【FFRK】アビ修正と超フェスだと…!?【469】
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アビ修正&フェスがクルー!!
皆様こんにちはスプニです!RKレポートでいろいろ発表がありました!
アビリティの上方修正が7/11にきますね!!
そしてその直後には超フェスも!!!!
楽しみな反面、今後のFFRKがどのように変わって行くのかという不安があります。
アビリティの修正点やフェスにくるであろうリミットチェインなどをかるーくおさらいしながら、どう変わっていくのか考えてみます。
修正対象のアビリティ
★5・6アビリティが主
大きな変更があるのは★5、★6アビリティの一部と銘打っております。
フレアやフレア剣など、なんじゃこのアビリティは?みたいなアビリティから、メルトンやサファイアシュートなど今でもトップクラスの性能を持つアビリティまで多岐に渡ります。
いままで性能的に使われなかったアビリティも、ついに日の目が当たることになります。
フレアを使いたいと躍起になって作ったはいいものの、バーアビより弱くない?と思い解体したのが懐かしく思います。
必殺ゲージの増加量アップ!?
修正のメインとなっているのは★5・6アビリティですが、★4以下のアビリティも含めた全体的なアビリティの見直しも行なわれます。
その1つが、アビリティ使用時の必殺技ゲージ増加量のアップ。
エンドアスピルやいかり頼みの攻略が主流だった頃からは環境が大きく変化しましたが、未だにエンドアスピルといかりの効果が絶大です。
そこに必殺ゲージ量の調整が行われ、エンドアスピルといかりの価値が相対的に下がる形になり、いかりやエンドアスピルを使えないキャラと使えるキャラの差が縮まります。
特に魔法アタッカーはゲージ溜めに四苦八苦することがあったので、魔法アタッカー全般には多きなメリットになりそうですね。
個人的には一番恩恵を受けられるのは、バッファー・デバッファーなどのサポートキャラになると思ってます。
必殺技のバフ・デバフの効果時間はほぼ25秒なので、時間内に必殺技を使用するためにいかりを使うことが多々ありましたが、修正により、いかりを挟まなくて済む可能性が!
併用する場合はいかりが必須なのは変わらないとは思いますが、1つの必殺技を使い続ける限りはいかりがいらなくなりそうです。
まだ憶測の話で正確な数値が出てないので、どうなるかはわからないですけど。修正が行なわれたら試して見たいと思います。
まあ、TAやるならバフの掛け直しとか要らなくなってしまうのであれなんですけど……。
召喚魔法の使用回数が+1
召喚魔法の初期使用回数が2になり最大精錬で6回使用可能になります。つまるところ今までよりも1回多く使えるってことですね。
少なく見えますが、6回行動するには1回あたりの行動時間が3.3秒だと仮定して、約20秒。また必殺技が4.2秒と仮定して、1回使用すると約24秒、2回使用で約28秒とTAとしてみるのであれば十分実用性があると思います。
ただ、黒魔法アビリティの攻撃回数の増加も同時にあるので、単体ボスだと召喚魔法の出番は少ないままかもしれません。
バースト→超絶の時代に完全移行?
通常アビの価値が上がるということは、バーアビとの差が開き、バーストの価値が相対的に下がるということ。
現状で、バーアビは★4相当の威力のものが多く、ダメージを与えるのであれば、★5以上のアビリティを使うのが基本となっていましたが、それがより顕著になります。
アタッカーの超絶必殺技は、★5or★6アビリティと合わせて使用することが前提となっているような調整がなされているので、アビリティの強化により、超絶の価値が高まります。
しかしバーストは、必殺技使用後の行動は基本的にバーアビを使用するような構造になっており、★5・6アビとの相性が良く設計されているものは少なめで、活かせても纏いによるダメージアップくらいなものがほとんどです。
なだらかにバーストから超絶に移行していましたが、今回の調整よって急激に移行速度が上昇すると考えられます。
アビリティの修正後は、バーストみたいにバーアビでコツコツダメージを稼ぐというのは完全に時代遅れになってしまうかも。
白魔バーストの全体小回復や即時単体回復、ウーマロの単体待機なし付与など、バーアビにしかない効果もあり、一概にバーストが弱体化したとは言えませんが、ことアタッカーに関しては、このアビリティ調整がバースト主流の時代から超絶に完全移行する契機となりそうですね。
アビリティ修正で強化されるキャラ
今回のアビリティ調整によって強化されるのはどういったキャラなのか考えてみます。
まず間違いなく強化されるのは修正アビリティの多い魔法剣キャラ&暗黒キャラ。ここはもう激熱ですね。
魔法剣キャラであればバッツやセリスなどが筆頭かなと思います。特にセリスはエンドアスピルとかを使えなかったのですが、アビリティ使用時のゲージ量が増加するので、ゲージ問題も解消しそうです。
暗黒キャラは物理も魔法も強化されますが、個人的に注目しているのは、ガブラスなどの物理キャラですね。クリムゾンクロスの自傷ダメージに修正が入るらしいです。
ジェクト超絶やガブラス超絶など、高速でクリムゾンクロスを使い、高速で死んでいった者たちは果たして生き残れるのか!!!自傷ダメージ量も気になるとこですが、本音を言えばレコダイとかのダメージアップ補正が自傷ダメージに乗ることの修正が欲しいです。
あと魔法キャラは全面的に強化されますね!
連続ガ系の全アビリティの攻撃回数の増加に必殺ゲージの増加と、これで強くならないわけがない(笑)
私の中で熱いキャラをちょこっとまとめておきます。
キャラ | 理由 |
---|---|
バッツ |
|
セリス |
|
ジェクト | クリムゾンクロスの自傷ダメージ軽減? |
ガブラス | クリムゾンクロスの自傷ダメージ軽減? |
新規チェイン実装!?
個人的にはアビリティ修正のほうが気になって仕方ありませんが、フェスに登場する新規リミットチェインが気になっているというプレイヤーも多いと思います。(例:ヒ○カになった黒板氏)
アビリティに気を引かれてるとはいっても新規リミットチェイン。私、気になります。
アビリティの連撃数が増えることにより、チェインが稼ぎやすくなるので、リミットチェインの価値も大きく跳ね上がるのでは…?
これは黒板氏じゃなくてもヒソ○になってしまうかも(笑)
とはいえ、私は先月から始めた無課金を絶賛続行中なわけで、、ミスリルもこの間のTガチャで使い切ってしまい、ガチャを引く余裕がありません。
私の敗因はミスリルのムダ使い……。
超フェスを乗り切るだけのミスリルを残していらっしゃる方が羨ましいです。
最後にアンケートのご協力お願いします
突然ですがアンケートにご協力お願いしたいと思います。
いや なに とくにあやしい アンケートでは ございませんよ。
ホントですよ シンジテクダサイヨ。
すごく強化されたと思うキャラはだれ?
強化されるであろうキャラをピックアップしてみました。皆様が大幅に強化されると思うキャラに投票お願いします!
また、ここ乗ってないキャラが強くなったと思う方はその他に投票して、コメントにキャラ名を乗せて頂けるとありがたいです。
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光の戦士 18票
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ガーランド 4票
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レイラ 4票
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レフィア 5票
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アルクゥ 6票
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バッツ 275票
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ファリス 8票
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ティナ 41票
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ロック 13票
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セリス 156票
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クラウド 16票
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スコール 25票
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サイファー 3票
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リノア 11票
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ガーネット 18票
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ビビ 47票
-
ティーダ 88票
-
ルールー 6票
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リュック 6票
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ジェクト 9票
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ガブラス 3票
-
ガフガリオン 10票
-
ラファ 9票
-
その他 53票
新規リミットチェインが実装されそうなキャラは?
新規でリミットチェインが実装されそうなキャラに1票お願いします!
ここにないキャラにくると予想する方は、その他に投票して、コメントにキャラ名を書き込んで頂けるとありがたいです。
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マリア 28票
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ガイ 6票
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レフィア 7票
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セシル(パラディン) 50票
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カイン 16票
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ルビカンテ 9票
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ケフカ 12票
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風神 42票
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ビビ 19票
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クジャ 9票
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アヤメ 22票
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バルフレア 11票
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ライトニング 93票
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ホープ 37票
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パパリモ 16票
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グラディオラス 4票
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エース 10票
-
その他 195票
スプニ
壁にでも課金してろよ。(壁の種類ごとに一長一短あるようなので、熟慮したうえで課金して下さい)
FFRK歴 | 2年10ヶ月 |
---|---|
スタミナ | 200 |
好きなキャラ | 導師(FF3) |
課金額 | 10万から先は数えてない |
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