【FFRK】ピックアップ(複数属性)ガチャ当たり考察|2021年12月
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のピックアップ(複数属性)ガチャの再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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ピックアップ(複数属性)
開催期間 | 2021/12/22(水)~12/31(金) |
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3属性以上を扱えるキャラがピックアップされたガチャ。
複数の属性で戦えるため汎用性は高いものの、フェス直前に開催されるガチャなので、フェスの内容を見てから回すか判断しましょう。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
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Tプリンスブレード | おすすめ度:★★★★☆ ・地風毒属性と物理忍術に対応 ・追加纏いあり ▼詳細はこちら |
ウィザードローブ | おすすめ度:★★★★★ ・炎氷雷対応 ・フルブレバフ搭載 ・FF1パーティだと3ターン自己バフ付与 ・左シンクロアビが7連 ▼詳細はこちら |
トライデント | おすすめ度:★★★★★ ・水氷地対応 ・左シンクロアビで限凸Lv↑ ・ラグナやキロスがいると3ターン自己バフ ▼詳細はこちら |
ダルクハット | おすすめ度:★★★★★ ・炎氷風地の物理と魔法に対応 ・1度限り右アビで自己バフ+モード付与 ・右アビのモード中にものまねが3回まで発動 ▼詳細はこちら |
B・スカウトシクラス | おすすめ度:★★★★★ ・地風毒属性と物理忍術に対応 ・追撃が耐久無視攻撃 ▼詳細はこちら |
サンクレッドシンクロ
装備 | Tプリンスブレード(FF14/短剣) |
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必殺技 | 終撃 敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の地&風&毒&無属性物理or忍術攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモードIII】+シンクロアビリティを3回使用する度に自身がまとっている属性まといを一定時間付与 |
シンクロ アビリティ |
【終刃旋/シンクロ:忍者】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる待機時間の短い6回連続の地&風&毒&無属性物理or忍術攻撃 【昇投刃/シンクロ:忍者】 待機時間なしで敵単体に自身のステータスで種別が変わる地&風&毒&無属性遠距離物理or忍術攻撃+自身の忍者アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中) |
追撃効果 | 【トライエレメントモードIII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた地or風or毒まとい【重式】(効果:中)を付与 |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
専用キャラ | サンクレッド |
地風毒属性と物理忍術に対応したシンクロ。
幅広く扱える点と、纏いを追加付与できるので火力を維持できるのは便利です。
単体としての火力は高くはないので、纏いで覚醒を活かすための手段として使いましょう。
マトーヤシンクロ
装備 | ウィザードローブ(FF1/ローブ) |
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必殺技 | 秘薬の呪文 敵単体に15回連続の強力な炎&氷&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【クォーツアイモードIII】+味方のIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
シンクロ アビリティ |
【不思議な呪文/シンクロ:魔女】 敵単体に待機時間の長い7回連続の炎&氷&雷&無属性魔法攻撃 【魔女の煎じ薬/シンクロ:魔女】 敵単体に3回連続の炎&氷&雷&無属性魔法攻撃+自身の待機時間を2ターン短縮する |
追撃効果 | 【クォーツアイモードIII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた炎or氷or雷まとい【重式】(効果:中)を付与 追加効果(マトーヤ/シンクロ奥義) …味方の生存人数に応じた追撃 ・FF1キャラが0~1人の場合 自身の炎&氷&雷属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:小)+1ターン、自身が魔女アビリティ使用時にもう1回放つ ・FF1キャラが2~3人の場合 自身の炎&氷&雷属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中)+1ターン、自身が魔女アビリティ使用時にもう1回放つ ・FF1キャラが4人以上の場合 自身の炎&氷&雷属性アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中)+3ターン、自身が魔女アビリティ使用時にもう1回放つ |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | マトーヤ |
マトーヤシンクロはフルブレバフと、FF1キャラ数に応じて自己バフを付与します。
最大で3ターン魔女アビダメアップ中、そして魔女アビをもう1回発動できるため、一気にダメージを与えられます。
FF1で真価を発揮する必殺ですが、魔石などの属性ダンジョンでも全体への魔力バフを1枚増やしつつ、1ターン魔女アビを追加発動できると思えば十分機能する必殺です。
ウォードシンクロ
装備 | トライデント(FF8/槍) |
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必殺技 | アンカーバイトリオ 敵単体に15回連続の水&氷&地&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【キャリアチェンジモードIII】+味方にラグナorキロスがいると人数に応じて効果が変わる追加効果 |
シンクロ アビリティ |
【サイレントクラッシュ/シンクロ:水or氷or地属性】 敵単体に6回連続の水&氷&地&無属性遠距離物理攻撃+1ターン自身の限界突破Lv1アップ 【アンカーペネトレイト/シンクロ:水or氷or地属性】 敵単体にクリティカル時さらにダメージが増えるダメージ限界突破可能な水&氷&地&無属性遠距離物理攻撃 |
