【FFRK】8周年フェス第1弾ガチャ当たり考察
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の8周年フェス第1弾ガチャの新装備や再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しています。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
関連記事 | |
---|---|
8周年フェス第1弾ガチャシミュ | 8周年フェスまとめ |
8周年フェス第2弾ガチャシミュ | 8周年フェス第2弾当たり考察 |
8周年フェス第3弾ガチャシミュ | 8周年フェス第3弾当たり考察 |
8周年フェス第1弾
ガチャ概要
開催期間 | 2022/9/19(月)~9/26(月) |
---|
1弾はバッツ、風神の風アタッカーに加えて、デシの装備が追加されます。
同日開催のクリダン万象の扉のエデンは風弱点からスタートするので、風パーティを強化したいならおすすめです。2弾も風属性キャラが揃っているので、手持ちのメンバーに合わせて回しましょう。
装備スタンプ詳細
8周年フェススタンプ詳細
スタンプ付きのガチャでは、11連レア装備召喚実行時に1スタンプがシートに押されます。
8周年フェス共通シートはどの弾を実行してもスタンプがたまりますが、各弾個別のシートは対応した弾の実行回数のみスタンプがたまるので、実行する弾を間違えないよう注意。
注目のおまけ報酬
共通シートではスタンプは5個目でバッツのドレスレコード、以降6/8/10/13/15個目のスタンプにて装備が選べる交換権が入手可能です。
個別のシートではスタンプ20個獲得で、1~4弾は該当の弾の新規追加装備が選べる交換権、5弾では1~5弾の再販装備が選べる交換権が入手可能。
- ▼8周年フェス共通スタンプシート
-
スタンプ個数 おまけ内容 1個 ギサールの野菜×5000 2個 各種フラグメント(★4)×50 3個 各種オーブ(極大)×50 4個 各種フラグメント(★5)×50 5個 踊り子バッツ×1 6個 選べる『閃技』 交換権×1 7個 各種結晶×10 8個 選べる『レジェンドマテリア』交換権×1 9個 各種結晶×10 10個 選べる『シンクロ奥義』交換権×1 11個 ギサールの野菜×10000 12個 ギサールの野菜×10000 13個 選べる『覚醒奥義』交換権×1 14個 七色の結晶×60 15個 選べる『デュアル覚醒奥義』交換権×1 16個 ギサールの野菜×10000 17個 ギサールの野菜×15000 18個 各種結晶×10 19個 七色の結晶×90 20個 アニマレンズEX×250 21個 七色の結晶×90 22個 ギサールの野菜×15000 23個 ギサールの野菜×15000 24個 各種フラグメント(★6)×30 25個 七色の結晶×90 26個 各種フラグメント(★6)×30 27個 七色の結晶×90 28個 ギサールの野菜×15000 29個 ギサールの野菜×15000 30個 アニマレンズEX×250
- ▼第1弾スタンプシート
-
スタンプ個数 おまけ内容 1個 ギサールの野菜×1000 2個 スタミナ回復薬×1 3個 ギサールの野菜×1000 4個 スタミナ回復薬×1 5個 祝宴チケット×2 6個 ギサールの野菜×2000 7個 スタミナ回復薬×1 8個 ギサールの野菜×2000 9個 スタミナ回復薬×1 10個 祝宴チケット×2 11個 ギル×1000000 12個 ギサールの野菜×3000 13個 祝宴チケット×2 14個 スタミナ回復薬×1 15個 祝宴チケット×2 16個 ギル×1500000 17個 ギサールの野菜×3000 18個 祝宴チケット×2 19個 ギサールの野菜×3000 20個 選べる「第1弾にピックアップされている新規装備」交換権×1
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
---|---|
ソニックブレイド | おすすめ度:★★★★★ ・バッツ究極神技(新規) ・風属性に対応 ・追撃で魔法剣ダメ大アップ+アビ追加発動 ▼詳細はこちら |
卍手裏剣 | おすすめ度:★★★★★ ・風神究極神技(新規) ・6連追撃付き ▼詳細はこちら |
神伝「探究者」 |
おすすめ度:★★★★★ ・デシ究極神技(新規) ・全属性に対応 ・3回まで全体の属性ダメ↑+短縮の追撃 ・モード維持中は纏いを再度付与可能 ▼詳細はこちら |
ダブルセイバー | おすすめ度:★★★★★ ・バッツデュアル覚醒5(新規) ・炎水風地に対応 ・属性攻撃力3段階アップ ・モード弐でクリ率100%+フェイタルダメ ▼詳細はこちら |
風神のイーグルクロー | おすすめ度:★★★★★ ・風神デュアル覚醒 ・アビリティの種別に応じて追撃変化 ▼詳細はこちら |
