【FFRK】クリスタルダンジョン(FF10)第1弾ガチャ当たり考察

クリダン攻略第1弾当たり考察(汎用)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のクリスタルダンジョン(FF10)第1弾ガチャの新装備や再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!

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ガチャはどれを引くべきか

クリスタルダンジョン(FF10)第1弾

ガチャ概要

FF10悲しみの連鎖断つ決意

開催期間 2023/7/7(金)~7/21(金)

ティーダ、ジェクト、ワッカの装備が主に排出される、FF10特化のガチャ。

FF10だけでなく水物理の強化に繋がりやすいラインナップなので、今後の万象攻略も視野に入れるなら回しておいて損のない内容です。

クリスタルダンジョン(FF10)スタンプ詳細

スタンプ個数 おまけ内容
1個 ギサールの野菜×5000
2個 各種フラグメント(★4)×50
3個 ブラスカの究極召喚
4個 各種フラグメント(★5)×50
5個 ノーマル10連チケット(■)×3
6個 ギサールの野菜×5000
7個 各種結晶×10
8個 各種フラグメント(★5)×100
9個 各種結晶×10
10個 選べる『ピックアップ装備』交換権A×1
11個 ギサールの野菜×5000
12個 ギサールの野菜×7500
13個 各種フラグメント(★5)×50
14個 七色の結晶×60
15個 選べる『ピックアップ装備』交換権B×1
16個 各種フラグメント(★6)×30
17個 七色の結晶×90
18個 各種フラグメント(★6)×30
19個 七色の結晶×90
20個 超錬の秘伝書×1

スタンプ付きのガチャでは、11連レア装備召喚実行時に1スタンプがシートに押されます。

スタンプ3個目でジェクトのドレスレコード、5個目で7月のノマガチャ10連チケット、10個目と15個目では特定の装備と交換可能な選べる『ピックアップ装備』交換権A/Bが入手可能です。

おすすめ装備

装備おすすめ度と特徴

装備 おすすめ度・解説
アクセルブレード(FF10)
アクセルブレード
おすすめ度:★★★★★

・ティーダクリスタル神技
・水属性特化
・防御魔防貫通
▼詳細はこちら
モータードライブ(FF10)
モータードライブ
おすすめ度:★★★★★

・ジェクトデュアル覚醒
・闇炎の2属性
・シフトに纏いモード付属
・モード弐で全体物攻アップバフ
▼詳細はこちら
ジェクト・ブリッツ(FF10)
ジェクト・ブリッツ
おすすめ度:★★★★★

・ジェクト究極神技
・闇炎の2属性
・FF10PTで全体物理短縮
▼詳細はこちら
スラッガー(FF10)
スラッガー
おすすめ度:★★★★★

・ワッカクリスタル神技
・水属性特化
・攻防魔防デバフ
▼詳細はこちら
クリミナルソウル(FF10)
クリミナルソウル
おすすめ度:★★★★★

・ジェクトクリスタル神技
・闇炎の2属性
・防御魔防貫通
▼詳細はこちら

ティーダクリスタル神技(新)

装備 アクセルブレード(剣)
必殺技 耀光あの日の思い出

敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード
クリスタルモード ・シューターアビリティブースト(最大効果: 中)
・シューターアビリティ使用時にもう1回放つ
・シューターアビリティ使用回数消費なし
・防御&魔法防御貫通(効果: 中)
クリスタルフォース・Ⅰ&Ⅱ 待機時間なしで敵単体に真限界突破Lv1アップの特殊な水&無属性遠距離物理攻撃+2ターン、自身の限界突破Lv1アップ+待機時間を2ターン短縮する+物理攻撃のダメージを2ターンアップ(効果: 中)+2ターン、防御&魔法防御貫通(効果: 大)+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する
特殊効果 水属性強化【小】
専用キャラ ティーダ

ティーダで使用できる、水属性のクリスタル神技。

防御魔防貫通に加え、限凸1アップ、ATB1t短縮、物攻ダメアップの標準的なクリスタルフォースを備えています。水属性物理アタッカーとしては最強格のキャラなので、所持しておきたい装備です。

ジェクトデュアル覚醒(新)

装備 モータードライブ(格闘)
必殺技 覚醒ジェクトブレイド

敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に限界突破Lv1アップ+レジェンドプレイヤーD覚醒モード・壱【ジェクト・II】&【記憶の共振】
D覚醒モード 【デュアルシフト前】
闇or炎属性アビリティブースト(最大効果: 中)
・闇or炎属性アビリティ使用時にもう2回放つ
・闇or炎属性アビリティの待機時間を短縮する

【デュアルシフト後】
・闇or炎属性アビリティブースト(最大効果: 中)
・闇or炎属性アビリティの待機時間をなしにする
・闇or炎属性アビリティ使用時に味方のXシリーズの生存人数に応じて効果が変わる追撃[D親父の力]

【発動優先順】
レジェンドプレイヤーD覚醒モード・弐【ジェクト・II】
レジェンドプレイヤーD覚醒モード・壱【ジェクト・II】
レジェンドプレイヤー覚醒モード
デュアルシフト ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする
・自身にレジェンドプレイヤーD覚醒モード・弐【ジェクト・II】を付与
・一定時間、自身に【ダブルスフィアモードII】
ターン数 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5

弐の継続ターン数…3/3/2/1/0
弐の継続ターン数…1/1/1/1/1
追撃効果 【ダブルスフィアモードII】
次の行動時に闇or炎属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】を付与

[D親父の力]
・味方のXシリーズの生存人数が0~3人の場合
自身の物理攻撃のダメージを3ターンアップ(効果: 中)
・味方のXシリーズの生存人数が4人の場合
味方全体の物理攻撃のダメージを3ターンアップ(効果: 中)
・味方のXシリーズの生存人数が5人の場合
一定時間、味方全体の物理攻撃のダメージアップ(効果: 中)
特殊効果 ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする
・自身にレジェンドプレイヤーD覚醒モード・弐【ジェクト・II】を付与
・一定時間、自身に【ダブルスフィアモードII】
専用キャラ ジェクト

ジェクトで使用できる、FF10特化の炎闇D覚醒。FF10キャラが5人の構成なら、モード弐バフで全体物攻ダメージを一定時間付与できます。

構成の縛りがキツいものの、バフが非常に強力なため、FF10の高難易度コンテンツでは大いに活躍します。

また、纏い付与のモードが必殺ではなくシフトで発生するので、使う際は注意しましょう。

ジェクト究極神技(新)

装備 ジェクト・ブリッツ(ボール)
必殺技 究極スピニングレイジ

敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて闇or炎属性まとい【重式】(効果: 中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体+味方のXシリーズの生存人数に応じて追加効果
究極モード 【究極モード・心】
・闇or炎属性まとい極化(効果量: 20%)
・闇or炎属性アビリティを2回使用時に追撃[心撃・ジェクト](最大1回)
・物理攻撃の待機時間を短縮する(10%)

【究極モード・技】
・対象の英雄専用アビリティ極化&威力アップ&使用回数消費なし
・闇or炎属性アビリティ使用時にもう1回放つ

【究極モード・体】
・自身の最大HPが1500増える
・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回)
専用アビ極化 【ジェクトビーム改】
敵単体に4回連続の闇&炎属性遠距離物理攻撃+クリティカル時さらにダメージが増える闇&炎属性遠距離物理攻撃(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ)

対象アビ…ジェクトビーム
【ジェクト様シュート3号改】
敵単体に英雄専用アビリティ[ジェクト様シュート3号]より待機時間の短い4回連続の闇&炎属性遠距離物理攻撃+自身のシューターアビリティの待機時間を2ターン短縮する

対象アビ…ジェクト様シュート3号
追撃効果 【味方のXシリーズの生存人数に応じて追加効果】
・味方のXシリーズの生存人数が0~3人の場合
味方全体の物理攻撃の待機時間を3ターン短縮する
・味方のXシリーズの生存人数が4人以上の場合
一定時間、味方全体の物理攻撃の待機時間を短縮する

[心撃・ジェクト]
敵単体に6回連続の闇&炎&無属性物理攻撃
特殊効果 闇属性強化【小】
専用キャラ ジェクト

ジェクトで使用できる、炎闇の究極神技。

必殺発動時にFF10キャラの人数によって強化されるバフが発生し、4人以上がFF10キャラであれば一定時間の全体物攻短縮バフが付与されます。

D覚醒の物攻ダメアップバフと相性が良く、併用すればパーティの火力効率が大きく上昇します。

ワッカクリスタル神技(新)

装備 スラッガー(ボール)
必殺技 耀光アタックリール

敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード
クリスタルモード ・シューターアビリティブースト(最大効果: 中)
・シューターアビリティ使用時にもう1回放つ
・シューターアビリティ使用回数消費なし
・防御&魔法防御貫通(効果: 中)
クリスタルフォース・Ⅰ&Ⅱ 待機時間なしで敵単体に限界突破Lv1アップの特殊な6回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+攻撃&防御力&魔法防御力を短時間ダウン(効果: 特大)+2ターン、自身の限界突破Lv1アップ+待機時間を2ターンなしにする+2ターン、防御&魔法防御貫通(効果: 大)+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する
特殊効果 水属性強化【小】
専用キャラ ワッカ

ワッカで使用できる、水属性のクリスタル神技。

クリスタルフォースにダメアップ系のバフが無いものの、攻防魔防デバフを付与できるため、パーティ火力を微量ながら底上げできます。

ジェクトクリスタル神技(新)

装備 クリミナルソウル(剣)
必殺技 耀光ジェクトドリーム

敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて闇or炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード
クリスタルモード ・闇or炎属性アビリティブースト(最大効果: 中)
・闇or炎属性アビリティ使用時にもう1回放つ
・闇or炎属性アビリティ使用回数消費なし
・防御&魔法防御貫通(効果: 中)
クリスタルフォース・Ⅰ&Ⅱ 待機時間なしで敵単体に真限界突破Lv1アップの特殊な闇&炎&無属性遠距離物理攻撃+2ターン、自身の限界突破Lv1アップ+待機時間を2ターン短縮する+物理攻撃のダメージを2ターンアップ(効果: 中)+2ターン、防御&魔法防御貫通(効果: 大)+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する
特殊効果 闇属性強化【小】
専用キャラ ジェクト

ジェクトで使用できる、炎闇のクリスタル神技。

補助に長けた究極神技、D覚醒とは違い、自身で火力を出す事に特化した標準的なアタッカー型の性能です。

3種併用はさすがに難しいものの、アタッカーとしては十分高水準なキャラなので、ジェクトを多用するなら狙いたい装備です。

その他の装備一覧​

新規追加装備

装備 評価/効果
アスラのロッド(FF10)
アスラのロッド
おすすめ度:★★★★☆

【究極神技/ユウナ
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の聖&風&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】(効果: 大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体
プラチナフィスト(FF10)
プラチナフィスト
おすすめ度:★★★★☆

【OF神技/ジェクト
敵単体に自身のまとっている属性&条件に応じて効果が変わる7回連続の闇or炎属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の闇or炎属性防御無視遠距離物理攻撃
ティーダのグローブ(FF10)
ティーダのグローブ
おすすめ度:★★★★☆

【LBLC/ティーダ
待機時間なしでXシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数: 150)を発動orXシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ティーダ】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする
祝福の音杖(FF10)
祝福の音杖
おすすめ度:★★☆☆☆

【★7閃技/ユウナ
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体を中回復+一定時間、自身が白魔法or召喚魔法アビリティ使用時に追撃[連閃撃・ユウナ](最大3回)+どちらかの召喚魔法アビリティの使用回数を2回復する+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する

既存再販装備

装備 評価/効果
ペナルティマスター(FF10)
ペナルティマスター
おすすめ度:★★★★★

【究極神技/ワッカ
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果: 大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体
妖精のロッド(FF10)
妖精のロッド
おすすめ度:★★★★☆

【デュアル覚醒/ユウナ
待機時間なしで味方全体を限界突破Lv1アップの特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP: 極大)+ヘイスト+待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+キミへの指笛D覚醒モード・壱【ユウナ】&【記憶の共振】
ノーゲーム(FF10)
ノーゲーム
おすすめ度:★★★★★

【デュアル覚醒/ワッカ
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+シューターD覚醒モード・壱【ワッカ・II】&【記憶の共振】

スタンプおまけ一覧

判明次第、随時更新

選べる交換権A

キャラ 装備
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選べる交換権B

キャラ 装備
- 装備/種別
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