FFT乱世を征す剣技【第1弾】ガチャ当たり考察

FFRK攻略班

コメントコメント(35)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFFT(ファイナルファンタジータクティクス)乱世を征す剣技【第1弾】ガチャの装備が当たりかハズレか考察しています。ガチャを引く際の参考にしてください!

FFT乱世を征す剣技【第1弾】ガチャ

乱世1ラインナップ

全体回復にヘイスガ、デバフに火力必殺技が揃っており、初心者向けの内容になっています。

攻撃系の必殺技は全て物理攻撃になっており、物理パーティを強化とFFTの装備を集めたいプレイヤーにもおすすめです。

9月中に攻撃力の減衰緩和が控えているので、オルランドゥの強力な物理必殺技装備を入手しておくといいでしょう。

 剣聖のエクスカリバー(オルランドゥ専用武器)

剣聖のエクスカリバー

必殺技 待機時間が長いが、威力の高いダメージ限界突破可能の超協力な聖&雷属性攻撃+自身に雷神モード発動
特殊効果 聖属性強化【効果:小】
共鳴特殊効果 即死付与【確率:低】

大当たり

必殺技使用時に、あらゆるコマンドの待機時間が必要量の30%になる雷神モードが発動する特殊効果がついています。雷神モードはゲームスピード3で約30秒持続します。

攻撃倍率が「たたかう」の15倍となっているため、他キャラのオーバーフロー必殺(12倍前後)と比較すると非常に高い威力となっています。雷神モードの付与と、特殊共鳴抜きで常時聖属性強化がついている事も相俟って、オーバーフロー武器の中では頭ひとつ抜けた性能です。

聖と雷の複合属性も比較的通りが良く、扱いやすい属性攻撃です。

ただし、オルランドゥ自身が属性纏い付与の必殺技を使えないため、一発の威力では纏い+オーバーフローに及びません。雷神モードを活かし、手数の多さでダメージを稼ぐ運用となります。

 オルランドゥのマント(オルランドゥ専用防具)

オルランドゥのマント

必殺技 待機時間が長いが、威力の高いランダム10回の強力な聖&闇属性物理攻撃+即死+自身の攻撃&防御アップ【効果:中】+ヘイスト&バーストモード発動
バーストアビリティ 剣技・剛…敵単体に待機時間の長い4回連続の聖&無属性物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:小)
剣技・闇…敵単体に待機時間の長い2回連続の闇&無属性物理攻撃+ダメージの一部を吸収して自身のHPを回復

当たり

倍率はバースト必殺が1×10倍、「剣技・剛」が1×4倍、「剣技・闇」が1.9×2倍となっています。

待機時間の長さはデメリットとして重いものの、チェーンスターターか雷神モードを使う事でカットできるため、纏い無しとはいえバースト必殺としては非常に高い火力を発揮できます。フルチャージの倍率が約4.7倍なので、単純に火力を求めるならフルチャージ、長期戦でのアビリティ節約なら剣技・剛といった具合に使い分けましょう。

難点は、オーバーフローによる雷神モード状態になっていないと行動の度にチェーンスターターを挟む必要性がある事。バーストのみでも強力ですが、真価を発揮させるにはオーバーフロー前提となってしまいます。

エクスカリバー(アグリアス専用武器)

エクスカリバー

必殺技 敵全体に4回連続の強力な聖属性遠距離物理攻撃+一定時間、聖属性弱体化+自身にヘイスト&バーストモード
特殊効果 聖属性強化【効果:小】
バーストアビリティ 忠の剣技…敵単体に2回連続の聖属性物理攻撃+一定時間、単体物理&単体黒魔法ひきつけ&自身の防御力アップ(効果:特大)
信の剣技…敵単体に2回連続の聖属性物理攻撃+自身の魔法防御力を一定時間アップ(効果:中)

当たり

必殺技で敵を弱体化、バーストアビリティで魔法ひきつけと魔防アップができ、火力と補助を両立した性能です。

聖弱体で2回目の必殺技やバーストアビリティのダメージを底上げでき、パーティ全体で聖属性も攻撃手段を多めに編成することでより弱体を活かせます。

アグリアスはナイトと魔法剣や白魔法アビリティといった器用なキャラで、エクスカリバーを持っていればサポート能力の高いアタッカーとして活躍します。

ベネチアプレート(アグリアス専用防具)

ベネチアプレート

必殺技 7連続の強力な聖&無属性単体物理攻撃+自身に聖属性をまとわせる
共鳴特殊効果 炎&氷&雷軽減【効果:小】

やや当たり

聖まといで2回目以降の必殺技の威力を上げられます。

アグリアスはナイトアビをセットできるので聖まといと相性がいいです。2連撃の聖属性攻撃「セイントクロス」でダメージをガンガン与えていきましょう。

閃光魔帽(オヴェリア専用防具)

閃光魔帽

必殺技 味方全体にプロテス&シェル&HPが減少したら即座に自動回復(合計2000まで自動回復するか一定時間経過で効果終了)

やや当たり

プロテガとシェルガのアビ枠を空けられるの利点があります。

HP2000まで自動回復とプロテガシェルガの組み合わせは相性が良く、開幕にプロテガとシェルガを貼っても自動回復な分、回復も無駄になりません。

オヴェリアが全体回復の必殺技を使える場合全体回復を優先して使うことになり、守りの聖魔法を使う機会は限られてしまいます。

ミスリル銃(ムスタディオ専用武器)

ミスリル銃

必殺技 5連続の強力な全体物理攻撃+攻撃&魔力&防御&魔防&精神ダウン
共鳴特殊効果 即死付与【確率:低】

やや当たり

敵全体に精神を含めたフルデバフなので、フルブレイクとハイブレイクと重複可能です。

アーヴァインの「ハイパースナイプ」と同じ効果ですが、ムスタディオがフルブレイクを使えない点が若干のマイナスポイントになってしまいます。

 いやしの杖(オヴェリア専用武器)

いやしの杖

必殺技 味方全体を大回復+味方全体に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ

当たり

全体大回復系の中でも優秀な魔法バリアつきの全体回復です。

特に魔法攻撃が強力なボスに有効で、回復でパーティの立て直しとダメージを無効化でき、パーティ全体の生存率を高めてくれます。

光のローブ(オヴェリア専用防具)

光のローブ

必殺技 味方全体にリジェネ【効果:大】+ヘイスト

リジェネ(大)で味方を回復させつつ、ヘイスガで手数を増やせます。

しかし、さけぶなど、他のヘイスガの効果がある必殺技を使用する場合、ヘイスガが被るのでリジェネしか恩恵がなく、必殺ゲージをマバリアに使うと全体回復が間に合わなくなることがあるので、他の白魔キャラを使うなど編成に気をつけましょう。

カエサルプレート(アグリアス専用防具)

カエサルプレート

必殺技 3連続の単体物理攻撃+攻撃力&魔力ダウン(大)
特殊効果 雷属性強化【効果:小】

やや当たり

敵単体の攻撃力と魔力を下げられるため、強力なボス戦で有効です。

ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイクと重複するので、超高難易度ボスで重ねがけする事で被ダメージをかなり減らす事ができます。

当たり基準

大当たり SS、S+ 当たり S、S-
やや当たり A+、A、A- B+、B、B-
ハズレ C以下

関連記事

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー