【FFRK】イージスストライクの謎に迫る【472】
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
アビリティ修正
先日アップデートがあり、多くのアビリティが修正されました。
多くのアビリティはたたかうやファイアなどと比較ができて、目に見えて強くなっているものも多いかと思います。
ただ、パッと見でどのくらい強くなったかわかりづらいアビリティがありますね。今回はそのアビリティを解明していきます!
イージスストライクとは?
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
イージスストライク | 敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃 |
イージスストライクは攻撃力の他に防御力の値によって威力が変わるアビリティです。嫌なアビリティですね。
倍率見てもよくわかんねーよ!という人も多いかと思うので、どのくらいのダメージが出るのか検証していきたいと思います!
では早速検証を
本日のお相手
FF9ナイトメア神竜で検証していきたいと思います。
神竜は聖属性が等倍。ナイトアビリティや聖属性ダメージアップの無いデシで検証します。
検証開始
まずはバフ無しでダメージを出します。基準値は攻撃力300、防御力300の時とします。
ステータス値が中途半端な数値になってしまっているところは調整の結果、ピッタリにはなりませんでした。すみません(´・ω:;.:...
ステータス | 平均ダメージ値 | 基準値との比較 |
---|---|---|
攻撃力300、防御力300 | 454 | - |
攻撃力400、防御力300 | 538 | 約1.18倍 |
攻撃力300、防御力397 | 652 | 約1.43倍 |
攻撃力402、防御力397 | 754 | 約1.66倍 |
参考画像がこちら↓
攻撃力300、防御力300 | 攻撃力300、防御力397 |
---|---|
攻撃力400、防御力300 | 攻撃力402、防御力397 |
イージスストライクを使う際には、攻撃力よりも防御力を上げる方がダメージが上がるというわけですね。
ここで実践で使うバフを投入
よわっ!って思った方いませんか?ところがどっこい実践編はここからです!
鉄壁のグリモア、プロテガ、ディバインクロス、さけぶを投入致します。
先程検証した攻撃力300、防御力300時の状態に各バフを足していき、ダメージを図りたいと思います!
ステータス | 平均ダメージ値 | 基準値との比較 |
---|---|---|
攻撃力300、防御力300 | 454 | - |
攻撃力300、防御力300 (鉄壁) |
585 | 約1.28倍 |
攻撃力300、防御力300 (鉄壁+プロテガ) |
693 | 約1.52倍 |
攻撃力300、防御力300 (鉄壁+プロテガ+ディバインクロス) |
798 | 約1.75倍 |
攻撃力300、防御力300 (鉄壁+プロテガ+ディバインクロス+さけぶ) |
983 | 約2.16倍 |
あれ?(´・ω・`)ダメージがしょぼい…
ちょっと本気出してみた
もうちょっとダメージが出るはずだ!ということで私の手持ちで一番強いナイトのベアトリクス将軍を降臨します。レジェンドスフィアは全解放です。
全解放で手に入るスキルは
- ・剣装備でダメージアップ3%
- ・ナイトアビリティダメージアップ3%
- ・ナイトアビリティダメージアップ3%
- ・ナイトアビリティダメージアップ6%
- ・聖属性のダメージアップ3%
- ・聖属性のダメージアップ6%
の合計6つです。(ナイトのアドバンススフィアも含んでいます。)
バフは鉄壁+プロテガ+ディバインクロス+さけぶを付与。これに聖纏いと聖属性強化武具×2、レコマテの聖属性ダメアップ(大)、レジェマテの聖属性ダメージアップ(小)を使います。
ステータスはこちら↓
さけぶで1.5倍にすると攻撃力が減衰に引っかかってしまうので、さけぶありとなしのパターン。
さけぶあり | さけぶなし |
---|---|
ちょっと見にくいですがさけぶありの場合が9,553ダメージ!とりあえずカンスト近いダメージが出せました。
さけぶなしでは8,700です。
ついでにガードブリンガーを撃ってみた
同条件でガードブリンガーはどのくらい出るのか?
さけぶあり | さけぶなし |
---|---|
なんと!さけぶありの場合ではヤ・シュトラがサボってしまいます。
ついでにダメージはさけぶありの場合で
ガードブリンガーが8,136×4=32,544
イージスストライクが9,553×3=28,659なので、さすがに同条件で単体相手の場合はガードブリンガーに軍配が上がります。
さけぶなしの場合では
ガードブリンガーが6,235×4=24,940
イージスストライクが8,700×3=26,100なので、攻撃力アップが無い場合ではイージスストライクの方が上。
もうちょっとハードルを下げて
共鳴なしの未だに第1バーストしか持っていない…セシル(パラディン)ではどのくらい出るのか?レコダイ★3はしていますが、特殊スキルでのダメージアップはありません。
武器、防具レコマテ、バフ付与などの条件は同じです。
ベアトリクスとは違い、聖纏いのためにバーストステアップしていますみません。参考程度に!
一発当たり6,666を上回っているので、単純な火力のみ比較した場合には20,000上限のセイントクロスのダメージよりも上になります。
一応ガードブリンガーも撃ってみた
イージスストライクが6,748×3=20,244
ガードブリンガーが5,986×4=23,944なので、ベアトリクスの時と違いはあまりないようです。
どうでもいいですが、めっちゃ聖属性攻撃っぽい画像が撮れました。
まとめ
単体ならばやはり4連撃のガードブリンガーの方が上。ただし、攻撃力バフが無い状態では、イージスストライクの方が火力を上回る場合もあります。ミッションなどで攻撃バフが使えない場合に役に立つかも?
また、今回の修正でイージスストライクが3回攻撃になったため、単体対象でもイージスストライク1発のダメージが6,666を上回るようならば、セイントクロスなどの2連撃アビリティよりもダメージを出すことができます。
今回は聖属性が等倍の相手だったので、弱点の相手、チェインや弱体などを使えば、イージスストライクで全体30,000も夢ではないかと思います。
現状では未だ必須レベルではないものの、曜日ダンジョンがパワーアップダンジョンになって結晶も入手しやすくなったので、そのうち精錬の候補に入ってくるかもしれませんね!
あっ…
ヤムチャ
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
FFRK歴 | 初期のセシルイベからやってます! |
---|---|
スタミナ | 常にMAX |
好きなキャラ | 女性キャラ |
課金額 | 思考停止中 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト