【FFRK】覚醒超錬で化けそうなキャラ【592】

覚醒の超錬による環境変化について考える

先日、覚醒奥義&OF奥義の超錬についての告知がなされました。

OF奥義は消費ゲージ減、覚醒奥義は使用回数増加という大幅な強化が可能になるため、既存の覚醒奥義が文字通り覚醒しそうな気配があります。

今回のブログでは、使用回数が増える事による恩恵が大きそうな覚醒及びその使用キャラについて考えてみます。

白魔はほぼ全員強化?

ウララ

白覚醒は必殺の回復量と追撃の回復効果が高いものが多く、白魔に関してはほぼ全員強化になると考えて良さそうです。

特に絶夢ではヒールダウン効果がかなりエグいので、エアリスやエリア等の固定数値での自動回復追撃があるキャラの覚醒超錬で攻略が楽になるでしょう。

問題は、白覚醒のためにレンズを使ってしまうと、肝心のアタッカーを強化するためのリソースが枯渇しかねない事ですね……。

絶夢フルブレ対策系覚醒も全員強化

フレイムストーム

フルブレ枠のバフをパーティ全員に付与するレフィアやファリス等のバフ覚醒は、従来は1回しか使用できないせいで、合計2~3回飛んでくる絶夢フルブレイクに対抗できませんでした。

しかし、使用回数が2になることで、フェーズ2とフェーズ3の両方でフルブレを上書きできるようになります。

デシ抜き構成を組むことでボスが弱体化するというメリットもあるので、ナンバリングによってはバフ覚醒を超錬する価値は十分ありそうです。

化けそうなアタッカー

オルランドゥ

装備名 剣聖のラグナロク
必殺技 剣聖神技

敵単体にクリティカル率100%の15回連続の強力な聖&闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を100%にする+雷神モード+一定時間、雷神覚醒モード+限界突破レベル1アップ
覚醒モード 【雷神覚醒モード】
・ナイトor暗黒アビリティ使用回数無限
・ナイトor暗黒アビリティブースト(最大効果:中)
・ナイトor暗黒アビリティ使用時にもう一回放つ

既にかなりの強キャラですが、さらに強くなってしまいます。

これまではシンクロ→シンクロアビ×2→覚醒→シンクロアビ×2→OF……という運用でしたが、ゲージさえ足りていればOFの部分を覚醒に変える事ができるようになり、継戦力の向上に加え、短時間ながらもダメージ上限が39,999まで上がるという利点も生まれます。

ただ、そう都合よくゲージが回るとも限らないのが難点。

セシル(パラディン)

装備名 輝月
必殺技 剣聖神技

自身ステータスで種別が変わる15連聖&無単体物攻or白魔攻+一定時間、自身に聖まとい+一定時間、聖覚醒モード+限界突破レベル1アップ+味方全体に受ける攻撃のダメージを3回まで軽減するバリアを付与(効果:特大)
覚醒モード 【聖覚醒モード】
・聖属性アビリティ使用回数無限
・聖属性アビリティブースト(最大効果:中)
・聖属性アビリティ使用時にもう一回放つ

パラセシの覚醒は、発動時に特大軽減バリア×3が付与されます。

覚醒1回分だけでもかなり硬くなるので、これをオカワリできるのは結構な戦力アップに繋がる予感がします。

ギルバート

装備名 クロノスのハープ
必殺技 みんな!ゆうきを!

待機時間なしで味方全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイストを付与+一定時間、味方全体の待機時間を短縮する+自身に吟遊詩人覚醒モード+味方全体のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する
覚醒モード 【吟遊詩人覚醒モード】
・吟遊詩人アビリティ使用回数無限
・使用する吟遊詩人アビリティの待機時間がその精錬度に応じて短縮
・吟遊詩人アビリティ使用時にもう一回放つ

ギルバート覚醒は、発動時に全体へのATB短縮が発生します。

これを2回使えるようになるので、タイムアタック要員として重宝しそうです。

セオドア

装備名 サンブレード
必殺技 バイブレイ・クロス

15連聖&無単体物攻+一定時間、自身聖まとい+一定時間、聖覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【新たなる赤き翼モード】
特殊効果 【新たなる赤き翼モード】

自身クリ率3ターン100%+聖属性ダメージ3ターンアップ(効果:大)+待機時間3ターンなし
覚醒モード 【聖覚醒モード】
・聖属性アビリティ使用回数無限
・聖属性アビリティブースト(最大効果:中)
・聖属性アビリティ使用時にもう一回放つ

覚醒後の3ターンのみ超火力を出してそれ以降はガクッと下がるという躁鬱のような性能のセオドア覚醒。

これが2回分使えるようになるので、継戦能力と単純な火力が大きく上がりそうです。

セフィロス

装備名 源氏の刀
必殺技 スティグマ

敵単体に強力な15回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう+一定時間、暗黒覚醒モード+限界突破レベル1アップ+自身の必殺技ゲージを2溜める
覚醒モード 【暗黒覚醒モード】
・暗黒アビリティ使用回数無限
・暗黒アビリティブースト(最大効果:中)
・暗黒アビリティ使用時にもう一回放つ

覚醒→超絶を2ゲージで回すコンボを2セット行えるようになるため、継戦能力が大きく向上します。

超絶の闇強化が乗っている状態で覚醒を発動すれば、必殺そのものもダメージソースになってくれます。

スコール

装備名 カッテングトリガー改
必殺技 エンドオブフリーズ

敵単体に15回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+一定時間、氷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+待機時間を短縮+氷覚醒モード終了時に追撃[ブラスティングフリーズ]を発動
特殊効果 [ブラスティングフリーズ]

氷覚醒モード中に氷属性アビリティを使用した回数に応じて最大3段階で効果が変化する
・1段階目
…敵単体にクリティカル率10%の10回連続の氷&無属性物理攻撃
・2段階目
…敵単体にクリティカル率30%の10回連続の氷&無属性物理攻撃
・3段階目
…敵単体にクリティカル率50%の10回連続の氷&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な氷&無属性物理攻撃
覚醒モード 【氷覚醒モード】
・氷属性アビリティ使用回数無限
・氷属性アビリティブースト(最大効果:中)
・氷属性アビリティ使用時にもう一回放つ

覚醒モード終了時に追撃が発生するタイプなので、従来の仕様ではシンクロを後から撃たないと追撃で限界突破できないという欠点を抱えていました。

覚醒を2回使用できるようになれば、任意のタイミングでブラスティングフリーズを発動できるようになるため、かなり使い勝手が向上しそうです。

ベアトリクス

装備名 ラグナロクII
必殺技 聖剣技クライムクロス

15連聖&無単体物攻+一定時間聖耐性レベル2ダウン+自身聖まとい+一定時間ナイト覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【聖戦乙女モード】
特殊効果 ナイトアビを3回使用時に追撃[クロスブレイク]を発動+自身の聖戦乙女モードを解除
[クロスブレイク]

ナイトアビリティを3回使用時に発動
モード中に自身が与えたダメージ量に応じて3段階に変化
  • ・1段階…敵単体にクリティカル率50%のダメージ限界突破可能な聖&無属性物理攻撃
  • ・2段階…敵単体にクリティカル率75%のダメージ限界突破可能な聖&無属性物理攻撃
  • ・3段階…敵単体にクリティカル率100%のダメージ限界突破可能な聖&無属性物理攻撃
覚醒モード 【ナイト覚醒モード】
・ナイトアビリティ使用回数無限
・ナイトアビリティブースト(最大効果:中)
・ナイトアビリティ使用時にもう一回放つ

覚醒から3t行動するとOF型追撃が発動して、一度それが発動すると以降は追撃が発生しなくなるという性能の覚醒奥義ですが、2回目を使えるとなれば、こういったタイプの覚醒は純粋に火力効率が向上します。

ベアトリクスはシンクロも強いので覚醒(2回目)とどちらを優先するべきかは判断が難しいところですが、覚醒2回でもかなりの高火力アタッカーになってくれる事は間違いないでしょう。

グラディオラス

装備名 真なる王の盾
必殺技 ハードブレイカー

15連地&無単体物攻+一定時間自身地まとい+一定時間地覚醒モード+限界突破レベル1アップ+物攻ダメージアップ(中)+【ブレイクアーツモード】
特殊効果 【ブレイクアーツモード】
地アビを3回使用時に追撃[ブレイクアーツ]を発動+自身のブレイクアーツモード解除
[ブレイクアーツ]

モード中に自身が与えた地属性アビリティでのダメージ量に応じて3段階に変化

  • ・1段階/ヘヴィストライク…敵単体に3回連続の地&無属性物理攻撃
  • ・2段階/ヘヴィストライク・改…敵単体に5回連続の地&無属性物理攻撃
  • ・3段階/ヘヴィストライク・改+オービタルエッジ…敵単体に5+10回連続の地&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能の地&無属性物理攻撃
覚醒モード

【地覚醒モード】

  • ・地属性アビリティ使用回数無限
  • ・地属性アビリティブースト(最大効果:中)
  • ・地属性アビリティ使用時にもう一回放つ

グラディオもベアトリクス同様、アビ3回使用後に一度だけ強力な追撃が出るタイプです。

覚醒のおかわりによって追撃を2回撃てるため、火力が向上します。

この系統は、他にもキング、エナクロ、セフィロス(炎)等がいます。

レム

装備名 サバイバルエッジ
必殺技 マジックサテライト

敵単体に15回連続の聖&闇&無属性白魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に聖属性をまとう+一定時間、聖覚醒モード+限界突破レベル1アップ+聖属性攻撃時に自身の次ターンの待機時間を短縮する
覚醒モード

【聖覚醒モード】

  • ・聖属性アビリティ使用回数無限
  • ・聖属性アビリティブースト(最大効果:中)
  • ・聖属性アビリティ使用時にもう一回放つ

シンクロのATB短縮によってゲージがだだ余りするレムですが、覚醒を2回撃てるようになることで、まず間違いなく壊れます。

病弱少女どころかホーリジャヤクザと化すでしょう。

超錬のハードルは高い

ハードル

覚醒を2回発動可能にするためには、超錬を15段階目まで上げる必要があります。

ガチャ被りを勘定せずにレンズ頼みでこれを達成させる場合、書が14冊=アニマレンズLv3×17500を要求されます。

現状の配布量では、覚醒を2種類ほど超錬させたら大抵のプレイヤーは枯渇します。

超絶とレジェマテが今後も交換項目に追加される事も考慮すれば、覚醒の超錬にレンズを全投入してしまうのは結構なリスクがあります。

覚醒の超錬は、どうしてもクリアできないコンテンツがある場合の最後の手段として活用するのが良さそうです。

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黒板ごろー

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