【FFRK】ピックアップ(フルブレバフ)ガチャ当たり考察|2022年4月
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のピックアップ(フルブレバフ)ガチャの再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しています。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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ピックアップ(フルブレバフ)
ガチャ概要
開催期間 | 2022/4/13(水)~4/22(金) |
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フルブレバフを使えるキャラが揃うピックアップガチャで、聖セシル、暗闇の雲、スノウ、イグニスのフルブレバフ覚醒が含まれます。
4キャラとも真奥義もピックアップされているので、デバフ上書き用として起用するなら回すのもありです。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
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裁きの杖 | おすすめ度:★★★★★ ・雷に対応 ・必殺発動時に雷弱体付与 ・左アビで6連+2ターン雷アビ↑+固有バフ ・右アビでOF+左アビ固有バフに応じて追撃 ▼詳細はこちら |
テトラシールド | おすすめ度:★★★★★ ・フルブレバフ+微弱ダメアップ搭載 ・15秒自身を待機短縮 ・聖攻撃力レベル2アップ ▼詳細はこちら |
暗闇の雲モデル | おすすめ度:★★★★★ ・フルブレバフ+微弱ダメアップ搭載 ・覚醒3と併用で闇アビ確定3連発動 ▼詳細はこちら |
ワイルドジャガー | おすすめ度:★★★★★ ・フルブレバフ+微弱ダメアップ搭載 ・セラと自身に軽減バリアも付く ▼詳細はこちら |
マジックボトル | おすすめ度:★★★★★ ・フルブレバフ+微弱ダメアップ搭載 ・15秒自身を待機短縮 ・ゲージ回収量もアップ ▼詳細はこちら |
暗闇の雲シンクロ2
装備 | 裁きの杖(FF3/杖) |
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必殺技 | 散射式 波動砲 敵単体に15回連続の闇&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、雷属性耐性Lvを2段階ダウン+自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+[噴流砲]を使用する度に闇の氾濫状態の段階に応じて威力と効果が変わる追撃[弱化の触手] |
シンクロ アビリティ |
【誘導砲/シンクロ:雷属性】 敵単体に6回連続の闇&雷&無属性魔法攻撃+自身の雷属性アビリティのダメージを2ターンアップ(効果:中)+闇の氾濫状態を1段階強化(最大2段階) 【噴流砲/シンクロ:雷属性】 敵単体にダメージ限界突破可能な闇&雷&無属性魔法攻撃 |
追撃効果 | [弱化の触手] 自身がシンクロアビリティ[噴流砲]を使用する度に闇の氾濫状態の段階に応じて威力と効果が変わる追撃 ・0段階 自身の待機時間を2ターン短縮する ・1段階 敵単体にダメージ限界突破可能な闇&雷&無属性魔法攻撃+防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の闇の氾濫状態を全て消費 ・2段階 敵単体にダメージ限界突破可能な闇&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、雷属性耐性Lvを1段階ダウン+防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の闇の氾濫状態を全て消費 |
特殊効果 | 雷属性強化【小】 |
専用キャラ | 暗闇の雲 |
暗闇の雲雷シンクロは、左アビで固有バフをスタックさせ、右アビで固有バフを消費して、OF攻撃、乾坤一擲デバフ、雷弱体を付与できます。
自身の火力よりも味方の火力を通させる事に特化した性能なので、起用する際は補助寄りの意識で使いましょう。
攻撃に闇属性が含まれているものの、纏いが雷のみなので、闇運用には不向きです。
聖セシル覚醒2
装備 | テトラシールド(FF4/盾) |
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必殺技 | トリニティクルセイド 敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の聖&無属性物理攻撃or白魔法攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身に聖覚醒モード+限界突破Lv1アップ+待機時間を短縮する+聖属性攻撃力Lvを2段階アップ+味方のIVシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
覚醒モード | 【聖覚醒モード】 聖属性アビリティ使用回数無限+聖属性アビリティブースト(最大効果:中)+聖属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
追撃効果 | 味方のIVシリーズの生存人数に応じて追加効果 ・味方のIVシリーズの生存人数が0~1人の場合 一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:極小) ・味方のIVシリーズの生存人数が2~3人の場合 一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:小) ・味方のIVシリーズの生存人数が4人以上の場合 一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中) |
特殊効果 | 聖属性強化【小】 |
専用キャラ | セシル(パラディン) |
聖セシル覚醒2は、フルブレバフと弱点ダメアップバフが発生します。
纏いは発生しないので、セシル自身でも火力を出したい場合は他の必殺で纏いを付与しましょう。
暗闇の雲覚醒2
装備 | 暗闇の雲モデル(FF3/軽装鎧) |
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必殺技 | 急襲式 波動砲 敵単体に15回連続の闇&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+自身に闇属性まといを付与+一定時間、闇覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
覚醒モード | 【闇覚醒モード】 ・闇属性アビリティ使用回数無限 ・闇属性アビリティブースト(最大効果:中) ・闇属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
追撃効果 | 味方のIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 ・味方のIIIシリーズの生存人数が0~1人の場合 一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:極小) ・味方のIIIシリーズの生存人数が2~3人の場合 一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:小) ・味方のIIIシリーズの生存人数が4人以上の場合 味方全体の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中) |
特殊効果 | 雷属性強化【小】 |
専用キャラ | 暗闇の雲 |
暗闇の雲覚醒2は、フルブレバフと弱点ダメアップバフが発生します。
ブーストも纏いも発生するため、フルブレバフ覚醒としては比較的火力を出しやすく、攻撃に参加しやすい点が強みです。
スノウ覚醒2
装備 | ワイルドジャガー(FF13/格闘) |
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必殺技 | 不屈のフィアンセ 15連の氷&無属性単体遠距離物攻+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、自身に氷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【永遠の誓いモード】+味方のXIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
覚醒モード | 【氷覚醒モード】 ・氷属性アビリティ使用回数無限 ・氷属性アビリティブースト(最大効果:中) ・氷属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
追撃効果 | 【永遠の誓いモード】 氷属性アビリティ使用時に、自身とセラにダメージ軽減バリアを3回付与(効果:大)+自身の永遠の誓いモード解除 味方のXIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 ・味方のXIIIシリーズの生存人数が1人の場合 味方全体のHP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了) ・味方のXIIIシリーズの生存人数が2~3人の場合 味方全体のHP減少毎に自動回復(合計3000回復で終了)+一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:小) ・味方のXIIIシリーズの生存人数が4人以上の場合 味方全体のHP減少毎に自動回復(合計6000回復で終了)+一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中) |
特殊効果 | 氷属性強化【小】 |
専用キャラ | スノウ |
スノウ覚醒2は、フルブレバフと弱点ダメアップバフが発生します。
自動回復6,000が地味に優秀で、FF13パーティではヴァニラの負担を大きく減らせます。
イグニス覚醒2
装備 | マジックボトル(FF15/投てき) |
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必殺技 | 軍師たるもの 15連炎&無単体物攻+一定時間味方全体攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間自身炎覚醒モード+限突Lv1アップ+待機時間短縮+炎アビ使用時必殺技ゲージ多く溜まる(中)+味方XVシリーズ生存人数で追加効果 |
覚醒モード | 【炎覚醒モード】 ・炎属性アビリティ使用回数無限 ・炎属性アビリティブースト(最大効果:中) ・炎属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
追撃効果 | 味方のXVシリーズの生存人数に応じて追加効果 ・味方のXVシリーズの生存人数が0~1人の場合 一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:極小) ・味方のXVシリーズの生存人数が2~3人の場合 一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:小) ・味方のXVシリーズの生存人数が4人以上の場合 一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中) |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | イグニス |
イグニス覚醒2は、フルブレバフと弱点ダメアップバフが発生します。
自身への短縮効果と炎アビ使用時のゲージ回収アップバフも付与されるので、他の必殺を併用しやすい点が強みです。
その他の装備一覧
既存再販装備
装備 | 評価/効果 |
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デュランダル | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/セシル(パラディン)】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・セシル(パラディン)】+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に自身のステータスで種別が変わる20回連続の聖&無属性物理攻撃or白魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な聖&無属性物理攻撃or白魔法攻撃+真奥義強化・セシル(パラディン)解除 |
幽鬼の魔手 | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/暗闇の雲】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・暗闇の雲】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモード】 [2回目]敵単体に20回連続の闇&雷&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な闇&雷&無属性魔法攻撃+真奥義強化・暗闇の雲解除 |
セイブ・ザ・クイーン | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/スノウ】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・スノウ】+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の氷&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な氷&無属性物理攻撃+真奥義強化・スノウ解除 |
ゾーリンシェイプ | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/イグニス】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・イグニス】+一定時間、限界突破Lv1アップ+味方全体の待機時間を1ターン短縮する+HPを1000回復 [2回目]敵単体に20回連続の炎&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な炎&無属性物理攻撃+真奥義強化・イグニス解除 |
スレイプニルテイル | おすすめ度:★★★☆☆ 【LB閃技/暗闇の雲】 リミットゲージ消費&待機時間なしで敵単体に10回連続の闇&雷&無属性魔法攻撃+短時間、闇&雷属性耐性Lvを4段階ダウン |
ハデスの小手 | おすすめ度:★★★☆☆ 【★6レジェマテ/暗闇の雲】 闇属性アビリティ3回使用する度に自身の待機時間を3ターン短縮する |
源氏の小手 | おすすめ度:★★★★☆ 【★6レジェマテ/スノウ】 氷属性のダメージアップ(効果:中) |
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