メイスオブゼウス(FF12)/雲散霧消【パンネロ専用武器】の評価

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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のメイスオブゼウス(FF12)【パンネロ専用武器】の強さ評価や、通常・共鳴時の最大ステータスをご紹介。雲散霧消の倍率、特殊効果含め点数を決定。パンネロを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。

メイスオブゼウス(FF12)

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メイスオブゼウス(FF12)の評価と基本情報

総合評価
A

評価と使い道

自己バフで精神小を二段階上げられるため、攻撃、回復共に高威力を発揮できるバースト必殺です。必殺技自体に聖属性攻撃がついているので、回復役としては聖属性吸収の敵に使いにくい難点があります。

発動時の回復量は中ですが、精神バフ後の全体回復連打で大回復系キャラにも十分対抗できます。

バフは魔力&精神アップ中効果のバフ必殺が増えてきた現環境では、パンネロバースト発動時のバフによって小効果で上書きしてしまうという大きなデメリットを抱えています。使用する際は他のキャラクターのバフ必殺をよく確認する必要があります。

バーストアビリティ

ホーリーステップ 【ホーリーステップ/白魔法】
敵単体に4回連続の聖属性白魔法攻撃+自身の精神を一定時間アップ(効果:小)
癒しのダンス 【癒しのダンス/白魔法】
味方全体を小回復

倍率検証と効果

雲散霧消

ランダム8回の聖属性白魔法攻撃+味方全体中回復+一定時間、魔&精アップ(小)+自身ヘイスト&バースト

必殺技名 雲散霧消
専用キャラ パンネロ
範囲 敵単体
効果 ランダム8回の聖属性白魔法攻撃+味方全体中回復+一定時間、魔&精アップ(小)+自身ヘイスト&バースト
倍率 「ディア」の約1×8回の合計約8.0倍
消費ゲージ 2

バーストアビリティ

アビリティ名 ホーリーステップ
種別 白魔法
範囲 単体
効果 敵単体に4回連続の聖属性白魔法攻撃+自身の精神を一定時間アップ(効果:小)
アビリティ名 癒しのダンス
種別 白魔法
範囲 味方全体
効果 味方全体を小回復

ステータス(共鳴時のステ込み)

ステータス Lv20/共鳴時 Lv30/共鳴時
攻撃力 55 / 107 65 / 138
魔力 100 / 186 117 / 238
精神 129 / 213 145 / 264
命中 95 95
特殊効果
  • パンネロ必殺技変更

※共鳴時の数値は1レベル毎の上昇量から推測したデータです

レアリティ ★★★★★
共鳴シリーズ FF12
分類 ロッド

メイスオブゼウス(FF12)を使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180

強い点この装備(というか技)はもっと評価されてもいい。
聖チェインと相性抜群。
発動時に8回(ランダムだけど…)、バーアビで4回、ガチャマテで白2連も可能なので、相当チェイン稼げます。
精神バフとチェインによって、自身の火力も中々のものに。
聖パはナイトキャラが中心で、アビでチェイン稼ぎづらいのでとてもありがたいです。
ヒカセンチェインは全体ヒール予約もつくので、パンネロバーの回復力の低さはあまり気にならないし、攻撃メインで強気に運用できます。
ブレフィでデバフスペスコ満たせて、回復・チェイン稼ぎは申し分なく、しかもかわいい。
聖チェインパの白魔はパンネロちゃんで確定。
弱い点魔法パに入れる時は、魔精小バフは地味に邪魔…。
上位バフキャラがいない時は、地味にありがたくはあるんですが、魔精中バフ技地味に増えてきてるので、編成の幅が狭まりつつあります。

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【投稿者】mido【スタミナ】151~180

強い点珍しい攻撃型の白バーストであり、2人目の白役を入れたい場合の筆頭。
・全体回復しつつそれなりの火力を出せる。
・バーストアビリティに攻撃があるため、ゲージが枯渇しづらい。
・バフは重複させやすく、魔PTの火力アップ
‥‥と非常に多機能で、全てが嵌ったときの性能は爆発的。
高難易度のダンジョンほど活かせる点も魅力。http://altema.jp/ffrk/weapon/601

また精神アップを含むため、2回目以降の威力が上がる。纏いバーストに近い感覚。
弱い点●やはり中回復がネックで、まず「攻撃型である」ということに気付かず、回復量だけで比べてしまうと正しい評価ができない。
性能を引き出されることも無く、曰く『よく言えば万能、悪く言えば中途半端』という使い方・評価をされがち。

●実際、環境的な問題として、主要なバフは攻・魔アップであり、精神依存のアタッカー (2人目の白役) を使うこと自体、構成に工夫が要る。
また、多くの大回復のような「シンプルで簡単で強い」使い方にならないため、敵の行動を予測しての行動選択が必要な場面も増え、総じて玄人向けとなってしまっている。

●凶付近での使いづらさ。EX程度までは中回復で充分、滅やナイトメアでは他に大回復役が必須 (単体では使わない) であるため気にならないが、凶~凶++に挑戦しているクラスのプレイヤーはおそらく使いづらく感じる。
 
 
今後、精神を含めた強力な全体バフが登場すれば、『全体回復オマケ付きの高火力アタッカー』となり、誰でもどこでも扱いやすくなるため大化けする。今後への期待も含めての高評価。

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141

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180

強い点魔法パで魔力バフがついてるところ
小だけどバカにはできない。攻撃も出来るし、回復も自己精神バフで回復量もあがるから十分使える。
弱い点特にないさー
組みよう

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