減少
  • ・まねきのダンス
    ケラトサウルスを呼び寄せる

ケラトサウルス

  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・水鉄砲
    単体に水属性の魔法攻撃で中ダメージ、防御力を一定時間減少

テージンタワー 冥碑(前編)

前編
マスタークリア報酬 無のオーブ(中)×10、地のオーブ(中)×10
初回クリア報酬 ノエル×1、ミスリル×1、英雄の魂×1
クリア報酬 ギル×3000
冥碑1 スタミナ10、連戦数3
冥碑2 スタミナ10、連戦数3
冥碑3 スタミナ11、連戦数3

ボス

ヴェーターラ

ボス名 ヴェーターラ(時空を超える矢)
スペスコ ヴェーターラ戦で戦闘不能にならない
弱点属性 なし
属性耐性 (バリア発生中)…地無効・他全て軽減
(ブレイク中)…地無効
有効な状態異常 毒/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし
行動パターン

ヴェーターラ(バリア発生中)

  • ・れんぞくま
    単体にファイラ・ブリザラ・サンダラ・ウォタラいずれかの魔法攻撃でランダム2回のダメージ
  • ・れんぞくま
    単体にファイア・ブリザド・サンダー・ウォータいずれか1種類の魔法攻撃でランダム4回のダメージ
  • ・れんぞくま
    全体にスロウガ・ペインガ・バイオガ・フォーガいずれかの魔法でランダム2回の状態異常攻撃
  • ・ファイア
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザド
    単体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダー
    単体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ウォータ
    単体に水属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ファイラ
    単体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブリザラ
    単体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・物理障壁
    自身にバリアをはり、物理攻撃のダメージを軽減

ヴェーターラ(ブレイク中)

  • ・れんぞくま
    単体にファイラ・ブリザラ・サンダラ・ウォタラいずれかの魔法攻撃でランダム2回のダメージ
  • ・れんぞくま
    単体にファイア・ブリザド・サンダー・ウォータいずれか1種類の魔法攻撃でランダム4回のダメージ
  • ・れんぞくま
    全体にスロウガ・ペインガ・バイオガ・フォーガいずれかの魔法でランダム2回の状態異常攻撃
  • ・サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ウォタラ
    単体に水属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・スロウガ
    全体に白魔法で状態異常攻撃を行い、中確率でスロウ
  • ・ペインガ
    全体に黒魔法で状態異常攻撃を行い、低確率で暗闇
  • ・バイオガ
    全体に毒属性の魔法攻撃で中ダメージ、中確率で毒
  • ・フォーガ
    全体に白魔法で状態異常攻撃を行い、低確率で沈黙

ネオ・ボーダム-AF003- 使者(後編)

後編
マスタークリア報酬 氷のオーブ(中)×10、ミスリル×1
初回クリア報酬 ヴァニラの記憶結晶×1、セラの記憶結晶×1
クリア報酬 ギル×3000
使者1 スタミナ11、連戦数3
使者2 スタミナ11、連戦数3
使者3 スタミナ12、連戦数3

ボス

ゴグマゴグ(1回目)

ボス名 ゴグマゴグ(1回目)(時空を超える矢)
スペスコ ゴグマゴグ戦で戦闘不能にならない
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 毒/スロウ/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし
行動パターン
  • ・ルイン
    単体に無属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・摩天掌
    全体に特殊な物理攻撃でダメージ

ネオ・ボーダム-AF003- 時空(後編)

後編
マスタークリア報酬 地のオーブ(中)×10、ミスリル×1
初回クリア報酬 スノウの記憶結晶×1、サッズの記憶結晶×1
クリア報酬 ギル×5000
時空1 スタミナ13、連戦数3
時空2 スタミナ13、連戦数3
時空3 スタミナ14、連戦数3

ボス

ゴグマゴグ(2回目)

ボス名 ゴグマゴグ(2回目)ボス名(時空を超える矢)
スペスコ ゴグマゴグ戦で戦闘不能にならない
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 毒/スロウ/行動キャンセル
ブレイク耐性 防御力/魔法防御
行動パターン

ゴグマゴグ(バリア発生中)

  • ・摩天掌
    全体に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・ルイン
    単体に無属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・因果結界
    自身にバリアをはり、受けるダメージを軽減
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ

ゴグマゴグ(ブレイク中)

  • ・摩天掌
    全体に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・ルイン
    単体に無属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ

ビルジ遺跡-AF005- 遭遇(後編)

後編
マスタークリア報酬 聖のオーブ(大)×10、ミスリル×1
初回クリア報酬 記憶結晶の原石×1、レインズの記憶結晶×1、ノエルの記憶結晶×1
クリア報酬 ギル×5000
遭遇1 スタミナ15、連戦数3
遭遇2 スタミナ15、連戦数3
遭遇3 スタミナ16、連戦数3

ボス

パラドクス・アルファ

ボス名 パラドクス・アルファ(時空を超える矢)
スペスコ パラドクスアルファ戦で戦闘不能にならない
弱点属性 なし
属性耐性 炎/氷/雷/風
有効な状態異常 スロウ/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし
行動パターン

パラドクス・アルファ(通常)

  • ・地面たたき
    全体に特殊な物理攻撃で中ダメージ、低確率で継続ダメージ
  • ・なぎ払い
    全体に物理攻撃でダメージ、低確率で継続ダメージ
  • ・パンチ
    単体に物理攻撃でダメージ、中確率で継続ダメージ
  • ・フック
    単体に物理攻撃で中ダメージ、中確率で継続ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ

(ブレイクチャンス) / (ブレイク状態)

  • ・地面たたき
    全体に特殊な物理攻撃で中ダメージ、低確率で継続ダメージ
  • ・なぎ払い
    全体に物理攻撃でダメージ、低確率で継続ダメージ
  • ・パンチ
    単体に物理攻撃でダメージ、中確率で継続ダメージ
  • ・フック
    単体に物理攻撃で中ダメージ、中確率で継続ダメージ

ビルジ遺跡-AF005- 遺構(後編)

後編
マスタークリア報酬 雷のオーブ(大)×10、グロウエッグ(大)×10
初回クリア報酬 ヒヒイロカネ【極大】×2、ミスリル×1
クリア報酬 ギル×10000
遺構1 スタミナ17、連戦数3
遺構2 スタミナ17、連戦数3
遺構3 スタミナ18、連戦数3

ボス

スヴァローグ

ボス名 スヴァローグ(時空を超える矢)
スペスコ スヴァローグ戦で戦闘不能にならない
弱点属性 氷/風
属性耐性 炎軽減・地無効
有効な状態異常 麻痺/睡眠/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし
行動パターン
  • ・たたかう
    全体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・竜の息吹
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ、中確率で沈黙状態&行動キャンセル
  • ・かぶりつく
    単体に物理攻撃でダメージ
  • むさぼる
    単体に物理攻撃で中ダメージ

ビルジ遺跡-AF005- 対峙(後編)

後編
マスタークリア報酬 アダマンタイト【極大】×2、力のオーブ(大)×10
初回クリア報酬 ホープのスカーフ【XIII】×1、ミスリル×1
クリア報酬 ギル×20000
対峙1 スタミナ19、連戦数3
対峙2 スタミナ19、連戦数3
対峙3 スタミナ20、連戦数3

ボス

アトラス

ボス名 アトラス(時空を超える矢)
スペスコ アトラス戦で戦闘不能にならない
弱点属性 なし
属性耐性 炎/氷軽減・雷/風無効
有効な状態異常 スロウ/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし
行動パターン

アトラス(通常)

  • ・パンチ
    単体に物理攻撃でダメージを与え、中確率で継続ダメージ
  • ・連続たたき
    単体に物理攻撃でランダム2回の中ダメージ、低確率で継続ダメージ
  • ・咆哮
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ

アトラス(弱状態)

  • ・パンチ
    単体に物理攻撃でダメージを与え、中確率で継続ダメージ
  • ・にぎりつぶし
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ。有効な状態を打ち消し、自身の状態異常を回復
  • ・連続たたき
    単体に物理攻撃でランダム2回の中ダメージ。低確率で継続ダメージ
  • ・咆哮
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ

[EX]摩天の結界(後編)

後編
マスタークリア報酬 闇のオーブ(大)×10、グロウエッグ(極大)×5
初回クリア報酬 ヴァニラの記憶結晶Ⅱ×1、セラの記憶結晶Ⅱ×1、体のフラグメント(★3)×30
クリア報酬 ギル×30000
[EX]摩天の結界1 スタミナ20、連戦数1
[EX]摩天の結界2 スタミナ20、連戦数1

ボス

ゴグマゴグ(1回目)

ボス名 [EX]ゴグマゴグ(1回目)(時空を超える矢)
スペスコ ゴグマゴグ戦で戦闘不能にならない
ゴグマゴグの攻撃力を下げた
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 毒/スロウ/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減
行動パターン
  •  ・ルイン
    単体に無属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・摩天掌
    全体に特殊な物理攻撃でダメージ

ボス

ゴグマゴグ(2回目)

ボス名 [EX]ゴグマゴグ(2回目)(時空を超える矢)
スペスコ/フォース ゴグマゴグ戦で戦闘不能にならない
ゴグマゴグをスロウ状態にした
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 毒/スロウ/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減
行動パターン

ゴグマゴグ(バリア発生中)

  • ・摩天掌
    全体に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・ルイン
    単体に無属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・因果結界
    自身にバリアをはり、受けるダメージを軽減
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ

ゴグマゴグ(ブレイク中)

  • ・摩天掌
    全体に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・ルイン
    単体に無属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ

[EX+]秘めたるチカラ!(後編)

後編
マスタークリア報酬 黒のオーブ(極大)×1、雷のオーブ(極大)×1
初回クリア報酬 力のオーブ(極大)×1、ノエルの記憶結晶Ⅱ×1、心のフラグメント(★3)×42
クリア報酬 ギル×30000
[EX+]秘めたるチカラ! スタミナ20、連戦数1

ボス

サボテンダー

ボス名 [EX+]サボテンダー(時空を超える矢)
スペスコ/フォース サボテンダーに弱点の炎属性攻撃
サボテンダーの攻撃力を下げた
サボテンダーの防御力を下げた
弱点属性 炎/地
属性耐性 水吸収
有効な状態異常 睡眠/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減
行動パターン

サボテンダー(通常)

  • ・きっく
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・サボテンダンス
    ダンス終了時に『ひとまわり成長』

サボテンダー(強状態)

  • ・きっく
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・サボテンダンス2番
    ダンス終了時に『ふたまわり成長』

サボテンダー(通常)

  • ・きっく
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・サボテンダンス2番
    ダンス終了時に『ふたまわり成長』

サボテンダー(強状態)

  • ・きっく
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・針千本
    単体に特殊な攻撃で1000の固定ダメージ。有効な状態を打ち消し、低確率で沈黙、暗闇

サボテンダー(通常)

  • ・きっく
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・針千本
    単体に特殊な攻撃で1000の固定ダメージ。有効な状態を打ち消し、低確率で沈黙、暗闇

サボテンダー(最強状態)

  • ・きっく
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・針10000本
    単体に特殊な攻撃で10000ダメージ。有効な状態を打ち消し、低確率で沈黙、暗闇

[EX++]大平原の暴れ者(後編)

後編
マスタークリア報酬 炎のオーブ(極大)×3、雷のオーブ(極大)×2
初回クリア報酬 ロゼッタ石×1、記憶結晶Ⅱの原石×1、知のフラグメント(★3)×48
クリア報酬 ギル×60000
[EX++]大平原の暴れ者 スタミナ40、連戦数1

ボス

キングベヒーモス

ボス名 [EX++]キングベヒーモス(時空を超える矢)
スペスコ キングベヒーモス戦で戦闘不能にならない
キングベヒーモスの攻撃力を下げた
キングベヒーモスの魔力を下げた
弱点属性 なし
属性耐性 雷吸収・風無効
有効な状態異常 行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減
行動パターン

キングベヒーモス(通常)

  • ・ひっかき
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ひっかき(2回連続)
    単体に物理攻撃で2回連続のダメージ
  • ・カチあげ
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・サンダラ
    全体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ

キングベヒーモス(立ち上がり状態)

  • ・なぎ払い
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・大地斬
    全体に地属性の特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・サンダラ
    全体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・サンダガ
    全体に雷属性の魔法攻撃で大ダメージ

キングベヒーモス(立ち上がり状態2)

  • ・大地斬
    全体に地属性の特殊な物理攻撃でダメージ

【凶】悔恨の妖骸(後編)

後編
マスタークリア報酬 風のオーブ(極大)×4、黒の結晶×1
初回クリア報酬 ノエルのチョーカー【XIII】×1、力のオーブ(極大)×3、勇のフラグメント(★3)×12
クリア報酬 ギル×90000
【凶】悔恨の妖骸 スタミナ60、連戦数1

ボス

【凶】ヴェーターラ
▶【凶】ヴェーターラ(時空を超える矢)の攻略はこちら

ボス名 【凶】ヴェーターラ(時空を超える矢)
スペスコ ヴェーターラブレイク時に弱点の氷属性攻撃
ヴェーターラの魔力を下げた
ヴェーターラの防御力を下げた
弱点属性 (バリア発生中)…なし
(ブレイク中)…氷
属性耐性 (バリア発生中)…地無効・他全て軽減
(ブレイク中)…地無効
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全て軽減
行動パターン 【凶】ヴェーターラ(バリア発生中)

  • ・れんぞくま
    単体にファイラ・ブリザラ・サンダラ・ウォタラいずれかの魔法攻撃でランダム3回のダメージ
  • ・れんぞくま
    全体にファイラ・ブリザラ・サンダラ・ウォタラいずれかの魔法攻撃でランダム2回のダメージ
  • ・れんぞくま
    全体にスロウガ・ペインガ・バイオガ・フォーガいずれかの魔法でランダム2回の状態異常攻撃
  • ・ファイラ
    単体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ブリザラ
    単体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ウォタラ
    単体に水属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ファイラ(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザラ(全体)
    全体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・物理障壁
    自身にバリアをはり、物理攻撃のダメージを軽減

【凶】ヴェーターラ(ブレイク中)

  • ・れんぞくま
    単体にファイラ・ブリザラ・サンダラ・ウォタラいずれかの魔法攻撃でランダム3回のダメージ
  • ・れんぞくま
    全体にファイラ・ブリザラ・サンダラ・ウォタラいずれかの魔法攻撃でランダム2回のダメージ
  • ・れんぞくま
    全体にスロウガ・ペインガ・バイオガ・フォーガいずれかの魔法でランダム2回の状態異常攻撃
  • ・サンダラ
    全体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ウォタラ
    全体に水属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・スロウガ
    全体に白魔法で状態異常攻撃、中確率でスロウ
  • ・ペインガ
    全体に黒魔法で状態異常攻撃、低確率で暗闇
  • ・バイオガ
    全体に毒属性の魔法攻撃で中ダメージ、中確率で毒
  • ・フォーガ
    全体に白魔法で状態異常攻撃、低確率で沈黙

【凶+】目覚めし幻掌(後編)

後編
マスタークリア報酬 黒のオーブ(極大)×6、闇のオーブ(極大)×4
初回クリア報酬 力の結晶×1、記憶結晶Ⅲの原石×1、技のフラグメント(★3)×18
クリア報酬 ギル×1500
【凶+】目覚めし幻掌 スタミナ1、連戦数1

ボス

【凶+】パラドクス・アルファ
▶【凶+】パラドクス・アルファ(時空を超える矢)の攻略はこちら

ボス名 【凶+】パラドクス・アルファ(時空を超える矢)
スペスコ パラドクス・アルファの攻撃力を下げた
パラドクス・アルファの防御力を下げた
【凶】地面たたきを2回以上使わせずに撃破
弱点属性 なし
属性耐性 炎/氷/雷/風軽減
有効な状態異常 行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減
行動パターン 【凶+】パラドクス・アルファ(通常)

  • ・地面たたき
    全体に特殊な物理攻撃で中ダメージ、低確率で継続ダメージ
  • ・なぎ払い
    全体に物理攻撃でダメージ、低確率で継続ダメージ
  • ・パンチ
    単体に物理攻撃でダメージ、中確率で継続ダメージ
  • ・フック
    単体に物理攻撃で中ダメージ、中確率で継続ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・クエイク
    全体に地属性の魔法攻撃で大ダメージ

【凶+】パラドクス・アルファ(チャージ状態)

  • ・地面たたき
    全体に特殊な物理攻撃で中ダメージ、低確率で継続ダメージ状態にする
  • ・なぎ払い
    全体に物理攻撃でダメージ、低確率で継続ダメージ
  • ・パンチ
    単体に物理攻撃でダメージ、中確率で継続ダメージ
  • ・フック
    単体に物理攻撃で中ダメージ、中確率で継続ダメージ
  • ・【凶】地面たたき
    全体に防御無視の特殊な物理攻撃で特大ダメージ、低確率で継続ダメージ
  • ・クエイク
    全体に地属性の魔法攻撃で大ダメージ

【凶+】パラドクス・アルファ(弱状態)

  • ・地面たたき
    全体に特殊な物理攻撃で中ダメージ、低確率で継続ダメージ
  • ・なぎ払い
    全体に物理攻撃でダメージ、低確率で継続ダメージ
  • ・パンチ
    単体に物理攻撃でダメージ、中確率で継続ダメージ
  • ・フック
    単体に物理攻撃で中ダメージ、中確率で継続ダメージ
  • ・クエイク
    全体に地属性の魔法攻撃で大ダメージ

【凶++】異世界の巨兵(後編)

後編
マスタークリア報酬 ヒヒイロカネ【極大】×30、アダマンタイト【極大】×30
初回クリア報酬 炎の結晶×1、地の結晶×1
クリア報酬 ギル×1500
【凶++】異世界の巨兵 スタミナ1、連戦数1

ボス

【凶++】アトラス
▶【凶++】アトラス(時空を超える矢)の攻略はこちら

ボス名 【凶++】アトラス(時空を超える矢)
スペスコ 【凶++】アトラスに弱点の氷属性攻撃
【凶++】アトラスの攻撃力を下げた
【凶++】アトラスをスロウ状態にした
弱点属性
属性耐性 炎軽減・雷/風無効
有効な状態異常 スロウ/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減
行動パターン 【凶++】アトラス(通常)

  • ・パンチ
    単体に物理攻撃でダメージ、中確率で継続ダメージ
  • ・にぎりつぶし
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ、有効な状態を打ち消し自身の状態異常を回復
  • ・連続たたき
    単体に物理攻撃でランダム2回の中ダメージ、低確率で継続ダメージ
  • ・咆哮
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・パンチ(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動。単体に物理攻撃でダメージ、中確率で継続ダメージ
  • ・パンチ(カウンター)
    白魔法に対して一定の確率で発動。単体に物理攻撃でダメージ、中確率で継続ダメージ
  • ・パンチ(カウンター)
    黒魔法に対して一定の確率で発動。単体に物理攻撃でダメージ、中確率で継続ダメージ

【凶++】アトラス(弱状態)

  • ・パンチ
    単体に物理攻撃でダメージ、中確率で継続ダメージ
  • ・にぎりつぶし
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ、有効な状態を打ち消し自身の状態異常を回復
  • ・連続たたき
    単体に物理攻撃でランダム2回の中ダメージ、低確率で継続ダメージ
  • ・【凶】咆哮
    全体に魔法防御無視で無属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
  • ・連続パンチ
    単体に物理攻撃でランダム3回のダメージ、低確率で継続ダメージ
  • ・フック(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動。単体に物理攻撃で中ダメージ、中確率で継続ダメージ
  • ・フック(カウンター)
    白魔法に対して一定の確率で発動。単体に物理攻撃で中ダメージ、中確率で継続ダメージ
  • ・フック(カウンター)
    黒魔法に対して一定の確率で発動。単体に物理攻撃で中ダメージ、中確率で継続ダメージ

【凶++】アトラス(超弱状態)

  • ・パンチ
    単体に物理攻撃でダメージ、中確率で継続ダメージ
  • ・にぎりつぶし
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ、有効な状態を打ち消し自身の状態異常を回復
  • ・連続たたき
    単体に物理攻撃でランダム2回の中ダメージ、低確率で継続ダメージ
  • ・【凶】咆哮
    全体に魔法防御無視で無属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
  • ・連続パンチ
    単体に物理攻撃でランダム3回のダメージ、低確率で継続ダメージ
  • ・連続パンチ(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動。単体に物理攻撃でランダム3回のダメージ、低確率で継続ダメージ
  • ・連続パンチ(カウンター)
    白魔法に対して一定の確率で発動。単体に物理攻撃でランダム3回のダメージ、低確率で継続ダメージ
  • ・連続パンチ(カウンター)
    黒魔法に対して一定の確率で発動。単体に物理攻撃でランダム3回のダメージ、低確率で継続ダメージ

ヒストリーで苦戦する場合

ヒストリーで苦戦する場合、キャラのレベル上げと、フレンドを増やしましょう。

キャラのレベルは、日曜ダンジョンの他、グロウエッグでも上げられます。

また、ヒストリーのボスは攻撃系のフレンド召喚で楽に倒せるので、フレンドを増やし、攻撃系のフレンド召喚を使えるようにしておきましょう。

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