【FFRK】FF13烙印が導く未来第1弾ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF13(ファイナルファンタジー13)烙印が導く未来第1弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているのでガチャを引く際の参考にしてください!
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烙印が導く未来第1弾ガチャ
新規のライトニングの超絶必殺技やレインズのオーバーフロー超必殺技が目玉となるラインナップです。
ライトニングの第2バーストやレインズのバースト必殺技も含まれるので、一気に強化できます。
また、新規のナバートにはバースト必殺技超必殺技が1つずつ実装されています。
スラッシュカービン(新)
必殺技 | 敵単体に10回連続の強力な雷&無属性物理攻撃+自身の待機時間が1ターン短縮+一定時間、自身に雷属性をまとう&自身の攻撃力をアップ(中)して雷属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮するEXモード【閃光】 |
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特殊効果 | 雷属性強化【小】 |
おすすめ度:★★★★★
ライトニングのEXモード付き新規超絶必殺技です。
自身に雷属性を纏い、自身の攻撃力を強化しながら素早い雷属性攻撃を繰り出すことができます。
第2バーストのバーアビは両方共雷属性かつ元々待機時間が短いバーアビなので一緒に使うことで、より効果的にダメージをだすことができます。
オーバーソウル(新)
必殺技 | 敵単体に死の宣告の時間が短いほど威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な闇&聖属性魔法攻撃 |
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特殊効果 | 闇属性強化【小】 |
おすすめ度:★★★★☆
新規のレインズのオーバーフロー必殺技です。
レインズは自身で闇属性や聖属性を纏うことができないので、他の纏うことができるキャラよりは火力が出しにくそうです。
バーストアビリティ「刹那の輝き」で詠唱ターンをなしにした後に繰り出せば死の宣告カウントギリギリでも発動できると思われるので、死に際に強力な一撃が期待できます。
メタモルフォーゼクロー(再)
必殺技 | 自身が死の宣告状態だと威力が上がる6連の闇&聖単体魔法+全体の魔力(中)&防御(小)アップ+ヘイスト&バースト |
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特殊効果 | 闇属性強化【小】 |
バーストアビリティ | 刹那の輝き…敵単体に4回連続の闇&聖属性魔法攻撃+自身の魔法攻撃の詠唱時間を1ターンなし |
魂の残滓…敵全体に2回連続の闇&聖属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔法防御力ダウン(中)+魔力アップ(中) |
おすすめ度:★★★★★
レインズが魔法アタッカーとして強いと言われる所以の1つです。
バフが魔力&防御の組み合わせなので、他キャラの魔力バフとも重複させやすいです。
バーストアビリティ「魂の残滓」で更に自身の魔力強化ができ、「刹那の輝き」で連打で詠唱なしでどんどん攻撃が繰り出せる点も強みの1つです。
フォールディング・エペ(新)
必殺技 | 敵単体にランダムで9回の強力な闇&無属性魔法攻撃+一定時間、闇属性耐性を弱体化+自身にヘイスト&バーストモード |
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バーストアビリティ | 苛烈なお仕置き…敵単体に4回連続の闇&無属性魔法攻撃 |
魔性の微笑み…敵全体に2回連続の闇&無属性魔法攻撃+低確率で一定時間、闇属性耐性を弱体化(効果:小) |
おすすめ度:★★★☆☆
新規キャラ「ナバート」のバースト必殺技です。必殺技で闇属性を弱体できるので、同シリーズで言えばレインズなどと組み合わせることにより、パーティに貢献できます。
バーストアビリティ「魔性の微笑み」は闇属性弱体をかけることができますが、低確率&効果が小なのであまり期待はできなさそうですが、敵が複数の場合は役に立ちそうです。
単体の場合は「苛烈なお仕置き」を使ってた方がダメージも期待できると思われます。
イグナイトブレード(再)
必殺技 | 敵単体にランダム8回の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、雷属性弱体化+自身にヘイスト&バースト |
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バーストアビリティ | 紫電…敵単体に待機時間が短い4回連続の雷&無属性物理攻撃 |
迅雷…敵全体に待機時間が短い2回連続の雷&無属性物理攻撃 |
おすすめ度:★★★★☆
雷弱体でパーティの火力を底上げできます。最初にバーストを使った後は、微弱を付くことで必殺ゲージを溜めやすくなるので、待機時間の短いバーストアビリティ連打からのバーストループを狙え、弱体の上乗せができます。
また、今回実装の超絶必殺技と組み合わせることにより、素早い攻撃を叩き込め、纏いと弱体両方を活かして強力な雷属性アタッカーとして活躍できます。
できれば、超絶必殺技と一緒に狙っておきたい装備の1つです。
ライトニングアナザーフォーム(新)
レジェンドマテリア効果 | 雷属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
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おすすめ度:★★★☆☆
ライトニングのレジェンドマテリア付き新規装備です。
雷属性が低確率で2回発動になります。ライトニングは攻撃の回転が早く、攻撃回数が稼げるので2回発動に期待がもてそうです。
また、第2バーストや超絶と一緒に使えば、より効果的です。
レインズアナザーフォーム(新)
レジェンドマテリア効果 | 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) |
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特殊効果 | 闇属性軽減【小】 |
おすすめ度:★★★☆☆
バースト必殺技など魔力アップバフの効果時間を伸ばすことができます。効果が小なので劇的な変化は期待できなさそうですが、あって困るものではないので、付けておけば損はなさそうです。
ナバートモデル(新)
必殺技 | 敵単体にランダムで7回の強力な闇&無属性魔法攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:大) |
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特殊効果 | 聖属性軽減【小】 |
おすすめ度:★★☆☆☆
敵の攻撃&魔力を下げるデバフ付き必殺技です。
ランダム対象なので全体にデバフを撒くことができ、攻撃&魔力カテゴリーなので、ハイブレイク系やフルブレイクなどと組み合わせて使えます。
物理補助★4「いかり」が使えるのでバースト必殺技との併用も可能です。
メテオシューター(再)
必殺技 | 味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト |
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おすすめ度:★★★☆☆
味方全体の魔力と精神バフのため重複させやすく、魔法キャラの火力や回復効果を高めることができます。
精神アップは、ディア系の火力アップやケアル系の回復量増加だけでなく、プロテス・シェル・ヘイスト等のプレイヤーに有利に働く状態変化の時間を長くし、ストップ・スロウ等のプレイヤーに不利に働く状態異常の時間短縮になるのでかなり便利です。
しかし、セラはエンドアスピルやいかりなどのゲージを溜めるアビリティを使えないので、相手の弱点属性の魔法で攻撃するぐらいでしか必殺技ゲージを効率よく溜められないので注意しましょう。
レインズモデル(再)
必殺技 | ランダム6回の強力な無属性魔法+自身の魔法攻撃詠唱4ターン短縮+魔(中)&魔防(小)アップ+自身に死の宣告 |
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おすすめ度:★★☆☆☆
複数の敵に攻撃でき、自身に詠唱短縮やバフをかけることができますが、死の宣告がついてくるので短期決戦用の必殺技になります。
死の宣告を付与するので、暗黒アビリティを使うときには有効です。バースト必殺技やオーバーフローのために1ゲージを使うのはもったいないので、死の宣告をかけるだけなら暗黒アビリティを使った方が良いです。
レインズのグローブ(再)
必殺技 | 敵全体に5回連続の強力な聖属性魔法攻撃+聖属性耐性を一定時間弱体化 |
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おすすめ度:★★☆☆☆
敵全体に聖属性弱体化を付与し聖属性の与ダメージを上げられるので、弱体の効果が持続しているうちに聖&闇属性のバースト必殺技などを使うと、大ダメージを与えられます。
しかし、魔法パーティで優秀な聖属性魔法攻撃持ちのキャラがそれほど多くないので、使い所は少ないです。
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