【FFRK】デブチョコボの交換所のアクセ優先順と期限までの生活【264】
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・クリダン(炎属性)1弾ガチャシミュ
- ・クリダン(炎属性)当たりランキング
※スタミナ計算にミスがあったので、加筆・修正しました
デブチョコボ、宝石商になる
突然やってきた、デブチョコボの交換所のアクセサリー群。
新規プレイヤーにとっては、過去のイベントボスクリア報酬を入手するチャンスになり、古参プレイヤーも複数入手できる貴重な機会となっています。
しかし、野菜の要求数が☆5アクセサリーで8000個となかなかふんだくってくるので、ある程度優先度を決めて入手していく必要があります。
今回のブログでは、アクセサリーの交換優先度について考えていきます。
オススメのアクセ
結論から言うと、クリスタルリング【Ⅰ】、形見の指輪【Ⅵ】、ギガースの腕輪【Ⅱ】は最優先で確保しておいたほうが良いでしょう。
状態異常耐性系アクセは重要!
FFRKは、ボス戦における状態異常による被害のデカさがめちゃくちゃ大きいゲームです。
- ①アビリティ枠が各キャラ2つだけなので、エスナを持っていくスペースを確保しにくい
- ②エスナを持って行ってもそのキャラは行動不能になったら無意味
- ③状態異常を防ぐ手段がアクセによる効果のみ
といった具合に、プレイヤー側が状態異常に対抗しにくい仕様となっています。
ヤ・シュトラの専用必殺メディカラを使えば全体の状態異常を回復できますが、ヤ・シュトラ自身が沈黙・麻痺になっていたらやはりどうしようもありません。
▶ヤ・シュトラの最新評価と使い道はこちら
▶ヒーラーローブ(FF14)【ヤ・シュトラ専用防具】の評価はこちら
最悪、タスクキルしてしまえば何とかなりますが、ルナザウルスや聖地のガーディアンの様に全体状態異常を連発してくるボス相手だと、こちらの毛根に状態異常が付与されてしまいます。
というわけで、状態異常耐性系のアクセサリーは入手の優先度が高くなります。
特にオススメは以下のアクセです。
クリスタルリング【Ⅰ】
睡眠・麻痺と行動不能の二大害悪状態異常に耐性があるアクセ。
形見の指輪【Ⅵ】
即死耐性【大】がついたアクセ。デス系はもちろん、マスクリを目指す上で厄介な存在となる割合ダメージを防ぐ事もできます。
ホワイトケープ【Ⅶ】
沈黙耐性【中】がついたアクセ。物理パーティを組む場合でも白魔用として一つは持っておきたい一品です。
属性耐性系も優先度は高い!
鬼畜難易度のボスとして記憶に新しい、【凶+】クジャ。全体雷攻撃でガンガンこちらのHPを削ってくる上にスペシャルスコア条件が2つしかないため、被ダメージ評価のメダルをいかに落とさないかが重要になるボスでした。
対抗策となったのが、雷属性軽減系のアクセ。
今後も特定の属性をアクセで軽減する事が凶+攻略の糸口になるパターンは十分ありえるので、属性軽減のアクセサリーの入手優先度は高くなります。
特にオススメなのが、以下のアクセです。
ギガースの腕輪【Ⅱ】
炎・氷・雷軽減、水弱点の効果がある超優秀なアクセサリー。水弱点という明確なデメリットはありますが、3属性軽減なので出番は多くなります。
さんごの指輪【Ⅸ】
雷軽減&攻撃力+15の効果があるアクセ。現環境は物理が非常に強いので、魔力アップ系の属性軽減アクセより優先度は上になります。
ステータスアップ系は野菜に余裕があったら取ればOK
攻撃力+30や魔力+30のアクセも強力ではありますが、高レアリティのアビリティを使えば火力はどうにかなるので、状態異常耐性系や属性軽減系に比べると優先度は下がります。
ステータスアップ系のアクセサリーが高難易度ボスのクリアの可否を左右する事はほとんど無いので、曜日を周回しまくって野菜のストックに余裕があるなら取得するくらいの認識でいいでしょう。
そもそも期限までに野菜は集まるのか!?
FFRKの中ではかなりマゾいコンテンツとなっている野菜周回。
曜日EX+1周でスタミナを90も消費する上に、野菜ドロップは2周に1回程度。クリア報酬も含めると、1周あたりくらいの期待値が15001000なので、交換レートが8000のアクセを入手するのに曜日ダンジョンEX+を7、8周はしないといけません。スタミナ換算すると、540720!!ウボァー。
交換期限は2/15の午前4:59まで。今日から全力出してマラソンするとどれくらい野菜が貯まるのか計算してみました。
全アクセ入手に必要な野菜
優先度云々言いましたが、どうせなら全アクセとっておきたいのが人情というもの。
全てのアクセを入手する場合、151000野菜必要になります。
スタミナは164で計算
現時点でノーマルダンジョンを全て踏破していれば、スタミナ最大値は164となります。野菜交換でさらに+2できますが、アクセ目的の野菜周回でスタミナの欠片を入手してしまっては本末転倒なので、交換所のスタミナの欠片ぶんは今回は考慮しない事にします。
睡眠時間はしっかり確保!
スタミナ1回復が3分なので、最大値が164あれば8.2時間眠る事ができます!
これだけ眠れば、前日の仕事、子育て、勉強の疲れも十分回復できますね。『全米睡眠財団』によると、18~64才の適切な睡眠時間は7~9時間とされているので、健康的な肉体を維持しながら野菜マラソンをする事を前提に計算していきます。
自然回復での1日あたりの野菜期待値は?
1日あたりのスタミナの自然回復は480です。
EX+1周で90消費なので、全て曜日に消費すると5周できます。ということは、1日あたり7500 5000野菜がおおよその期待値になります。
イベント、ノマダン、深淵もこなす
全てを野菜に捧げる生活を送れば、約20 30日でアクセコンプリートできます。
計算しなおした結果、かなりギリギリでした……。
しかし、野菜生活中にもイベント、ノマダン、深淵は容赦なくやってきます。
全てこなすとどうなるのかを計算してみます。
イベント
残り猶予が31日で、イベントが毎週金曜にあるとすると、最低でもあと5回、メビウスのコラボイベントも含めるとあと6回イベントがあります。
通常のイベント1つをクリアするのに、大体524スタミナ消費します。コラボダンジョンの場合、大体310スタミナ消費になります。
524スタミナ×イベント5回+310スタミナ×コラボ1回=2930スタミナをイベントだけで消費することになります。
▶イベントダンジョン攻略一覧[最新/次回イベント情報]はこちら
ノマダン
先日の追加分のノーマルダンジョンでのスタミナ総消費は766でした。スタミナの欠片入手で2回上限がアップすると仮定すると、165+166=331スタミナは回復できるので、766-331=435スタミナをノマダンで使うことになります。
深淵
最後までクリアすると、140スタミナを消費します。
計算結果
これら全ての消費スタミナを日数換算すると、7.3日となりました。
つまり、曜日以外の全てのコンテンツをこなした上で自然回復だけでアクセコンプリートする場合、27 37日間必要という事になります。
普通にやっていては、自然回復だけでは間に合わなくなってしまいます。
そこで重要になってくるのが、合計8日間の野菜2倍キャンペーンです。
2倍キャンペーンも勘定に入れてみる(追記)
8日間分の野菜獲得量が倍になるので、日数換算すると単純に8日分の猶予が追加されます。
つまり、2倍キャンペーン中にガッツリ周回すれば、30日分の野菜周回で38日分の野菜を入手できます。
前述したように、イベント、ノマダン、深淵込みで自然回復オンリーで周回すると37日必要なので……
2倍キャンペーンをフル活用すれば、ギリギリ間に合う!!
という事になります。
とあるFFRKユーザーの優雅な一日
早速、アクセコンプに向けての生活をシミュレートしてみました。
- AM8:00 コーヒーの香りで起床【残スタミナ164】
- AM8:05 FFRKを起動してログインボーナスを入手。曜日ダンジョンに行く。【残スタミナ14】
- AM9:00 ワイフにキスをして出勤。通勤中にやりかけの曜日ダンジョンを攻略。【残スタミナ2】
- AM9:30 出社【残スタミナ12】
- AM10:30 商談成立。上司の評価がリヴァイアサン昇り。【残スタミナ32】
- PM0:30 ランチ。もちろん曜日ダンジョンをこなす。【残スタミナ12】
- PM15:00 トイレで曜日ダンジョン。【残スタミナ12】
- PM18:00 残業開始。【残スタミナ72】
- PM20:00 トイレで曜日ダンジョン。【残スタミナ22】
- PM22:00 退社。【残スタミナ62】
- PM22:30 帰宅。【残スタミナ72】
- PM23:00 風呂、飯【残スタミナ82】
- PM23:58 寝る前に曜日ダンジョン【残スタミナ8】
- AM0:00 スタミナが溢れないように目覚ましを7時20分にセットして就寝【残スタミナ9】
まとめ
今すぐ曜日ダンジョンに突撃すれば期限までに自然回復だけでアクセコンプできます!!
金曜日のイベントは2倍キャンペーンがある土曜日の0時でスタミナがMAXになっているように調整しながら、進めていきましょう。
ちなみに私は多分どこかで心が折れるので、2倍キャンペーン中にミスリル砕いて周回する事になりそうです……。
黒板ごろー
今年は色々頑張ります。
FFRK歴 | 初期から |
---|---|
スタミナ | MAX |
好きなキャラ | アーシェ、セシル、ラグナ、エスティニアン、ミンフィリア |
課金額 | 数えるのを辞めた |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト