【FFRK】無秩序なる追憶(FF零式)第1弾ガチャ当たり考察|2021年8月
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の無秩序なる追憶(FF零式)第1弾ガチャの新装備や再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しています。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
関連記事 | |
---|---|
FF零式第1弾ガチャシミュ | ガチャ報告掲示板 |
FF零式第2弾ガチャシミュ | FF零式第2弾ガチャ当たり考察 |
ラッキー(8月11日)ガチャシミュ | ラッキー(8月11日)当たり考察 |
無秩序なる追憶(FF零式)第1弾
ガチャ概要
開催期間 | 2021/8/6(金)~8/20(金) |
---|
第1弾はキング、サイス、ジャック、エースの新装備が含まれ、エースに星7FF零式チェイン、他3キャラにはデュアル覚醒奥義が実装されます。
中でもキングのデュアル覚醒は物理攻撃ダメアップと、2回アビリティを使用するごとに乾坤デバフを付与できる強力な必殺技です。
FF零式の物理アタッカーを大幅に強化できるため、戦力を強化したいなら回しましょう。
装備スタンプ詳細
スタンプ個数 | おまけ内容 |
---|---|
1個 | ギサールの野菜×5000 |
2個 | 各種フラグメント(★4)×50 |
3個 | 各種オーブ(極大)×50 |
4個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
5個 | ノーマル10連チケット(8/31)×3 |
6個 | ギサールの野菜×5000 |
7個 | 各種結晶×10 |
8個 | 各種フラグメント(★5)×100 |
9個 | 各種結晶×10 |
10個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権A×1 |
11個 | ギサールの野菜×5000 |
12個 | ギサールの野菜×7500 |
13個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
14個 | 七色の結晶×60 |
15個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権B×1 |
16個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
17個 | 七色の結晶×90 |
18個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
19個 | 七色の結晶×90 |
20個 | 超錬の秘伝書×1 |
スタンプ付きのガチャでは、11連レア装備召喚実行時に1スタンプがシートに押されます。
スタンプ5個目で8月のノマガチャ10連チケット、10個目と15個目では特定の装備と交換可能な選べる『ピックアップ装備』交換権A/Bが入手可能です。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
---|---|
ジャッジメント | おすすめ度:★★★★★ ・物理ダメアップバフが付く ・雷アビ2回使用するごとに乾坤デバフ ・シンクロと併用で最大6連×5+アビ分攻撃 ▼詳細はこちら |
クロノスサイズ | おすすめ度:★★★★★ ・デュアルシフトでフルブレバフ ・味方のFF零式キャラ数に応じて属性耐性-3 ▼詳細はこちら |
炎の腕輪 | おすすめ度:★★★★★ ・侍アビ使用+クリ発生でクリダメバフ付与 ・デュアルシフトするとカウンター型に変化 ・超絶との相性が良い ▼詳細はこちら |
デスペナルティ | おすすめ度:★★★★★ ・標準的な真奥義 ・D覚醒or覚醒の物理ダメアップで火力↑ ▼詳細はこちら |
ブラストガン | おすすめ度:★★★★★ ・雷アビを2回までもう2回放つ ・雷アビ2回使うと12連追撃 ・シンクロと併用で序盤の手数が多い ▼詳細はこちら |
インフェルノカード | おすすめ度:★★★★★ ・FF零式チェインをゲージ消費で発動可能 ▼詳細はこちら |
キングデュアル覚醒(新)
装備 | ジャッジメント(銃) |
---|---|
必殺技 | 覚醒スナイプモード 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+物理攻撃のダメージアップ(効果:中)+雷D覚醒モード・壱【キング】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 雷D覚醒モード・壱【キング】 ・雷属性アビリティブースト(最大効果:中) ・雷属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・雷属性アビリティを2回使用する度に短時間、敵単体の防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大) 雷D覚醒モード・弐【キング】 ・限界突破Lv2アップ ・雷属性アビリティブースト(最大効果:中) ・雷属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・クリティカル率を100%にする 【発動優先度】 ・雷D覚醒モード・弐【キング】 ・雷D覚醒モード・壱【キング】 ・雷覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に雷D覚醒モード・弐【キング】を付与 ・自身の雷D覚醒モード・壱【キング】を解除 |
特殊効果 | 雷属性強化【小】 |
専用キャラ | キング |
モード壱で乾坤一擲デバフを付与できる優秀なデュアル覚醒奥義。
補助型の追加効果を持っている一方で、モード弐で限界突破Lv2上乗せできるため、火力面でも優秀です。
真奥義も入手できれば一気に雷物理アタッカーのトップに君臨できる性能なので、狙う価値は大いにあります。
サイスデュアル覚醒(新)
装備 | クロノスサイズ(斧) |
---|---|
必殺技 | 覚醒ダークネメシス 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+暗黒D覚醒モード・壱【サイス】&【記憶の共振】+味方の零式シリーズの生存人数に応じて追加効果 |
D覚醒モード | 暗黒D覚醒モード・壱【サイス】 ・暗黒アビリティブースト(最大効果:中) ・暗黒アビリティ使用時にもう2回放つ ・暗黒アビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットした暗黒アビリティの待機時間短縮(最大3段階) 暗黒D覚醒モード・弐【サイス】 ・限界突破Lv2アップ ・暗黒アビリティブースト(最大効果:中) ・暗黒アビリティ使用時にもう1回放つ ・暗黒アビリティを使用する度に追撃[Dネメシスフォース] [Dネメシスフォース] 敵単体にダメージ限界突破可能な闇&無属性物理攻撃 【発動優先度】 ・暗黒D覚醒モード・弐【サイス】 ・暗黒D覚醒モード・壱【サイス】 ・暗黒覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ ・自身に暗黒D覚醒モード・弐【サイス】を付与 ・自身の暗黒D覚醒モード・壱【サイス】を解除 |
追撃効果 | 味方の零式シリーズの英雄の生存人数に応じた追加効果 ・味方の零式シリーズの生存人数が0~3人の場合 …一定時間、敵単体の全属性耐性Lvを1段階ダウン ・味方の零式シリーズの生存人数が4人以上の場合 …一定時間、敵単体の全属性耐性Lvを3段階ダウン |
特殊効果 | 闇属性強化【小】 |
専用キャラ | サイス |
必殺発動時に零式キャラの人数に応じて段階が上がる全属性弱体を付与し、シフト時にフルブレイクバフを発生させるデュアル覚醒奥義。
補助型でありながらモード弐の限界突破Lvアップ効果が2でOF追撃も発生するため、火力も高めです。
補助効果の主戦場は零式カルディアですが、基本的な火力が高いので、魔石・ラビリンスダンジョンでも通用する優秀な必殺です。
ジャックデュアル覚醒(新)
装備 | 炎の腕輪(腕防具) |
---|---|
必殺技 | 覚醒無常紅吹雪 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+侍D覚醒モード・壱【ジャック】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 侍D覚醒モード・壱【ジャック】 ・侍アビリティブースト(最大効果:中) ・侍アビリティ使用時にもう2回放つ ・侍アビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットした侍アビリティのクリティカル率を変化(3段階/100%) ・侍アビリティを使用してクリティカル時に追撃[D一徹] [D一徹] 自身のクリティカル時ダメージを1ターンアップ 侍D覚醒モード・弐【ジャック】 ・限界突破Lv2アップ ・侍アビリティブースト(最大効果:中) ・侍アビリティ使用時にもう1回放つ ・侍D覚醒モード・弐【ジャック】継続中、自身のダメージ軽減バリア消費時に6回まで追撃[D紅刃] [D紅刃] 敵単体に2回連続の炎&無属性防御無視物理攻撃+自身にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:極小) 【発動優先度】 ・侍D覚醒モード・弐【ジャック】 ・侍D覚醒モード・壱【ジャック】 ・侍覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:極小) ・自身に侍D覚醒モード・弐【ジャック】を付与 ・自身の侍D覚醒モード・壱【ジャック】を解除 |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | ジャック |
段階的なクリ率アップとクリダメアップバフが発生するデュアル覚醒奥義。
モード弐ではバリア消費時に防御無視のカウンターが発生します。
カウンター発動がモード弐期間中のみなので、狂式を割りたいタイミングを予め想定した運用が求められます。
キング真奥義(新)
装備 | デスペナルティ(銃) |
---|---|
必殺技 | パワードバレット・極 [1回目] 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・キング】+一定時間、雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ |
[2回目] 敵単体に20回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な雷&無属性遠距離物理攻撃+真奥義強化・キング解除 |
|
追加効果 | 【真奥義強化・キング】 真奥義強化・キング中に与えたダメージ量に応じて、[パワードバレット・極]の威力と限界突破Lvアップ(最大:2段階) |
特殊効果 | 雷属性強化【小】 |
専用キャラ | キング |
火力特化の標準的な雷物理真奥義。
キングは追撃の発生と連撃数が多いため、バフを盛れば盛るだけ火力を伸ばしやすいのが強みです。
高難易度で全弾カンストは難しいものの、アタッカー性能が高いキャラなので真奥義を確保しておく価値はあります。
キングシンクロ(再)
装備 | ブラストガン(銃) |
---|---|
必殺技 | エンドレススナイプ 敵単体に15回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【プラズマスナイプモード】+シンクロモード継続中、自身に寡黙な撃手状態を付与 |
シンクロ アビリティ |
【キングスバレット/シンクロ:雷属性】 発動する度に攻撃回数が増える2or4or6回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃 【クイックモーション/シンクロ:雷属性】 待機時間なしで寡黙な撃手状態だと効果が変わる自身の待機時間を2ターン短縮するor(自身の待機時間を2ターン短縮する+雷属性アビリティのダメージを2ターンアップ(効果:中)+寡黙な撃手状態解除) |
追撃効果 | 【プラズマスナイプモード】 雷属性アビリティを使用時にもう二回放つ+雷属性アビリティを2回使用時に追撃[インフィニットワルツ] [インフィニットワルツ] 敵単体に12回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+プラズマスナイプモード解除 |
特殊効果 | 雷属性強化【小】 |
専用キャラ | キング |
2t限定でアビが追加で2回発動し、2t目に12連の追撃が発生するシンクロ奥義。
メインウェポンの左アビが2連撃からのスタートなので、シンクロ単独運用時のアビ追加発動効果は、左アビの強化用と割り切って使いましょう。
覚醒併用時は専用アビを確定4回発動できるため、絶大な火力を発揮します。
エース星7FF零式チェイン(新)
装備 | インフェルノカード(投てき) |
---|---|
必殺技 | 絆【エース】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで零式シリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方の零式シリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に【リンクバーストモード零式】+待機時間を1ターンなしにする |
追加効果 | 【リンクバーストモード零式】 味方の零式シリーズの英雄が炎or氷or雷or地or風or水or聖or闇or毒属性アビリティを使用する度に各属性につき1回のみ、追撃[リンクバースト【零式】]+[リンクバースト【零式】]を3回発動時にリンクバーストモード零式解除 [リンクバースト【零式】] 一定時間、味方全体の全属性攻撃力Lvを1段階アップ |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | エース |
戦闘中1回のみ使える強力なシリーズチェインです。
エースはシンクロでATB短縮がかかるため、チェイン発動に使う1手が他のキャラほど重くない点が強み。
ステータスバフが攻魔なので、レムの火力の伸びが若干悪い点には注意しましょう。
その他の装備一覧
新規追加装備
装備 | 評価/効果 |
---|---|
ミスリルサイズ | おすすめ度:★★★★★ 【サイス/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・サイス】+一定時間、闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の闇&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な闇&無属性物理攻撃+真奥義強化・サイス解除 |
虎徹 | おすすめ度:★★★★★ 【ジャック/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ジャック】+一定時間、炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の炎&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な炎&無属性物理攻撃+真奥義強化・ジャック解除 |
ドラグーン | おすすめ度:★★★★☆ 【キング/星6閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで雷属性が弱点or微弱の対象に対し威力が上がるダメージ限界突破可能な雷属性単体遠距離物理攻撃+自身の必殺技ゲージを1溜める |
ミストマスク | おすすめ度:★★★★☆ 【サイス/星6閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
既存再販装備
装備 | 評価/効果 |
---|---|
花札 | おすすめ度:★★★★★ 【エース/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・エース】+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の炎&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な炎&無属性魔法攻撃+真奥義強化・エース解除 |
ラバーコンシャス | おすすめ度:★★★★★ 【サイス/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身に暗黒覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【黒き執着の鎌モード】+味方の零式シリーズの生存人数に応じて追加効果 |
スタンプおまけ一覧
選べる交換券A
キャラ | 装備 |
---|---|
サイス | ラバーコンシャス/覚醒 |
バルキーコート/星6レジェマテ | |
エース | ワイルドカード/LBOF |
死神のカード/星6閃技 | |
キング | マグナトゥス/覚醒 |
ミスリルベスト/星6レジェマテ | |
デュース | 竜のフルート/覚醒 |
ジャック | 村雨/覚醒 |
皇国軍正式軍刀/星6レジェマテ |
選べる交換券B
キャラ | 装備 |
---|---|
キング | ジャッジメント/デュアル覚醒 |
デスペナルティ/真奥義 | |
ブラストガン/シンクロ | |
ドラグーン/星6閃技 | |
サイス | クロノスサイズ/デュアル覚醒 |
ミスリルサイズ/真奥義 | |
死神の大鎌/シンクロ | |
ミストマスク/星6閃技 | |
ジャック | 炎の腕輪/デュアル覚醒 |
虎徹/真奥義 | |
竜殺し/シンクロ | |
エース | インフェルノカード/星7チェイン |
マジシャンズカード/シンクロ | |
デュース | マイスターの笛/シンクロ |
おすすめ装備アンケート
1番のおすすめ装備を投票して下さい。
-
キングデュアル覚醒 2票
-
サイスデュアル覚醒 0票
-
ジャックデュアル覚醒 0票
-
キング真奥義 0票
-
サイス真奥義 0票
-
ジャック真奥義 0票
-
エース真奥義 0票
-
キングシンクロ 0票
-
エース星7FF零式チェイン 0票
-
サイス覚醒2 0票
-
キング星6閃技2 0票
-
サイス星6閃技2 1票
あわせて読みたい記事
関連記事
関連記事 | |||||
---|---|---|---|---|---|
FF零式第2弾ガチャシミュ | ラッキー(8月11日)ガチャシミュ | ||||
ガチャシミュ一覧 | イベント一覧 | キャラ評価一覧 | |||
武器評価一覧 | 防具評価一覧 | アビリティ一覧 | |||
リセマラ当たり装備とやり方 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト