FF13優しき嘘、雄々しき愛第2弾ガチャ当たり考察

FFRK攻略班

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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF13(ファイナルファンタジー13)優しき嘘、雄々しき愛【第2弾】ガチャの装備が当たりかハズレか考察しています。ホープバーストの「スタン」についても記載しているので、ガチャを引く際の参考にしてください。

優しき嘘、雄々しき愛【第2弾】ガチャ

13ガチャ2

FF13ガチャ第2弾では、ヴァニラの超絶とホープの二種目のバーストが新登場します。再販装備ではノエルのバースト、レインズのバーストが目玉装備です。

ホープバーストの追加効果「スタン」は、ゲーム内ヘルプに記されているように、行動キャンセルと同義です。

レインボーウイング(新)

レインボーウイング

必殺技 一定時間、味方全体に一部を除く状態異常を防ぐバリア&プロテス&シェル&HPが減少したら自動回復(2000)

おすすめ度:★★★★☆

開幕で便利なバフが1セットになった、ヴァニラの超絶武器。

マルチでは役立ちますが、シングル、ソロの場合は、バーストの方が使用優先度は上です。開幕ゲージレコマテも必要になるため、若干扱いにくい面があります。

メインで使う必殺というよりは、状況や構成次第で使うサブ必殺というポジションです。

ホープの手袋(新)

ホープの手袋

必殺技 敵が少ないほど威力が上がる6連続の強力な聖&無属性魔法攻撃+スタン+自身の魔力アップ【中】&魔防アップ【小】+ヘイスト&バーストモード発動!!
特殊効果 聖属性強化【効果:小】
バーストアビリティ
  • ・アレキサンダー召喚…敵全体にデスペル+低確率でスロウを付与+バーストモード持続中、自身を召喚状態にする。召喚状態の場合は敵全体に4回連続の聖&無属性召喚魔法攻撃+自身の召喚状態を解除
  • ・聖裁…敵単体に4回連続の聖&無属性魔法攻撃+自身が召喚状態の場合は追加で敵単体を中確率でスタン

おすすめ度:★★★★☆?

必殺技自体に、魔力アップや攻撃+魔力アップなど主流のバフと重ねやすい自己バフがついているのが特徴で、まといと比較すると無属性時の威力が高めです。

ただし、まといのほうが火力を出しやすく、バーストアビリティの倍率次第なものの、召喚状態付与などの準備が必要なのが難点です。

スタンの効果は、ゲーム内ヘルプに記されているように、行動キャンセルと同義です。

フレイムフォッシル(再)

フレイムフォッシル

必殺技 単体に5連続の強力な遠距離物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト
バーストアビリティ
  • ・バウンスエッジ…敵単体に物理攻撃+敵単体の攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)
  • ・バタフライスティング…敵単体に物理攻撃+敵単体の魔力を一定時間ダウン(効果:大)

おすすめ度:★★★★☆

再販枠となるノエルのフルハイブレイク系バースト。

ノエルはエンドアスピルとプロシェルを使用できるため、バースト持ちノエルがいれば何かと便利。

バーストアビリティも攻魔ダウンの二種類なので使いやすく、安定して活躍できる性能です。

メタモルフォーゼクロー(再)

メタモルフォーゼクロー

必殺技 自身が死の宣告状態だと威力が上がる6連の闇&聖単体魔法+全体の魔力(中)&防御(小)アップ+ヘイスト&バースト
特殊効果 闇属性強化【効果:小】
バーストアビリティ
  • ・刹那の輝き…敵単体に4回連続の闇&聖属性魔法攻撃+自身の魔法攻撃の詠唱時間を1ターンなし
  • ・魂の残滓…敵全体に2回連続の闇&聖属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔法防御力ダウン(中)+魔力アップ(中)

おすすめ度:★★★★★

重複させやすい全体魔力アップバフと、回転が速い聖&闇属性のバーストアビリティが魅力の、レインズのバースト武器。

聖&闇が反属性なのでダメージが通りやすく、非常に汎用性の高いバーストです。メメント・モリを使えば、魔力バフを3つ重ねられ、纏い無しでも強引に火力を出せます。

レインズはいかりを使えるため、開幕ゲージレコマテを持たせなくても必殺の運用が楽な点も◎。

現状の魔法系バーストの中では、最上位のひとつと言える武器です。

突撃スピリッツ(再)

突撃スピリッツ

必殺技 4連続の強力な単体物理攻撃+味方全体のクリティカル率アップ【効果:中】+かまえる

おすすめ度:★☆☆☆☆

ガイアクロス(ひきつける)と組み合わせて「ひきかま」を使用できるようになるスノウの超必殺武器。

無属性なので汎用性が高いものの、現在の環境では火力不足。また、クリティカル率アップ【大】のバフが主流な現状では、【中】アップによる上書きが逆に邪魔になってしまう場合も……。

ソウルハウリング(再)

ソウルハウリング

必殺技 待機時間なしで6回連続の強力な単体物理攻撃+高確率で行動キャンセル+自身の待機時間が2ターンなしになる

おすすめ度:★★☆☆☆

エンドアスピルと組み合わせることで、高速で攻撃し続けられるノエルの超必殺武器。

バーストを持っている場合、序盤~中盤はバーストでデバフ役として使い、終盤はエンドアスピルとエンドストライクの連打で追い込み用として使えます。

現在は行動キャンセル耐性持ちのボスが大半なので、有用性は下がり気味。あくまでもバースト持ちノエルのサブ必殺という立ち位置です。

▶ソウルハウリング(FF13)の評価はこちら

レインズのグローブ(再)

レインズのグローブ

必殺技 敵全体に5回連続の強力な聖属性魔法攻撃+聖属性耐性を一定時間弱体化

おすすめ度:★★☆☆☆

聖弱体を付与するレインズの超必殺。

バーストに聖属性判定があるので、併用することで火力とゲージ回収の効率が上がります。

いかりを使えばバーストとの併用は容易ですが、バーストの全体魔力アップバフを切らさないように立ち回ることを意識すると、セラフィックレイを挟むタイミングが中々難しく、意外と扱いに困る必殺。

レインズのメインはあくまでもバーストなので、こちらはサブ必殺という立ち位置。レインズはバーストだけでも十分過ぎるほど強いので、あえて狙う必要は無いでしょう。

▶レインズのグローブ(FF13)の評価はこちら

メテオシューター(再)

メテオシューター

必殺技 味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト

おすすめ度:★★★☆☆

重複させやすい優秀なバフ必殺。

開幕で使いたい性能ですが、セラは「いかり」のように必殺ゲージを積極的に溜める手段を持たないため、バーストを持っている場合はバフ役かアタッカーかどちらかに割り切って運用する必要があり、併用は困難。

セラは必殺以外での補助の選択肢が少ないので、プロシェルを他のキャラで使う事になり、性能の割には若干扱いにくい必殺技です。

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