追撃効果 | 【キャリアチェンジモードIII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた水or氷or地まとい【重式】(効果:中)を付与 追加効果(ウォード/シンクロ奥義) …特定キャラがいると効果が変わる追撃 ・ラグナorキロスがどちらもいない場合 自身のクリティカル率を3ターン100%にする ・ラグナorキロスがどちらかいる場合 自身とラグナとキロスのクリティカル率を3ターン100%にする ・ラグナorキロスがどちらもいる場合 自身とラグナとキロスのクリティカル率を3ターン100%にする+自身とラグナとキロスのクリティカル時ダメージを3ターンアップ |
特殊効果 | 水属性強化【小】 |
専用キャラ | ウォード |
6連攻撃と限界突破レベルが上がる左シンクロアビを持つウォードシンクロ。
専用アビがOFタイプなので限界突破レベルアップの恩恵が薄くなりがちですが、倍率が高いシューターや竜騎士の星6アビを装備できるため、活かしやすいです。
ラグナとキロス、どちらもいるとクリティカルバフを得るため、火力を伸ばしやすいのも強みです。
ゴゴ(FF6)シンクロ
装備 | ダルクハット(FF6/帽子) |
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必殺技 | 真・おしおきメテオ 待機時間なしで一定時間、自身に味方の生存人数に応じて効果の上がる攻&魔&精(最大効果:大)&防&魔防(最大効果:中)アップ+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【へんげんじざいモードIII】+シンクロモード継続中、自身に謎のものまね士を付与 |
シンクロ アビリティ |
【テトラマジック/シンクロ:物理攻撃or黒魔法】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる6回連続の炎&氷&風&地&無属性物理or魔法攻撃 【マジカルフュージョン/シンクロ:物理攻撃or黒魔法】 待機時間なしで敵単体に自身のステータスで種別が変わる炎&氷&風&地&無属性物理or魔法攻撃+自身に謎のものまね士が付与されていると効果が変わる追加効果 [マジカルフュージョン] ・自身に謎のものまね士が付与されていない場合 …自身の待機時間を2ターン短縮する ・自身に謎のものまね士が付与されている場合 …炎or氷or風or地アビリティのダメージを2ターンアップ(効果:中)+2ターン自身の限界突破Lv1アップ+一定時間、だれかのものまねモード付与+謎のものまね士を解除 |
追撃効果 | 【へんげんじざいモードIII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた炎or氷or風or地まとい【重式】(効果:中)を付与 【だれかのものまねモード】 自身を除く味方全体が炎or氷or風or地アビリティ使用する度に自身が追撃[ものまね・再生]+追撃[ものまね・再生]を3回発動時にだれかのものまねモード解除 [ものまね・再生] 直前に使用した味方の一部を除く行動をものまね |
専用キャラ | ゴゴ(FF6) |
炎氷風地に対応したゴゴ(FF6)シンクロ。
右シンクロアビを使用すると、4属性アビダメアップと限界突破Lv1アップのバフを2ターン得て、3回まで味方の炎氷風地アビをものまねできる「だれかのものまねモード」を付与します。
4属性のダメージアップバフにより、ものまね自体の火力を出しやすいですが、シンクロアビなどはものまねできない点に注意。
サンクレッド覚醒
装備 | B・スカウトシクラス(FF14/軽装鎧) |
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必殺技 | 震天動地の術 敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の地&風&毒&無属性物理or忍術攻撃+一定時間、自身に忍者覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモード】+忍者アビリティを使用する度に追撃[双滅] |
覚醒モード | 【忍者覚醒モード】 ・忍者アビリティ使用回数無限 ・忍者アビリティブースト(最大効果:中) ・忍者アビリティ使用時にもう一回放つ |
追撃効果 | 【トライエレメントモード】 次の行動時に使用したアビリティに応じた地or風or毒まといを付与 [双滅] 敵単体に自身のステータスで種別が変わる防御無視or魔法防御無視の2回連続の地&風&毒&無属性物理or忍術攻撃 |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
専用キャラ | サンクレッド |
シンクロと同じく、地風毒の物理と魔法に対応した覚醒奥義。
纏いが付随されているので、シンクロの2段階の纏いを付与しておけば3段階まで纏えます。
忍者アビ使用する度に発動する追撃の双滅は、防御と魔防無視の攻撃なのでダメージを与えやすく、確実に狂式解除できる点は優秀です。
その他の装備一覧
既存再販装備
装備 | 評価/効果 |
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ナイトシーカー | おすすめ度:★★★☆☆ 【ヤ・シュトラ/LBOF】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の炎&氷&雷&闇属性魔法防御無視魔法攻撃 |
オベリスク | おすすめ度:★★★★☆ 【ウォード/覚醒】 15連水&氷&地&無単体ジャンプ攻撃+一定時間、自身クリ率100%+一定時間、ラグナフリーク覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【キャリアチェンジモード】+水or氷or地アビを3回使用する度に追撃[マキシマムアンカー] |
リリスのロッド | おすすめ度:★★★★☆ 【ゴゴ(FF6)/覚醒】 待機時間なしで味方全体にダメージ軽減バリアを2回付与(効果:中)+一定時間、攻撃力&魔力&精神をアップ(効果:中)+一定時間、自身にものまねマジック覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【へんげんじざいモード】+【救世のものまねモード】 |
バハムートダガー | おすすめ度:★★★☆☆ 【サンクレッド/超絶】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる10回連続の地&風&毒&無属性物理or忍術攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【トライエレメントモードII】+忍者アビリティを使用する度に追撃[連続強甲破点突] |
ハルバート | おすすめ度:★★★★☆ 【ウォード/星6閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中)+自身のクリティカル率を2ターン100%にする |
ウォードモデル | おすすめ度:★★★☆☆ 【ウォード/星6レジェマテ】 水or氷or地属性アビリティを3回使用する度にもう一回放つ |
黒のローブ | おすすめ度:★★☆☆☆ 【ゴゴ(FF6)/星6レジェマテ】 黒魔法or物理攻撃アビリティを3回使用する度に自身の待機時間を3ターン短縮する |
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