【FFRK】FF2謀略の暴君第2弾ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF2(ファイナルファンタジー2)謀略の暴君第2弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察しています。マリアのオーバーフローやゴードンの踏みとどまるつきのバーストなどのおすすめ度を記載しているので、FF2謀略の暴君ガチャ第2弾を引く際の参考にしてください。
FF2謀略の暴君第2弾ガチャ
全体ヘイストや全体大回復、全体バフを入手できるので、初心者の方におすすめの内容です。
さらに、マリアのオーバーフローやバーストに加え、ガイの地属性弱体の必殺技がラインナップされているので、マリアの火力を一気に強化できます。
ただし、今回ラインナップにあがっている専用装備のキャラ性能は全体的にやや低めです。
セレーネボウ(新)
必殺技 | ダメージ限界突破可能の超強力な地&無属性単体魔法攻撃!! |
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共鳴特殊効果 | 地属性強化【効果:小】 |
おすすめ度:★★★★☆
バーストで地属性まといをしてから、フィニッシュとしての用途がメインです。
ただし、地属性は無効や軽減されやすく、マリアがゲージを溜める手段を持たないため、必殺技使用後の火力が低下しやすいです。
マリアはバーストが非常に強力なため、バーストを持っていればオーバーフローを使うよりバーストをループさせたほうが総ダメージ量は高いでしょう。
グローランス(新)
必殺技 | 6連続の強力な炎&無属性全体物理攻撃+味方全体を踏みとどまる状態に+自身にヘイスト&バーストモード発動!! |
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バーストアビリティ | 王族の覚悟…敵単体に物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大) |
生き残りの意地…敵単体に物理攻撃+防御力を一定時間ダウン(効果:大) |
おすすめ度:★★★☆☆
ゴードンはいかりを使えるためゲージを溜めやすく、踏みとどまる状態を継続して付与できます。バーストアビリティはハイパワーブレイクとハイアーマーブレイク相当の2種で、アビリティ枠を空けられます。
さらに、ゴードンはプロテガやシェルガ、ハイ○○ブレイクやフルブレイクを装備できるため、他に踏みとどまる使用可能でゲージを溜められるキャラよりも補助性能が高いです。
ただし踏みとどまるが輝くのは、すべてを超えし者など特定のボス戦なので、使用頻度は低めです。
魔術刻印の弓(再)
必殺技 | 敵単体に8回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード |
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バーストアビリティ | ブレイク…自身の魔力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への地&無属性魔法攻撃(3~6回連続)+低確率で石化を付与 |
太陽の炎…敵全体に2回連続の地&炎属性魔法攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+魔力アップ(効果:中) |
おすすめ度:★★★★★
地属性まといからのバーストアビリティが強力な必殺技で、魔法攻撃の中でもトップクラスの火力を誇ります。
バーストアビリティのブレイクは最大6連撃で、相手によるものの6連撃時の1発の威力は、9,000前後のダメージを出せます。ただし、最大連撃数にするには魔力が1032必要で、バフを重ねがけしなければ到達しません。
魔力バフはバーストモードのステータスアップに、太陽の炎での自己バフだけでは到達しない場合がほとんどなので、白魔法アビリティのフェイスやオニオンナイトバーストなどで更にバフを重ねがけしましょう。
ルーンアクス(再)
必殺技 | 敵単体に8回連続の強力な闇属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう&ヘイスト&バーストモード |
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バーストアビリティ | 生命の略奪…敵単体に闇属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復 |
野心の代償…敵単体に2回連続の闇属性物理攻撃+一定時間、自身の魔法防御力ダウン+攻撃力アップ(効果:中) |
おすすめ度:★★★★☆
必殺技ゲージを2本溜めて、バースト→野心の代償→バーストと使用すると、高い火力を出せます。
ただし、自身の魔防が下がるため、魔法攻撃主体のボス相手には慎重に扱わなければならず、闇属性はアビリティでやや火力を出しにくいのが難点です。
ヨーゼフのマント(新)
必殺技 | 6連続の強力な氷&無属性全体物理攻撃+味方全体にヘイスト!! |
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おすすめ度:★★★☆☆
ヨーゼフは物補アビリティ★4を装備できるので、ヨーゼフのマントがあればさらに補助性能を高められます。
防具としては氷属性軽減がついているため、FF12のマティウスなど、強力な氷属性攻撃をしてくるボス戦で使えます。
癒しの杖(再)
必殺技 | 待機時間なしで味方全体を大回復 |
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おすすめ度:★★★★☆
即時発動全体回復で一気にパーティのHPを回復できるため、超弱状態など敵の攻撃が熾烈になる場面で役立ちます。
ただし、ミンウには必殺ゲージを溜める手段がなく、ヴァニラのミステルテインなどバーストアビリティがある即時発動の大回復付き装備があるので、やや型落ち感があります。
グングニル(再)
必殺技 | 味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ |
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おすすめ度:★★★☆☆
ラムザのさけぶと重複するので使い勝手がよく、物理バリアを張れるので、被ダメージを減らせます。
ゴードンはいかりを使えるため、安定してバフを付与でき、いかりを使用しても必殺技の攻撃力アップと重複するのもポイントです。
同じ攻撃&魔力アップバフのオニオンナイトバーストには、ヘイスガやバーアビの有無などで劣りますが、ヘイスガを他のキャラで付与でき物理攻撃の激しいボスやミッションなど、グングニルのほうが活躍できる場合があります。
オーガキラー(再)
必殺技 | 敵全体に4回連続の強力な地&無属性物理攻撃+地属性耐性を一定時間弱体化 |
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おすすめ度:★★★☆☆
同時ラインナップされているマリアのバースト、オーバーフローと併用できれば、効率よくダメージを与えられます。さらに、微弱を突けるので、ゲージ回収をしやすくなる点も優秀です。
単体運用する場合、メテオクラッシュのダメージを上げつつ攻撃力アップを付与、ゲージが溜まり次第2発目以降の超必殺技という流れで火力を出せます。
一方で、地属性は無効耐性持ちのボスが多いという欠点も抱えています。
炎の盾(再)
必殺技 | 敵全体に3回連続の遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:大) |
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おすすめ度:★★★☆☆
必殺技のデバフが、ハイパワーブレイクやフルブレイク等とも重複できるので、被ダメージを大幅に減らせます。遠距離の全体攻撃なので、ほぼすべての相手にデバフをかけられる点も優秀です。
防具としては炎軽減【中】の追加効果と、攻撃力が上がる盾装備であることが大きな特徴です。汎用性が高いので、共鳴装備がないシリーズでも使えます。
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