伝記・天衣無縫・改 | おすすめ度:★★★★★ ・デシデュアル覚醒2 ・クリダメアップ+3ターン短縮付き ・モード弐で全体待機なし+フェイタルダメ ▼詳細はこちら |
光のローブ | おすすめ度:★★★★☆ ・デシ星7閃技(新規) ・全体に微弱ダメアップ2ターン ・最後の追い込みに有効 ▼詳細はこちら |
バッツ究極神技(新)
装備 | ソニックブレイド(FF5/剣) |
---|---|
必殺技 | 究極風のきずな 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
究極モード | 【究極モード・心】 ・風属性まとい極化(効果量:20%) ・魔法剣アビリティを3回使用時に追撃[心撃・バッツ風](最大1回) ・物理攻撃の待機時間を短縮する(10%) 【究極モード・技】 ・対象の英雄専用アビリティを極化&威力アップ&使用回数消費なし ・魔法剣アビリティ使用時にもう1回放つ 【究極モード・体】 ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
専用アビ極化 | 【四晶の輝き改】 敵単体に5回連続の炎&水&風&地属性物理攻撃(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ) 対象アビ…四晶の輝き |
追撃効果 | [心撃・バッツ風] 1ターン、自身が魔法剣アビリティを使用時にもう1回放つ+魔法剣アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:大) |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | バッツ |
心撃で魔法剣アビ追加発動&魔法剣アビダメアップバフが付与される、風特化の究極神技。
素直な性能なので使い勝手がよく、D覚醒で纏いを消費しながら攻撃するバッツにとっては纏い自体が攻撃のリソースになるため、風運用するなら持っておきたい装備です。
風神究極神技(新)
装備 | 卍手裏剣(FF8/投てき) |
---|---|
必殺技 | 究極斬 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
究極モード | 【究極モード・心】 ・風属性まとい極化(効果量:20%) ・風属性アビリティを使用する度に追撃[心撃・風神](最大2回) ・魔法攻撃の待機時間を短縮する(10%) 【究極モード・技】 ・対象の英雄専用アビリティを極化&威力アップ&使用回数消費なし ・風属性アビリティ使用時にもう1回放つ 【究極モード・体】 ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
専用アビ極化 | 【斬改】 対象単体に4回連続の風属性魔法攻撃+魔法防御無視の風属性魔法攻撃(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ) 対象アビ…斬 |
追撃効果 | [心撃・風神] 風属性が弱点or微弱の敵に対し威力が上がる限界突破Lv1アップの6回連続の風&無属性単体魔法攻撃 |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | 風神 |
心撃で風弱点特効の追撃が発生する究極神技。
風神は専用アビに魔防無視がついているので狂式を解除しやすく、ダメージが通る状態で追撃に繋がる点が魅力です。
デシ究極神技(新)
装備 | 神伝「探究者」(Job/本) |
---|---|
必殺技 | 究極神伝「探究者」 敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の全&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて炎or氷or雷or地or風or水or聖or闇or毒属性まとい+一定時間、限界突破Lv1アップ+【万象の英知モード】+究極モード・心&技&体 |
究極モード | 【究極モード・心】 ・炎or氷or雷or地or風or水or聖or闇or毒属性まとい極化(効果量:20%) ・炎or氷or雷or地or風or水or聖or闇or毒属性アビリティを使用する度に追撃[心撃・デシ](最大3回) ・待機時間を短縮する(10%) 【究極モード・技】 ・対象の英雄専用アビリティを極化&威力アップ&使用回数消費なし ・炎or氷or雷or地or風or水or聖or闇or毒属性アビリティ使用時にもう1回放つ 【究極モード・体】 ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
専用アビ極化 | 【鋭鋒のグリモア改】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる5回連続の全&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ) 対象アビ…鋭鋒のグリモア |
【断撃のグリモア改】 敵単体に英雄専用アビリティ[断撃のグリモア]より待機時間の短い自身のステータスで種別が変わる必殺技ゲージが溜まりやすい3回連続の全&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃 対象アビ…断撃のグリモア |
|
追撃効果 | 【万象の英知モード】 自身が属性をまとっていない場合、炎or氷or雷or地or風or水or聖or闇or毒属性アビリティを使用する度に一定時間、自身に属性に応じたまといを付与 [心撃・デシ] 敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの4回連続の全&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+味方全体の待機時間を1ターン短縮する+自身がまとっている属性に応じて属性が変わる味方全体に炎or氷or雷or地or風or水or聖or闇or毒属性のダメージを1ターンアップ(効果:中) |
専用キャラ | デシ |
全属性の纏いと全体への全属性ダメアップバフが特徴の究極神技。
汎用性の高さでは随一ですが、火力を出せるキャラでは無いため、あくまでも補助キャラとして使いつつ終盤で余ったゲージをデシ自身の火力に回すという使い方がおすすめ。
キャラを揃えにくい天命で1枠確実に埋められるキャラなので、ガチャを回す機会が少ないプレイヤーほど恩恵がある性能です。
バッツデュアル覚醒5(新)
装備 | ダブルセイバー(FF5/剣) |
---|---|
必殺技 | 覚醒四晶に選ばれし戦士 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&水&風&地&無属性物理攻撃+一定時間、自身の炎&水&風&地属性攻撃力Lvを3段階アップ+限界突破Lv1アップ+魔法剣D覚醒モード・壱【バッツ】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 魔法剣D覚醒モード・壱【バッツ】 ・魔法剣アビリティブースト(最大効果:中) ・魔法剣アビリティ使用時にもう2回放つ ・魔法剣アビリティの待機時間を短縮する 魔法剣D覚醒モード・弐【バッツ】 ・魔法剣アビリティブースト(最大効果:中) ・魔法剣アビリティの待機時間をなしにする ・魔法剣アビリティ使用時に追撃[Dマスターみだれうち] [Dマスターみだれうち] 敵単体に8回連続の炎&水&風&地&無属性物理攻撃+自身のクリティカル率を3ターン100%にする+フェイタルダメージを3ターンアップ(20%) 【発動優先順】 ・魔法剣D覚醒モード・弐【バッツ】 ・魔法剣D覚醒モード・壱【バッツ】 ・魔法剣覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に魔法剣D覚醒モード・弐【バッツ】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | バッツ |
4属性で運用できる汎用型のD覚醒。纏いが発生しないため、各属性のシンクロ及び究極神技との併用が前提です。
モード弐でフェイタルダメージバフを付与できるので、なるべくモード弐を混ぜた運用をしましょう。
風神デュアル覚醒(再)
装備 | 風神のイーグルクロー(FF8/投てき) |
---|---|
必殺技 | 覚醒滅 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+風D覚醒モード・壱【風神】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 風D覚醒モード・壱【風神】 ・風属性アビリティブースト(最大効果:中) ・風属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・風属性アビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットした風属性アビリティの待機時間を短縮する(最大3段階) 風D覚醒モード・弐【風神】 ・限界突破Lv2アップ ・風属性アビリティブースト(最大効果:中) ・風属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・黒魔法or忍者アビリティを使用する度に、使用アビリティに応じた追撃[D風舞] [D風舞] 使用したアビリティ種別に応じて効果が変わる追撃 ・黒魔法アビリティを使用した場合 敵単体に6回連続の風&無属性魔法攻撃+自身の黒魔法アビリティの待機時間を1ターン短縮する ・忍者アビリティを使用した場合 敵単体に風&無属性魔法防御無視忍術攻撃+一定時間、味方全体の風属性攻撃力Lvを1段階アップ+自身と同じ列にいる味方全体の待機時間を1ターン短縮する 【発動優先順】 ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に風D覚醒モード・弐【風神】を付与 ・自身の風D覚醒モード・壱【風神】を解除 |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に風D覚醒モード・弐【風神】を付与 ・自身の風D覚醒モード・壱【風神】を解除 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…3/3/2/1/0 |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | 風神 |
黒魔法と忍者アビでモード弐追撃の効果が変化するD覚醒。
風神は魔防無視攻撃による狂式解除が強みのキャラなので、モード壱運用だけでもしっかり仕事ができます。
デシデュアル覚醒2(再)
装備 | 伝記・天衣無縫・改(Job/本) |
---|---|
必殺技 | 覚醒伝記・天衣無縫 待機時間なしで味方全体の待機時間を3ターン短縮する+ヘイスト+一定時間、クリティカル時ダメージをアップ+自身に味方の生存人数に応じて効果の上がる攻&魔&精(最大効果:大)&防&魔防(最大効果:中)アップ+味方のまとっている人数が最も多い属性まといを自身に付与+一定時間、限界突破Lv1アップ+記憶の探究者D覚醒モード・壱【デシ】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 記憶の探究者D覚醒モード・壱【デシ】 ・待機時間をなしにする ・たたかうやアビリティを使用する度に効果が上がる、自身の限界突破Lvアップ&全属性アビリティのダメージアップ(最大5段階) ・たたかうやアビリティを使用する度に追撃[D撃墜のグリモア] [D撃墜のグリモア] 敵単体に自身のステータスで種別が変わるダメージ限界突破可能な全&無属性物理攻撃or魔法攻撃 記憶の探究者D覚醒モード・弐【デシ】 ・待機時間をなしにする ・たたかうやアビリティ使用時に追撃[D高揚のグリモア] [D高揚のグリモア] 味方全体の待機時間を1ターンなしにする+1ターンフェイタルダメージをアップ(20%)+自身の必殺技ゲージを味方全体に付与 【発動優先順】 ・記憶の探究者D覚醒モード・弐【デシ】 ・記憶の探究者D覚醒モード・壱【デシ】 |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に記憶の探求者D覚醒モード・弐【デシ】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
追撃効果 | たたかうやアビリティを使用する度に効果が上がる、自身の限界突破Lvアップ&全属性アビリティのダメージアップ(最大5段階) 1段階:限界突破Lv1アップ+全属性アビリティのダメージアップ(効果:極小) 2段階:限界突破Lv1アップ+全属性アビリティのダメージアップ(効果:小) 3段階:限界突破Lv2アップ+全属性アビリティのダメージアップ(効果:中) 4段階:限界突破Lv2アップ+全属性アビリティのダメージアップ(効果:大) 5段階:限界突破Lv3アップ+全属性アビリティのダメージアップ(効果:大) |
専用キャラ | デシ |
全体クリダメアップとモード弐のフェイタルダメージバフが特徴の補助型D覚醒。
覚醒や裁定者と併用すれば、デシ1人でクリバフを完備できます。
纏いが発生するので攻撃参加もできますが、天命では纏い人数で敵の属性耐性が上がるというデメリットも理解した上で使いましょう。
デシ星7閃技(新)
装備 | 光のローブ(Job/ローブ) |
---|---|
必殺技 | 連閃・デシ 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体の弱点or微弱をついた際のダメージを2ターンアップ(効果:中)+自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
専用キャラ | デシ |
全体に2t弱点ダメアップバフを付与できる閃技。
デシは戦闘終盤で暇になりがちなので、最後の押し込み時に使いましょう。
その他の装備一覧
新規追加装備
装備 | 評価/効果 |
---|---|
ウィングソード | おすすめ度:★★★★☆ 【LBチェイン/バッツ】 待機時間なしで風属性のリミットチェインを発動(最大:150)or風属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・バッツ風】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ニヌルタ | おすすめ度:★★★★☆ 【LBチェイン/風神】 待機時間なしで風属性のリミットチェインを発動(最大:150)or風属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・風神風】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
アジュールジレ | おすすめ度:★★★★☆ 【星7閃技/バッツ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身の魔法剣アビリティの待機時間を短縮する+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ジャターユ | おすすめ度:★★★★☆ 【星7閃技/風神】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+待機時間を1ターンなしにする |
学者の服 | おすすめ度:★★★★☆ 【星7レジェマテ/デシ】 物理補助アビリティを3回使用する度に自身の待機時間を3ターン短縮する+バトル開始時に一定時間、物理補助アビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:中)+待機時間を1ターンなしにする |
スタンプおまけ一覧
第1弾新規装備交換権
キャラ | 装備 |
---|---|
バッツ | ソニックブレイド/究極神技 |
ダブルセイバー/デュアル覚醒 | |
ウィングソード/LBチェイン | |
アジュールジレ/星7閃技 | |
デシ | 神伝「探究者」/究極神技 |
光のローブ/星7閃技 | |
学者の服/星7レジェマテ | |
風神 | 卍手裏剣/究極神技 |
ニヌルタ/LBチェイン | |
ジャターユ/星7閃技 |
おすすめ装備アンケート
1番のおすすめ装備を投票して下さい。
-
バッツ究極神技 4票
-
デシ究極神技 10票
-
風神究極神技 6票
-
バッツデュアル覚醒5 13票
-
デシデュアル覚醒2 1票
-
風神デュアル覚醒 2票
-
バッツ風LBチェイン 1票
-
風神風LBチェイン 0票
-
バッツ星7閃技 0票
-
デシ星7閃技 0票
-
風神星7閃技 0票
-
デシ星7レジェマテ 8票
あわせて読みたい記事
8周年関連記事
8周年フェス
8周年フェス | |
---|---|
1弾ガチャシミュ/当たり考察
9/19(月)~9/26(月)【終了】 |
2弾ガチャシミュ/当たり考察
9/22(木)~9/29(木)【終了】 |
3弾ガチャシミュ/当たり考察
9/25(日)~10/2(日)【終了】 |
4弾ガチャシミュ/当たり考察
9/28(水)~10/5(水)【終了】 |
5弾ガチャシミュ/当たり考察
10/1(土)~10/8(土)【終了】 |
開催ガチャ情報
8周年アニバーサリー無料100連装備召喚 | |
---|---|
8周年無料100連ガチャシミュ
9/16(金)~10/26(水) |
|
シリーズハッピーラッキー | カウントダウン第1弾【終了】 |
シリハピラッキーまとめ
9/1(木)~10/10(月) |
シンクロガチャシミュ/当たり考察
9/16(金)~9/17(土)【終了】 |
カウントダウン第2弾 | カウントダウン第3弾 |
真奥義ガチャシミュ/当たり考察
9/17(土)~9/18(日)【終了】 |
デュアルガチャシミュ/当たり考察
9/18(日)~9/19(月)【終了】 |
8周年ピック(おまけシンクロ) | 8周年プレゼント装備召喚 |
ガチャシミュ/当たり考察
9/16(金)~10/10(月) |
8周年プレゼント装備召喚まとめ
9/25(日)~10/10(月) |
8周年福袋 | 属性ダンジョンSP装備召喚 |
8周年アニバーサリー福袋まとめ
9/25(日)~10/10(月) |
属性攻略スペシャルまとめ
9/23(金)~10/8(土) |
関連イベント情報
FFRKレポート(8周年特別号) | 第23回生放送情報 |
---|---|
FFRKレポート(8周年特別号) | 公式生放送まとめ |
8周年アニバーサリーパーティ | |
8周年ガチャ・イベ情報まとめ
9/8(木)~10/10(月) |
8周年スペシャルチケット交換所
9/16(金)~10/26(水) |
暁に駆けしビッグブリッジ
9/16(金)~10/10(月) |
輝ける蒼空の覇者
9/16(金)~10/10(月) |
ギフトダンジョン(2022年9月)
9/16(金)~10/10(月) |
無限スロットルダンジョン
9/20(火)~10/10(月) |
幻想の祝宴(2022年9月)
9/9(金)~10/10(月) |
8周年カウントダウンダンジョン
9/8(木)~10/10(月) |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト