【FFRK】クリスタルダンジョン(FF零式)第1弾ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF零式クリスタルダンジョン第1弾ガチャの新装備や再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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ガチャはどれを引くべきか |
FF零式クリスタルダンジョン第1弾
ガチャ概要
開催期間 | 2023/12/1(金)~12/15(金) |
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1弾はケイト、サイス、デュースの新必殺技が登場します。サブアタッカーやヒーラーとサポート寄りのキャラが多いラインナップです。
メインアタッカーのみ揃っているなら回す余地はありますが、主に冥漠のハイスコアランキング向けの必殺が多い点を考慮して使いましょう。
FF零式クリスタルダンジョンスタンプ詳細
スタンプ個数 | おまけ内容 |
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1個 | ギサールの野菜×5000 |
2個 | 各種フラグメント(★4)×50 |
3個 | 各種オーブ(極大)×50 |
4個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
5個 | ノーマル10連チケット(12月)×3 |
6個 | ギサールの野菜×5000 |
7個 | 各種結晶×10 |
8個 | 各種フラグメント(★5)×100 |
9個 | 各種結晶×10 |
10個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権A×1 |
11個 | ギサールの野菜×5000 |
12個 | ギサールの野菜×7500 |
13個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
14個 | 七色の結晶×60 |
15個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権B×1 |
16個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
17個 | 七色の結晶×90 |
18個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
19個 | 七色の結晶×90 |
20個 | 超錬の秘伝書×1 |
21個 | ギサールの野菜×15000 |
22個 | 七色の結晶×90 |
23個 | 各種フラグメント(★7)×20 |
24個 | 七色の結晶×90 |
25個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権C×1 |
26個 | ギサールの野菜×15000 |
27個 | 七色の結晶×90 |
28個 | 各種フラグメント(★7)×20 |
29個 | 七色の結晶×90 |
30個 | 各種フラグメント(★7)×30 |
スタンプ付きのガチャでは、11連レア装備召喚実行時に1スタンプがシートに押されます。
5個目で12月のノマガチャ10連チケット、10個目・15個目・25個目では特定の装備と交換可能な選べる『ピックアップ装備』交換権A/B/Cが入手可能です。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
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マーベラスチアー | おすすめ度:★★★★★ ・ケイトクリスタル神技 ・フォース使用時に機工士アビ追加発動 ▼詳細はこちら |
テスカトリポカ | おすすめ度:★★★★★ ・サイスクリスタル神技 ・フォース使用時に零式キャラにバフ ▼詳細はこちら |
グローリアス | おすすめ度:★★★★★ ・ケイト究極神技 ・全属性弱体を付与 ・機工士パーティで真価を発揮 ▼詳細はこちら |
ラミアの大鎌 | おすすめ度:★★★★★ ・サイス究極神技 ・全体に全属性アビダメアップ付与 ▼詳細はこちら |
ナナイトメア | おすすめ度:★★★★★ ・サイス覚醒奥義 ・零式5人で全体のアビ3ターン追加発動 ・3ターン短縮も付く ▼詳細はこちら |
ケイトクリスタル神技(新)
装備 | マーベラスチアー(銃) |
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必殺技 | 耀光三色降下弾 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて炎or氷or雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
クリスタルモード | ・機工士アビリティブースト(最大効果:中) ・機工士アビリティ使用時にもう1回放つ ・機工士アビリティ使用回数消費なし ・防御&魔法防御貫通(効果:中) |
クリスタルフォース・Ⅰ&Ⅱ | 待機時間なしで敵単体に限界突破Lv1アップの特殊な6回連続の炎&氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+自身の機工士アビリティの待機時間を2ターンなしにする+2ターン、機工士アビリティ使用時にもう1回放つ+2ターン、防御&魔法防御貫通(効果:大)+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | ケイト |
ケイトのクリスタル神技は、炎氷雷3属性対応の火力型です。ケイト自身は弱体を軸にしたサブアタッカーなので、クリスタル神技の役割としては詰めの火力用です。
サイスクリスタル神技(新)
装備 | テスカトリポカ(斧) |
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必殺技 | 耀光ダークネビュラ 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
クリスタルモード | ・暗黒アビリティブースト(最大効果:中) ・暗黒アビリティ使用時にもう1回放つ ・暗黒アビリティ使用回数消費なし ・防御&魔法防御貫通(効果:中) |
クリスタルフォース・Ⅰ&Ⅱ | 待機時間なしで敵単体に限界突破Lv1アップの特殊な6回連続の闇&無属性物理攻撃+味方の零式シリーズの英雄のダメージを1ターンアップ(効果:中)&1ターン、限界突破Lv1アップ+自身の待機時間を1ターンなしにする+1ターン、防御&魔法防御貫通(効果:大)+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
特殊効果 | 闇属性強化【小】 |
専用キャラ | サイス |
サイスのクリスタル神技は、FF零式特化の全体バフが特徴のサブアタッカー型です。全体中ダメアップバフは強力ですが、零式コンテンツでしか活かせない点に注意しましょう。
ケイト究極神技(再)
装備 | グローリアス(銃) |
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必殺技 | 究極三色地雷弾 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて炎or氷or雷属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
究極モード | 【究極モード・心】 ・炎or氷or雷属性まとい極化(効果量:20%) ・機工士アビリティ使用時に味方の機工士の生存人数に応じた追撃[心撃・ケイト](最大1回) ・物理攻撃の待機時間を短縮する(10%) 【究極モード・技】 ・対象の英雄専用アビリティを極化&威力アップ&使用回数消費なし ・機工士アビリティ使用時にもう1回放つ 【究極モード・体】 ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
専用アビ極化 | 【属性弾改】 敵単体に5回連続の炎&氷&雷属性遠距離物理攻撃(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ) 対象アビ…属性弾 |
【チャージショット改】 敵単体に英雄専用アビリティ[チャージショット]より待機時間の短い3回連続の炎&氷&雷属性遠距離物理攻撃+短時間、敵単体の炎&氷&雷属性耐性Lvを1段階ダウン 対象アビ…チャージショット |
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追撃効果 | [心撃・ケイト] ・味方の機工士の生存人数が0~3人の場合 一定時間、敵単体の全属性耐性Lvを1段階ダウン+自身の機工士アビリティの待機時間を1ターンなしにする ・味方の機工士の生存人数が4人以上の場合 一定時間、敵単体の全属性耐性Lvを3段階ダウン+味方全体の機工士アビリティの待機時間を1ターンなしにする |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | ケイト |
3属性対応かつ、弱体特化型のケイト究極神技です。機工士パーティなら全属弱体の段階が3にアップしますが、機工士パーティという時点で弱体要員は複数いるため、さほど恩恵はありません。
FF零式で使う場合は3人以下になるので、弱体1段階分と思って使いましょう。
サイス究極神技(再)
装備 | ラミアの大鎌(斧) |
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必殺技 | 究極Bホール【零式】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
究極モード | 【究極モード・心】 ・闇属性まといを極化(効果量:20%) ・闇属性アビリティを2回使用時に味方の零式シリーズの生存人数に応じた追撃[心撃・サイス](最大1回) ・物理攻撃の待機時間を短縮する(10%) 【究極モード・技】 ・対象の英雄専用アビリティを極化&威力アップ&使用回数消費なし ・闇属性アビリティ使用時にもう1回放つ 【究極モード・体】 ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
専用アビ極化 | 【ダークネビュラ改】 敵単体に5回連続の闇属性物理攻撃+自身にHP減少毎に自動回復(合計3000回復で終了)(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ) 対象アビ…ダークネビュラ |
追撃効果 | [心撃・サイス] ・味方の零式シリーズの生存人数が0~3人の場合 敵単体にダメージ限界突破可能な闇&無属性物理攻撃+自身の待機時間を3ターン短縮する ・味方の零式シリーズの生存人数が4人以上の場合 敵単体にダメージ限界突破可能な闇&無属性物理攻撃+味方全体の炎or氷or雷or地or風or水or聖or闇or毒属性アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中) |
特殊効果 | 闇属性強化【小】 |
専用キャラ | サイス |
零式特化のアビダメアップバフを付与できる、サイスの究極神技です。零式パーティでは、心撃で全属性のアビダメアップバフが発生するため非常に強力ではあるものの、シリーズ以外での汎用性は低いです。
サイス覚醒3(新)
装備 | ナイトメア(斧) |
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必殺技 | ダークウォール 敵単体に15回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】+一定時間、弱肉強食覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方の零式シリーズの生存人数に応じて追加効果 |
覚醒モード | 【弱肉強食覚醒モード】 ・暗黒アビリティ使用回数無限 ・使用する暗黒アビリティがその精錬度に応じて短縮される ・暗黒アビリティ使用時に追撃[ダークミスト] [ダークミスト] 敵単体に6回連続の闇&無属性物理攻撃 |
追撃効果 | 味方の零式シリーズの生存人数に応じて追加効果 ・味方の零式シリーズの生存人数が0~4人の場合 3ターン、自身が闇属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・味方の零式シリーズの生存人数が5人の場合 3ターン、味方全体が炎or氷or雷or地or風or水or聖or闇or毒属性アビリティ使用時にもう1回放つ+待機時間を3ターン短縮する |
特殊効果 | 闇属性強化【小】 |
専用キャラ | サイス |
零式パーティで真価を発揮する、サイスの覚醒奥義です。零式キャラが5人いると、全体に全属性のアビ追加発動バフが3ターン発生します。
非常に強力なバフですが、そのぶん条件も厳しいため、零式キャラをしっかり揃えた上で運用しましょう。
その他の装備一覧
新規追加装備
装備 | 評価/効果 |
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賢者のローブ | おすすめ度:★★★★☆ 【クリスタル神技/デュース】 待機時間なしで味方全体を中回復+一定時間、攻撃力&魔力&精神アップ(効果:中)+一定時間、エンヒール(効果:中)+待機時間を短縮する(20%)+自身にクリスタルモード |
種子島 | おすすめ度:★★★★☆ 【OF神技/ケイト】 敵単体に自身のまとっている属性&条件に応じて効果が変わる7回連続の炎or氷or雷属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の炎or氷or雷属性防御無視遠距離物理攻撃 |
ダイヤブレス | おすすめ度:★★★★☆ 【LBチェイン/ケイト】 待機時間なしで零式シリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動or零式シリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に自身のまとっている属性に応じて効果が変わる限界突破Lv1アップの10回連続の炎&無属性or氷&無属性or雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ケイト】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ヒュプノクラウン | おすすめ度:★★★★☆ 【LBチェイン/デュース】 待機時間なしで零式シリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動or零式シリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)し、必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の聖&無属性白魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・デュース】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
竜牙の鎌 | おすすめ度:★★★★☆ 【★7閃技/サイス】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の闇&無属性物理攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
ニルヴァーナ | おすすめ度:★★★★☆ 【★7レジェマテ/サイス】 暗黒アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+物理攻撃のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
既存再販装備
装備 | 評価/効果 |
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いやしのフルート | おすすめ度:★★★★☆ 【究極神技/デュース】 待機時間なしで味方全体のHP減少毎に自動回復(合計6000回復で終了)+一定時間、攻撃力&魔力&精神をアップ(効果:中)+リジェネガ+踏みとどまる状態+待機時間を2ターン短縮する+一定時間、【究極オートリケア・デュース】+自身の限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
スタンプおまけ一覧
判明次第、随時更新
選べる交換権A
キャラ | 装備 |
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- | 装備/種別 |
- | |
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選べる交換権B
キャラ | 装備 |
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- | 装備/種別 |
- | |
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交換権C
交換権Cは、1弾と2弾のラインナップが全て含まれます。交換権AとBで含まれない究極神技やデュアル覚醒などの再販装備も交換可能です。
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