【FFRK】FF11いざ、アドゥリンへイベントまとめ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF11イベント「いざ、アドゥリンへ」の攻略情報まとめです。関連ガチャ(装備召喚)やイベント入手キャラ、ボス攻略などを記載しています。
関連ガチャ | |
---|---|
FF11第1弾ガチャ当たり考察 | FF11第1弾ガチャシミュ |
FF11第2弾ガチャ当たり考察 | FF11第2弾ガチャシミュ |
乾坤デバフピック当たり考察 | 乾坤デバフピックガチャシミュ |
開催ガチャ
ガチャ | 当たり装備 |
---|---|
新規参戦のアシェラを始め、アフマウ、ライオンのデュアル覚醒が登場します。
アシェラはFF11内でシャントットに次ぐ魔法アタッカーかつ、氷雷水風と幅広い属性で運用可能です。
11連を3回実行でアシェラIIのドレスレコードも獲得です。5回実行でアシェラの覚醒か星6閃技、10回実行で真奥義やシンクロをおまけとして獲得できるので、アシェラを少しでも高い難易度で使いたいなら回しましょう。
イベント関連キャラ
新キャラ
新キャラ | セットアビ/専用装備 |
---|---|
アシェラ | 【セットアビ】 ・レア6…魔女 ・レア5…黒魔法/魔法剣 ・レア4…白魔法/物補/モンク/ナイト |
【専用装備】 ・クラウソラス/デュアル覚醒 ・ウィッチングローブ/LBG ・タミングサリ/真奥義 ・アシェラのスカート/シンクロ奥義 ・アシェラのボンネ/覚醒奥義 ・ジャマダル/★6閃技 |
|
【英雄神器】 ・タミングサリ(FF11) ・アシェラのボンネ(FF11) ・お菓子の本(FF11) |
|
【レジェマテ】 ・魔物の加護 黒魔法or魔女アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する ・初代王の末裔 黒魔法or魔女アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
|
【レコマテ】 ・心優しき少女 バトル開始時にヘイスト状態 ・アドゥリンの魔女姫 黒魔法のダメージアップ(効果:中) ・若き指導者 短剣を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:大) |
|
【専用アビリティ】 ・Hディスプレイスメント(黒魔法) 対象単体に5回連続の氷&雷&水&風属性魔法攻撃 |
装備追加キャラ
1弾追加キャラ |
---|
アシェラ |
装備/効果 |
【クラウソラス/デュアル覚醒】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&雷&水&風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモードII】+魔女姫D覚醒モード・壱【アシェラ】&【記憶の共振】 【クアッドエレメントモードII】 次の行動時に使用したアビリティに応じたに氷or雷or水or風まとい【重式】を付与 魔女姫D覚醒モード・壱【アシェラ】 ・氷or雷or水or風属性アビリティブースト(最大効果:中) ・氷or雷or水or風属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・氷or雷or水or風属性アビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットした氷or雷or水or風属性アビリティの待機時間を短縮する(最大3段階) 魔女姫D覚醒モード・弐【アシェラ】 ・氷or雷or水or風属性アビリティブースト(最大効果:中) ・氷or雷or水or風属性アビリティを使用時に追撃[Dツインベラトリクス] [Dツインベラトリクス] 一定時間、敵単体の氷&雷&水&風属性耐性Lvを2段階ダウン+味方全体の氷&雷&水&風属性攻撃力Lvを2段階アップ 【デュアルシフト】 ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に魔女姫D覚醒モード・弐【アシェラ】を付与 【発動優先順】 ・魔女姫D覚醒モード・弐【アシェラ】 ・魔女姫D覚醒モード・壱【アシェラ】 ・魔女姫覚醒モード 【記憶の共振】 ・自身の氷or雷or水or風属性アビリティのダメージアップ(5%) |
【ウィッチングローブ/LBG】 待機時間なしで味方が操作不能になり、短時間リミットゲージ消費量に応じてステータスが変わる[ダラクァルン]を召喚 【アビリティ/Gオーラス・チャージ】 待機時間なしで敵単体に6回連続の氷&雷&水&風&無属性魔法攻撃+1ターン自身の限界突破Lv1アップ 【アビリティ/Gハウリング・ガスト】 待機時間なしで敵単体にダメージ限界突破可能な氷&雷&水&風&無属性魔法攻撃+短時間、防御力&魔法防御力ダウン(効果:大)+一定時間、自身を咆哮状態にする 【必殺技/Gストーキング・プレー】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身が咆哮状態だと威力が上がる敵単体に10回連続の氷&雷&水&風&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な氷&雷&水&風&無属性魔法攻撃+召喚終了+召喚終了時にアシェラの待機時間を2ターンなしにする ・自身にプロテス&シェル&ヘイスト ・召喚開始時に自身のATBゲージが溜まっている状態にする ・一定時間、自身の防御力&魔法防御力アップ(効果:特大) ・一定時間、限界突破Lv2アップ ・一定時間、氷&雷&水&風属性攻撃力Lvを6段階アップ ・一定時間、【クアッドエレメントモード】 ・踏みとどまる状態にする 【クアッドエレメントモード】 次の行動時に使用したアビリティに応じた氷or雷or水or風まといを付与 |
【タミングサリ/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・アシェラ】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモード】 [2回目]敵単体に20回連続の氷&雷&水&風&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な氷&雷&水&風&無属性魔法攻撃+真奥義強化・アシェラ解除 【真奥義強化・アシェラ】 真奥義強化・アシェラ中に与えたダメージ量に応じて、[Nヴェンジャンス]の威力と限界突破Lvアップ(最大:1段階) 【クアッドエレメントモード】 次の行動時に使用したアビリティに応じた氷or雷or水or風まといを付与 |
【アシェラのスカート/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の氷&雷&水&風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモードIII】+【無類の甘党モード】 【クアッドエレメントモードIII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた氷or雷or水or風まとい【重式】(効果:中)を付与 【無類の甘党モード】 魔女アビリティ使用時にもう1回放つ+魔女アビリティの待機時間をなしにする+魔女アビリティを使用時に追撃[クイックキャスト]+追撃[クイックキャスト]を発動時に無類の甘党モード解除+無類の甘党モード終了時に自身のATBゲージ蓄積時間を1ターン短縮する+待機時間を1ターンなしにする+親密状態を付与 [クイックキャスト] 敵単体にダメージ限界突破可能な氷&雷&水&風&無属性魔法攻撃 【ハーモニックドレッド/シンクロ:氷or雷or水or風属性】 敵単体に親密状態だと攻撃回数と効果が変わる6回連続の氷&雷&水&風&無属性魔法攻撃or(6回連続の氷&雷&水&風&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な氷&雷&水&風&無属性魔法攻撃+自身の親密状態解除) 【エクスパンジマジック/シンクロ:氷or雷or水or風属性】 敵単体にダメージ限界突破可能な氷&雷&水&風&無属性魔法攻撃+自身の氷or雷or水or風属性アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中) |
【アシェラのボンネ/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の氷&雷&水&風&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身に魔女姫覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモード】+【森の案内人モード】 【魔女姫覚醒モード】 ・氷or雷or水or風属性アビリティ使用回数無限 ・氷or雷or水or風属性アビリティブースト(最大効果:中) ・氷or雷or水or風属性アビリティ使用時にもう1回放つ 【クアッドエレメントモード】 次の行動時に使用したアビリティに応じた氷or雷or水or風まといを付与 【森の案内人モード】 自身を除く味方全体がアビリティ使用時に氷or雷or水or風属性のダメージを与える度に自身が追撃[ガイディングブレイク]+追撃[ガイディングブレイク]を3回発動時に森の案内人モード解除+森の案内人モード終了時に追撃[ツーサイドアップ] [ガイディングブレイク] 敵単体に3回連続の氷&雷&水&風&無属性魔法攻撃+直前に氷or雷or水or風属性アビリティを使用した味方単体の氷or雷or水or風属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中) [ツーサイドアップ] 自身の待機時間を2ターンなしにする+氷or雷or水or風属性アビリティのダメージを2ターンアップ(効果:中) |
【ジャマダル/★6閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
1弾追加キャラ |
アフマウ |
装備/効果 |
【ノーブルクラウン/デュアル覚醒】 待機時間なしで味方全体を限界突破Lv1アップの特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+ヘイスト+待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+オートマトンD覚醒モード・壱【アフマウ】&【記憶の共振】 オートマトンD覚醒モード・壱【アフマウ】 ・白魔法orモンクアビリティを使用する度に効果が上がる、白魔法orモンクアビリティの待機時間を短縮する(最大3段階)&回復量をアップ(最大効果:中/3段階) ・白魔法orモンクアビリティを使用する度に追撃[Dケアアクティベート] [Dケアアクティベート] 味方全体を小回復+HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了) オートマトンD覚醒モード・弐【アフマウ】 ・白魔法アビリティの待機時間をなしにする ・白魔法アビリティを使用時に追撃[Dインペリアルシールド] [Dインペリアルシールド] 味方全体を小回復+シールドを1回付与+待機時間を1ターン短縮する 【デュアルシフト】 ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身にオートマトンD覚醒モード・弐【アフマウ】を付与 【発動優先順】 ・オートマトンD覚醒モード・弐【アフマウ】 ・オートマトンD覚醒モード・壱【アフマウ】 ・オートマトン覚醒モード 【記憶の共振】 ・自身の白魔法アビリティの回復量アップ(5%) |
【パペトリトベ/★6閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体にシールドを1回付与+味方全体の待機時間を1ターン短縮する |
1弾追加キャラ |
ライオン |
装備/効果 |
【バリアントナイフ/デュアル覚醒】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を50%にする+自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+使命を2個付与(最大2個)+水D覚醒モード・壱【ライオン】&【記憶の共振】 水D覚醒モード・壱【ライオン】 ・水属性アビリティブースト(最大効果:中) ・水属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・水属性アビリティの待機時間を短縮する ・水属性アビリティを2回使用する度に追撃[Dクリティカルエッジ] 水D覚醒モード・弐【ライオン】 ・水属性アビリティブースト(最大効果:中) ・水属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・水属性アビリティの待機時間をなしにする ・水属性アビリティを使用する度に追撃[Dクリティカルエッジ] [Dクリティカルエッジ] …使命の個数に応じて効果が変わる追撃 ・2個の場合 一定時間、味方全体のクリティカル率を60%にする+自身が集中状態だと味方全体の弱点or微弱をついた際のダメージを1ターンアップ(効果:極小)+自身の使命を1個消費 ・1個の場合 一定時間、味方全体のクリティカル率を80%にする+自身が集中状態だと味方全体の弱点or微弱をついた際のダメージを1ターンアップ(効果:小)+自身の使命を1個消費 ・0個の場合 一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+自身が集中状態だと味方全体の弱点or微弱をついた際のダメージを1ターンアップ(効果:中) 【デュアルシフト】 ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に水D覚醒モード・弐【ライオン】を付与 ・自身の水D覚醒モード・壱【ライオン】を解除 ・味方のXIシリーズの生存人数が4人以上の場合、水D覚醒モード・弐【ライオン】継続中、自身に集中状態を付与 【発動優先順】 ・水D覚醒モード・弐【ライオン】 ・水D覚醒モード・壱【ライオン】 ・水覚醒モード 【記憶の共振】 ・自身の水属性アビリティのダメージアップ(5%) |
【トリプルスダガー/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、百獣の王覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のXIシリーズの生存人数に応じて追加効果 【百獣の王覚醒モード】 ・水属性アビリティ使用回数無限 ・使用する水属性アビリティの待機時間がその精錬度に応じて短縮 ・水属性アビリティ使用時にもう1回放つ 追加効果(ライオン/覚醒奥義) …味方の生存人数に応じた追撃 ・FF11キャラが0~3人の場合 敵単体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+一定時間、自身が水属性アビリティを使用する度に追撃[フラッドパメル] ・FF11キャラが4人以上の場合 一定時間、敵単体の全属性耐性Lvを3段階ダウン+味方全体の待機時間を1ターン短縮する [フラッドパメル] 敵単体に4回連続の水&無属性物理攻撃 |
【ハルパー/★6閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、敵単体の水属性耐性Lvを2段階ダウン+自身の水属性攻撃力Lvを2段階アップ |
ボス攻略
イベントボス攻略
イベント攻略 |
---|
[滅級/260]攻略 |
移ろいし筆致ボス攻略
筆致攻略 |
---|
[獄級/400]真攻略 |
イベント情報
開催期間 | 2022/1/28(金)~2/11(金) |
---|
星6フラグメントや神器の石版などが入手可能
関連記事 | |
---|---|
レコードボードについて | 英雄専用アビリティ一覧 |
記憶の神器の詳細 | 交換おすすめ神器 |
アニマレンズについて | レンズで交換できる装備一覧 |
星3~星6フラグメントの他に、アニマレンズLv1~3や、七色の結晶や記憶の神器交換に使用可能な「神器の石版」、音楽の記憶やアクセサリが入手できます。
ミッション情報
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
ダンジョンを6種類クリア | ミスリル×1 |
【凶級】難易度140 開催シリーズキャラ3人以上でクリア |
防御の結晶水×4 力の結晶水×4 |
【凶級】難易度180 開催シリーズキャラ3人以上でクリア |
魔防の結晶水×4 魔力の結晶水×4 |
【滅級】難易度220をクリア | 体力の結晶水×4 精神の結晶水×4 |
【滅級】難易度260をクリア | 防御の結晶水×8 力の結晶水×8 精神の結晶水×8 |
ダンジョンを全て(9種類)クリア | 体力の結晶水×8 魔防の結晶水×8 魔力の結晶水×8 |
音楽のかけら
ステージ/報酬 |
---|
開拓者という生活 Arciela【XI】 |
あわせて読みたい記事
関連記事
関連記事 | ||
---|---|---|
ガチャシミュ一覧 | ガチャ報告掲示板 | イベント一覧 |
キャラ評価一覧 | 武器評価一覧 | 防具評価一覧 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト