【FFRK】ピックアップ(複数属性)ガチャ当たり考察|2022年10月

ピックアップ当たり考察(汎用)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のピックアップ(複数属性)ガチャの新装備や再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!

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ピックアップ(複数属性)

複数属性ピックアップガチャ(2022年10月)

開催期間 2022/10/5(水)~10/14(金)

ピックガチャは、スーパーモンク、トレイ、スタイナー、シド(FF14)と複数の属性で運用できるキャラが揃っています。

幅広く活用できるものの、ガチャ自体にデュアル覚醒が1枠だったり、ラインナップに含まれるスーパーモンクとスタイナーの覚醒がシンクロと相性が悪いです。

大きな強化には繋がりにくいないようなので、このガチャを回すなら、8周年フェスや属性ダンジョン攻略スペシャルガチャを引きましょう。

ピック(複数属性)ガチャシミュはこちら

おすすめ装備

装備おすすめ度と特徴

装備 おすすめ度・解説
デュエルクロー(FF1)デュエルクロー おすすめ度:★★★★★

・スーパーモンクデュアル覚醒
・地炎雷に対応
・モード弐でフェイタルダメ30%
▼詳細はこちら
マスターフィスト(FF1)マスターフィスト おすすめ度:★★★★☆

・スーパーモンクシンクロ
・地炎雷に対応
・モードでクリダメアップが付く
・クリティカル時に5回まで防御無視の追撃
▼詳細はこちら
ブレイズセイバー(FF9)ブレイズセイバー おすすめ度:★★★★☆

・スタイナーシンクロ1
・炎氷雷に対応
・左アビで軽減バリア付与
・トランスできる
▼詳細はこちら

スーパーモンクデュアル覚醒

装備 デュエルクロー(FF1/格闘)
必殺技 覚醒精神一到

敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&炎&雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を100%にする+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【闘魂チャージモードII】+モンクD覚醒モード・壱【スーパーモンク】&【記憶の共振】
D覚醒モード モンクD覚醒モード・壱【スーパーモンク】
・モンクアビリティブースト(最大効果:中)
・モンクアビリティ使用時にもう2回放つ
・セットしたモンクアビリティの待機時間を短縮する

モンクD覚醒モード・弐【スーパーモンク】
・限界突破Lv2アップ
・モンクアビリティ使用時にもう1回放つ
・待機時間をなしにする
・フェイタルダメージをアップ(30%)

【発動優先順】
・モンクD覚醒モード・弐【スーパーモンク】
・モンクD覚醒モード・壱【スーパーモンク】
・モンク覚醒モード
デュアルシフト ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする
・自身にモンクD覚醒モード・弐【スーパーモンク】を付与
・自身のモンクD覚醒モード・壱【スーパーモンク】を解除
ターン数 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5

弐の継続ターン数…3/3/2/1/0
追撃効果 【闘魂チャージモードII】
次の行動時に地or炎or雷属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】を付与
特殊効果 地属性強化【小】
専用キャラ スーパーモンク

スーパーモンクデュアル覚醒は、地炎雷に対応しているので、幅広く運用できます。

D覚醒モード弐にはフェイタルダメージ30%が付きますが、アビリティブーストがないため実質真奥義などでフィニッシュを撃つ時にデュアルシフトしましょう。

スーパーモンクシンクロ

装備 マスターフィスト(FF1/格闘)
必殺技 怒涛の気合

敵単体に15回連続の地&炎&雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【闘魂チャージモードIII】+【激闘の格闘家モード】+自身に闘魂を5個付与(最大5個)
シンクロ
アビリティ
【妙技・乱舞連拳/シンクロ:モンク】
自身がこのアビリティを発動する度にクリティカル率が上がる6回連続の地&炎&雷&無属性単体物理攻撃(最大4段階(クリ率:25/50/75/100%))

【瞬技・真飛巴拳/シンクロ:モンク】
待機時間なしで敵単体に地&炎&雷&無属性物理攻撃+自身の待機時間を3ターン短縮する
追撃効果 【激闘の格闘家モード】
シンクロモード継続中、自身の攻撃力アップ(効果:中)+クリティカル時ダメージをアップ+自身に闘魂が付与されていると、アビリティを使用してクリティカル時に追撃[衝撃拳]

[衝撃拳]
敵単体に地&炎&雷&無属性防御無視物理攻撃+自身の闘魂を1個消費

【闘魂チャージモードIII】
次の行動時に地or炎or雷属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】(効果:中)を付与
特殊効果 炎属性強化【小】
専用キャラ スーパーモンク

スーパーモンクシンクロは、アビリティでクリティカルを出すと防御無視の追撃を発動します。5回まで追撃が発生するため、狂式解除を狙えます。

左シンクロアビを発動する度にクリティカル率が上がるため、追撃は問題なく発動できます。デュアル覚醒と一緒に狙いましょう。

スタイナーシンクロ1

装備 ブレイズセイバー(FF9/剣)
必殺技 W・ショック

敵単体に15回連続の強力な炎&氷&雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモードIII】+【トランス状態】
シンクロ
アビリティ
【エレメンタルブレイク/シンクロ:魔法剣】
敵単体に6回連続の炎&氷&雷&無属性物理攻撃+味方全体にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:中)

【エレメンタルハザード/シンクロ:魔法剣】
敵単体にダメージ限界突破可能な炎&氷&雷&無属性物理攻撃
追撃効果 【トライエレメントモードIII】
次の行動時に使用したアビリティに応じた炎or氷or雷属性まとい【重式】(効果:中)を付与

【トランス状態】
一定時間、自身の攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)&全属性のダメージアップ(効果:中)
特殊効果 炎属性強化【小】
専用キャラ スタイナー

スタイナーシンクロ1は、左シンクロアビを使用すると軽減バリアを1枚付与します。

発動ごとに軽減バリアを展開するので、デュアル覚醒と併用すれば、1ターンで効果:中のバリアを3枚分重ねがけできます。トランスで自身の火力も伸ばせるので、スタイナーを使うなら所持しておきたい必殺です。

▶プラチナソード(デュアル覚醒)の評価はこちら

その他の装備一覧​

既存再販装備

装備 評価/効果
タイガーマスク(FF1)タイガーマスク おすすめ度:★★★☆☆

【真奥義/スーパーモンク
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・スーパーモンク】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【闘魂チャージモード】

[2回目]敵単体に20回連続の地&炎&雷&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な地&炎&雷&無属性物理攻撃+真奥義強化・スーパーモンク解除
ルーンの弓(FF零式)ルーンの弓 おすすめ度:★★★☆☆

【真奥義/トレイ
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・トレイ】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモード】

[2回目]敵単体に20回連続の炎&氷&水&無属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な炎&氷&水&無属性遠距離物理攻撃+真奥義強化・トレイ解除
ミスリルの弓(FF零式)ミスリルの弓 おすすめ度:★★★☆☆

【シンクロ/トレイ
敵単体に15回連続の炎&氷&水&無属性遠距離物理攻撃+自身の待機時間を1ターンなしにする+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモードIII】+炎or氷or水属性アビリティを2回使用する度に使用属性に応じ効果が変わる追撃[ヒット&チャージ]
オメガファイア(FF14)オメガファイア おすすめ度:★★★☆☆

【シンクロ/シド(FF14)
敵単体に15回連続の炎&地&風&毒&無属性遠距離物理攻撃+防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモードIII】+【伝説の機工師モード】
ドラゴンクロー(FF1)ドラゴンクロー おすすめ度:★★★☆☆

【覚醒奥義/スーパーモンク
敵単体に15回連続の地&炎&雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル時ダメージをアップ+一定時間、闘拳覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【闘魂チャージモード】
ハイパーリスト(FF零式)ハイパーリスト おすすめ度:★★★☆☆

【覚醒奥義/トレイ
敵単体に15回連続の炎&氷&水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル時ダメージをアップ+一定時間、シューター覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【知的な射手モード】
クリスタルの盾(FF9)クリスタルの盾 おすすめ度:★★★☆☆

【覚醒奥義/スタイナー
敵単体に15回連続の炎&氷&雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に盲進の剣技覚醒モード+限界突破Lv1アップ+魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中)+【トライエレメントモードII】
A・メタルカノン(FF14)A・メタルカノン おすすめ度:★★★☆☆

【覚醒奥義/シド(FF14)
敵単体に15回連続の炎&地&風&毒&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、炎&地&風&毒属性耐性Lvを2段階ダウン+一定時間、自身に機工士覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモード】+【オーバーヒートモード】
猫の爪(FF1)猫の爪 おすすめ度:★★★★☆

【星6閃技/スーパーモンク
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める

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