FFT乱世を征す剣技【第2弾】ガチャ当たり考察

FFRK攻略班

コメントコメント(12)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFFT(ファイナルファンタジータクティクス)乱世を征す剣技【第2弾】ガチャの装備が当たりかハズレか考察しています。ガチャを引く際の参考にしてください!

FFT乱世を征す剣技【第2弾】ガチャ

乱世2ラインナップ

全体割合回復付きのグランドアーマーや、全体ヘイスト&攻撃アップバフ付きのプラチナソードは、汎用性が高いのでおすすめです。特にプラチナソードは初心者におすすめの装備になります。

闇まといバースト必殺付き装備や属性強化付き装備、属性軽減付き装備が入っているので、ある程度装備が揃っている人にもおすすめ。

今回のガチャはラムザのバースト必殺装備、超必殺装備、必殺装備の3種類が入っているので、ラムザ好きの人におすすめのラインナップです。

カオスブリンガー(ガフガリオン専用武器)

カオスブリンガー

必殺技 8回連続の強力な闇&無属性単体物理攻撃+自身に闇属性まとい&ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ ダークブレード…敵単体に2回連続の闇&無属性攻撃+残り使用回数の少ないアビリティ1回復
ブラッドブレード…敵全体に闇&無属性攻撃+味方単体を最大HP割合回復(効果:小)
特殊効果 闇属性強化【効果:小】
共鳴特殊効果 暗闇付与【確率:小】

当たり

闇属性まといで闇属性攻撃のダメージを上げることができ、必殺技自体も闇属性なので、必殺ゲージを溜めてから必殺技を連打するのが強力です。無属性が入っているため、軽減されにくいのも強いです。

高難易度ダンジョンでは、暗闇が入るボスが少ないため、共鳴時特殊効果の暗闇付与【確率:小】は、おまけ程度に考えるのが無難です。

バーストアビリティの、残り使用回数少ないアビリティ回復効果が強力で、精錬が足りてないアビリティを何度も使えます。

ルーンブレイド(ディリータ専用武器)

ルーンブレイド

必殺技 クリティカル時さらにダメージが増えるランダム8回の強力な聖&炎&雷&氷属性単体物理攻撃+自身にヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ 聖炎斬…クリティカル時さらにダメージが増える4連続聖&炎属性単体攻撃
氷雷破…クリティカル時さらにダメージが増える4連続氷&雷属性単体攻撃
共鳴特殊効果 炎&雷属性強化【効果:小】

やや当たり

4属性必殺技なので、弱点を突きやすい必殺技となっています。共鳴時特殊効果も炎属性強化と雷属性強化の2属性があるので、ダメージを上げやすいです。

クリティカル時にダメージがさらに増えるとありますが、サラマンダーのライジングサンと同じ効果ならば、クリティカル時に1.5倍のところが1.7倍になりそうです。同じ弾に入っているマクシミリアンなどの必殺技でクリティカル率アップを発動すると、必殺技のダメージ期待値が上がります。

バーストアビリティは聖&炎属性単体4連撃と氷&雷属性単体4連撃となっており、弱点を突きやすい性能になってます。必殺技を撃つ時に、クリティカル率アップ必殺技を撃ってあれば、クリティカル時ダメージアップ効果でバーストアビリティでもダメージを出せます。

伊賀忍刀(ラムザ専用武器)

伊賀忍刀

必殺技 敵全体に5連続の強力な聖属性物理攻撃+一定時間、味方全体の防御アップ(大)+自身にヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ 戦士の剣…敵単体に2回連続の聖属性物理攻撃+デスペル
はげます…味方単体の必殺技ゲージを溜める(効果:小)

やや当たり

敵全体にダメージを与えつつ防御力を上げることができ、防御アップがプロテガと重複するので、バフだけでも強力です。

バーストモード中に使用可能なアビリティ「戦士の剣」は、敵単体への2回連続の物理攻撃に加えてデスペルの効果があり、バニシュレイドの代わりとしても使えます。

「はげます」は味方単体の必殺技ゲージを溜める貴重な手段ですが、増加量が微々たるものなので、あまり使用機会はありません。

ガフガリオンの鎧(ガフガリオン専用防具)

ガフガリオンの鎧

必殺技 4連続の強力な闇&無属性全体物理攻撃+味方全体のアビリティ使用回数をどちらか1回復
特殊効果 闇属性軽減【効果:小】

全体物理攻撃なので、単体ボスに対してはダメージは出しづらく、倍率次第ではアビリティ回数回復がメインになりそうです。アビリティ精錬が進んでない人におすすめの装備です。

闇属性&無属性なので、軽減されにくい点は優秀です。

闇属性軽減が付いてるので、闇属性攻撃をしてくるボスと戦う時にはおすすめの装備です。

源氏の小手(ラムザ専用防具)

源氏の小手

必殺技 味方全体のクリティカル時ダメージアップ+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化

最大HP30%分無効化する効果は強いですが、超過分のダメージは喰らってしまうので注意しましょう。

クリティカル時ダメージアップは、同じ弾に入っているマクシミリアンのようなクリティカル率アップ効果と一緒に使わないと効果が薄いです。ただし、この効果を活用しようとすると、2キャラ固定になり、パーティ構成が縛られてしまうので注意が必要です。

エンドアスピルなどでゲージを溜めて、ひたすらバリアを貼る戦法も有効な手段です。

 プラチナソード(ラムザ専用武器)

プラチナソード

必殺技 味方全体の攻撃力アップ(効果:大)+ヘイスト

大当たり

物理が魔法に比べてかなり強いという時代は過ぎたものの、今でも物理主体のパーティを組む際にはほぼ必須の必殺技です。

ラムザはエンドアスピルを使用できるので、常にさけぶ状態を維持して早急にボス撃破を狙えます。

全体ヘイストがあるので、他の攻撃力アップバフ系の必殺技よりもダメージ効率が上がります。

さんごの剣(ディリータ専用武器)

さんごの剣

必殺技 敵全体に4回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)
特殊効果 雷属性強化【効果:小】

敵全体にダメージを与え、攻撃力を大きく下げられるので敵を選ばず使える必殺技です。

ハイパワーブレイクでは上書きしてしまいますが、フルブレイクは重複するので、他のキャラでフルブレイクを撃ってデバフ漬けにするのがおすすめです。

また、武器に雷属性強化が付いているので、魔法剣アビリティを使えるキャラで使い回せます。

グランドアーマー(ラムザ専用防具)

グランドアーマー

必殺技 味方全体を最大HPの割合回復【効果:中】+プロテス

割合回復なので、精神関係なく回復するのが強みです。ただし、ラムザの他の必殺技が優秀なため、優先度は低くなってしまいます。

プロテガは精神によって効果時間が左右されるので、白魔キャラのプロテガを上書きするのは残念なところ。

マクシミリアン(ディリータ専用防具)

マクシミリアン

必殺技 味方全体のクリティカル率を一定時間アップ(効果:大)+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ

クリティカル率アップ効果はクリティカル時にダメージアップする必殺技などと相性がよく、同じ弾の味方全体のクリティカル時のダメージアップ効果を持つ、源氏の小手とは特に相性がいいです。

分身は物理攻撃を1回防いでくれるので、物理攻撃メインのボス戦で体勢を立て直す際に活躍します。

当たり基準

大当たり SS、S+ 当たり S、S-
やや当たり A+、A、A- B+、B、B-
ハズレ C以下

関連記事

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
ピックアップ(回復)ガチャシミュレーター【2019年7月】
ピックアップ(回復)ガチャシミュレーター【2019年7月】
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
ピックアップ(回復)ガチャシミュレーター【2019年7月】
ピックアップ(回復)ガチャシミュレーター【2019年7月】
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー