【FFRK】無秩序なる追憶(FF10)ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF10無秩序なる追憶イベントガチャの新装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しています。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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目次
FF10イベントガチャ
開催期間 | 2020/9/4(金)~9/18(金) |
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ワッカ、キマリ、ジェクトのシンクロが登場するFF10ガチャです。
水パーティならワッカのシンクロが強力ですが、最大効果を発揮するまでかなりの時間を要するのが難点。ジェクトとキマリのシンクロも標準より少し強い程度の性能。
FF10の戦力を充実させたいなら回す価値はありますが、生放送を見てから判断するのが賢明です。
おすすめ新装備
ワッカシンクロ奥義(新)
装備名 | ダブルヘッダー(ボール) |
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必殺技 | オーラカスピリッツ改 敵単体に15回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を50%にする+自身に水属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+シューターアビリティを2回使用する度に効果が上がる追撃[熱血ファイター] |
特殊効果 | 水属性強化【小】 |
シンクロ アビリティ |
【オーラカラッシュ/シンクロ:水属性】 敵単体に6回連続の水&無属性遠距離物理攻撃 【ダイレクトブリッツ/シンクロ:水属性】 敵単体に待機時間の短い3回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+自身がこのアビリティを2回発動する度に一定時間、水属性耐性レベルを1段階ダウン+短時間、防御力をダウン(効果:大) |
追撃効果 | [熱血ファイター] シューターアビリティを2回使用する度に効果が変化 ・1段階目 …一定時間、味方全体のクリティカル率を60%にする+水属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:小) ・2段階目 …一定時間、味方全体のクリティカル率を80%にする+水属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中) ・3段階目 …一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+水属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:大) |
専用キャラ | ワッカ |
おすすめ度:★★★★★
クリ率アップと水ダメアップが特徴のシンクロ奥義。
覚醒2と併用すれば、クリバフ2種をワッカ1人で揃えた上でシンクロアビで弱体役も兼ねられます。
効果自体は強力ですが、バフの完成に時間がかかってしまう点には注意。
ジェクトシンクロ奥義(新)
装備名 | ベネチアシールド(腕防具) |
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必殺技 | ジェクトメテオ 敵単体に15回連続の闇&炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ダブルスフィアモードIII】+【不器用な想いモード】 |
特殊効果 | 闇属性強化【小】 |
シンクロ アビリティ |
【アサルトエクリプス/シンクロ:闇or炎属性】 敵単体に6回連続の闇&炎&無属性遠距離物理攻撃 【グレイトフィスト/シンクロ:闇or炎属性】 敵単体に闇&炎&無属性遠距離物理攻撃+自身のジェクトゲージの個数(0~2個)に応じて追加効果+ジェクトゲージをすべて消費 |
追撃効果 | 【ダブルスフィアモードIII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた闇or炎まとい【重式】(効果:中)を付与 【不器用な想いモード】 シンクロモード継続中、自身が[アサルトエクリプス]を使用する度に自身に[グレイトフィスト]の効果を変化させるジェクトゲージを1個付与(最大2個)+シンクロアビリティを使用する度に自身のクリティカル率が25%、50%、75%、100%に変化(最大4段階) [グレイトフィスト] 敵単体に闇&炎&無属性遠距離物理攻撃+ジェクトゲージの個数によって追加効果+ジェクトゲージをすべて消費 ・ジェクトゲージが「0」個 …自身の待機時間を2ターン短縮する ・ジェクトゲージが「1」個 …自身のクリティカル時のダメージを1ターンアップ+闇or炎属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中) ・ジェクトゲージが「2」個 …自身のクリティカル時のダメージを2ターンアップ+闇or炎属性アビリティのダメージを2ターンアップ(効果:中) |
専用キャラ | ジェクト |
おすすめ度:★★★★★
クリバフ2種と属性ダメージアップバフで高倍率の攻撃をお見舞いできるシンクロ。
3t目以降からエンジンがかかる仕様かつ、専用アビの連撃数の低さ、限界突破Lvが平凡なため、高倍率が狂式解除用に留まってしまうのが難点。
炎闇はどちらも強力なアタッカーが存在するため、
キマリシンクロ奥義(新)
装備名 | チャリオット(槍) |
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必殺技 | 覚悟を継いで 敵単体に15回連続の水&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ロンゾの決意モード】 |
特殊効果 | 水属性強化【小】 |
シンクロ アビリティ |
【駆ける水潮/シンクロ:水属性】 敵単体に滞空時間のない6回連続の水&無属性ジャンプ攻撃+自身の竜騎士アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中) 【蒼き覚悟/シンクロ:水属性】 敵単体に滞空時間のないダメージ限界突破可能な水&無属性ジャンプ攻撃+自身の竜騎士アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中) |
追撃効果 | 【ロンゾの決意モード】 シンクロアビリティを3回使用時に追撃[ロンゾインパルス]+ロンゾの決意モード解除 [ロンゾインパルス] 自身が次ターン竜騎士アビリティを使用時にもう一回放つ+1ターン限界突破Lv1アップ+短時間、水属性攻撃力レベルを4段階アップ |
専用キャラ | キマリ |
おすすめ度:★★★★★
3t目と4t目に火力が大きく向上するシンクロ奥義。
限界突破Lvの上乗せを一回しか発動できないため、カイン、ファング、エスティニアン等の竜騎士シンクロと比べるとかなり見劣りする性能です。
瞬間的な火力は高いので、狂式を突破しにくいタイイングに4t目の攻撃を合わせられるなら輝くかもしれません。
ジェクト覚醒奥義2(新)
装備名 | カイザーナックル(格闘) |
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必殺技 | ジェクトフィンガー 敵単体に15回連続の闇&炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身にレジェンドプレイヤー覚醒モード+限界突破Lv1アップ+闇or炎アビリティを2回使用する度に追撃[親父の誇り]+味方のXシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
追撃効果 | ・FF10キャラが0~1人いる場合 一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:極小) ・FF10キャラが2~3人いる場合 一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:小) ・FF10キャラが4人以上の場合 一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中) [親父の誇り] 闇or炎アビリティを2回使用する度に、味方にティーダがいるとクリティカル率が100%になる敵単体にダメージ限界突破可能な闇&炎&無属性遠距離物理攻撃 |
覚醒モード | 【レジェンドプレイヤー覚醒モード】 ・闇or炎属性アビリティ使用回数無限 ・闇or炎属性アビリティブースト(最大効果:中) ・闇or炎属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
専用キャラ | ジェクト |
おすすめ度:★★★★★
フルブレイク対応型の覚醒奥義。ティーダとのセット運用時に追撃がクリティカル確定になりますが、シンクロがあればクリ率を上げられるためティーダなしでも機能します。
水パーティが強いFF10においてジェクトの属性は闇炎なので、ワッカのバフやリュックの弱体による恩恵をフルに受けられないのが難点。
その他の新装備一覧
装備 | 評価/効果 |
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サモンズボール | おすすめ度:★★★★☆ 【ジェクト/LBOF】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の闇&炎属性防御無視遠距離物理攻撃 |
フラッドランス | おすすめ度:★★★☆☆ 【キマリ/超絶】 敵単体に10回連続の水&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、自身のジャンプ攻撃の待機時間をなしにする+竜騎士アビリティ使用時に追撃[ブルースピア] [ブルースピア] 竜騎士アビリティ使用時に、発動する度に攻撃回数が順に繰返し変わる4or8回連続の水&無属性単体遠距離物理攻撃 |
キマリモデル | おすすめ度:★★★☆☆ 【キマリ/星6レジェマテ】 水属性アビリティを3回使用する度にもう一回放つ |
再販装備一覧
装備 | 評価/効果 |
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ファイターガード | おすすめ度:★★★★★ 【ワッカ/覚醒奥義】 15連水&無属性単体遠距離物攻+味方全体のクリティカル時ダメージを一定時間アップ+一定時間、自身に水属性まとい+一定時間、シューター覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のXシリーズの生存人数に応じて追加効果 ・FF10キャラが0~1人いる場合 敵単体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:中) ・FF10キャラが2~3人いる場合 敵単体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:大)+味方全体の待機時間を1ターン短縮する ・FF10キャラが4人以上の場合 敵単体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+味方全体の待機時間を1ターンなしにする 【シューター覚醒モード】 ・シューターアビリティ使用回数無限 ・シューターアビリティブースト(最大効果:中) ・シューターアビリティ使用時にもう一回放つ |
ナイトランサー | おすすめ度:★★★★☆ 【キマリ/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の強力な水&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう+一定時間、水覚醒モード+限界突破レベル1アップ+自身のジャンプを即時着地攻撃にする 【水覚醒モード】 ・水属性アビリティ使用回数無限 ・水属性アビリティブースト(最大効果:中) ・水属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
ルフェインハンド | おすすめ度:★★★☆☆ 【ジェクト/OF奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の闇&炎属性物理攻撃 |
マジカルパッション | おすすめ度:★★★★☆ 【ワッカ/FF10チェイン】 待機時間なしでXシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方のXシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)を一定時間アップ+待機時間を1ターンなしにする |
オーラカ・ブリッツ | おすすめ度:★★★☆☆ 【ワッカ/星6閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、水属性耐性レベルを2段階ダウン |
おすすめ装備アンケート
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ワッカシンクロ奥義 3票
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ジェクトシンクロ奥義 4票
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キマリシンクロ奥義 0票
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ジェクト覚醒奥義2 1票
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ワッカ覚醒奥義2 0票
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キマリ覚醒奥義 0票
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ジェクトOF奥義 0票
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ワッカFF10即時チェイン 1票
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キマリ超絶2 0票
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ワッカ星6閃技 1票
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キマリ星6レジェマテ 0票
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