【FFRK】FF4TA最後の赤き翼第1弾ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF4TA(ファイナルファンタジー4ジアフター)最後の赤き翼第1弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているのでガチャを引く際の参考にしてください!
最後の赤き翼第1弾ガチャ
FF4TAイベント第一弾は、カインのオーバーフロー&バーストと、セオドアのバースト&超必殺が目玉となるガチャです。
カインの必殺2種を揃えることができれば、即戦力級のアタッカーになります。セオドアバーストも回復とエスナを備えているため使い勝手が良く、当たり装備に関しては高性能。
問題は、オーバーフローとカイン&セオドアバースト以外の性能が微妙な点。半端に回すよりは、全力でカイン2種を狙いに行くか、完全にスルーするか、しっかり決めて回したほうがいいでしょう。
ドラゴンメイル(新)
必殺技 | 竜騎士アビリティの使用回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な雷&無属性単体ジャンプ攻撃 |
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特殊効果 | 炎属性軽減【効果:小】 |
共鳴特殊効果 | 氷属性軽減【効果:小】 |
おすすめ度:★★★★☆
バーストの雷まといと併用する事で真価を発揮するオーバーフロー。
バースト→ライトニングダイブ×n→オーバーフローと繋げる事で高い火力を発揮します。バッシュにオーバーフロー同様に、特定カテゴリーのアビリティ使用回数で威力が上がるタイプなので、初期倍率は11倍前後になる可能性大。
オーバーフローのみではあまり火力を期待できないため、まずはバーストの入手を優先しましょう。
ランスオブアベル(再)
必殺技 | プライドオブドラグーン |
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特殊効果 | 雷属性強化【小】 |
バーストアビリティ | 竜騎士団の雷血…敵単体に2回連続の雷属性遠距離物理攻撃+自身のジャンプを2ターン即時着地攻撃にする |
誇りの竜剣…敵単体に2回連続の雷属性遠距離物理攻撃+残りの使用回数が少ないアビリティを1回復する |
おすすめ度:★★★★★
バーストアビリティよる滞空時間カットと、アビリティ回数回復が魅力の雷まといバースト。
ライトニングダイブを精錬なしでも運用でき、エンドアスピルを持たせるアビリティ枠も確保できる、理にかなった性能です。
武器自体に常時雷属性強化がついている点も◯。オーバーフローのまとい仕込み用以上の価値があり、数あるバーストの中でも上位に入るほど。
ただし、バースト発動時の攻撃は全体対象なので倍率が低く、単体相手にはさほど火力が出ない点には注意。
エンハンスソード(新)
必殺技 | ホーリークロス |
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特殊効果 | なし |
バーストアビリティ | ケアルスラッシュ…敵単体に4回連続の聖&無属性物理攻撃+味方単体を最大HPの割合回復(効果:小) |
エスナブレード…敵全体に2回連続の聖&無属性物理攻撃+味方単体にエスナ |
おすすめ度:★★★★★
新キャラ「セオドア」のバースト必殺。
回復と攻撃が一体となったバーストですが、まといは超必殺頼みなので、聖アタッカーというよりは補助ナイトという立ち位置です。
割合回復なので精神に左右されずに安定して回復できるのが強み。
バーストアビリティでも、攻撃しながら単体回復or単体エスナを撃てるため、高難易度コンテンツのサブアタッカーとして重宝します。
猫の爪(新)
必殺技 | 七星地天掌 |
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特殊効果 | 睡眠付与【低確率】 |
バーストアビリティ | 崩岩連打…敵単体に自身が猛進モード時に攻撃回数が5回になる4回連続の地&無属性物理攻撃 |
爆進連撃…敵単体に4回連続の地&無属性物理攻撃+自身に一定時間防御力&魔防ダウン(効果:大)して待機時間短縮の猛進モード |
おすすめ度:★★★☆☆
地まといの単体攻撃バースト。
地弱体の超必殺と、地属性モンクアビリティのメテオクラッシュと併用する事で高い火力を発揮できます。
ヤン自身がモンクの中では下位の性能になってしまっている点がネック。当然ながら、モンク以外でもまとい+オーバーフローのキャラには火力で劣るため、ムリに狙っていく必要はない装備です。
猛進モードで攻撃の回転を早めることができるものの、防御・魔防ダウン【大】のリスクは非常に高く、高難易度のボス戦では慎重に使う必要があります。
フォースアーマー(新)
必殺技 | 5連続の強力な聖&無属性全体物理攻撃+自身に聖属性をまとわせる |
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特殊効果 | 氷属性軽減【小】 |
共鳴特殊効果 | 雷属性軽減【小】 |
おすすめ度:★★★☆☆
セオドアの聖まとい用必殺。
セオドアはバーストが非常に優秀なので、バーストの火力を盛る目的での運用がメインになる必殺技です。
ただし、セオドアバーストは火力よりも割合回復とエスナが主軸なので、火力は二の次。バーストを狙うついでに出たらラッキー程度の認識でいいでしょう。
魂の竪琴
必殺技 | 味方全体の魔力&精神アップ+魔法攻撃詠唱3ターン短縮 |
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特殊効果 | なし |
おすすめ度:★★★★☆
魔法パーティ向きのバフ必殺。
魔力&精神(中)のバフとしては、ユウナバーストと第二弾のポロムバーストが上位互換になっています。
現状ではあえて狙うほどでは無いものの、他の装備を狙うついでに引ければ、戦力強化に繋がりやすい性能なので、当たりと考えていいでしょう。
地獄の爪(再)
必殺技 | 6連続の強力な地&無属性全体物理攻撃+地属性弱体化 |
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特殊効果 | 毒付与【低】 |
おすすめ度:★★☆☆☆
メテオクラッシュと相性が良い、地属性弱体必殺。
地属性自体は耐性持ちの多さ故に不遇気味ですが、マリアという強力なアタッカーがいるため、構成次第ではそこそこ活躍してくれます。
ヤンのバーストが地属性まといなので、弱体からバーストに繋げれば、バーストアビリティだけでも必殺ゲージを回収しやすくなるという利点があります。
ただし、そもそもヤンのバースト自体が特別強いわけではないので、あえて狙うまでも無いでしょう。
トールハンマー
必殺技 | ランダム5回の強力な雷&無属性単体物理攻撃+雷属性弱体化 |
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特殊効果 | 雷属性強化【小】 |
おすすめ度:★★☆☆☆
テンペストスナイプの実装により、多少使い勝手が向上した雷弱体必殺。
対象がランダムなので複数ボスでも全体に弱体を付与しやすいものの、連撃数が5なので、敵の数が多い場合は安定しません。
FF4パーティでカインをメインアタッカーにしている場合以外では、あまり使用機会はありません。
エルフィンボウ(再)
必殺技 | 味方全体のHPを中回復+戦闘不能から中HPで蘇生 |
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特殊効果 | なし |
おすすめ度:★★☆☆☆
貴重な全体蘇生必殺。
蘇生後に踏みとどまる+ヘイストを付与できるユウナの超絶必殺が完全上位互換になってしまっている上に、こちらには蘇生後のフォロー要素がないため、蘇生→バフなしで攻撃を受けてまた戦闘不能のループに陥りやすいのが難点。
ローザは「いかり」からの魔法バリア付大回復をメインで使うことになるキャラなので、「祝福」はマルチでの保険程度でしか機能しません。
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